嫌いな人の陰口?それとも嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人の陰口を言うのは、他者を貶める行為であり、ネガティブなエネルギーを引き起こす可能性があります。
  • 一方で、嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」というのは、自分の感情を素直に表現する行為であり、ストレス解消にもなります。
  • どちらがマシかは、状況や相手との関係性によって異なるため、一概には言えません。しかし、他者を貶めることは避け、自分の感情をコントロールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いは嫌いだけどどっちがマシ?

A. 嫌いな人の陰口 B. 嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」 理由もお願いします。 以下はこの質問をした経緯ですが、お答え頂くにあたって、 読まなければいけないものではありませんので、 長文が苦手な方はスルーで結構です。 離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て 現在1人暮らしの女性と友達です。 友達の娘とそのまた幼い子供とご主人と戸籍上の兄弟の男子(成人)の4人の突然の訪問で、合計6人で友達の部屋で食事をする事になりました。 何となく友達の娘は私が気に入らないと感じました。 後日友達と一緒に部屋で過ごしていた時に友達の娘から電話があり、友達はスピーカーで話し始めました。 私が居る事を娘に伝えたら 娘「あー、私が嫌いな人でしょう?」 友達「なんでそんな事言うの~。隣に居るって言ってるでしょ。」 娘「私が愚痴ってた時に笑ってた人でしょう?」 そんな会話がまる聞こえなんですが・・・ 娘が愚痴ってた時に私が笑ってたらしいですが覚えが無い。 それはそうだ、私に愚痴ってたのでも無いし、彼女の幼い子供と遊んでいたのだから。 そして母娘のスピーカーでの会話は更に続いた。 娘「こういう事を言って、相手がギョッとした顔見るのが好き。それで、冗談だってー、って言うの(笑)」 友達は娘に私の婦人系の病気についても話しをしていたらしく 娘「病気は大丈夫なんですかー?ピル飲んだんですか?」 私「あー、実は閉経の兆しかと思う事があったので」 娘「(話しを遮り高笑いしながら)それもうおっさんじゃん!」 友「それ言うなら私なんかもう半年に一回だから完全におっさんだしー!!」 ・・・と母娘の会話に戻り、私の病気の話は突然始まって突然終わった・・・ 娘の性格を熟知する友達がこれ以上娘の辛辣な言葉を発さない様に遮った気もしますが。 以上の経緯で質問をさせて頂いた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長々と書いていただきましたが、そういうお行儀の悪いお嬢さんのスマホはバキバキに折ってもよろしい 私は弱い者の味方です 失礼にも程があります、まぁいずれ地獄に堕ちますから大丈夫ですよ

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます (^-^) 今度会ったらバッキバキに折った後踏み潰してやります (^_-) 失礼だと気付いていない所が何とも・・・ しかし、友達の娘が私を気に入らないのは感じましたので 出来れば友達の部屋でブッキングするのは避けたいと思っていましたが この会話を聞いたので、今後は会わない様に堂々と(?)行動出来ます!

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

B. 嫌いな人が聞いているのを分かっていて言う「あの人嫌い」 これかな~。 好き嫌いとか愚痴はまあ仕方ないものもあるとおもうんですけど、それをあえていやみったらしく伝える手段が嫌だなとおもいます。直接いうならまだしもね。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり100%”B”が答えでしたね。 いやみったらしく伝えた時の相手の顔に快感を覚える、一種特殊な性癖みたいなものなのでしょう。 またそれを悪ぶれもせず堂々と言って笑っていられるのですから・・・ ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

う~ん、Aは気まずくはなるけど、Bの挑発にも近いようなものは・・ 人との対立が絶えない人なのでしょうねぇ。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 人との対立が絶えない、と言うよりは とても性格がキツいので、合わないと思ったら近づかないのでは無いでしょうか。 しかしこの様な性格の人でも、一部とても気の合う人達がいる様です。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

これってAもBもそう言う人って事ですよね?そして自分の気持ちは相手が嫌い、という前提ですか。 個人的には陰口をどんなに叩かれようと全く意に介しません。言いたい人には言わせとけばいいのです。ただ仕事の評価に丸繋がりで、必要以上に下げられるのだけ困りますけどね。 直接言ってくる人(といっても電話じゃ陰口の距離がちょっと近いだけだと思うけどね)も基本知らんぷり。結局は言いたい人には言わせとけばいいのです。 例の事でもお友達が振り回されなければ、別にどうでもいい話です。ちょっとその時はムッとするでしょうが、低俗な相手の振る舞いに付き合う必要はないでしょう。申し訳ないけど、どうでもいいと思います。

sukkyanen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね、低俗な相手との事なんてどうでも良いことです。 友達がそれに振り回されたとしても、友達の子供の育て方の問題です。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.3

こんばんは。 >嫌いは嫌いだけどどっちがマシ? 普通はAですね、それこそBだと喧嘩になっちゃう。 さて嫌なものは嫌・・これはもうしょがないでしょう、須らく感性の領域であって、そうそう理性でコントロール出来るものじゃない。 加えて陰口も理解出来る、私だって陰口を叩く事があります、但しその時には回り回って当人の耳に入るって事は織り込み済み・・、何せ他人の口に戸は立てられませんからねぇ。 但し直接当事者の耳に入らない程度のデリカシーは持つべきでしょう、それが大人としての在るべき態度であり、社会生活を営む上で最低限のマナーだと思います。 そりゃこの世の中理屈抜きで合わないと感じる人は確かにおります、その反対に故無く何となく嫌われていると感じる事もないではない、そもそも私自身はその種の他人と上手く付き合おうという努力を一切放棄して生きて参りました、それで困った記憶もありません。 利害関係が無い他人に合わせる努力も、嫌われている人に阿る意識も全くの無駄、つまり互いに別の世界に生きればいいって主義です、何せ時間は有限ですからねぇ。 大人としての対応は必要かも知れませんが、そもそも誰とでも上手く付き合うというのが無理でしょう、それ以上に余りに遜った態度は他人の侮りを招き、人生というバランス・シート上に於いて大きな欠損を計上してしまう・・というのが、50有余年生きて来た私が感じるところです。 あとはまあ、御賢察頂きたいと・・。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通はAですね、それこそBだと喧嘩になっちゃう。 大人しい私だからなりませんでしたけどね ^^; >さて嫌なものは嫌・・これはもうしょがないでしょう、須らく感性の領域であって、そうそう理性でコントロール出来るものじゃない。 はい、私も娘への心象を良くしようなんて思っていませんでした。 でも嫌われるには私にも落ち度はあるはずなので、それは直したいとは思いますが、それは娘に対して媚びる要素ではありません。 >加えて陰口も理解出来る、私だって陰口を叩く事があります、但しその時には回り回って当人の耳に入るって事は織り込み済み・・、何せ他人の口に戸は立てられませんからねぇ。 ですよねえ ^^; >但し直接当事者の耳に入らない程度のデリカシーは持つべきでしょう、それが大人としての在るべき態度であり、社会生活を営む上で最低限のマナーだと思います。 本当は本人に直接言うのが良いのでしょうけど大変難しいことです。 >そりゃこの世の中理屈抜きで合わないと感じる人は確かにおります、その反対に故無く何となく嫌われていると感じる事もないではない、そもそも私自身はその種の他人と上手く付き合おうという努力を一切放棄して生きて参りました、それで困った記憶もありません。 そうなんですか (・□・;) >利害関係が無い他人に合わせる努力も、嫌われている人に阿る意識も全くの無駄、つまり互いに別の世界に生きればいいって主義です、何せ時間は有限ですからねぇ。 なるほどですね。 >大人としての対応は必要かも知れませんが、そもそも誰とでも上手く付き合うというのが無理でしょう、それ以上に余りに遜った態度は他人の侮りを招き、人生というバランス・シート上に於いて大きな欠損を計上してしまう・・というのが、50有余年生きて来た私が感じるところです。 昔の友達も同じ性格だったけど、年と共に少し丸くなっているそうです。 今は若いのでトゲトゲなのでしょう。 私が教えた所で聞く耳持っていないでしょうから放っておきます。 >あとはまあ、御賢察頂きたいと・・。 承知しました (^-^)

noname#221926
noname#221926
回答No.2

マシなのはAだと思います。 Bは完全に相手を傷付けるための行為だと思うからです。 Aは、まだ直接相手を傷付けるものじゃないし、悪口と言っても嫌いな相手の愚痴を吐き出しているだけで、相手を傷付けるために言っている訳じゃないパターンもありますよね。 友達って、私なら自分の娘が相手が聞いているのを知っているのに、そんな失礼な事を言っている時点で電話を切るか叱り飛ばしますけど。 …友達も変だと思います。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手を傷付けるために言っている訳じゃないパターンもありますよね。 確かにそうですね。 >友達って、私なら自分の娘が相手が聞いているのを知っているのに、そんな失礼な事を言っている時点で電話を切るか叱り飛ばしますけど。 …友達も変だと思います。 きっとその様な意見も頂くと思っていました ^^; 恐らく友達も若い時は娘と同じ性格だったのでしょう。