• 締切済み

借金完済後は?

借金完済後は? 友人に、お金を借りていました。 借りたときに、借用書というか、「(友人名)より、○○万円借りました。(私の住所)(私の氏名)印」を一通書き、それは友人が持っています。 今月で完済することになるのですが、この借用書を返してもらうだけでいいのでしょうか? 完済証明書などを書いてもらうべきでしょうか? 今後トラブルにならないよう、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

借用書返却でこと足りますが、リスク回避であれば、基本的に毎回受領書をもらうべきでしょう。今となっては・・であれば、完済証明書を作成して、署名捺印をいただくのがベストでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

お友達ならば、借用書を返却してもらうだけで良いでしょう。完済証明を要求すれば、却ってこじれてしまう場合がありますので。

• 4649-893
回答No.2

あなたと友人の信頼関係にもよりますが・・・・ あなたの都合で、 あなたを信用して、 利息等手数料も無く 借りたのであれば借用書を返してもらうだけで十分だと思います。 金貸し業者でも無いのに完済証明書など要求するとあなた方の友情に亀裂が入ると思います。 但し、友人に高い利息を取られているとか営利目的であったならば、借用書の隅にでも名前と『完済しました』と一言書いてもらった方が良いと思います。(本人直筆で、印までは無くても良いと思います)

• ROMIO_KUN
回答No.1

返してもらうのも手ですが、借用書そのものに?月??日完済と借りた相手にその場で書いてもらうのも よろしいと思います。日付と記入者のフルネームを同時に同一面に列挙してもらうこと。 借りた事実と返した事実が残るだけで十分かと。 個人間で完済証明書とはお堅い感じがします。