• ベストアンサー

大好きな人を嫌いになる方法教えて下さい

結婚20年です。子供は4人。主人が、いきなり面倒になった。と、2年前に出て、別居を1年半しました。今年になって、主人が戻って来て、現在一緒に暮らしていますが、別居以来、現在も夫婦生活も一切ありません。 私は、主人に嫌な事をとにかくいろいろされました。他人が聞けば、よく我慢しているね…と呆れる位ひどい事もされました。子どももまだまだ、教育資金がかかる幼い子どもばかり+私が、どんなにひどい事をされても主人が嫌いになれず、離婚の選択は出来ません。 別居していた住まいも、主人は未だ解約せず空室のまま家賃や光熱費の基本料金を支払い続けています(いつでも出ていけるように逃げ場なのでしょう…) 私は、今後も愛されていない人の為に尽くしていますが、虚しくなってきています… 誰か好きな人でも出来れば良いのですが勤めも女性ばかり。 主人を嫌いになれれば虚しさも軽減されるはず。大好きな人を嫌いになる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.2

虚しいですよね。  でも、ご主人を嫌いになっても、たぶん、問題は解決しません。好きだからこそ、かろうじてやっているはずの、「相手に尽くす」という行為が苦痛になるだけだと思います。  うちもまあ、家に居つかないというところは、似たようなもんだったのですが。  最近、夫が肺ガンになりました。進行の早いガンなんだそうで、もう、骨に転移しており、手術はできず、抗ガン剤の効果が出ることを祈るばかりの状態です。  毎日、病院に行って、看病していますが、夫を嫌いにならなくてよかったと、ホントに思います。  毎日毎日、夫だけを見ていると、これで、夫が嫌いだったら、やるせなくてつらくて、相手は病人だというのにやつあたりしそうです。  そういえば、看病をはじめて2週間経ったころ、「お前の作る料理はおいしいな」とか「いつも苦労をかけて済まないな」とか「お前にはいろいろ迷惑をかけるな」とか言いました。  末期ガンにならんと、そういうことが言えんのかっ。  と、私かなり頭にきましたが。  長年言ってもらいたかった言葉なんですけどね。ぜんぜん嬉しくないです。長生きしてくれたほうがいいです。  n-t0000さんのご主人は、戻ってこられたのですから、やはり、n-t0000さんに対してなんらかの愛情があるのかも知れません。  よかったら、この投稿でも見せて「こんなになってから言ったって遅いわよねえ」と言ってみてはいかがでしょう。  嫌いになる方法じゃなくて、すみません。

n-t0000
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。ご主人、大変ですね。一日も早く良くなることを遠くながら祈っています。 家の主人も、絶対に言葉にしません。ありがとう。や、おいしいなんて言われたことがありません。 私も、今なら、主人がたとえ寝たきりになっても、下の世話まですべて出来る自信がありますが、嫌いになっていて、嫌々だったら、きっと出来ないですよね。。 主人、病気になるくらいに、休まず、睡眠不足なので、体壊すよ・・と心配して助言しても、お前には関係ない。うるさい。口出しするな。です。だから、仕事に関しては、もう言うことをやめました。。怒られるから。家に帰ってくると、何もしません。水を汲むすらしません。お殿様状態です。私は、都合のいい家政婦か、ロボット状態。 寝るときは、マッサージまでして差し上げます・・・。自分で、どうしてここまでやっているのだろう・・と思えてきますが、やらないと機嫌が悪くなるから。何か言ったり、自分で気に入らないことがあると、怒鳴るか、逆切れするか、自分の意志で帰ってきたわけでないから(私、首に縄付けて戻したわけでないのですけどね・・)、帰るのやめる。とか、死んだ方がまし。とか。。うんざりするくらいです。 帰ってきたのは、子ども達に、いろいろあって、そのためでした。 私は、毎日、何を言われるのか、帰ってくるのかが、不安でならないです。うちの主人も、病気になって、自分のことを見てくれるのは、家族しかない。というのを気が付かないとわからないのかもですね。。 会社では、別人のように、いい人。です。他人には優しく。家族には厳しく、八つ当たり。が、主人の性格です。 看病、頑張って下さいね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumihico
回答No.3

回答になるか分かりませんが・・・。 私は30年前、仕事一筋でした。そして生活の不一致で妻が出て行きました。女の子が2人、妻と別れるのは我慢出来たけど子供と別れるのは つらかった。(家庭裁判所で私が育てるのは無理との事で) 今、長女は子供3人、次女はアメリカに居住、先月アメリカに行った時 次女は3000キロもレンタカーで走り案内してくれました。 ホテルでの時、次女が手で顔を覆うのを見て日本に帰ったら・・・ と言ったらアメリカは新しい事が日々おきるからとの事。 今も私は家庭をかえりみず仕事ばかりしていた事を後悔してます。 会社は5年前倒産しました。私の責任で・・・。 子供は復縁を願っていますが私には出来ません。 子供の希望は何でも聞いて来ましたがどうしょうもないプライドみたいのがあるからです。この様に全てが子供に影響してきます。 別れた妻ともうまくいっていますが人生この様なパターンもあります。 貴女もまだ若い年齢ですが全てが子供の人生観に影響する事は間違いありません事を報告致します。

n-t0000
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね。。やはり、子供には一番影響ありますよね。。 別居した時から、主人が帰ってくるまでの1年半だけでも、子ども達にいろいろ不調はありました。。あまりにも続いて、主人が戻ったわけです。やはり、時がたつと、後悔するのでしょうか。。 主人は、とにかく自分の仕事に対しては家族には、束縛されたくないというか、自分の思うように動けないと、すぐ逆切れします。。 いずれわかってくれることを願い、頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

お子さんがまだ小さく、仕事ももっていらっしゃるので、とても日常が忙しくもあると思うのです。 じっくり、自分のことやご主人にされたことを再度考える時間がないのではないでしょうか? 休日などに、ご主人に子供たちを任せ、自分ひとりの時間をつくって静かなところでお茶などを飲んでみて、すこしポケッしてみてはいかがでしょう。 すこし家族のことをわすれてみる。10分でも15分でもいいです。 それから、ご主人の態度や言動、自分の考え(今までされたことへの自分なりの思いを)を考えてみてはいかがでしょうか? たとえば今後も愛されない人のために尽くしているのが虚しくなってきていると相談者さんは言っています。 どうしてむなしくなるのか?これからも尽くしていくか?など考えても良いのではないでしょうか。 いい解決策ではないと思いますが、相談者さんが忙しすぎてうまく自分の状況が考えられないでいるように文面を見て感じましたが・・・・。

n-t0000
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 自分の時間がないのは確かです。上は中学生で受験生。。で、思春期で反抗期。一番下は6才と、めまぐるしく毎日が過ぎています。今日は休みなので、相談しました。 主人に子ども達を任せたいのですが、365日。ほとんど休まず、会社に休日でも終わらないと、自主出勤しています。朝でかけ、夜帰ってくる。会社に行っているのは間違いないです。お昼ご飯は、日曜とか私が休みの時は、会社に届けているので。今年は、夏休みもお盆休みも自主出勤。遅れて、1日だけ日曜休んだだけで、ずっと毎日会社です。(自主出勤しても、一切残業代は無し)平日も、毎日12時過ぎに帰宅です。ので、主人に子供たちを見て貰うのは、望んでも無理。。無理。と言われるだけなので。子ども達が、騒いでいると、うるせー!と、怒鳴り声が飛んできます。。 私も、まだ?の表現をしていいのかですが、36才なので(早く結婚しました)まだ、女として見られたい。のです。ので、虚しくなってきてしまうのです・・  長々すみません。ありがとうございました。