• 締切済み

旦那が嫌い

旦那が嫌いです。 結婚してから、15年 。 今は、別居中です。 なぜ嫌いかというと、性格があわず、癇に障るというのか、やることなすことが受け付けなくなってしまったのです。 ささいなことの連続からというか。 けんかして、できたばかりのこども(妊娠初期)を流産してしまったこともあります。 3番目にどうしてもほしくて、念願の子でした。 私がどなったために、お腹に負担がかかったのと丁度その時に無理して働いてしまったためだと思います。(できているかもしれないのに、無理した私の大きな責任です。) 今も、悔やまれてしょうがありません。 2人の中学生の男子の子供がいますが、別居中なのは、主人が嫌いだからとストレートにいえません。私のわがままだし、そう思われるのが嫌だからです。 子供たちは、主人が好きです。 下のこどもは、お母さんが父さんを追い出したと知っています。 子供たちのためには、今の状態が良くないことわかっています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 顔を見るのも、声を聞くのも受け付けません。

• ell48
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.5

まず、けんかと流産の因果関係はほぼないと思います 誰も責めることなかれ。 夫婦は鏡だと言います、旦那さんの嫌いな面ももちろんあるとは思いますが 一番に質問者様は自分自身が嫌いでその感情を旦那さんに投影しているということもありますよ。 誰も責めることなかれ、誰も悪くない。

回答No.4

今のまま別居で、離婚もお考えの様に、子供さんの区切りでされれば良いでしょう (出来れば苗字はそのままがいいです) 親子は離婚しても親子ですから、父親とは子供が自分で会えば良いでしょう 子供達の為に頑張ったことでしょうし、それでも無理だったのですからね 出来ることはやり、出来ないことは出来ませんから諦めることも1つです うちも下の子が高校を卒業したら、別居か離婚を考えています 同じく15年連れ添いました それで良いと思いますし、自分の人生も大事です もう、許して貰いましょうよ 親なのにとか批判する人はあるでしょうが、精一杯やったのですからね

• demerger
回答No.3

別居で、生活費をどうしているのか、 子供の教育費用をどうしているのか、 そうした条件は一切不明ですので、まぁ・・なんとかなっている、と仮定して。 今の状態で、関係が均衡を保っているのであれば・・ 今のままでよいのでは? 一緒に居て喧嘩ばかりする親を見ている子供よりも。 適当な距離を持って、互いの責任は果たしている親・・生活費分担、家事分担・等々 そういう親の方が、理解しやすいのではないでしょうか。 子供も、あと5年もしないうちに、家から離れるでしょう。 その時。 質問主様は、自分の人生をどう捉えますか。 その方が重要と思います。 常に、自分が最善と思う道を歩ければ、子供は理解するし 連れ合いも、適当な距離離れて、平行線を歩いているのではないでしょうか。

• m_3740
回答No.2

旦那さんが嫌いなのも、今の状態(別居?)が良くないと思っているのもわかりましたが、あなたとしてはどうしたいのでしょうか? 旦那さんを少しでも好きになりたいのか? 別居を解消したいのか? それとも、離婚したいのか? そのへんがわからないと何とも・・・。

ell48
質問者

補足

離婚をしたいのですが、母親として、学校等の書類で父親の欄を空白にして子供に負い目を感じさたくないので、主人にも手続きは高校を卒業してからにお願いしたいといいました。

• uitinka
回答No.1

今になって旦那が嫌い,うんぬんじゃないでしょう。確かに結婚してから嫌いになる場合もあります。でも子供が出来てしまったら,旦那が嫌いうんぬんと云ってる場合じゃないでしょう。 今になって後悔してもどうしようもないでしょう?子供だって何時までも赤ちゃんじゃない。両親をよく観察しています。 今更このようなQなんて10年も前にQすればよかったのに,内容を読むと,あなたも可哀そうだし,子供たちも可哀そう,私は,ただ涙だけが流れて上手い文面が出てこない。 子供も中学生になれば,あなたも,それなりの年齢,何とかしてあげたい気持ちだけが先走って明暗が出てこない。出来ることなら空を飛んでおいでと云いたい。胸に抱きしめ泣かせてあげたい。 自分を責めると体に障(さわ)る。毎日,このことを考えてばかりいないで,カラオケで全てを忘れて楽しんでくるといいです。今度夢の中でディエットしましょうね(^^♪

ell48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格の不一致ぐらいで、離婚というのは、わがままなのでしょうか。 我慢が足りないのでしょうか。 そんなことを思ったりもします。