• ベストアンサー

借金完済後、借用書を返してもらえません。

金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

noname#10891
noname#10891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

 借金を完済されたのであれば、当然に借用証書は返却してもらう権利があります。 それでもなお、 >「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 ということならば、不法行為の疑いもありますので、弁護士などの専門家にご相談なさるべきでしょう。  1日も早く解決されますように。

noname#10891
質問者

お礼

あれから消費生活センターという所に相談してみました。 やはり、完済後に契約書を保管する必要はないということで、返還を求めても問題ないそうです。 もう一度業者に連絡をとってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

そう言うやり方で向こうはやっているのかもしれませんが、ちょっと釈然としませんね。 「当社では返済が終わっても契約書はお返ししないことになっております。」 と、一筆書いてもらって、それにその会社の印鑑を押してもらってはどうでしょうか? 加えて、 「お客様は契約書番号OOOOOの債務は完済しておられることを証明します。」 との文言もあればいいですね。 何なら文言は質問者さんがワープロで書いて印刷していって、そこに、その会社の認めを貰っても良いでしょうね。支店長名でもあれば事足りるでしょう。

noname#10891
質問者

お礼

なんだか物騒な世の中になってしまって、悪用されるのではと不安が尽きません。 御互いに債務が完了している事が確認できれば、それで事足りるのかもしれないですね。 いずれにしても物的証拠を保持する事が大切なのですね。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 返還してもらった借用書をどうすればいいですか?

    15年ほど前に母の個人的な付き合いによる300万円の借金の保証人になりました。貸主からは『形だけのものだから。』と言われていたものの連帯保証人という事で気になっておりました。返済は当事者二人の間で、小額を手渡したりしていたみたいですけど、ある時第三者が入ってきて返済を迫られ調停を起こそうとしてきました。結局母と貸主の間で話し合いがされ、その第三者は外すから少しづつでも誠意をみせてくれればいいと言うことになりました。貸主の方は人格者で地位のある方です。こちらが要求した事もあるのですが、先方も家族には知られたくないという事で、借用書は返還していただきました。コピーはとっているみたいです。借用書は原本に間違いありません。この返還された借用書は保管しておいたほうがいいのでしょうか?それとも焼却処分したほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 借金を完済するときについて

    3年前に個人で110万円借りました。 今回完済するにあたり、相手から完済したという事を一筆ほしい時どのようにすればよいのでしょうか。 相手には毎月の返済が遅れるなど、迷惑をかけているので一筆といっても快く書いてくれそうにありません。 こちらから書状を持参して、それに印鑑をもらうといった形でできないか、と思っているのですが、どのようにすれば、相手を不快にしないで、怒らせたりせずに、きちんと終わらせる形をとることができるのでしょうか。 又、その書類の書き方などもご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

  • 借金の借用書を作り直せますか?

    12年前知人にお金を貸しました。 しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。 その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。 しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた] 我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。 パート収入はあるし、ご主人も働いています。 私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが] 一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。 いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか? もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

  • 完済手続きについて

    サラ金2社から借り入れしていた分、1社を完済することになりました。そこでお聞きしたことが3点ほどあります。 ・万単位は機械でも返済できると思いますが、小額の円単位は店頭で返済しなければならないのでしょうか? ・借り入れ名義人は主人なのですが、妻が代わりに店頭で完済手続きをすることは可能でしょうか? ・契約店と完済店が違います。契約書を返却してもらう場合はどうすれば良いですか? 御存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 借金を減額してもらって完済後について。

    オリコから借りていた借金の返済ができず減額してその金額を完済したあとについてですが 延滞や減額と言うことまでして頂いた場合 信用情報機関と借りていたオリコにもブラックリストとして情報が載りますが 信用情報機関の場合、返済後一定期間をすぎると情報は削除されると聞きますが オリコなどの社内のブラックリストには延滞・減額をした方は 借金返済後も一生情報が載る事になるのでしょうか? 詳しい方ご回答を宜しくお願いします。

  • 完済後。

    銀行での証書貸付を完済いたしました。返済明細に記された残高が0円に到達しましたし、口座からの引き落としも当然止まりましたので完済したのは間違いありません。 ですが二ヶ月たっても銀行からは完済した旨の書類も、借用書の変換もありません。 証書貸付の場合はそういうものでしょうか。 火災保険側の説明で、質権が設定されている間は保険証書のコピーしか渡せないということで「写し」と記した証書でしたが、完済後初めての更新において、確かに 「写し」という記載はなくなって本証書が届きました。 保険会社と銀行間ではきちんとやりとりがなされた結果だと思いますが、わたくしどもは、法律事務所へ行って質権抹消の手続きをとったりしなくても良いのでしょうか。一般的な事を教えて下さい。 実は借り入れたのはわたくし自身ではないので、返済が終了したということ以外は銀行で聞けませんでした。

  • 借用書の無い借金を返して欲しい。

    彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。 最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました) 返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。 現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。 最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。 そこで質問です。 借用書は無いのですが、  ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)  ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール  ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る)  これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか? 再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか? 書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金の一括完済について

    借金の一括完済についてなのですが、現在、500万円(うち元金300万円)を商工ローンでかりており、一括完済するという事でかなり値引き交渉を行いました。 一応支払える額で落ち着いたのですが、電話で話しただけで、こちらとしては一切のエビデンスがありません。 そして商工ローン側は、一括返済の場合は書面の発行は一切していないと、かたくなです。 支払ったあと、契約書を返すので、それが完済証明だと言ってます。 一応、その金融機関は、株主構成に大手信託銀行と大手消費者金融が入っているので大丈夫とは思いますが、かなり値引き交渉をしたため、支払って約束が反故にならないかとても心配です。 なぜ、書面でいただけないのでしょうか。 また、書面上で上記内容をかわさず、おかねを振り込んでも問題ないでしょうか?? どなたかお詳しい方、教えてください!!

  • 借用証無し、メールでのやりとりのみでの借金に関して

    半年前にネットで出会った(実際は顔しか知らない)女性に6万円程借金をしました。借用証も書かずにメールでお金を貸してと言い、通帳に振り込んでもらい、自宅へ物品も送ってもらいました。 しばらく返済しない日が続いて先日、探偵所の方が私の自宅を訪れ以下のような事を代理で書類を読み上げました。 「あなたの住民票と署名を添えて書類を送ってください。それがなければ詐欺とみなし裁判を視野に入れて行動します。またあなたが借金をした事によってネット上で私への誹謗中傷が絶えず精神的被害を受けました。実名を公表し、ただちに某サイトで謝罪しなさい」 私は彼女へ返済をするから口座を教えてくれと言っていましたが、ずっと返済しなかった為か「印鑑証明と住民票、また免許証のコピーを送らないと振込み先は教えません」と言われ印鑑証明は流石に怖くて送れなくて放置してました。本当は少しずつ返済するはずでしたが。。。 また、ネット上で知り合ったからちょっと怖くてお金を借りる立場の私がメールで彼女に住所を伝えた際に偽名を使ってしまいました。 そこで質問ですが私は詐欺罪に問われるのでしょうか?また刑事もしくは民事裁判に問われるのでしょうか?

  • 借用書の日付について

    借用書の日付について 数年前に友人から借金をしました 約800万円以上です 返済は時間かけてもいいと の事でした 9年近く経過しましたが実は全く返済していません 最近友人から連 絡があり誠意がない返済の意思を示し 借用書を書いてくれと言われました 最近 借用書を書きましたが借用書の日時と借用書を書いた日付は同じです 友人いわく 借用書の日付の日からが返済の始まりなので時効はその日時から始まると言われ ましたが 実際には有効なのでしょうか?借りたのは9年前です 借用書はありま せんが銀行振込みしてもらったので記録はあります 質問は借用書を書けば過去の 借金でも数年後に借用書を書くのにその数年後の借用書を書いた日付でも借用書は有効なのですか?