• 締切済み

動物の嫌いな人、、、

私は動物が全般好きで、、、実家でもペットを飼っています。 結婚する前には主人はさんざん私のペットの話を聞いていたのに、、、 自分が動物嫌いだと話してもくれなくて結婚してから嫌いだとわかりました。 なんとなく動物の嫌いな人は優しくないような感じもしてしまうのですけれど、、、。私が子供っぽいのかわかりませんが、、、子供無しだと育てるものが欲しいな~とは思いました。 主人のことは仕方ありませんが、動物嫌いの人は少し優しさがかけてるかな~って思いますが皆さんはどう感じていますか? 動物好きと嫌いのカップルは相性はどうでしょう!

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.8

お礼ありがとうございました。 他の方もおっしゃるように、花とか野菜を育ててみてはいかがですか? お姑さんのお庭だそうですが、小さなプランターだったらさほど場所もとらないし庭より手入れがしやすいんじゃないかなと思います^^

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! もともと花は好きで花やハーブなど多少、結婚したときにも持ってきていました! 子供なしで初めから姑の面倒みたいな感じで結婚してしまって気持ちもすれ違い別れることになったので、、、。 もし再婚する機会があったら動物好きの人としようと思います。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.7

ご主人はあなたが動物が大好きだから 自分は嫌いだといえなかったんじゃないでしょうか。 だとしたら、優しい人だなーって思うんですけども。 お花とか育ててみるっていうのはどうですか? 野菜とか。実用的だしなごみそうです。 ちなみに私は動物は好きですが、飼えません。 それとこれとは別なのです。 母は大変優しい人物ですが、動物大嫌いです。 父は動物が好きみたいですが、相性はバッチリOKですよ。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと嫌いだと言えなかったのでしょうね! 優しいと言うか、、いい風に見られたくて他にもそう言うところがあったので、、、。 お花も野菜もベランダでは無くてお庭は姑の庭なので勝手に使えないし、、、。 結婚して普段は話し相手が居ないのが淋しいのですよ! 主人は子供も関心ない人なので、、、。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

ANo1です。 嫌いな動物・・・ゴキ 好きな動物・・・猫 食べたい動物・・・松阪牛 食べたくない動物・・・ウミウシ 動物の好き嫌いはバラバラです。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もゴキブリは大嫌いです! 猫も犬も小さい動物も好きです。 私はウミウシは食べたこと無いです。 本当に動物の好き嫌いは人それぞれですね~!

noname#206666
noname#206666
回答No.5

私も動物苦手です。見るのはいいんですけど;小さい頃大きな犬に追いかけられて以来、人懐こい犬と動きが素早い猫がかなり苦手です。 室内で飼って毛がつくのが嫌なので、私の場合動物を室内で飼わない人ならいいかなと思います。 優しいかどうかですが、個人主義なところがあるので自分自身あんまり優しくないかなぁと思います;

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人も犬に噛まれたことがあるそうですけど、、、。 実家のペットの話もペットの写メールも嫌がるので話すこともなく、、、。 動物の話ばかりされたらきっと嫌かもしれないですね! 好きな人と嫌いな人の相性って難しいですね!

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

私は動物が可愛いと思うこともありますが、触ることには抵抗があります。ましてや飼うことなど考えられません。 うまく説明ができませんが、視覚的に可愛いとは思っても、触れることに関しては少々不潔感が否めないのです。決して潔癖症ではないのですが・・・。 でも、自分の子供は可愛いですし、愛情を注いでいるつもりです。今のところ、特に周囲の人から優しさに欠けていると言われたこともないですし、自分でも欠けているという自覚はありません。・・・というより、お人よし過ぎてちょっと損しているところがあるみたいです。 もしかすると、ご主人様もこんな感じなのではないでしょうか?動物の写真を見たり話を聞いたりすることは全然平気なんですよね。でも、だからといって人と同等だとか家族同然という感覚にはなれないのでは。動物嫌いというより、苦手・抵抗があるということなのだと思います。 ちなみに、私はそんな感じですが、主人は大の動物好き(特に猫)です。私は適当に「そうだね~、可愛いよね~」と相槌を打っていますが、飼うということには断固として反対しています。 相性がいいかどうかは分かりませんが、結婚11年・・・仲良くやっています。 お互いに無理強いしなければ問題ないと思いますよ。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに動物園などは一緒に行ったこともありますし主人は触ったりするのが嫌いなのだと思います。 子供なしで姑との3人暮らしで子供も作れないので、、、。 私の母性もわかってくれない主人が優しくないのかな、、、と。 私も子供がいればまた違うのだとは思いますけども、、、、。

  • bz-ayu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

私の彼も動物が苦手です 私は哺乳類から爬虫類、特に蛇が好きですが まぁ一般的に理解して貰えません(^^;) そんな彼ですが、とても優しく気の利く人ですよ 一概に動物嫌いは~とは言えないと思います 動物好きだけど冷たい人も中にはいると思うので(^^)

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! 爬虫類好きな方いますね!虫よりは私はマシですが飼うには餌とか大変そうですね! 私もわかっていながらへんな質問をしてしまいました! すみません。 動物も飼っちゃ駄目だし子供なしでも母性もわかってくれなかったので、、、。 主人の性格かもしれません。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.2

♯1の方のおっしゃることも共感できますが、私は動物全般が大嫌いです。特に犬なんて気持ち悪くて嫌いです。そして、優しさに欠けていると思います。あながち当たってなくもないと思います。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! 何で動物が嫌いなのか好きな人にはわからないと思いますしお互いそうですね! ま~動物を飼っていても苛めたり間違えた飼い方する人もいるので動物好きな人が優しいとはいえませんね! 私も動物には優しい!母に言われますので、、、人間には優しくないのかも、、、。 正直なお話ありがとうございます!

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>動物嫌いの人は少し優しさがかけてるかな~って思いますが皆さんはどう感じていますか? この質問は一歩間違うと大炎上の可能性があります。

kiiropink
質問者

お礼

ありがとうございます! そうかもしれません。 人それぞれ違うとは思いますけど、、、、。 動物のアレルギーの人もいると思いますし、、、、。 動物好きで優しくない人もいるかもしれませんね。 私が動物好きで主人が嫌いだったと言う事ですれ違ってしまったので、、、。 私にとって動物=子供みたいな気持ちもあるので、、、、。 気分を害された方がいたら申し訳ないとは思います。

関連するQ&A

  • 動物嫌いさん

    犬、猫にかぎらず人間以外の生き物が全てダメというひとは、たくさん居ると思うのですが ずばり、克服しようと思いますか? というのも、動物が嫌いな人には、これからますます住みにくい環境になっていくと思うんです。 集合住宅も、分譲マンションはほとんどがペット可ですよね。賃貸でもどんどん増えています。 ペットカフェも増えたし、癒しなどと言われ 嫌いだということを悟られたとたんに、 冷たい人などというレッテルを貼られたり・・・ 動物が嫌いで得する事って、あまりない気がするんです。 私は、こんな質問をするくらいなので、 動物はすごく好きなんですが 人間の子どもがかなり苦手です。 それで得する事はほとんどありません。姿を見るのはおろか、声が聞こえるだけでイライラするし、この年(29歳)になると友人も子持ちが増えますが、子ども同伴の集まりに絶対行かないので、それこそ「冷たい」「変わってる」と思われるのは日常茶飯事ですw 私は、動物嫌い=冷たい人 とは思いません。 仲がいい友人にも動物嫌いは居るし、 同じ動物好きでも、全く考えが合わない人もいます。 ただ、ちょっと、可哀相だな。とか勿体無いなとは思います。 動物がダメな人はペットカテは見ないでしょうから あえてここに質問してみました。 なお、私は子ども嫌いはいつか克服できればな・・・と思ってはいますが、それに至る具体的な努力はなんにもしてませんw

  • 何かに嵌ったり固執しない人 子ども動物嫌い

    特に趣味も無く、特定の何かのファンとかでもなく、 子どもも嫌い、動物も嫌い、損することが嫌い、得する事が好き。(それは別にいいか) そういう女性に魅力を感じますか? 子ども、動物が嫌いというのは、 大嫌いではなく可愛いと特に思わず興味が無い感じ。 なので、街で出会っても目で追うことは無い。 特に子ども、動物が嫌いという女性に魅力を感じますか? また、女性の方はそういう女性と友だちになれますか? ちなみに、 私は子ども、動物好きな女性の所属する友だちグループの中に子ども、動物が嫌いな女性がいるのは見たことがあります。 でも、子ども動物好きな女性は、嫌いなその女性と1対1で好んで遊ぼうとは思わない気がします。 つまり、子ども動物嫌いな女性は、友だちが少ない気がします。 ※人それぞれでいいんじゃないでしょうか?中には子ども動物嫌いな女性と仲良くなる人もいるでしょう。みたいな回答は結構です。

  • 動物嫌いな主人。

    動物嫌いな主人。 2ヶ月くらい前に足を怪我した子猫を拾って保護していました。その時から主人は捨てて来いと言っていましたが怪我が治るまでとだましだまし。でも一昨日何か勘に障ったのか遂に爆発!表にほっぽりだしてしまいました。それから2つ日間私と子どもたちが探しましたが見つからず...誰かに拾われたんだと諦めていたところ今朝発見しました。鳴き声がするので名前を呼んだら走り寄ってきました、すっかり薄汚れて。 里親探しもずっとしてきましたがなかなか見つかりません。 本音はうちで飼いたいのですが。 旦那は本人曰く動物は好きだ、でも人間と一緒に家の中で暮らすというのは理解できないといいます。 自分も昔ニワトリやウサギの世話して可愛がっていたんだといいますがそれって家畜...多分食用だろうと^^; ペットを家の中で育てて家族みたいに対応する人間が理解できないそうです。(まあ私も過剰にペット様さまというのはアレですが) 一緒に居れば情が移るかと思ってたんですが甘かったようです。 猫を飼うなら俺がこの家を出て行くといいます。それくらい本気で嫌いです。 やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? また、旦那のような思想(動物を家の中で飼うのは○○○イ)と思っている人間は今後も変わらないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子供嫌いと動物嫌いどちらが…

    子供嫌いと動物嫌い 究極?の選択です。 子供嫌いだけど動物好き (性格そこそこ) 子供好きだけど動物嫌い (性格に問題あり) 両方嫌い (性格はよし) どちらが人として付き合いやすいですか? 友人でもパートナーでも職場でも… 子供は、うまれたて~義務教育まで 動物はお家で飼えるイヌネコ、魚・虫他小動物を指します。 アレルギーはなしでお願いいたします。 男女年齢既婚未婚好き嫌い問いません。 私の回答は後ほど… 「両方好き」を入れると皆様それに行ってしまうであろうと思いつまらないのでやめました。 よろしければ、理由や年代とかあるとうれしいです

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • 動物嫌い男と動物好き女の結婚

    初めまして。 26の動物好き女で、付き合って2年になる同じ年の彼氏がいます。 相談に乗って頂きたいのは、その彼との結婚についてです。 タイトルにもある通り彼は「動物を飼うのが苦手」です。 飼いたくない理由は「クサイ・汚い」です。 対して私は子供の頃より、犬や鳥、魚を飼ってきたので、 子育てに「動物の面倒を見る」というのは不可欠だと思っている人間です。 理由は「クサイ・汚い」に対する免疫、「弱い者を守る」などが出来るようになる為です。 動物を飼うというのは「可愛い」だけでは済まないですよね。 私はその部分がとても大事だと思っていて、人間関係にも影響してくると考えています。 例えば、友人知人の「汚物処理」などを積極的に行える人間になれる近道だと思うんです。 子供ってよく吐きますよね?私は同級生の汚物をよく掃除してました。 ほとんどの子は「○○さん達は偉いね~。」と、言って遠巻きに見てるだけ…。 掃除するのは決まって先生と私や他数人でした。 私は自分の子供には「掃除する側」になってもらいたいんですよね。 アレルギーの問題もありますし、動物を飼ったからと言ってそんな人間に必ず育つなんて事は有り得ませんが、 「動物を飼う」事で人間として大事な事をより学べるのでは無いかと思っています。 実際、彼氏に「冷たいな~」と思ってしまう事もあります。 それは、動物に対してもですが、人に対してもです。 もちろん、長所も沢山ありますし、一緒に居て居心地がいいです。 今はまだ婚約などしてはいませんが、最近そんな空気がお互いに流れつつあります。 私は彼に対して恋愛感情が薄くなってきて、俗にいう「家族愛」になってきてはいますが、彼と結婚したいと思っています。 ですから、「動物嫌いを克服してもらいたい」と思っているのですが、 やっぱり「動物嫌い」の方からみると難しいですか? 私の計画としては、将来結婚後、子供が出来てから「動物を飼いたい」と言って了承を得たいと思っていて、 もし、得られなくてもムリヤリ飼ってしまおうと思っているのですが、結婚後にそんな事言ったら、詐欺ですかね? 現時点では「動物を飼うのは無理」なんですよね…。 「子育てには動物飼育が必要」と考えているなんて話はした事がありませんが、例えそう話したとしても考えは変わらなそうです。 動物を飼うのが嫌と言われたからと言って、結婚と天秤に掛けるのは馬鹿らしいとは思うのですが、正直迷ってしまいます。 答えが見つかる質問では無いと思いますが、同じ経験をされた方や、動物嫌いの方のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 動物嫌いな旦那をどうにかして説得したい!!

     個人的な質問ですが失礼します。  先日,とても大事に飼っていたうさぎ(ホーランドロップ)が8歳で天国に行ってしまいました。主人とは3年前に結婚したのですが,主人はペット嫌いで動物を自分の子どものように可愛がるのはやりすぎだと,うさぎの生前はよく言われました。もともと飼っていたので,飼うこと自体はしぶしぶ了解してくれていました。  また今年初めて子どもを授かり秋に出産予定なので,主人にはこの時期にうさぎが死んだのは調度いい,赤ちゃんにもよくないから動物はもう二度と飼わない,と言われてしまいました。  私は大のうさぎ好きで,特にたれ耳のホーランドロップはよく懐き,名前を呼べば来るほどで,小さい頃からペットを飼わせてもらったことのない私にとって,一人暮らししてはじめて飼ったうさぎでした。たかがうさぎと笑われるかも知れませんが,犬や猫に愛情を注がれる方と同じくらい,本当に家族のように暮らしてきました。  最近(5日前)そのうさぎを亡くしたばかりなので,とてもさみしい気持ちもあり,どうしてもまた同じうさぎを飼いたいのです。赤ちゃんも生まれるのでそれどころじゃないと,離れて暮らす父母にも言われましたが,それでもどうしても飼いたくてたまりません。今も前に飼っていたうさぎのことを思い出しては毎晩泣いてしまいます。家事も全て今まで以上に頑張るつもりですし,子育てももちろん手を抜きません。どうにかして,主人を説得したいのですが,皆様どうか知恵を貸していただけないでしょうか?(うさぎは月の経費としても2000円ほどですし,臭いも全くありません。) (気持ちをどうにかしてお伝えしたいとあせるあまり乱雑な文になってしまいました。誤字,脱字や言い回しのおかしなところがたくさんあると思いますがお許しください。) どうぞよろしくおねがいします。

  • ペットや動物園の存在を理解したい

    私はペットや動物園や動物への調教に対する理解ができません。 ペットや動物園の動物を見ると、どうしても 「本来自然の中で生きるはずだった動物が、人間のエゴで制限された場所で飼われている→可哀想…」 という思考になってしまい、ペットを可愛がったり動物園で楽しむ人との時間を心から楽しめません。 私は動物が嫌いではないので、テレビやネットで動物を見ると思わず笑顔になり癒されますが、やはり心の奥で可哀想と思っています。 しかし、主人とその親族が大の犬好きということで、ペットや動物園の存在を理解したいと思うようになりました。 直接私の本音を主人たちに話すと気を悪くしてしまいそうなので、皆さんに私の思考の転換をお手伝いしていただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動物嫌いの母親(私・・)

    まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 11ヶ月児の母親です。 私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。 犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります) 子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。 普通なら「ほら、ワンワンだよ!」 もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、 犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。 近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・ と広げれば、鳩がワンサカやってきます。 普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが 私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。 折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。 知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。 子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが 本を広げるのにも勇気がいります。 これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。 だけど母親の私は動物が嫌いなんです。 最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。 これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが 部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。 まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。 やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・ 動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

  • ペットと子供嫌いの女性を捜すには

    30代男性です。私は結婚しても子供が必要ないタイプです、よって子供が嫌いな人と結婚したいです。 しかし子供が嫌いっていうと冷たいイメージがあります。どうやったらその人を捜せますか?あわせてペット嫌いの人も探したいです。