• ベストアンサー

嫌いです

こんにちは 数時間前の出来事です。正月休みという事もあり 親戚中が我が家に集まっています。その中でもオレと叔父の関係は非常に悪く、はっきり言えば 嫌い なんです。かれこれ何年も会話をしてない状態です。 少し前に 酒を買う為、家を出たら 叔父が酒屋の前で 知らない奴と揉めてる様に見えました。酔っている事もあったんですが、なんとあれだけ、死ね と思っていた叔父に 絶対負けるな と思っている自分に気付き、相手の人を殴ってしまいました。 もしかして 全然揉めてなかったのかもしれません。 その確認を出来れば したくないので、この場を借りて謝りマス。ゴメンなさい。 でも叔父が嫌いなんです。 殺したいと、も思います。 オレは 変なんですか? 教えて頂ければ とてもうれしいですが、今から少し 走りに(マラソン)行くので、しばらく返事が出来ません。お願いします。反省。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【なんとあれだけ、死ね と思っていた叔父に 絶対負けるな と思っている自分に気付き、相手の人を殴ってしまいました。】 何でもめているかも判らず、もちろんどちらに正義があるかも判らずに、 叔父さまを応援して【絶対負けるな】とおもうだけでなく 相手を殴ってしまったという自分にビックリしているのですね(笑) 更に、テーマとして「嫌いです」とあるのは、すごく、あなた、ご自分を表現するのがうまいですよ。 【嫌いです】と自分に言い聞かせている(笑) それに、殴った相手に、伝わりもしないであろうことなのに、ごめんなさいって、うふふ。 とても素直で、短気でそれに、自己分析もできて頭もいい。 叔父さまのことは全く何も書かれていませんが、本当に嫌いだと 意識することすらないです。 そう、無視です。 気になって、嫌いは愛情の裏返し。 本当は一種の近親憎悪というやつで昔からある。 近い程、些細な違いがわかって、見た目、表現、などは天地ほど離れているように見えたものが実際には、コンカンは非常に近い。 だからこそ、気に障る。 何故に、そこで、はなしを、態度を、価値観を微妙にハズスと気になる。 いらいらするんです。 全くちがうなら、違いすらヘーそうなのって、宇宙のかなたの話になるのに、違いがわかるのでソレがわかるあなたにはとても気に障る、でも すごく些細なことなのに、あなたにはソレが些細でない。 他の人にすれば、どこが気に障るか判らないぐらいにあなたがいらつく原因がキットわからないでしょう。 そんなことが、「(そんなことまで見えて判るから)嫌いなんだよ」ということでしょう。 たとえばのはなし、とても下品な日本語を話す人がいて、 育ちが悪くてこいつとは付き合いたくないぁと思う知り合いが、アメリカ在住で友人としている。 しかし、日本語で会話しない限り、ソレはあなた以外にはわからない。 そういう感じ? ソレが、モット、ファミリーという群での単位での近さと文化的な差異なのですよ。 決めたいファッションとかもあるでしょう? このコンビネーションにアノ色の帽子はないだろうとか、とても気になる。 ね。 きっと、いつかわかるときが来ますよ。 それに、殴っちゃったことで、「ナンダあいつ?」って叔父さまはあなたにちょっと近くなったことでしょう。 多分、もう少し、年を取ってくると、すごく嫌でしょうが、 あなたは、叔父さまにそっくりと親類の誰かに言われるようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

私もあなたの様な一人よがりな自分勝手な考え方をしていた時期がありました。 多分、性格的にも本質的にもあなたと叔父の相性がとても悪いのかも知れませんね。 双方の生年月日も判らないのでなんとも言えませんが一生その叔父と共に過ごすわけではないので数日間我慢すれば済む話と思います。 私は親とも弟夫婦共に最悪な相性ですが親は何れ時期が来れば天命をまっとうしてあの世に逝ってしまうのでそれまでの我慢です。 弟夫婦は離れた場所に居て月に数回姪を連れてくるか飲み会の為に来るくらいなので我慢します。 そんな事もできるのは一度殺す殺される位のイザコザを起こしたからだと思います。 あなたが殺したいと思う事と同様に相手も同じ事を考えているのかも知れませんね。 酒を飲んでいる時に一度喧嘩を売ってみて下さい。 あなたにとってのストレスは自らサイを投げる必要な事もあると思います。 その後は相手が大人ならあなたを子供扱いにするかあなたと同等な考え方かあなたが大人かのいずれかになると思います。 一度、酒のまわった頃を見計らって喧嘩を売りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは何故叔父さんがそんなに嫌いになったのか?原因はわかりますか?嫌いだから嫌いというわけでなく、何か原因があっての事なんでしょう?でも貴方の中には確かな身内愛があると思います。おじが揉めてると思い相手を殴ったことは、あきらかに貴方の本心だと思いますよ。反射的に負けるおじさんに加勢した貴方の本心はもしかしたら、貴方が一番分かち合いたい理解しあいたいのがそのおじさんでおじさんが貴方の事を阻害しているから腹が立っているのかも知れませんね。でも、人生において一言言わせて貰うなら許すものは許されるといいます。許せない何かがあっても、許す努力はして見てください。世界が変わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学校、職場、地域、親戚....全員が好きなわけではなく嫌いな人もいるでしょう。 親戚だと好むと好まざるにかからずつき合っていかなければならないので不快感も増すでしょうね。 叔父さんを殺したいほどに嫌いな理由はなんでしょうか? 叔父さんならさほど普段からつき合いがあるわけではないと思うのですが。 いずれにせよ嫌いなものは仕方ありませんからあまり親戚としての必要最低限のおつき合いだけをされたどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく文の内容が理解できないのですが、やはり、暴力で解決するところはおかしいと思います。ですが叔父が嫌いということは仕方がないと思います。嫌いなものは嫌いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いではないけど、どうしたらいいのか分かりません。

    嫌いではないけど、どうしたらいいのか分かりません。 私は今4つ年上の男性と付き合っています。 出会いはネットで知り合ってオフではじめてあった時に告白されました。 私はまさかそんなことになるとは思っていなかったので その場の流れでお願いしますと返事をしてしまいました。 その場で断れば良かったと思っています。 もう少しで3ヶ月なんですが、未だに敬語だし彼は「慣れるまで待つよ」 って言ってくれてるけど、なんか申し訳なく思っています。 ドキドキもあまりしないし、今の関係のままだと彼に悪い気がして・・・ 別れを切り出そうと思っているのですが 付き合う前に彼は「裏切られるのは嫌だから」と言っていたのを 思い出しては言い出そうかどうしようか迷っています。 今19歳で今の彼が初めての彼氏です。 こういう経験が今までにないのでどうしたら良いか分かりません・・・。 簡単にOKをしてしまった自分が悪いんだっていつも思っています・・・ 嫌いではないんですが、気持ちが曖昧なまま彼と付き合うのも悪いと思い相談しました。 文章が分かりにくくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 【意見】妻の叔父に暴力を振るわれました。

    こんにちわ。 主題の件について、皆様の意見が欲しいです。 昨日、妻の従兄弟や親戚と叔父(妻方)の家で子供たちも参加させて 食事を取りながら飲んでいました。 皆が帰り、私と叔父だけで飲んでいた所、突然髪の毛をつかまれ(結構抜けた。今でも頭皮がヒリヒリします)首を絞められたあげく倒され、顔面を平手打ち(鼻血が物凄い量が出ていました)されました。 その時に、「お前は俺をバカにしているのか?」とか「殺すぞ」とまで言われました。 それまでは全く何も無く、ただお酒を楽しんでいました。 その後原因を聞いた所、3年前(その当時は子供がいませんでした)叔父と飲んでいて、まだ子供を授からない私達夫婦に対し(当時25才)「子供作る気あるのか?」「お前に原因があるんじゃないか?」とか「子供が出来ないのなら早く別れろ」とかモラルに欠けた事ばかり言われていたので、「大丈夫です。頑張ります。」と話をしながら真剣さをアピールする為に「僕の目を見てください」と言った事に対し、怒っていたそうです。当時も「お前、殺す」とか「バカにしている」というような事を言われ、失言をしたと思い、その場ですぐに謝りました。(当時僕もお酒を飲んで酔っていました。) それが、なぜか昨夜ぶり返したようでこのような事になりました。 現在は・・・ (1)昨年9月に女の子を授かり健やかに育っています。 (もちろん叔父も知っていますし、何度も抱っこしています。) (2)3年前から大分経ってはいますが、その後も何とも無く叔父とは二人だけで飲んだりもしています。 (3)昨夜の出来事はどうも、叔父がイライラしていたのを僕にただぶつけただけのような気がします(笑) (4)右目の下には昨夜殴られた跡。首には締め付けられた跡がハッキリと残っています。 それで、妻には昨夜の事があり、「もうあなた達の親戚のような野蛮な人たちとは付き合えない。だから、祖母の家(叔父の家の隣)にも二度と行かない。」と伝え、妻方とは距離を置こうと思います。はっきり言って疲れました。皆様ならこのような場合どのように対処いたしますか?教えてください。

  • お正月の親戚の集まり

    いとこがらみで投稿させていただきます。 お正月について質問させてください。 お正月はいつも親戚が我が家に夕方集まって夕食を食べます。 おじいちゃんおばあちゃん母の妹夫婦こちらのおばあちゃんも 我が家に集まってきます。 しかし、母の妹夫婦の子供の20代後半の去年結婚したいとこの女の子が 急に去年から来なくなりました。 理由は、旦那さんが行きたくないと言っているとの事。 私の母が「これなくても(夕食が無理でも)挨拶に子供見せに来て欲しいな」と言ったところ 「男はみんな行きたくないんだよ!行かないとけないわけ?」とブチギレられていました。 親戚は彼女に味方して別にきりがないしイイじゃんという雰囲気でした。 しかし、母が間違った事を言ったようには見えませんでした。 子供の頃 挨拶回りに連れて行ってもらい親戚中を挨拶 して回った記憶があります。 私は 挨拶にこれないならそれでもいいと思います。 ただ、そんな言い方をするべきなのかと疑問に思いました。 「ごめんね、忙しくていけないから」と言ってくれれば納得したのに はっきり言って 行くべきか行かないべきかという事じゃなくて 結婚する前まで来ていたんだから (今だってそれほど遠くなったわけではないです) 行けないなら、断る時 言い方というものが あるんじゃないかと思えてしまうのです。 皆さんは どう思われましたか?

  • 自分の兄弟が嫌いです

    私は長女で、弟と妹がいます。この2人が嫌いで死ねとさえ思います。 もともとあんまり話すことはなかったのですが、弟は私のいない時に母に私の悪口を言っていました。そのくせ私の前では無口になり、目も合わせようとせず、私が近くに行くと別の場所に移動します。別に構わないのですが、なんだか私のほうが一方的に避けられているような感じになるのが嫌です。『はぁ?何なのこっちだってお前のことなんて嫌いなんだよ。』といつも思います。(←自分勝手な考えかもしれませんが)あと、中3にもなって無駄に母とベタベタするところが気持ち悪いです。ちょっと前まで友達と遊びに行ってほとんど家に居なかったからよかったのですが、最近ずっと家にいてうざいです。受験生のくせに勉強もしないんだったらせめてどっか行っとけよと思います。それか、もし弟が受験に失敗して私立の高校に行くことになったら、金銭面でもともと苦しいのが更に苦しくなるのでそろそろ真面目に勉強してほしいです。 妹のほうは、普段グズなくせに母の機嫌を取るときやなにか企みがある時だけ積極的に良い子を演じようとしたり、お手伝いをしようとしようとしているのが見ていて腹が立ちます。親戚が沢山集まる場では、私が頼まれたことを無理やり先にやろうとしたり、褒められようと必死なところが見ていて痛々しく憎らしいです。私よりなんでもできてよく働く子だと思われたいようです。そういう下心が見え見えで、自分の得になる事しかしない所が嫌いです。このまえ、妹と母とテレビを見ていた時、母に「こないだネットで見たんだけど、長女は嫌いだけど下の子だけは大事って思ってる親って結構いるんだって~」という事を無駄に大きな声で言っていました。私が隣にいるのにです。この時私はいろいろあって落ち込んでいて、口数が減っていました。そういう時に限ってアイツは自分が上に立ったような気になって私がイライラすることをペラペラ喋ります。本当に嫌いです。 この文章を読んで、嫌な気持ちになる人もいると思います。ごめんなさい。 なんでもいいので思ったことや意見を書いてくれたらうれしいです。

  • 親戚が本当に嫌いなんです;

    17歳、女です。 私は1年前に引っ越したんですが地元の友達と連絡していて 夏休みにとまりにおいでよと言われて、ぜひ行きたい!と 思って親に言ったら 「いいけど、ばあちゃんのところにも泊まりなさいよ」 と言われました。 私は親戚一同全員が嫌いなんです。なぜかというと、 声が大きくて、人を馬鹿にして皆で笑う。 私が一番いとこの中で頭が悪くて「お前はなにをやってもだめだ」 と祖父に笑われて泣きたいときもありました。 「皿洗いもしたことないだろう」など。 屈辱的なことしか感じたことがなく、相性もまったく合いません。 正月集まるときも私だけ外れていましたし。 それでどうしようかと今悩んでいます。 友達の家に泊まり、我慢して一日だけ祖父の家に泊まる。 地元に戻る事自体中止する。 親には「祖父の家にちゃんと泊まる」といっておいて泊まらない。 どうしたら一番いいんでしょうか?

  • 年々母が嫌いになります。

    数回の離婚がありましたが、基本的には女で一つで育ててくれました。私には母方の親戚しか親戚と呼べる人がいないのですが、私が二十歳になった頃に母と私でその親戚達と縁を切ったのです。 叔母と祖母が中心ですが、お金や男性にだらしない、それを母が返済し、他では子供を子供と思わず、嫌な事を押し付ける親戚達に、私はあきれ縁を切り母も以前から、縁を切りたいと思っていたものの、親戚が誰もいなくなるのが寂しくて付き合ってましたが、私が縁を切ったのに便乗したような形でした。  小さい頃は親戚とは違って、母は借金を返し、体を壊すまで働いて私も頑張って育ててくれた事に関しては今でも感謝しています。 ですがそれ以外が日に日にだらしなくなっているように思えるのです。以前まではお酒が入ると愚痴り、泣きを毎日繰り返してました。今は別に暮していますが、それ以上に酷くなり、お酒を飲むと自殺をしたいと言い出します。現実自殺も何回かはかりました。 確かに母は苦労がたたって体を壊したのが原因で、無理ができません。でも何をするにも、その事を理由にもってくるのです。私が母にいつも言っている「冷静になる努力してみよう」とかは奇麗事かもしれません。でも「体が動かないから」という事を言われると何にもいえなくなります。私が思うに、辛いときは頼ってくるのに、結果人の話をきかず、その状況に甘えている現状が多いのです。 今は鬱もあるので、何も母に怒ったりしませんが、母も叔母や祖母のような所が歳を取るたびに、でてくるのです。それが嫌でたまりません。 ですが一生付き合っていく以上、どのように対応していいかわからなくなりました。皆さんならどうされますか?またご両親が嫌いっという方がいれば、ご自身の対処法などあれば教えてください。

  • 旦那が嫌いだったのに嫌いじゃなくなった方

    私は今旦那と別居して実家で2歳の息子とお世話になっています 一番の原因は旦那の借金です 金額は60万くらいです 理由はパチンコでした それが発覚した時も逆切れしてました とにかく話ができない人なんです 普段会話はありますが 極度の天の邪鬼なので 何を言っても否定されます 別居して一度戻ろうかなと思った事があって その時にちゃんと旦那の両親にこれまでの事を話してほしいと頼んだのですが 「話したよ」と言いながらも結局私が育児疲れで実家に帰っている と言っていたようです 旦那の両親や親戚や友人はみんなそう思っているようです 他にも理由はいろいろありますが 私の友人は借金と言っても額はしれているし 子供も小さいのでもう一度だけやり直してみたら と言います 私の父も同じような事を言ってます 私は正直ずる賢くて言い訳ばかりの旦那がほんとに嫌いになってしまいました でも夫婦ってそんなもの 旦那の事が嫌いな奥さんなんてご万といる とも言われます 質問は旦那の事が嫌いで生活している方は どういう風に我慢していますか☆ またそういう状況から 旦那が嫌いじゃなくなったと言う方がいましたら 経緯などを是非教えていただきたいと思います 文章が下手でごめんなさい よろしくお願いします

  • 虫嫌いが多いのはなぜか?

    初めまして。 こちらで質問があるんですけど、最近虫嫌いな人が多いと思うんですけど、なぜだと思いますか? 自分は、昔から触れる虫が好きなんですが、嫌いな人の前で虫を触っていると、とても嫌がられます。 別に、変な事をしている訳ではないのだから、そんなに嫌がらなくてもと思うんですが、自分と同じ虫好きの方も、似たような経験されたことあるんでしょうか? カテちがいなら、ごめんなさい。

  • 嫌いな親戚との付き合い方お教え下さい。

    23歳♀です。大人気ない質問で、閲覧された方のご気分を害してしまったら申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします。 親戚に嫌いな人がいます。父の弟の奥さんで、私にとって叔母にあたる女性です。 気が強く攻撃的で、負けず嫌いの女性で、何かと気を遣う一番下の弟嫁という立場のはずが、 他の親戚の方の前でも一番図々しく威張りちらしています。 よくある話で、彼女の娘・息子(私の従妹弟にあたります)が 私達兄弟の年齢と年が近く、昔から競争相手として目をつけられ、自分の子供達のことを昔から自慢され続けていました。 とにかく自分が一番でないと気がすまない性格です。 私が社会人になってから余計に風当たりが強くなったように思います。 それに反応している私もいけないのですが…。 先日会った時の、あまりの失礼な態度の数々に私がキレてしまい、 相手が嫌いだという態度を初めて表に出して接してしまいました。 大人気ないことをしたと反省しましたが、それに対する彼女の言葉の端々には嫌味や毒が含まれていたので やはり意識してやっていたのだろうと思いました。 実際に会うのは年に1~2回なので、いくら嫌いでもその数時間を我慢すれば良いのですが、 今後何十年と我慢続けなければならないのか思うと気が重くなってしまいます。 (こういう所が子供なのでしょうが…) 私の実家が本家なので、冠婚葬祭の度に彼女らはやってきます。 なるべく用事を作って家を出る等して出来る限り顔を合わせないようにしていこうかと考えています。 それとも周りの親戚の事も考え、大人の態度で我慢し、流していくべきでしょうか。 ちなみに私は去年家を出て、遠地で自活しています。 将来的には、彼女らとの付き合いをやめようと思っています。 未熟な若輩者で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたらと思います。

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。