動物嫌いな主人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 動物嫌いな主人が子猫を保護したが、怪我が治ったら捨てようと言っていた。しかし、子猫は見つからず、諦めていたが今朝発見した。主人は家の中でのペット飼育に反対し、猫を飼うなら自分が家を出ると言っている。
  • 主人は動物は好きだが、家族みたいに扱うことに理解を示さない。過去にはニワトリやウサギの世話をしていたが、家畜だったと思っていたようだ。一緒に居て情が移ると思っていたが甘かった。
  • 質問者は猫を飼いたいが、主人の思想が変わらない限りペットを飼うことはできないのかと悩んでいる。また、主人のような思想を持つ人は変わらないのかとも心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物嫌いな主人。

動物嫌いな主人。 2ヶ月くらい前に足を怪我した子猫を拾って保護していました。その時から主人は捨てて来いと言っていましたが怪我が治るまでとだましだまし。でも一昨日何か勘に障ったのか遂に爆発!表にほっぽりだしてしまいました。それから2つ日間私と子どもたちが探しましたが見つからず...誰かに拾われたんだと諦めていたところ今朝発見しました。鳴き声がするので名前を呼んだら走り寄ってきました、すっかり薄汚れて。 里親探しもずっとしてきましたがなかなか見つかりません。 本音はうちで飼いたいのですが。 旦那は本人曰く動物は好きだ、でも人間と一緒に家の中で暮らすというのは理解できないといいます。 自分も昔ニワトリやウサギの世話して可愛がっていたんだといいますがそれって家畜...多分食用だろうと^^; ペットを家の中で育てて家族みたいに対応する人間が理解できないそうです。(まあ私も過剰にペット様さまというのはアレですが) 一緒に居れば情が移るかと思ってたんですが甘かったようです。 猫を飼うなら俺がこの家を出て行くといいます。それくらい本気で嫌いです。 やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? また、旦那のような思想(動物を家の中で飼うのは○○○イ)と思っている人間は今後も変わらないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.2

>やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? 説得出来れば良いが、現に1回放り出されているんだから猫にも良くない。 旦那が変わるのを期待してまた同じ事が起きたらどうする? こう言っちゃ何だけどもな、幸せなペットってのは幸せな家庭でなれるものであって、ペットのせいで不幸せになっちゃ元も子も無いだろう。 自分も動物が好きだから気持ちは分かるが、第一に守らなきゃいけないのはペットじゃなくて家族なんじゃないのかい? 猫が安心して暮らせる里親が早く見付かると良いな。

akiko0828
質問者

お礼

まさにその通りなんです! 猫が原因で家庭内不和になったら元も子もないというか。 わかっていた答えなんですが未練があって^^; 子どもが学校から帰ってきたら対策を考える予定ですが(友達のところに避難させるか) また捨てられたんじゃたまらないのでやはりうちで飼うのは諦めた方がいいかもですね。この2日間子どもも私も心配で心配で猫ちゃんのことばかり考えていました、今日見つかって本当に安堵しました。 将来、子どもが皆独立して居なくなったら少々折れるかも知れませんし。 里親をもう一度探してみます。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.6

自分が正しいと思っている人は、簡単に変わりません。 よほど、それを変えるような何かがないと。 それと、家族に一人でも嫌いな人がいる場合は自宅で買うのは無理ですし、辞めた方が良いです。 とくに、それがご主人というなら。無理矢理飼ってもまた捨てられたりしてペットが不幸になります。

akiko0828
質問者

お礼

貰い手を捜す方向でいこうと思います、どうもありがとうございました。

• 9625
回答No.5

残念ですが、ご主人さまの気持ちは、変わらないと思います。 考え方は人それぞれなので、あくまでも、わたしはですが、 猫は家の中でも全く問題ないですし、 それがわたしの中では普通だと思っています。 猫は本来、家の中と外を自由に出入りして、 気ままに暮らす動物と思っています。 ちなみに、生まれた時から猫が家にいる環境で、 現在も、猫と一緒に暮らしています。 ですが、犬に関しては、家の中で飼う感覚が、 わたしには一切理解できません。 犬は庭で暮らす動物という考えは、 多分わたしの中では、一生変わらない考えです。 一時期、犬も飼っていた事がありますので、 犬が嫌いなわけではありませんが、 わたしの中では、そういう棲み分けが出来ています。 ご主人様の場合、わたしの犬への感覚が、 全ての動物に置き換わっているだけのような気がします。 ですので、わたしの犬に対する考え方と、類似した考えであれば、 一緒に家の中で暮らせば情も移る・・・というより、 一緒に家の中で暮らすことさえ許容できないのです。 情が移る以前の話なので、考えが変わることは、ないように思います。 ただ気になるのは、里親が見つかるまでの間だけでも ご主人様が我慢できないことです。 猫にはかわいそうですが、里親が見つかるまでは、 ケージに閉じ込め、ご主人が利用しない部屋があれば、 その部屋から出さないなど、何か対策した方が良いと思います。 早く里親が見つかると良いですね。

akiko0828
質問者

お礼

そうです、とにかく動物は外で飼うものという考えは崩せない感じです。 やはり考えが変わるというのは難しそうですね、回答ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.4

うちの母も、猫は外を歩いた足で家にあがってくるので、汚いから飼うのはお断り、という人でしたよ。 私は猫を飼いたくてねだったんですが、どう言ってもだめでしたね~ 嫌いな人に無理強いするのは酷じゃないですかね。。だって、自分の嫌いなものを他の人がどんどん家の中に入れたら嫌でしょ?

akiko0828
質問者

お礼

やはり嫌いなものは嫌いですよね、どうもありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

|ω・`)… これがドラマの世界なら、うるうるとした瞳で子ども辺りがお父さんを見つめながら、訴えかけると、 「…………。」 「仕方ないな」 「今回だけだゾ」 「その代わり面倒はちゃんとみるんだゾ」 「わ~い♪」 「お父さん、大好き♪」 「お母さん、お茶くれ」 なんてなるのでしょうが、先ず現実的には「ダメなものはダメ!」って、なるでしょうね。そういうお父さんみたいな人って、なかなか変われないですよ; なので「家族」がある以上、そこに1人でも反対、いや「嫌う」人があるなら、それが誰であれ飼うのは控えた方が良いでしょう。また、そんな中途半端な環境の中。飼われてる猫ちゃん自身も、決して幸せじゃないと思いますし。 そもそも、お父さんが「ペット嫌い」ってことを、それまでご存知でなかったのでしょうか?今回をキッカケに、家族でゆっくり話し合ってみては如何ですか?お父さんは出て行きませんから^^

akiko0828
質問者

お礼

そうなんですよ、子どもをダシになんとかなるかなあなんて思ってたんですが... 猫自体が嫌いなわけではないんですよ、たまにじゃらしたりしてたし。ただ人間と同じ屋根の下暮らすっていうのが許せないそうです。 こんなに可愛いし一緒に居れば情がわくだろうなんて楽観視していたのですが甘かったです。 以前、旦那の実家で義弟がミニピンを飼っていたんですがいつの間にかいなくなってたんですが実は旦那が圧力をかけたそうで;知りませんでした。それくらい動物を家の中で飼うことに嫌悪感があるようです。

• debukuro
回答No.1

私の経験ではどのような動物も愛せない人は人間にもそのようですね 家内の父がそうでした 自分の子供も道具のように扱いました我が子を抱いたこともないそうです

akiko0828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの旦那は子どもは好きです、人情にも厚いほうで人望はあるほうです。 ただ”動物を家で飼う”という行為が許せないないようです。 庭付きの家に越したらイヌを飼えといいますが私はにゃんこ派なのです^^;