• ベストアンサー

大好きな人を嫌いになる方法教えて下さい

結婚20年です。子供は4人。主人が、いきなり面倒になった。と、2年前に出て、別居を1年半しました。今年になって、主人が戻って来て、現在一緒に暮らしていますが、別居以来、現在も夫婦生活も一切ありません。 私は、主人に嫌な事をとにかくいろいろされました。他人が聞けば、よく我慢しているね…と呆れる位ひどい事もされました。子どももまだまだ、教育資金がかかる幼い子どもばかり+私が、どんなにひどい事をされても主人が嫌いになれず、離婚の選択は出来ません。 別居していた住まいも、主人は未だ解約せず空室のまま家賃や光熱費の基本料金を支払い続けています(いつでも出ていけるように逃げ場なのでしょう…) 私は、今後も愛されていない人の為に尽くしていますが、虚しくなってきています… 誰か好きな人でも出来れば良いのですが勤めも女性ばかり。 主人を嫌いになれれば虚しさも軽減されるはず。大好きな人を嫌いになる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.2

 虚しいですよね。  でも、ご主人を嫌いになっても、たぶん、問題は解決しません。好きだからこそ、かろうじてやっているはずの、「相手に尽くす」という行為が苦痛になるだけだと思います。  うちもまあ、家に居つかないというところは、似たようなもんだったのですが。  最近、夫が肺ガンになりました。進行の早いガンなんだそうで、もう、骨に転移しており、手術はできず、抗ガン剤の効果が出ることを祈るばかりの状態です。  毎日、病院に行って、看病していますが、夫を嫌いにならなくてよかったと、ホントに思います。  毎日毎日、夫だけを見ていると、これで、夫が嫌いだったら、やるせなくてつらくて、相手は病人だというのにやつあたりしそうです。  そういえば、看病をはじめて2週間経ったころ、「お前の作る料理はおいしいな」とか「いつも苦労をかけて済まないな」とか「お前にはいろいろ迷惑をかけるな」とか言いました。  末期ガンにならんと、そういうことが言えんのかっ。  と、私かなり頭にきましたが。  長年言ってもらいたかった言葉なんですけどね。ぜんぜん嬉しくないです。長生きしてくれたほうがいいです。  n-t0000さんのご主人は、戻ってこられたのですから、やはり、n-t0000さんに対してなんらかの愛情があるのかも知れません。  よかったら、この投稿でも見せて「こんなになってから言ったって遅いわよねえ」と言ってみてはいかがでしょう。  嫌いになる方法じゃなくて、すみません。

n-t0000
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。ご主人、大変ですね。一日も早く良くなることを遠くながら祈っています。 家の主人も、絶対に言葉にしません。ありがとう。や、おいしいなんて言われたことがありません。 私も、今なら、主人がたとえ寝たきりになっても、下の世話まですべて出来る自信がありますが、嫌いになっていて、嫌々だったら、きっと出来ないですよね。。 主人、病気になるくらいに、休まず、睡眠不足なので、体壊すよ・・と心配して助言しても、お前には関係ない。うるさい。口出しするな。です。だから、仕事に関しては、もう言うことをやめました。。怒られるから。家に帰ってくると、何もしません。水を汲むすらしません。お殿様状態です。私は、都合のいい家政婦か、ロボット状態。 寝るときは、マッサージまでして差し上げます・・・。自分で、どうしてここまでやっているのだろう・・と思えてきますが、やらないと機嫌が悪くなるから。何か言ったり、自分で気に入らないことがあると、怒鳴るか、逆切れするか、自分の意志で帰ってきたわけでないから(私、首に縄付けて戻したわけでないのですけどね・・)、帰るのやめる。とか、死んだ方がまし。とか。。うんざりするくらいです。 帰ってきたのは、子ども達に、いろいろあって、そのためでした。 私は、毎日、何を言われるのか、帰ってくるのかが、不安でならないです。うちの主人も、病気になって、自分のことを見てくれるのは、家族しかない。というのを気が付かないとわからないのかもですね。。 会社では、別人のように、いい人。です。他人には優しく。家族には厳しく、八つ当たり。が、主人の性格です。 看病、頑張って下さいね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fumihico
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

回答になるか分かりませんが・・・。 私は30年前、仕事一筋でした。そして生活の不一致で妻が出て行きました。女の子が2人、妻と別れるのは我慢出来たけど子供と別れるのは つらかった。(家庭裁判所で私が育てるのは無理との事で) 今、長女は子供3人、次女はアメリカに居住、先月アメリカに行った時 次女は3000キロもレンタカーで走り案内してくれました。 ホテルでの時、次女が手で顔を覆うのを見て日本に帰ったら・・・ と言ったらアメリカは新しい事が日々おきるからとの事。 今も私は家庭をかえりみず仕事ばかりしていた事を後悔してます。 会社は5年前倒産しました。私の責任で・・・。 子供は復縁を願っていますが私には出来ません。 子供の希望は何でも聞いて来ましたがどうしょうもないプライドみたいのがあるからです。この様に全てが子供に影響してきます。 別れた妻ともうまくいっていますが人生この様なパターンもあります。 貴女もまだ若い年齢ですが全てが子供の人生観に影響する事は間違いありません事を報告致します。

n-t0000
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね。。やはり、子供には一番影響ありますよね。。 別居した時から、主人が帰ってくるまでの1年半だけでも、子ども達にいろいろ不調はありました。。あまりにも続いて、主人が戻ったわけです。やはり、時がたつと、後悔するのでしょうか。。 主人は、とにかく自分の仕事に対しては家族には、束縛されたくないというか、自分の思うように動けないと、すぐ逆切れします。。 いずれわかってくれることを願い、頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

お子さんがまだ小さく、仕事ももっていらっしゃるので、とても日常が忙しくもあると思うのです。 じっくり、自分のことやご主人にされたことを再度考える時間がないのではないでしょうか? 休日などに、ご主人に子供たちを任せ、自分ひとりの時間をつくって静かなところでお茶などを飲んでみて、すこしポケッしてみてはいかがでしょう。 すこし家族のことをわすれてみる。10分でも15分でもいいです。 それから、ご主人の態度や言動、自分の考え(今までされたことへの自分なりの思いを)を考えてみてはいかがでしょうか? たとえば今後も愛されない人のために尽くしているのが虚しくなってきていると相談者さんは言っています。 どうしてむなしくなるのか?これからも尽くしていくか?など考えても良いのではないでしょうか。 いい解決策ではないと思いますが、相談者さんが忙しすぎてうまく自分の状況が考えられないでいるように文面を見て感じましたが・・・・。

n-t0000
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 自分の時間がないのは確かです。上は中学生で受験生。。で、思春期で反抗期。一番下は6才と、めまぐるしく毎日が過ぎています。今日は休みなので、相談しました。 主人に子ども達を任せたいのですが、365日。ほとんど休まず、会社に休日でも終わらないと、自主出勤しています。朝でかけ、夜帰ってくる。会社に行っているのは間違いないです。お昼ご飯は、日曜とか私が休みの時は、会社に届けているので。今年は、夏休みもお盆休みも自主出勤。遅れて、1日だけ日曜休んだだけで、ずっと毎日会社です。(自主出勤しても、一切残業代は無し)平日も、毎日12時過ぎに帰宅です。ので、主人に子供たちを見て貰うのは、望んでも無理。。無理。と言われるだけなので。子ども達が、騒いでいると、うるせー!と、怒鳴り声が飛んできます。。 私も、まだ?の表現をしていいのかですが、36才なので(早く結婚しました)まだ、女として見られたい。のです。ので、虚しくなってきてしまうのです・・  長々すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が嫌い

    旦那が嫌いです。 結婚してから、15年 。 今は、別居中です。 なぜ嫌いかというと、性格があわず、癇に障るというのか、やることなすことが受け付けなくなってしまったのです。 ささいなことの連続からというか。 けんかして、できたばかりのこども(妊娠初期)を流産してしまったこともあります。 3番目にどうしてもほしくて、念願の子でした。 私がどなったために、お腹に負担がかかったのと丁度その時に無理して働いてしまったためだと思います。(できているかもしれないのに、無理した私の大きな責任です。) 今も、悔やまれてしょうがありません。 2人の中学生の男子の子供がいますが、別居中なのは、主人が嫌いだからとストレートにいえません。私のわがままだし、そう思われるのが嫌だからです。 子供たちは、主人が好きです。 下のこどもは、お母さんが父さんを追い出したと知っています。 子供たちのためには、今の状態が良くないことわかっています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 顔を見るのも、声を聞くのも受け付けません。

  • 動物の嫌いな人、、、

    私は動物が全般好きで、、、実家でもペットを飼っています。 結婚する前には主人はさんざん私のペットの話を聞いていたのに、、、 自分が動物嫌いだと話してもくれなくて結婚してから嫌いだとわかりました。 なんとなく動物の嫌いな人は優しくないような感じもしてしまうのですけれど、、、。私が子供っぽいのかわかりませんが、、、子供無しだと育てるものが欲しいな~とは思いました。 主人のことは仕方ありませんが、動物嫌いの人は少し優しさがかけてるかな~って思いますが皆さんはどう感じていますか? 動物好きと嫌いのカップルは相性はどうでしょう!

  • 嫌いな人との付き合い方。

    嫌いな人との付き合い方。 嫌いな人とは、どのような関わり方をしていますか?? 私は、たいてい「気持ち悪い」と思って、やり過ごしてきましたが、そろそろ、いい年になります。 「マニアック」なメールの場合、「今時の若い子」と捉えるか、「気持ち悪いメール」として取るかで、 感じ方や価値観が、自分のやりたい事に時間を費やせる気がしました。 みなさん、嫌いな人が、変な事をすると、どのように受け流していますか??

  • 人の痛みがわからないのは、当たり前なのでしょうか?

    主人30歳、私37歳、共働き。子供がいます。 主人は、子供に優しく接してくれます。 また。平日はしませんが休みの日は家事をしてくれます。 レディーファースト的な優しさが沢山ある人です。 ただ、私が悲しい時苦しい時に主人は、知らん顔をします。 話し合って、こうして欲しいと、と何度も言っても、「忘れていた」とか また言っても、まったくそのことに触れようともしません。 それなのに、「どうかしたの?」とは聞いてきます。 3年ほど経ち、私は、それが怒り憎しみにかわってしまいました。 お互い罵倒し合うようになり、2度目の別居をしています。 私は、友人が辛いことがあれば、慰めます、少しでも 元気になって欲しいから。普通だと思うんです。だから家族にもそうしてます。 人の痛みは人一倍わかるつもりです。 でも主人は、人を慰める事は一切しません。 相手が、たとえ肉親をなくしたり、医療ミスをされても・・。 主人がその場にいて見聞きしても、わかろうともしないのです。 これから夫婦家族として、お互いにどんなに辛い事が起ころうと、 慰めあう事も出来ないのを我慢するしかないのかと。 主人の事は好きなのだと思いますが、どうしていいかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人を嫌いになる方法。

    中学2年生です。 私は同じクラスのクズな男子を好きになってしまいました。 性格最悪だしそこまで顔もタイプとは違うし変態です。 だけどサッカー部で運動も勉強もできてかっこいいいところもあります。 まじでいつも距離感がおかしいし私のことをからかうしクズ発言ばっかりです。 なのにいつの間にか好きになってしまいました。 彼は私の事女として見てないと思います。 元カノもいます。元カノと別れた理由も最悪で、ほかの女の子のことを「可愛い可愛い」って言い続けてたから彼女が我慢できなくなって…って感じです。 私はその人のことを嫌いになりたいのに考えるとドキドキしてしまいます。 彼を嫌いになる方法はなんでしょうか。

  • 妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

    もうすぐしたら、子供が産まれます。 現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。 母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。 しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。 子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。 まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。 そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。 なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。 同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。 父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか? ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

  • 嫌いは嫌いだけどどっちがマシ?

    A. 嫌いな人の陰口 B. 嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」 理由もお願いします。 以下はこの質問をした経緯ですが、お答え頂くにあたって、 読まなければいけないものではありませんので、 長文が苦手な方はスルーで結構です。 離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て 現在1人暮らしの女性と友達です。 友達の娘とそのまた幼い子供とご主人と戸籍上の兄弟の男子(成人)の4人の突然の訪問で、合計6人で友達の部屋で食事をする事になりました。 何となく友達の娘は私が気に入らないと感じました。 後日友達と一緒に部屋で過ごしていた時に友達の娘から電話があり、友達はスピーカーで話し始めました。 私が居る事を娘に伝えたら 娘「あー、私が嫌いな人でしょう?」 友達「なんでそんな事言うの~。隣に居るって言ってるでしょ。」 娘「私が愚痴ってた時に笑ってた人でしょう?」 そんな会話がまる聞こえなんですが・・・ 娘が愚痴ってた時に私が笑ってたらしいですが覚えが無い。 それはそうだ、私に愚痴ってたのでも無いし、彼女の幼い子供と遊んでいたのだから。 そして母娘のスピーカーでの会話は更に続いた。 娘「こういう事を言って、相手がギョッとした顔見るのが好き。それで、冗談だってー、って言うの(笑)」 友達は娘に私の婦人系の病気についても話しをしていたらしく 娘「病気は大丈夫なんですかー?ピル飲んだんですか?」 私「あー、実は閉経の兆しかと思う事があったので」 娘「(話しを遮り高笑いしながら)それもうおっさんじゃん!」 友「それ言うなら私なんかもう半年に一回だから完全におっさんだしー!!」 ・・・と母娘の会話に戻り、私の病気の話は突然始まって突然終わった・・・ 娘の性格を熟知する友達がこれ以上娘の辛辣な言葉を発さない様に遮った気もしますが。 以上の経緯で質問をさせて頂いた次第です。

  • 『子供が嫌い!』と訴える人はどの様な人なのですか?

    子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、  1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。  2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。 2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。 私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。 身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。

  • 離婚について。

    はじめまして。 結婚4年目の20代、3歳児を持つ母親です。 離婚をしたく、今年の8月上旬より別居中ですが、あまり法律に詳しくないので教えて下さい。 離婚したい原因の一つが子供に無関心という事。 自分の子供なのに、もっと小さな赤ちゃんのうちは、夜中泣くと良く怒鳴っているのは見ていました。 酷いのは、私がお風呂に入っている時に子供が泣き出して、慌ててあやそうと寝室に行ったら、隣で寝ていた主人が子供に布団を多い被せ、ウルサイ!と怒鳴り、布団の上から子供を殴っていた事がありました。 日ごろ子供に背を向けている人だったので自分の子供が好きかどうかを聞いたら、 嫌いではないけど好きではない。との返答。 子供が話すようになってきてからは、子供から パパ嫌い。怖い。ヤダ。 と、そんな風にばかり言い、人の顔色をうかがう様な素振りを見せ始めたので別居を考え始めました。 そしてもう一つの原因はSEXです。 主人の身勝手さに耐えかねて、ずっと我慢していましたが一緒に住んでいた家を出ました。 というのも、主人は私の体調や気持ち等全く無視。 したい時にする。といったタイプでした。 それで私は今の子の後に妊娠。 子供がまだまだ小さかった事、金銭的な事、主人が子供嫌いな事、後は妊娠中使っては良くない薬を使っていたのでその時は中絶を選んでしまったのですが、やっぱり何年か経ってもその傷は消える事はなく、日に日に主人への拒絶反応と怒りは増すばかりでした。 こういった事もDVと見なされると聞いた事もありますが、本当でしょうか。 他にも小さなことは沢山ありますが、離婚をしたい大きな理由としてはこの2点です。 現在は、別居前に済んでいたアパートは引き払い、お互いが新しいアパートに住み始めています。因みに主人はどこに住んでいるかわかりませんが、主人は一応私のアパートは知っています。 私も収入があるのですが、苦しいので早く離婚して養育費、それとできれば慰謝料を、と思っていますが 協議離婚では解決しなそうです。 調停離婚を、と思いますが、まだ別居が始まって間もないので、親権の問題を考えるとすぐに調停にしてしまっていいのか迷ってしまいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 嫌いな人がいない私はおかしいですか?

    高校で嫌いな人・いわゆる「うざい」と思う人がいない・「みんな良い人」と思う私は変ですか?ただ甘やかしているだけでしょうか? (長文になります;) 女子高に通っている高2年女子です。最近とても気になる事があります。 私の周りの友達は、 「あの先生きもい」「うざい」とか、「あの子嫌い」「生理的に受けつけない」など、 先生や友達の愚痴を言っているのをよく耳にします。 一度怒られただけ、課題を多く出される、毎時間の授業で小テストをすると言っただけで、 ただただ「きもいんだけど」「超うざい!」と言う人もいますが、 (友達には失礼かもしれませんが)それはただただ幼稚なだけだと思ってしまいます。 幸いなことに、私には友達がたくさんいますし、親友もいて、 嫌いな人も「うざい」と思う人もいませんし、学校の先生も友達もみんな良い人たちばかりで、みんなの事が大好きです。 学校は楽しいと思っていますし、いくら課題を多く出されても、怒られても、 先生は自分のためにご指導して下さっているんだ、いつも沢山の事を教えて下さる先生には感謝をしていますし、 正直、課題を多く出されても授業が厳しくても、結果的に自分にとってプラスになることしか後についてこないので、 特に苦だと思ったことはありません。 友達については、授業中にうるさくても、嫌味を言われても、性格が合わなくても、 友達の良いところを見つけると、「うざい」と思いませんし、何があっても(基本的には)許しますし、誰とでも楽しく話しています。 しかし、私のその考えを言うと、周りの友達は 「え・・・」「信じられない。」「一人はいるでしょw」「あいつの事嫌じゃないの?」などと言われます。 一年以上高校生活を送ってきましたが、友達と話してみて、「嫌いな人が一人もいない」と思っている子は見つかりませんでした。 もしかしたら私が知らないだけで、まだ話したことのない人や他の学年にはいるかもしれません。 しかし、同じ考えの人を見たことがないので、最近はなんとなく不安になってきました。 もしかしたら、「嫌いな人がいない」「うざいと思わない」=「許し過ぎ」=「ただの人への甘やかし」なのかなとも思ってしまいます。 「良いところばっかり見てると、そのうち騙されるよ・・・」とも言われたこともありますし・・・・; 嫌いな人がいない、「うざい」と思う人がいない、「みんな良い人」と思う私は変でしょうか? みなさんのご意見が聞きたいです。