• ベストアンサー

嫌いです

こんにちは 数時間前の出来事です。正月休みという事もあり 親戚中が我が家に集まっています。その中でもオレと叔父の関係は非常に悪く、はっきり言えば 嫌い なんです。かれこれ何年も会話をしてない状態です。 少し前に 酒を買う為、家を出たら 叔父が酒屋の前で 知らない奴と揉めてる様に見えました。酔っている事もあったんですが、なんとあれだけ、死ね と思っていた叔父に 絶対負けるな と思っている自分に気付き、相手の人を殴ってしまいました。 もしかして 全然揉めてなかったのかもしれません。 その確認を出来れば したくないので、この場を借りて謝りマス。ゴメンなさい。 でも叔父が嫌いなんです。 殺したいと、も思います。 オレは 変なんですか? 教えて頂ければ とてもうれしいですが、今から少し 走りに(マラソン)行くので、しばらく返事が出来ません。お願いします。反省。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

【なんとあれだけ、死ね と思っていた叔父に 絶対負けるな と思っている自分に気付き、相手の人を殴ってしまいました。】 何でもめているかも判らず、もちろんどちらに正義があるかも判らずに、 叔父さまを応援して【絶対負けるな】とおもうだけでなく 相手を殴ってしまったという自分にビックリしているのですね(笑) 更に、テーマとして「嫌いです」とあるのは、すごく、あなた、ご自分を表現するのがうまいですよ。 【嫌いです】と自分に言い聞かせている(笑) それに、殴った相手に、伝わりもしないであろうことなのに、ごめんなさいって、うふふ。 とても素直で、短気でそれに、自己分析もできて頭もいい。 叔父さまのことは全く何も書かれていませんが、本当に嫌いだと 意識することすらないです。 そう、無視です。 気になって、嫌いは愛情の裏返し。 本当は一種の近親憎悪というやつで昔からある。 近い程、些細な違いがわかって、見た目、表現、などは天地ほど離れているように見えたものが実際には、コンカンは非常に近い。 だからこそ、気に障る。 何故に、そこで、はなしを、態度を、価値観を微妙にハズスと気になる。 いらいらするんです。 全くちがうなら、違いすらヘーそうなのって、宇宙のかなたの話になるのに、違いがわかるのでソレがわかるあなたにはとても気に障る、でも すごく些細なことなのに、あなたにはソレが些細でない。 他の人にすれば、どこが気に障るか判らないぐらいにあなたがいらつく原因がキットわからないでしょう。 そんなことが、「(そんなことまで見えて判るから)嫌いなんだよ」ということでしょう。 たとえばのはなし、とても下品な日本語を話す人がいて、 育ちが悪くてこいつとは付き合いたくないぁと思う知り合いが、アメリカ在住で友人としている。 しかし、日本語で会話しない限り、ソレはあなた以外にはわからない。 そういう感じ? ソレが、モット、ファミリーという群での単位での近さと文化的な差異なのですよ。 決めたいファッションとかもあるでしょう? このコンビネーションにアノ色の帽子はないだろうとか、とても気になる。 ね。 きっと、いつかわかるときが来ますよ。 それに、殴っちゃったことで、「ナンダあいつ?」って叔父さまはあなたにちょっと近くなったことでしょう。 多分、もう少し、年を取ってくると、すごく嫌でしょうが、 あなたは、叔父さまにそっくりと親類の誰かに言われるようになるでしょう。

その他の回答 (4)

• coverfly
回答No.5

私もあなたの様な一人よがりな自分勝手な考え方をしていた時期がありました。 多分、性格的にも本質的にもあなたと叔父の相性がとても悪いのかも知れませんね。 双方の生年月日も判らないのでなんとも言えませんが一生その叔父と共に過ごすわけではないので数日間我慢すれば済む話と思います。 私は親とも弟夫婦共に最悪な相性ですが親は何れ時期が来れば天命をまっとうしてあの世に逝ってしまうのでそれまでの我慢です。 弟夫婦は離れた場所に居て月に数回姪を連れてくるか飲み会の為に来るくらいなので我慢します。 そんな事もできるのは一度殺す殺される位のイザコザを起こしたからだと思います。 あなたが殺したいと思う事と同様に相手も同じ事を考えているのかも知れませんね。 酒を飲んでいる時に一度喧嘩を売ってみて下さい。 あなたにとってのストレスは自らサイを投げる必要な事もあると思います。 その後は相手が大人ならあなたを子供扱いにするかあなたと同等な考え方かあなたが大人かのいずれかになると思います。 一度、酒のまわった頃を見計らって喧嘩を売りましょうね。

回答No.3

まずは何故叔父さんがそんなに嫌いになったのか?原因はわかりますか?嫌いだから嫌いというわけでなく、何か原因があっての事なんでしょう?でも貴方の中には確かな身内愛があると思います。おじが揉めてると思い相手を殴ったことは、あきらかに貴方の本心だと思いますよ。反射的に負けるおじさんに加勢した貴方の本心はもしかしたら、貴方が一番分かち合いたい理解しあいたいのがそのおじさんでおじさんが貴方の事を阻害しているから腹が立っているのかも知れませんね。でも、人生において一言言わせて貰うなら許すものは許されるといいます。許せない何かがあっても、許す努力はして見てください。世界が変わりますよ。

回答No.2

学校、職場、地域、親戚....全員が好きなわけではなく嫌いな人もいるでしょう。 親戚だと好むと好まざるにかからずつき合っていかなければならないので不快感も増すでしょうね。 叔父さんを殺したいほどに嫌いな理由はなんでしょうか? 叔父さんならさほど普段からつき合いがあるわけではないと思うのですが。 いずれにせよ嫌いなものは仕方ありませんからあまり親戚としての必要最低限のおつき合いだけをされたどうですか?

回答No.1

よく文の内容が理解できないのですが、やはり、暴力で解決するところはおかしいと思います。ですが叔父が嫌いということは仕方がないと思います。嫌いなものは嫌いですしね。