• 締切済み

借金完済後は?

借金完済後は? 友人に、お金を借りていました。 借りたときに、借用書というか、「(友人名)より、○○万円借りました。(私の住所)(私の氏名)印」を一通書き、それは友人が持っています。 今月で完済することになるのですが、この借用書を返してもらうだけでいいのでしょうか? 完済証明書などを書いてもらうべきでしょうか? 今後トラブルにならないよう、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

借用書返却でこと足りますが、リスク回避であれば、基本的に毎回受領書をもらうべきでしょう。今となっては・・であれば、完済証明書を作成して、署名捺印をいただくのがベストでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

お友達ならば、借用書を返却してもらうだけで良いでしょう。完済証明を要求すれば、却ってこじれてしまう場合がありますので。

  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

あなたと友人の信頼関係にもよりますが・・・・ あなたの都合で、 あなたを信用して、 利息等手数料も無く 借りたのであれば借用書を返してもらうだけで十分だと思います。 金貸し業者でも無いのに完済証明書など要求するとあなた方の友情に亀裂が入ると思います。 但し、友人に高い利息を取られているとか営利目的であったならば、借用書の隅にでも名前と『完済しました』と一言書いてもらった方が良いと思います。(本人直筆で、印までは無くても良いと思います)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

返してもらうのも手ですが、借用書そのものに?月??日完済と借りた相手にその場で書いてもらうのも よろしいと思います。日付と記入者のフルネームを同時に同一面に列挙してもらうこと。 借りた事実と返した事実が残るだけで十分かと。 個人間で完済証明書とはお堅い感じがします。

関連するQ&A

  • 借金完済後、借用書を返してもらえません。

    金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

  • 借金の返済

    友人に金100万円を借用書に署名、押印して貰い、貸しました。 借用書には、借入金額、支払期日(請求され次第随時)、受け取ったことの記述、年月日、借主氏名、住所、貸主氏名、住所が記述されています。利息の記述等はありません。 支払期日について、友人から今月から毎月末1万円を1年間返済してそのあと1年間に残金(88万円)を返すと言ってきました。 借用書の年月日は、約4ケ月前です。支払期日を請求され次第随時にしていたのですが、返済期日を書面に残しておいて、言った言わないとならないようにしておくには、どのような書面を作ればよいでしょうか? 期日を定めない金銭の貸借には、催告状を内容証明で送るように思いますが、友人関係を壊したくないし、返済を友人から切り出してきたので、それを尊重してあげたいので、何か催告までいかなくてもよい方法があれば教えてください。借用書を書き換える場合は、どのような点に注意が必要ですか?

  • 借金の完済証明書

    5年前に完済した某大手サラ金のカードの完済証明書を母が捨ててしまいました(;o;) この証明書を捨てたことによって今後何かトラブル等に巻き込まれることはありますか?? 不安です。 どなたか教えてください。

  • 借金を完済した証明などもらった方がいいですか。

    こんにちは。 借金の返済について質問をさせてください。 友人が30万ばかりの借金を個人の方にしていて現在、月々口座振り込みにて返済しております。 振り込んだ際にもちろん振り込み明細は保管しておりますが、全額完済したあとも証明などをいただいたほうがいいのでしょうか。 今 返済している相手のかたとは完済後一切関係を絶ちきりたいため、この借金問題について全額返済後はトラブルが起きないように万全を期しておきたいので、相談させていただきました。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 知人への借金完済について

    消費者金融への借金ではないのですがカテが無かったのでここに質問します。 私の彼氏の話なんですが、知人から借りた借金を、まとまったお金が出来たので完済します。 この際、完済したというのを一筆書いてもらいたいのですが、何か、完済証明書のような雛形はないのでしょうか? また、万が一、あとから何か言われた場合、このように個人で書いてもらったものでも大丈夫なのでしょうか? 専門機関に作成してもらったほうがいいのでしょうか? なにぶん無知な者で…どうかご回答お願い致します。

  • 完済証明書の作成方法とは?自分でつくっていいの?

    母親に借金を完済した際に、トラブル防止のために「完済証明書」を作成したいんですが、どうやって作っていいのか?分かりません。 自分で作っていいものなのでしょうか? 1.これは法律的に有効なのでしょうか? 2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、この完済証明書があれば十分ですか?領収書に明記すればトラブル防止になりますか? 3.サンプルなどがあれば教えてください。

  • 友人に貸したお金が、完済されましたが・・・

    数年前に、友人に貸したお金が、今月完済されました。 返ってこないことも覚悟の上で、一応文書を交わしてのことでした。 友人は約束どおり、毎月決まった日に数万円ずつ、余裕のある月には多めに、私の口座に振り込みを欠かさず、その全額が、ようやく今月完済されました。 しかし、毎月金額もバラバラで、何年にも渡って返済をしていたためか、今月振り込まれていた金額を足すと、貸していた金額よりも2万円オーバーしてしまいました。 返済が始まってから、連絡を取っておらず、今後は友人として以前のように付き合う気持ちにはなれないので、オーバー分の2万円と、完済している旨を文書にして送りたいのですが、こういった場合、正式に文書を作成して送った方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 借金完済時に今後トラブルを避けるためにすることは?

    前に質問したんですが、ようやく本日借金の返済額を知らせてくれるということになっています。 近いうちに支払ってしまい、完済しようと思っています。 そこで、領収書を作成すればいいというのを知りましていろいろ調べたんですが 手作りのためどういった書式で作ればいいのか困っています。 再度教えてください。 1.何時返済完了した!!という領収書発行は法律的に有効なのでしょうか? 2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、領収書に明記すればトラブル防止になりますか? 3.どのように領収書を発行すればいいのでしょうか?サンプルなどがあれば教えてください。

  • 完済した借用書を返還してもらう方法は?

    昨年10月、友人(今は気まずい関係です)から50万円を借り、借用書を書きました。 同年12月に全額返済しました(現金手渡し)が、その時領収書をもらうのも、借用書を返還して もらうのも忘れていました。今月に入り、別の友人から指摘を受け、完済した友人に借用書の 返還か領収書の発行を依頼しているのですが、無視されています。 元々は私の不注意が原因ですが、二重請求や債権譲渡(借用書譲渡)等のトラブルを避ける ために、何とか借用書返還か領収書発行を行ってもらいたいのですが、法的手段も含めて何か 良い方法はないでしょうか? その友人との関係は既に終わっています。

  • 借金返済に伴う、完済証明書と領収書の作成方法

    母への借金を完済した時に今後のトラブル防止と完済したということを証明するために、完済証明書を作成しようと思っていろいろ調べています。 フォーマットが決まっていなくてもいいということですが、「完済証明書」をネットで画像検索するといくつか出てきますが、それを真似して作ってもいいんでしょうか? 必要事項は以前の回答で教えていただきました。 自分で見よう見まねで作ってもいいんでしょうか? サンプルやフォーマットなど見本があれば教えてください。 別件で領収書も発行するとベスト!!と教わりました。 領収書はダイソーなどで売ってる本物の領収書を買うか、自分で作るか迷っています。 これだけは絶対に入れておけ!!!!というものがあれば再度教えてください。

専門家に質問してみよう