• ベストアンサー

借金の完済証明書

5年前に完済した某大手サラ金のカードの完済証明書を母が捨ててしまいました(;o;) この証明書を捨てたことによって今後何かトラブル等に巻き込まれることはありますか?? 不安です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

大手金融機関と言うことでトラブルに発展することはほぼないといっていいでしょう。 可能性としては、返済が終わっていない(返済途中である)と相手会社から訴えられたときに、返済済みだと証明する手段がないだけです。 5年が経過しているのでそのような可能性もないでしょうし、安心してよいと思われます。

pino02
質問者

お礼

kqueen44さん、ご返信ありがとうございます! 年月が経ってもなんとなく不安でしかたないんです。でも捨ててしまった物はしかたないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金完済後は?

    借金完済後は? 友人に、お金を借りていました。 借りたときに、借用書というか、「(友人名)より、○○万円借りました。(私の住所)(私の氏名)印」を一通書き、それは友人が持っています。 今月で完済することになるのですが、この借用書を返してもらうだけでいいのでしょうか? 完済証明書などを書いてもらうべきでしょうか? 今後トラブルにならないよう、アドバイスをお願いいたします。

  • 借金返済に伴う、完済証明書と領収書の作成方法

    母への借金を完済した時に今後のトラブル防止と完済したということを証明するために、完済証明書を作成しようと思っていろいろ調べています。 フォーマットが決まっていなくてもいいということですが、「完済証明書」をネットで画像検索するといくつか出てきますが、それを真似して作ってもいいんでしょうか? 必要事項は以前の回答で教えていただきました。 自分で見よう見まねで作ってもいいんでしょうか? サンプルやフォーマットなど見本があれば教えてください。 別件で領収書も発行するとベスト!!と教わりました。 領収書はダイソーなどで売ってる本物の領収書を買うか、自分で作るか迷っています。 これだけは絶対に入れておけ!!!!というものがあれば再度教えてください。

  • 法的に有効な完済証明書と領収書とは?

    http://okwave.jp/qa/q6989959.html 完済証明書と領収書を自分で作成し、以前から回答をいただいてたように、文章もそのまま引用してサインや金額は母に書いてもらうようにしました。 文面は「本日をもって双方の貸し借りは一切なく完済したことを証明します。」という感じの文章を入れています。 署名と捺印ももらっていますが、万が一トラブルになった際はこの領収書と完済証明書は有効なのでしょうか? 有効であるという回答と有効でないし自分の有利になるように作ってるとか、詐欺だという回答もありました。 詐欺というより、こちらが完済しているので詐欺には当たらないような気がします。

  • 完済証明書の作成方法とは?自分でつくっていいの?

    母親に借金を完済した際に、トラブル防止のために「完済証明書」を作成したいんですが、どうやって作っていいのか?分かりません。 自分で作っていいものなのでしょうか? 1.これは法律的に有効なのでしょうか? 2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、この完済証明書があれば十分ですか?領収書に明記すればトラブル防止になりますか? 3.サンプルなどがあれば教えてください。

  • CFカード完済時の完済証明書を出してくれません

    QNo.3251921にて質問させていただいたものです。 弁護士さんとみなさまからの助言どおり、父が使ってしまった他人名義のカードでの借金を、一括で銀行口座にて払い込みました。 その完済に関して完済証明書を貰うようにと弁護士さんからも言われていたので、カード会社に完済証明書を出して欲しいと電話したのですが、すんなり出してくれません。 私としては今日完済したわけですから、今日証明書を発行してもらえると思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか? 払う前は今日出せると言っていたのに、払ったあと電話してみると、カードの返送を確認できてからじゃないと出来ないといい、カードを配達記録で返送し明日届くといったときは明日発行できるといったのに、振込みの確認が出来たかどうかをあとで電話してみたときには、月曜日にならないと発行できないといわれてしまいました。 なんだか発行してくれるのかどうか不安になってきています。 このまま延ばし延ばしに発行してくれないのでしょうか? カード会社はセントラルファイナンスなのですが、経験者の方、または事情によく分かる方がいらっしゃいましたらどうしたらいいか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 完済証明書はPCで作成することは可能か?

    母への借金を完済しようと思ってまして、完済証明書を作成しようと思っていろいろ調べています。 自分で作成したものでも法的に有効だということが分かりました。 いざ「完済証明書」を作成しようとしても、フォーマットがまったく分からずに困っています。 完済証明書で画像検索するといろいろ出てくるんですが、これを見よう見まねで必要事項を入れておくことと言うもを教えてもらったんですが、自分で見よう見まねで作ってもいいんでしょうか? サンプルやフォーマットなど見本があれば教えてください。 別件で領収書も発行するとベスト!!と教わりましたが、領収書はダイソーなどで売ってる本物の領収書を買って但し書きを書いたものを使った方がいいんでしょうか? 今後完済した時点で借金が残ってた!!!ということになっても嫌なので、ぜひ力をお貸しください。

  • 借金を完済した証明などもらった方がいいですか。

    こんにちは。 借金の返済について質問をさせてください。 友人が30万ばかりの借金を個人の方にしていて現在、月々口座振り込みにて返済しております。 振り込んだ際にもちろん振り込み明細は保管しておりますが、全額完済したあとも証明などをいただいたほうがいいのでしょうか。 今 返済している相手のかたとは完済後一切関係を絶ちきりたいため、この借金問題について全額返済後はトラブルが起きないように万全を期しておきたいので、相談させていただきました。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 住宅ローン、完済証明書について。

    住宅ローン、完済証明書について。 現在、クレジットカードのショッピングリボの残高が25万ほどあり(2社合計)、その完済と証明書の提出を条件に融資をしてもらえることとなりそうなのです。 そこで疑問がわいてきたのですが、先方に月曜日まで確認が取れず、心配になってきたので、質問させていただきます。 25万一括完済は問題ないのですが、現在1枚のカードで携帯電話の支払いをしており、もう1枚は定額制コンタクトレンズの支払いを毎月しています。また両カードとも自動的に全てリボ払いになるように設定しております。 なので、一括完済しても、携帯電話代分(コンタクトレンズ代)の支払い(自動的にリボ支払い)が残るのですが、完済証明書を出してもらえるのでしょうか。また、出してもらえない場合、どのようにして一括返済をしたことを証明すればよいのでしょうか。 現在は、携帯電話とコンタクトレンズ以外で新規の利用はしていません。 現在、携帯電話代とコンタクトレンズ代を口座引き落としにしてもらう手続き中ですが、反映されるのに2ヶ月~3ヶ月かかるのですが、その前にカードを解約することは可能でしょうか。可能な場合、その間の支払いはどうなるのでしょうか。 コンタクトレンズはニコスカード、携帯電話はイオンカードで支払っています。 乱文・散文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 借金完済時に今後トラブルを避けるためにすることは?

    前に質問したんですが、ようやく本日借金の返済額を知らせてくれるということになっています。 近いうちに支払ってしまい、完済しようと思っています。 そこで、領収書を作成すればいいというのを知りましていろいろ調べたんですが 手作りのためどういった書式で作ればいいのか困っています。 再度教えてください。 1.何時返済完了した!!という領収書発行は法律的に有効なのでしょうか? 2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、領収書に明記すればトラブル防止になりますか? 3.どのように領収書を発行すればいいのでしょうか?サンプルなどがあれば教えてください。

  • 借金の一括完済について

    借金の一括完済についてなのですが、現在、500万円(うち元金300万円)を商工ローンでかりており、一括完済するという事でかなり値引き交渉を行いました。 一応支払える額で落ち着いたのですが、電話で話しただけで、こちらとしては一切のエビデンスがありません。 そして商工ローン側は、一括返済の場合は書面の発行は一切していないと、かたくなです。 支払ったあと、契約書を返すので、それが完済証明だと言ってます。 一応、その金融機関は、株主構成に大手信託銀行と大手消費者金融が入っているので大丈夫とは思いますが、かなり値引き交渉をしたため、支払って約束が反故にならないかとても心配です。 なぜ、書面でいただけないのでしょうか。 また、書面上で上記内容をかわさず、おかねを振り込んでも問題ないでしょうか?? どなたかお詳しい方、教えてください!!