• ベストアンサー

人付き合いが嫌いな初妊婦です

panmoneriの回答

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 私は比較的社交的なタイプなのですが、質問者様のおっしゃることは良くわかります。 最近、母親の育児ストレスによる虐待などがマスコミでもよく報道されます。 そのたびに、相談相手がいないことが原因だとか、密室の育児が原因だとか言われますね。 おそらく、母親学級なども、そういったことに配慮して、わざわざママ友を作りましょう・・・みたいなことをやってるんだと思います。 ただ、逆に、そういう母親どうしの人間関係が、子育て以上にストレスになる人もいますし、いてもおかしくないと思います。 一人がイヤな人もいれば、人と接するのがニガテな人もいる。 世の中にはいろんな人がいて当たり前なので、自分にストレスのない生き方を自分で選べばいいと思います。 私は、どちらかというと社交的で人と接するのは苦痛ではありませんが、それでも自分と価値観の合わない人と長時間一緒にいるのは苦痛です。 母親学級で紹介されたり、公園で出会う、いわゆるママ友という人は、子供の年齢が近いとか、出産予定日が近いとかいう共通点があるだけで、必ずしも価値観が近いわけでもないし、共感できる何かがある相手とも限りません。 なので、自分はそういう人に気を遣いながら一緒にいるよりも一人でいるほうがラクだと思えば一人でいたほうがストレスもたまらないし、逆に、子育て期間中は価値観うんぬんよりも、今現在の立場が近い人といろいろ相談しながら育児をしたい人は、そういう機会を利用すればいいのです。 質問や補足を拝見しましたところ、普通に社交辞令とかあいさつはきちんとされてらっしゃるんですし、全く問題ないと思いますよ。 子どものPTAとか、いろいろ人と接する機会は今後イヤでも増えると思いますが、他人のことをアレコレ詮索したり、ウワサ話に花を咲かせたりしない、寡黙だけどきちんとやるべきことはやれる人・・・というスタンスでいればいいと思います。 そういう人はきっと人からも信頼されますし、子供さんにとっても良いお母さんだと思いますよ。 そして、そういう集まりの中で、本当に心から尊敬できる人が見つかればラッキーだと思いますし、おそらくそういう相手というのは、わざわざお互いの家を行き来したり、常にメールで連絡取り合ったりしなくても何となく良い関係が作れるんじゃないでしょうか。 子どもさんが小さいうちは、母親同士が仲良し=子どもどうしも仲良しという形になりがちですが、そんなのはわずか数年のことで、小学生にもなれば自分の友達は自分でみつけてくるようになります。 私の場合、産後1年で職場復帰しましたので、1歳になるまでに公園で出会って連絡先を交換してたようなお母さん方とも、その後どうしても疎遠になってしまいましたし、子どもは幼稚園ではなく保育園でしたから、みなさん忙しく、園外でのお付き合いは一切ありませんでした。 それでも子どもは子どもなりに園で楽しくやっていましたよ。 なので、子供さんのことだって何もご心配されることはないと思いますよ。 どうかお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

harukosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような性格はめずらしい訳でないし、自分にあったライフ スタイルを取ればいいって事が確認できた気がして楽になって きました。産後にストレスが溜まるとか、虐待してしまうとか、 自分がどうなるか読めないので不安ではあります。 精神的に弱いので・・・。でも、なんとかなる!なんとかならない なら、相談するところもあるし、どうにかなるだろうな。と大きく 構える事ができそうです。ママ友も深く考えずに!! 昨日は久しぶりに同級生3人に会っておしゃべりしましたが、それぞれ の価値観を吐き出す感じ私に、「あーしろ・こーしろ」などとアドバイスで、 まともに受け止めるとドンヨリしてくるような内容でした。私は、人は人、自分は自分と思い、流すように聞きました。 家に帰って落ち込む事もなく、少し成長というか、自分を大事にできて きたかなっておもいました。自分のペースですこしづづがんばります。