嫌いな人の陰口?それとも嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人の陰口を言うのは、他者を貶める行為であり、ネガティブなエネルギーを引き起こす可能性があります。
  • 一方で、嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」というのは、自分の感情を素直に表現する行為であり、ストレス解消にもなります。
  • どちらがマシかは、状況や相手との関係性によって異なるため、一概には言えません。しかし、他者を貶めることは避け、自分の感情をコントロールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いは嫌いだけどどっちがマシ?

A. 嫌いな人の陰口 B. 嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」 理由もお願いします。 以下はこの質問をした経緯ですが、お答え頂くにあたって、 読まなければいけないものではありませんので、 長文が苦手な方はスルーで結構です。 離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て 現在1人暮らしの女性と友達です。 友達の娘とそのまた幼い子供とご主人と戸籍上の兄弟の男子(成人)の4人の突然の訪問で、合計6人で友達の部屋で食事をする事になりました。 何となく友達の娘は私が気に入らないと感じました。 後日友達と一緒に部屋で過ごしていた時に友達の娘から電話があり、友達はスピーカーで話し始めました。 私が居る事を娘に伝えたら 娘「あー、私が嫌いな人でしょう?」 友達「なんでそんな事言うの~。隣に居るって言ってるでしょ。」 娘「私が愚痴ってた時に笑ってた人でしょう?」 そんな会話がまる聞こえなんですが・・・ 娘が愚痴ってた時に私が笑ってたらしいですが覚えが無い。 それはそうだ、私に愚痴ってたのでも無いし、彼女の幼い子供と遊んでいたのだから。 そして母娘のスピーカーでの会話は更に続いた。 娘「こういう事を言って、相手がギョッとした顔見るのが好き。それで、冗談だってー、って言うの(笑)」 友達は娘に私の婦人系の病気についても話しをしていたらしく 娘「病気は大丈夫なんですかー?ピル飲んだんですか?」 私「あー、実は閉経の兆しかと思う事があったので」 娘「(話しを遮り高笑いしながら)それもうおっさんじゃん!」 友「それ言うなら私なんかもう半年に一回だから完全におっさんだしー!!」 ・・・と母娘の会話に戻り、私の病気の話は突然始まって突然終わった・・・ 娘の性格を熟知する友達がこれ以上娘の辛辣な言葉を発さない様に遮った気もしますが。 以上の経緯で質問をさせて頂いた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長々と書いていただきましたが、そういうお行儀の悪いお嬢さんのスマホはバキバキに折ってもよろしい 私は弱い者の味方です 失礼にも程があります、まぁいずれ地獄に堕ちますから大丈夫ですよ

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます (^-^) 今度会ったらバッキバキに折った後踏み潰してやります (^_-) 失礼だと気付いていない所が何とも・・・ しかし、友達の娘が私を気に入らないのは感じましたので 出来れば友達の部屋でブッキングするのは避けたいと思っていましたが この会話を聞いたので、今後は会わない様に堂々と(?)行動出来ます!

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

B. 嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」 これかな~。 好き嫌いとか愚痴はまあ仕方ないものもあるとおもうんですけど、それをあえていやみったらしく伝える手段が嫌だなとおもいます。直接いうならまだしもね。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり100%”B”が答えでしたね。 いやみったらしく伝えた時の相手の顔に快感を覚える、一種特殊な性癖みたいなものなのでしょう。 またそれを悪ぶれもせず堂々と言って笑っていられるのですから・・・ ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

う~ん、Aは気まずくはなるけど、Bの挑発にも近いようなものは・・ 人との対立が絶えない人なのでしょうねぇ。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 人との対立が絶えない、と言うよりは とても性格がキツいので、合わないと思ったら近づかないのでは無いでしょうか。 しかしこの様な性格の人でも、一部とても気の合う人達がいる様です。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

これってAもBもそう言う人って事ですよね?そして自分の気持ちは相手が嫌い、という前提ですか。 個人的には陰口をどんなに叩かれようと全く意に介しません。言いたい人には言わせとけばいいのです。ただ仕事の評価に丸繋がりで、必要以上に下げられるのだけ困りますけどね。 直接言ってくる人(といっても電話じゃ陰口の距離がちょっと近いだけだと思うけどね)も基本知らんぷり。結局は言いたい人には言わせとけばいいのです。 例の事でもお友達が振り回されなければ、別にどうでもいい話です。ちょっとその時はムッとするでしょうが、低俗な相手の振る舞いに付き合う必要はないでしょう。申し訳ないけど、どうでもいいと思います。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、低俗な相手との事なんてどうでも良いことです。 友達がそれに振り回されたとしても、友達の子供の育て方の問題です。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.3

こんばんは。 >嫌いは嫌いだけどどっちがマシ? 普通はAですね、それこそBだと喧嘩になっちゃう。 さて嫌なものは嫌・・これはもうしょがないでしょう、須らく感性の領域であって、そうそう理性でコントロール出来るものじゃない。 加えて陰口も理解出来る、私だって陰口を叩く事があります、但しその時には回り回って当人の耳に入るって事は織り込み済み・・、何せ他人の口に戸は立てられませんからねぇ。 但し直接当事者の耳に入らない程度のデリカシーは持つべきでしょう、それが大人としての在るべき態度であり、社会生活を営む上で最低限のマナーだと思います。 そりゃこの世の中理屈抜きで合わないと感じる人は確かにおります、その反対に故無く何となく嫌われていると感じる事もないではない、そもそも私自身はその種の他人と上手く付き合おうという努力を一切放棄して生きて参りました、それで困った記憶もありません。 利害関係が無い他人に合わせる努力も、嫌われている人に阿る意識も全くの無駄、つまり互いに別の世界に生きればいいって主義です、何せ時間は有限ですからねぇ。 大人としての対応は必要かも知れませんが、そもそも誰とでも上手く付き合うというのが無理でしょう、それ以上に余りに遜った態度は他人の侮りを招き、人生というバランス・シート上に於いて大きな欠損を計上してしまう・・というのが、50有余年生きて来た私が感じるところです。 あとはまあ、御賢察頂きたいと・・。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通はAですね、それこそBだと喧嘩になっちゃう。 大人しい私だからなりませんでしたけどね ^^; >さて嫌なものは嫌・・これはもうしょがないでしょう、須らく感性の領域であって、そうそう理性でコントロール出来るものじゃない。 はい、私も娘への心象を良くしようなんて思っていませんでした。 でも嫌われるには私にも落ち度はあるはずなので、それは直したいとは思いますが、それは娘に対して媚びる要素ではありません。 >加えて陰口も理解出来る、私だって陰口を叩く事があります、但しその時には回り回って当人の耳に入るって事は織り込み済み・・、何せ他人の口に戸は立てられませんからねぇ。 ですよねえ ^^; >但し直接当事者の耳に入らない程度のデリカシーは持つべきでしょう、それが大人としての在るべき態度であり、社会生活を営む上で最低限のマナーだと思います。 本当は本人に直接言うのが良いのでしょうけど大変難しいことです。 >そりゃこの世の中理屈抜きで合わないと感じる人は確かにおります、その反対に故無く何となく嫌われていると感じる事もないではない、そもそも私自身はその種の他人と上手く付き合おうという努力を一切放棄して生きて参りました、それで困った記憶もありません。 そうなんですか (・□・;) >利害関係が無い他人に合わせる努力も、嫌われている人に阿る意識も全くの無駄、つまり互いに別の世界に生きればいいって主義です、何せ時間は有限ですからねぇ。 なるほどですね。 >大人としての対応は必要かも知れませんが、そもそも誰とでも上手く付き合うというのが無理でしょう、それ以上に余りに遜った態度は他人の侮りを招き、人生というバランス・シート上に於いて大きな欠損を計上してしまう・・というのが、50有余年生きて来た私が感じるところです。 昔の友達も同じ性格だったけど、年と共に少し丸くなっているそうです。 今は若いのでトゲトゲなのでしょう。 私が教えた所で聞く耳持っていないでしょうから放っておきます。 >あとはまあ、御賢察頂きたいと・・。 承知しました (^-^)

noname#221926
noname#221926
回答No.2

マシなのはAだと思います。 Bは完全に相手を傷付けるための行為だと思うからです。 Aは、まだ直接相手を傷付けるものじゃないし、悪口と言っても嫌いな相手の愚痴を吐き出しているだけで、相手を傷付けるために言っている訳じゃないパターンもありますよね。 友達って、私なら自分の娘が相手が聞いているのを知っているのに、そんな失礼な事を言っている時点で電話を切るか叱り飛ばしますけど。 …友達も変だと思います。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手を傷付けるために言っている訳じゃないパターンもありますよね。 確かにそうですね。 >友達って、私なら自分の娘が相手が聞いているのを知っているのに、そんな失礼な事を言っている時点で電話を切るか叱り飛ばしますけど。 …友達も変だと思います。 きっとその様な意見も頂くと思っていました ^^; 恐らく友達も若い時は娘と同じ性格だったのでしょう。

関連するQ&A

  • 4歳娘 お友達を『嫌い』という事について

    年少4歳の娘が最近幼稚園の話をする時に 『わたしはねぇ・・○○君嫌いなの』と言います 私『どうして嫌い?』 娘『貸してと言っても貸してくれない 遊んでくれない』等 なるほどな理由・・ (こうしてみれば?等々 でも駄目なそうです) 私『でもどんな時も人の事【嫌い】って言っちゃ駄目だよ あなたも誰かに嫌いと言われるよ』(若干 叱り口調) 娘『・・はい・・嫌いと言わない』『・・・』 何かこの私の対応は自分で変と思うのですが、皆さんは小さな子供がお友達などを嫌いと言ったら どう返しますか?

  • お友達に嫌いと言われたら?

    5歳の幼稚園の女の子です。入園当初Aちゃんが、 うちの娘が大好きで、どちらかと言うと、Aちゃんが、 娘にべったりと言う感じでした。 その後、Aちゃんは、Bちゃんが好きになったようで 娘が寄っていくと「来るな!」「嫌い!」って2人から 言われるそうです。 幼稚園での出来事なので、経緯は、分かりません。 Aちゃん、Bちゃんも、何度か、家に行き来してます。 幼稚園で、2人ペアで遊ぶのが流行っているようで、 2人で遊ぶ時は、仲良く遊んでたりしますが、3人になると、 だいたいうちの娘が、仲間はずれみたいになっています。 娘は、自分の意見をはっきり言えなかったり、動作が遅いので、 娘には、キツイ事を言ったり、何かしても大丈夫みたいな 舐められている感じです。Aちゃん、Bちゃんに限らず 自分の意見をはっきり言えるタイプの子からは、そんな感じです。 幼稚園に、他に優しくしてくれる子もいます。 娘自身、なぜ「嫌い」って言われるのか分からないようです。 お友達に嫌いって言われたら、私は、子どもになんて言えば 良いのでしょうか? ○悲しいねと気持ちを受け止めてあげる。 ○娘から先生に、相談させる。 ○お友達に「悲しいから、そんな事言わないでね。」と  いうように娘に言う。 ○Aちゃん、Bちゃんを家に呼んで仲良くしてもらう。 ○他の子と遊びなさいと言う。 多分、娘は、前と同じように喜んでお友達の側に寄って行って いるだけで、でも、Aちゃん、Bちゃんは、2人で仲良くしたいのに 娘が、邪魔なんだと思うのですが、もしかしたら、娘がお友達に嫌な事をしたのか 「嫌い」とか言う言葉が、幼稚園で流行っていて、冗談で言われて いるのか・・・いろいろ考えたのですが、よく分かりません。

  • 嫌いです

    こんにちは 数時間前の出来事です。正月休みという事もあり 親戚中が我が家に集まっています。その中でもオレと叔父の関係は非常に悪く、はっきり言えば 嫌い なんです。かれこれ何年も会話をしてない状態です。 少し前に 酒を買う為、家を出たら 叔父が酒屋の前で 知らない奴と揉めてる様に見えました。酔っている事もあったんですが、なんとあれだけ、死ね と思っていた叔父に 絶対負けるな と思っている自分に気付き、相手の人を殴ってしまいました。 もしかして 全然揉めてなかったのかもしれません。 その確認を出来れば したくないので、この場を借りて謝りマス。ゴメンなさい。 でも叔父が嫌いなんです。 殺したいと、も思います。 オレは 変なんですか? 教えて頂ければ とてもうれしいですが、今から少し 走りに(マラソン)行くので、しばらく返事が出来ません。お願いします。反省。

  • 野菜嫌いの大人に野菜を食べるようにどう言いばいい?

    会社の男性の上司(38歳)が野菜を全然食べません。 子どもの時から大人にどんなに言われても野菜を食べなかったそうです。 推定、身長165cm 体重85kg です。 仕事がよく出来る人で賢く人望が厚く、周りの皆で心配しています。 野菜を全く食べないなんて、今までは何とかなっていたとしても これから生活習慣病がたくさん出るのは、誰が考えても確実です。 すでに脚気で、好きな鶏肉が食べられないそうです。 それに魚も嫌いみたいで。 食べているのは、お肉と炭水化物だけなのかと。 野菜嫌いなので、野菜ジュースも飲みませんし…。 「葉っぱの野菜は、虫が食べるものです。」 「検査をしたら、肥満の数値は出ていない。」 と、変な理屈で絶対に野菜を食べようとはしません。 周囲にその方よりもかなり歳上で人生経験がある人はいても、 どう言ったらよいのかわかりません。 「死にますよ」「家族が悲しみますよ」 「病気になりますよ」「病気が出てからでは遅いですよ」 などの言い方しか思いつかず、皆で危機感を持って心配しています。 野菜を食べないのは、一種の味覚音痴なんでしょうか。 でも何かを食べた感想を聞くと味覚音痴でもないような気もするのですが。 何が原因でそんなに野菜が嫌いなのかが全然わかりません。 お子さんもいるので、お父さんが病気で働けなくなったら、一家で困ると思うのですが。 私の親戚の叔父に野菜嫌いな人がいて、病気になった時大変だった話は聞いたことがあるので、よけいに心配です。 叔父の闘病中や入院中や亡くなった時の様子を聞ける人は今はいません。 野菜を食べたほうが良いことや、野菜を食べられるような何か良い言い方はありますか?

  • 好きでも嫌いでもない人について

    特に好きでも嫌いでもない友達(以下、“Aさん”といます)についてアンケートです。Aさんはあなたのことを『良い友達』と思って慕っているとします。 1.Aさんから話しかけられたら会話を続けますか?それとも早く話を終わらせたいですか? また、Aさんとの会話は楽しいですか? 2.自分からAさんに(お喋りとか個人的な事で)話しかけることはありますか? 3.Aさんから手紙が来たら返事は書きますか? 4.Aさんに『一緒に写真とろうよ』と言われたら喜んで撮りますか?嫌ですか? 5.AさんのプライベートやAさん自信のことを知りたいと思いますか? 6.引越しなどでAさんと離れて滅多に会わないようになったら、たまにはAさんを思い出しますか? また、(かすかにでも)Aさんに会いたいと思いますか? 私は好きな友達以外は自分からあまり関わろうとしませんが、相手が好いてくれることは嬉しいです。 好きでも嫌いでもない人って微妙ですね… 一つでもかまわないので回答お願いします。

  • 人を嫌いになってしまう

    23歳の女です。 一浪した上うつ病であまり登校できなかったのでまだ大学4年生です。 本題に入ります。 私は友達が少ないです。 この春まで友達は1人いるだけでした。 彼氏ができた事もありません。 私が去年関係を切った友達は5人です。 ごく稀に異性からアプローチを受け、食事に行ったりもしますが大体1回目のデートで相手の事が嫌いになってしまいます。 最近、新しく始めたバイト先で友達ができました。 しかし、早くもその友達の事が嫌いになりつつあります。 理由はその子の欠点ばかりが目に付いてしまい、彼女の事を好意的に思えなくなってしまったためです。 欠点、というのはあくまで私にとってのものであって、他の人から見たらむしろ美点かもしれません。 例 ・図々しい(⇔気楽に付き合える) ・話の内容が薄い(⇔軽い会話を楽しめる) ・優柔不断(⇔一生懸命考えてくれる) 親の事も嫌いで相談する気になれませんし(子供の頃虐待されてました)、もう1人の友達には不信感を与えそうでやはり相談できません。 (実はもう1人の友達は過去に一度嫌いになってしまった事があったのですが、一度疎遠になった後私が謝って今は仲良くさせてもらってます。) 私はこのまま変わらなければ一生孤独で寂しい人生を送る事になるでしょうが、どうしたら変われるか全くわからないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 小2の娘 嫌いな友達とも遊ばせるべき?

    小2の娘の事で悩んでいます。 近所に一つ年上の女の子が住んでいて、これまではしょっちゅう家に遊びに来ていました。 その子は機嫌が悪くなると娘に当たったり、ゲーム等をしていて自分が不利になると「やめた」と言ってゲームを中断させたりと親の私が見ていてもわがままだと思います。 態度には出しませんが、その子の事を娘はずっと嫌がっていて、「○○ちゃんと遊びたくない」と言っていました。 最近、その子が来なくなったので娘に聞くと、「○○(娘の名前)の事を嫌いだって!」と言います。 正直、その子が遊びに来なくなって私はホッとしているのですが、それを聞いていた姑(同居しています)が「嫌いな友達とも上手に遊ばせるのが母親の務めだ」と言います。 私は子供といえど友達を選ぶ権利はあると思うし、嫌いな友達と無理に遊ぶ必要はないと思っていますが、自信が持てません。 皆さんはどう思われますか?

  • 子供がきらい…

    子供がきらい… 高校生の女子中学の男子を持つ母親です。(実子) 今思いっきり面等向かって あんた達大嫌いといえるくらい 子供が嫌いになっています。 娘は小さい頃から臆病者で怖がり。 幼いとき 活発に走り回りおしゃべりがよく出来る他人の子を見ては 羨ましく思えました。いつか臆病者がまともになって 友達がたくさんできるのではないか… そう私なりに自分に言い聞かせ子育ててきました。  しかし 高校生の今も臆病者で友達がなかなか出来ません。娘が言うには 私がしゃべると場がしらける…それにたまにふざけてみてもしらけるといい、空気をよんでしゃべらないのよ。といいます。 世間話、テレビの話題、最近はやっている音楽、なんでもいいのに 自分がそう決めてしまって友人は同じような子しかできません。 根暗で明るくなく しゃべりたくなければそれで良いわ。。という考え。  積極性も社交性も無く将来も心配です。 そんな子に対し どう対処し考えていったらよいのでしょうか。 比べてはいけませんが、人の子が羨ましくて溜まりません。   

  • 「キライ」と言われる娘に対して・・

    三歳の娘がいます。 今年の4月に保育園に入園いたしました。 特定のお友達も数人できたようで、名前もでているので安心していたのですが、 最近そのウチの一人の女の子が、娘の事を「キライ」と言うそうです・・ 「もう○ちゃん、○○○(娘)の事キライなんだって。一緒に遊ばないんだって・・・」と 悲しそうな顔をして言います。 そんな時どう言ってあげたらよいのか分からず、私自身も悲しく、 「何かしちゃったの?遊んでくれないの?」と聞いてしまいます。 でも三歳なので、うまく言えないようです。 私もどう言ってよいか分からないので 「キライって言われたら・・私はキライじゃないよ~キライなんていわないで~って言ってみたら?」とか 「何かしちゃったのかもよ?謝る?」とか 「きっと、ジョーダンだよ~(^^;」とか 自分でもまとまりのない事を言ってるなぁ・・と思います。 こんな時、落ち込んでいる娘にどういってあげたらよいのでしょう? 園の先生とかに相談した方がよいのでしょうか? 他にお友達がいて一人ぼっちでないのなら、まだいいのですが・・ でもそれでも「キライ」といわれてしまって私も悲しいです・・ この年頃、深い意味などないでしょうが。。

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。