動物嫌いな主人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 動物嫌いな主人が子猫を保護したが、怪我が治ったら捨てようと言っていた。しかし、子猫は見つからず、諦めていたが今朝発見した。主人は家の中でのペット飼育に反対し、猫を飼うなら自分が家を出ると言っている。
  • 主人は動物は好きだが、家族みたいに扱うことに理解を示さない。過去にはニワトリやウサギの世話をしていたが、家畜だったと思っていたようだ。一緒に居て情が移ると思っていたが甘かった。
  • 質問者は猫を飼いたいが、主人の思想が変わらない限りペットを飼うことはできないのかと悩んでいる。また、主人のような思想を持つ人は変わらないのかとも心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物嫌いな主人。

動物嫌いな主人。 2ヶ月くらい前に足を怪我した子猫を拾って保護していました。その時から主人は捨てて来いと言っていましたが怪我が治るまでとだましだまし。でも一昨日何か勘に障ったのか遂に爆発!表にほっぽりだしてしまいました。それから2つ日間私と子どもたちが探しましたが見つからず...誰かに拾われたんだと諦めていたところ今朝発見しました。鳴き声がするので名前を呼んだら走り寄ってきました、すっかり薄汚れて。 里親探しもずっとしてきましたがなかなか見つかりません。 本音はうちで飼いたいのですが。 旦那は本人曰く動物は好きだ、でも人間と一緒に家の中で暮らすというのは理解できないといいます。 自分も昔ニワトリやウサギの世話して可愛がっていたんだといいますがそれって家畜...多分食用だろうと^^; ペットを家の中で育てて家族みたいに対応する人間が理解できないそうです。(まあ私も過剰にペット様さまというのはアレですが) 一緒に居れば情が移るかと思ってたんですが甘かったようです。 猫を飼うなら俺がこの家を出て行くといいます。それくらい本気で嫌いです。 やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? また、旦那のような思想(動物を家の中で飼うのは○○○イ)と思っている人間は今後も変わらないものなのでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

>やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? 説得出来れば良いが、現に1回放り出されているんだから猫にも良くない。 旦那が変わるのを期待してまた同じ事が起きたらどうする? こう言っちゃ何だけどもな、幸せなペットってのは幸せな家庭でなれるものであって、ペットのせいで不幸せになっちゃ元も子も無いだろう。 自分も動物が好きだから気持ちは分かるが、第一に守らなきゃいけないのはペットじゃなくて家族なんじゃないのかい? 猫が安心して暮らせる里親が早く見付かると良いな。

akiko0828
質問者

お礼

まさにその通りなんです! 猫が原因で家庭内不和になったら元も子もないというか。 わかっていた答えなんですが未練があって^^; 子どもが学校から帰ってきたら対策を考える予定ですが(友達のところに避難させるか) また捨てられたんじゃたまらないのでやはりうちで飼うのは諦めた方がいいかもですね。この2日間子どもも私も心配で心配で猫ちゃんのことばかり考えていました、今日見つかって本当に安堵しました。 将来、子どもが皆独立して居なくなったら少々折れるかも知れませんし。 里親をもう一度探してみます。

その他の回答 (5)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

自分が正しいと思っている人は、簡単に変わりません。 よほど、それを変えるような何かがないと。 それと、家族に一人でも嫌いな人がいる場合は自宅で買うのは無理ですし、辞めた方が良いです。 とくに、それがご主人というなら。無理矢理飼ってもまた捨てられたりしてペットが不幸になります。

akiko0828
質問者

お礼

貰い手を捜す方向でいこうと思います、どうもありがとうございました。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.5

残念ですが、ご主人さまの気持ちは、変わらないと思います。 考え方は人それぞれなので、あくまでも、わたしはですが、 猫は家の中でも全く問題ないですし、 それがわたしの中では普通だと思っています。 猫は本来、家の中と外を自由に出入りして、 気ままに暮らす動物と思っています。 ちなみに、生まれた時から猫が家にいる環境で、 現在も、猫と一緒に暮らしています。 ですが、犬に関しては、家の中で飼う感覚が、 わたしには一切理解できません。 犬は庭で暮らす動物という考えは、 多分わたしの中では、一生変わらない考えです。 一時期、犬も飼っていた事がありますので、 犬が嫌いなわけではありませんが、 わたしの中では、そういう棲み分けが出来ています。 ご主人様の場合、わたしの犬への感覚が、 全ての動物に置き換わっているだけのような気がします。 ですので、わたしの犬に対する考え方と、類似した考えであれば、 一緒に家の中で暮らせば情も移る・・・というより、 一緒に家の中で暮らすことさえ許容できないのです。 情が移る以前の話なので、考えが変わることは、ないように思います。 ただ気になるのは、里親が見つかるまでの間だけでも ご主人様が我慢できないことです。 猫にはかわいそうですが、里親が見つかるまでは、 ケージに閉じ込め、ご主人が利用しない部屋があれば、 その部屋から出さないなど、何か対策した方が良いと思います。 早く里親が見つかると良いですね。

akiko0828
質問者

お礼

そうです、とにかく動物は外で飼うものという考えは崩せない感じです。 やはり考えが変わるというのは難しそうですね、回答ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

うちの母も、猫は外を歩いた足で家にあがってくるので、汚いから飼うのはお断り、という人でしたよ。 私は猫を飼いたくてねだったんですが、どう言ってもだめでしたね~ 嫌いな人に無理強いするのは酷じゃないですかね。。だって、自分の嫌いなものを他の人がどんどん家の中に入れたら嫌でしょ?

akiko0828
質問者

お礼

やはり嫌いなものは嫌いですよね、どうもありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

|ω・`)… これがドラマの世界なら、うるうるとした瞳で子ども辺りがお父さんを見つめながら、訴えかけると、 「…………。」 「仕方ないな」 「今回だけだゾ」 「その代わり面倒はちゃんとみるんだゾ」 「わ~い♪」 「お父さん、大好き♪」 「お母さん、お茶くれ」 なんてなるのでしょうが、先ず現実的には「ダメなものはダメ!」って、なるでしょうね。そういうお父さんみたいな人って、なかなか変われないですよ; なので「家族」がある以上、そこに1人でも反対、いや「嫌う」人があるなら、それが誰であれ飼うのは控えた方が良いでしょう。また、そんな中途半端な環境の中。飼われてる猫ちゃん自身も、決して幸せじゃないと思いますし。 そもそも、お父さんが「ペット嫌い」ってことを、それまでご存知でなかったのでしょうか?今回をキッカケに、家族でゆっくり話し合ってみては如何ですか?お父さんは出て行きませんから^^

akiko0828
質問者

お礼

そうなんですよ、子どもをダシになんとかなるかなあなんて思ってたんですが... 猫自体が嫌いなわけではないんですよ、たまにじゃらしたりしてたし。ただ人間と同じ屋根の下暮らすっていうのが許せないそうです。 こんなに可愛いし一緒に居れば情がわくだろうなんて楽観視していたのですが甘かったです。 以前、旦那の実家で義弟がミニピンを飼っていたんですがいつの間にかいなくなってたんですが実は旦那が圧力をかけたそうで;知りませんでした。それくらい動物を家の中で飼うことに嫌悪感があるようです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

私の経験ではどのような動物も愛せない人は人間にもそのようですね 家内の父がそうでした 自分の子供も道具のように扱いました我が子を抱いたこともないそうです

akiko0828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの旦那は子どもは好きです、人情にも厚いほうで人望はあるほうです。 ただ”動物を家で飼う”という行為が許せないないようです。 庭付きの家に越したらイヌを飼えといいますが私はにゃんこ派なのです^^;

関連するQ&A

  • 動物嫌い(特にネコと犬)の人にお聞きします

    ネコとか犬が嫌いというか、苦手って人いらっしゃいますよね。 動物が苦手という方、理由を挙げるとしたらどういう理由で嫌いもしくは、苦手なのでしょうか? 私はネコを飼ってますが、私の両親も主人の両親も皆ネコが嫌いみたいです(^_^;) 私の母の猫が嫌いな理由は、「気持ち悪い」です。 動物好きな私には理解できないですが、動物を飼ってる人間のマナーとか・・・そういう理由で嫌いになったって人もいるのかもと質問してみました。

  • なぜ人間は他の動物をかわいいと思うのでしょうか?

    動物嫌いの人もいますが、多くの人たちが 動物が好きで動物園に行ったり、ペットを 飼ったりしています。 別の種の他の動物たちを何故人間はかわいがれる のでしょうか?かと言って、食用にしたりもします。 矛盾しているこの人間の思考、行動はいったい何から くるのでしょうか? また、人間以外に他の動物も異種の動物を可愛がったり するケースをまれにテレビで見ることもありますが、 どういう事なのでしょうか?(ねこがねずみと仲がいいとか) お願いします。

  • 動物嫌いさん

    犬、猫にかぎらず人間以外の生き物が全てダメというひとは、たくさん居ると思うのですが ずばり、克服しようと思いますか? というのも、動物が嫌いな人には、これからますます住みにくい環境になっていくと思うんです。 集合住宅も、分譲マンションはほとんどがペット可ですよね。賃貸でもどんどん増えています。 ペットカフェも増えたし、癒しなどと言われ 嫌いだということを悟られたとたんに、 冷たい人などというレッテルを貼られたり・・・ 動物が嫌いで得する事って、あまりない気がするんです。 私は、こんな質問をするくらいなので、 動物はすごく好きなんですが 人間の子どもがかなり苦手です。 それで得する事はほとんどありません。姿を見るのはおろか、声が聞こえるだけでイライラするし、この年(29歳)になると友人も子持ちが増えますが、子ども同伴の集まりに絶対行かないので、それこそ「冷たい」「変わってる」と思われるのは日常茶飯事ですw 私は、動物嫌い=冷たい人 とは思いません。 仲がいい友人にも動物嫌いは居るし、 同じ動物好きでも、全く考えが合わない人もいます。 ただ、ちょっと、可哀相だな。とか勿体無いなとは思います。 動物がダメな人はペットカテは見ないでしょうから あえてここに質問してみました。 なお、私は子ども嫌いはいつか克服できればな・・・と思ってはいますが、それに至る具体的な努力はなんにもしてませんw

  • 動物の嫌いな人、、、

    私は動物が全般好きで、、、実家でもペットを飼っています。 結婚する前には主人はさんざん私のペットの話を聞いていたのに、、、 自分が動物嫌いだと話してもくれなくて結婚してから嫌いだとわかりました。 なんとなく動物の嫌いな人は優しくないような感じもしてしまうのですけれど、、、。私が子供っぽいのかわかりませんが、、、子供無しだと育てるものが欲しいな~とは思いました。 主人のことは仕方ありませんが、動物嫌いの人は少し優しさがかけてるかな~って思いますが皆さんはどう感じていますか? 動物好きと嫌いのカップルは相性はどうでしょう!

  • ペットや動物園の存在を理解したい

    私はペットや動物園や動物への調教に対する理解ができません。 ペットや動物園の動物を見ると、どうしても 「本来自然の中で生きるはずだった動物が、人間のエゴで制限された場所で飼われている→可哀想…」 という思考になってしまい、ペットを可愛がったり動物園で楽しむ人との時間を心から楽しめません。 私は動物が嫌いではないので、テレビやネットで動物を見ると思わず笑顔になり癒されますが、やはり心の奥で可哀想と思っています。 しかし、主人とその親族が大の犬好きということで、ペットや動物園の存在を理解したいと思うようになりました。 直接私の本音を主人たちに話すと気を悪くしてしまいそうなので、皆さんに私の思考の転換をお手伝いしていただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

    ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。 そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。 これは本当でしょうか? 本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

  • ペットと食用動物の差

    昔、ネット上で小学生(自称なので本当かは分かりませんが)が「ペットを無理やり繁殖させるブリーダーは批判されるのに、なんで養殖は良いの?」と質問していました。それに対する回答は「こんな考えをする子供はキ●ガイだ!!」みたいなのばかりで、誰もまともに回答していませんでした。 しかし私も同じことを疑問に思いました。ペットは愛玩動物として、家畜は食用として、人間の欲求を満たすために、繁殖させられますよね。「無理矢理子どもを産ませて、すぐに子どもと引き離すなんて可哀想だ!」とペットショップが批判されたりしますけど、家畜なんて子どもの内に殺して加工されることなんてザラですよね。でも後者は批判されない。 「見た目が可愛くて高く売れる犬種を作るため」に無理やり他の種と掛け合わせると叩かれるけど「美味しい肉を作るため」に無理やり掛け合わしても誰も何も言わない。 それは食べるためだからですか?ペットは売れ残ると処分されるから可哀想?でも食用だって売れ残れば廃棄処分ですよね?どう違うんですか? こういうこと言うと菜食主義者とかに思われそうですが、別にそんなことありません。ペット好きだし、お肉だって食べますよ。ただの好奇心からの質問です。「人間のエゴ」以外の明確な回答があれば、教えていただきたいのです。 ※難しい専門用語や、法律用語を使われると分かりません。なので上に書いた小学生に説明するような気持ちで書いていただけると、助かります。もし自分の子どもにこう聞かれたら、なんと答えますか?

  • 動物嫌いがバレて幻滅されたかもしれない

    付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。 小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼は、私のその行動を見て引いてしまったようです。 私は今までペットを飼ったことがなく、正直、動物もどちらかというと苦手でした。小さい頃に犬5-6匹に追いかけられてから怖くなったことが原因です。最近は、動物を見て可愛いと思うし、大人しい犬なら触れるようになりました。だから、彼も私が動物が苦手とは思っていないし、私も彼が動物大好きなのを知っていたので苦手とは言っていませんでした。 今回も、本当に動物が好きな人なら絶対にとらない行動だったと思います。動物の立場に立って考えてあげる思いやりが欠けていたと反省しています。 彼にも、私のせいでペットにストレスをかけてしまった、反省してる旨は伝えました。(本当は動物が苦手なことは伝えていません。)しかし、彼の反応はイマイチで、明らかに私に幻滅しているように感じます。 もう、挽回するのは難しいかもしれませんが、彼に嫌われたくありません。どのように彼に謝罪し、今後どのような態度で接すればよいでしょうか? 動物好きな人からしたら私の行動は許せないと思いますが、動物好きな方ご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 動物嫌いがバレて幻滅されたかも

    付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。 小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼は、私のその行動を見て引いてしまったようです。 私は今までペットを飼ったことがなく、正直、動物もどちらかというと苦手でした。小さい頃に犬5-6匹に追いかけられてから怖くなったことが原因です。最近は、動物を見て可愛いと思うし、大人しい犬なら触れるようになりました。だから、彼も私が動物が苦手とは思っていないし、私も彼が動物大好きなのを知っていたので苦手とは言っていませんでした。 今回も、本当に動物が好きな人なら絶対にとらない行動だったと思います。動物の立場に立って考えてあげる思いやりが欠けていたと反省しています。 彼にも、私のせいでペットにストレスをかけてしまった、反省してる旨は伝えました。(本当は動物が苦手なことは伝えていません。)しかし、彼の反応はイマイチで、明らかに私に幻滅しているように感じます。 もう、挽回するのは難しいかもしれませんが、彼に嫌われたくありません。どのように彼に謝罪し、今後どのような態度で接すればよいでしょうか? 動物好きな人からしたら私の行動は許せないと思いますが、動物好きな方ご意見頂けませんか?よろしくお願いします。

  • あなたは動物に例えると何顔?

    こんにちは。 よく「犬顔」「猫顔」って聞きますが、皆さんは動物に例えると何顔ですか? 私は、主人から「猫顔だよなぁ~。ずっと猫と一緒だとペットに似るのか?」と言われまして…^^; ちなみに、主人は「犬顔」かなぁ…(柴犬みたいです) 宜しかったら回答、お願い致します。