• ベストアンサー

借金完済後、借用書を返してもらえません。

金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

noname#10891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

借金を完済されたのであれば、当然に借用証書は返却してもらう権利があります。 それでもなお、 >「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 ということならば、不法行為の疑いもありますので、弁護士などの専門家にご相談なさるべきでしょう。  1日も早く解決されますように。

質問者

お礼

あれから消費生活センターという所に相談してみました。 やはり、完済後に契約書を保管する必要はないということで、返還を求めても問題ないそうです。 もう一度業者に連絡をとってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.2

そう言うやり方で向こうはやっているのかもしれませんが、ちょっと釈然としませんね。 「当社では返済が終わっても契約書はお返ししないことになっております。」 と、一筆書いてもらって、それにその会社の印鑑を押してもらってはどうでしょうか? 加えて、 「お客様は契約書番号OOOOOの債務は完済しておられることを証明します。」 との文言もあればいいですね。 何なら文言は質問者さんがワープロで書いて印刷していって、そこに、その会社の認めを貰っても良いでしょうね。支店長名でもあれば事足りるでしょう。

質問者

お礼

なんだか物騒な世の中になってしまって、悪用されるのではと不安が尽きません。 御互いに債務が完了している事が確認できれば、それで事足りるのかもしれないですね。 いずれにしても物的証拠を保持する事が大切なのですね。 アドバイス有難う御座いました。