• ベストアンサー

お母さんが嫌い・・・?

3歳の息子、最近お父さんお父さんで「お母さん嫌い」といわれてしまいます。 旦那は仕事で家を空けることが多く、私も仕事はしているのですが子供ほったらかしなんてことはしていません。 祖父や祖母が遊びに来ると私の存在を忘れているかのようで、とても悲しくなります。 理由が分からないので、ショックです。 わざと言っているだけならいいのですが、お出かけのときなどは「お母さんはお留守番」なんてことも・・・。 母親である自信を失いそうです・・・。

• allall
  • お礼率79% (241/302)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.7

こんにちは。 うちの子は今2歳ですが、「かあちゃん嫌い」「とうちゃん嫌い」とよく言ってますよ。 実家にいくと私が遊んであげようとしても「ばばと遊ぶ!」と言ったり、お出かけの時にallallさんと同じ様に「かーちゃんばいばい」と言われたりした事もあります。 その時には「え~??一緒に行こうよ~」というと笑顔になって「いっしょ!」とお出かけしてくれましたけど。 私は仕事を持っていないので日中子供と二人で過ごすことが多いのですが、一人で遊べる子という事もあって結構ほったらかし気味です。 それでもあまりにも子供を構ってあげない日には主人が帰ってきた瞬間に「とーちゃん!」と主人べったりになって、私が近くに行くと「かーちゃん嫌い、あっちいけ」などと言います。でも少し遊んであげると「かーちゃん好き」に変わります。 あとはいたずらをして怒られた時にもすぐ「嫌い」が出ますね。 ご主人様はお子さんと一緒に過ごされる時間が短いのであんまり怒ったりすることはないのではないですか? だからお父さんにべったりなだけかも。 「嫌い」という言葉を使ってもそれは大人の思っている「嫌い」とは意味が違うのでは? お仕事を持っていらっしゃるのにお子さんと接する時間をきちんととってらっしゃるみたいで偉いですね。 他の方もおっしゃっていますが一過性のものだと思うのでこれまでどおりお子さんと過ごしていればまた「お母さん好き」になると思いますよ。 「自信を失いそう」なんておっしゃらずにどーんと構えていてくださいね!

allall
質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見どうもありがとうございました。 嫌いといわれてしまうのは、本当につらいです。いわれるたびに泣きそうになります・・・。 けれども皆さんのご意見で励まされました、おしゃるとおりあまり気にせず、過ごしていけるようがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#7201
noname#7201
回答No.6

うちは「パパいや~」でした。主人は私から見てもとても子煩悩で、忙しい中でも必死に時間を割いて娘と居ようとしてくれていました。とにかく「パパいや~」で、無理やり抱きしめようものなら泣いて暴れていました。しつけにも一貫性があったし、手を出しているわけでも大声を出す人でもない。日中一緒にいるのが私だったので、むしろ私の方が「イタズラをして、口で言ってもやめなかったら、年の数だけお尻をたたく」などのしつけもしていたので、私の方を「いや~」というなら分かるのですが・・・。どうして?と主人自身とても凹んでいましたし、私も、落ち込む主人と泣き叫ぶコドモを前に、どうしたら良いものか悩んでいました。 それでもめげずに、主人は、子供といるようにしました。泣かれると、私が「多分、自分で今やろうとしたのに手を出されてイヤだったんじゃないかな」と娘の性格も踏まえた助言をしたり、お出かけで「パパいや」が始まったら、「気をひきたいからいろいろ言うんだよ、一緒に行こう」と主人に、娘には「そんな意地悪いうの、ママいや!ママはパパ好き、一緒に行くの。3人で仲良く行こう」と言っていました。子供が何を言って嫌がっても、「でも一緒に行くの~。ママ、パパのこと大好き」と言って流していました。 そして今では、娘とパパは大のなかよしで、私は二人の間に入っていけません~。 3歳というと登園されていますか? 娘は園に入ると「男だから」「女だから」と周囲のお友達に線引きされてしまって、「パパは男だからだめ~」と言っていた時期がありましたよ。もしかしたら、単純に、そういう周囲の影響もあるかもしれません。 「お留守番」って言われても「そんなのイヤ~、ママも行く~」とめげずに返して、同伴される方にも「そんなこと言っちゃいけないよ」「ママも一緒だよ、何いってんの」と協力してもらいましょうよ。 頑張れ~!

• banana777
回答No.5

7,4、2歳の男の子のマンマやっています。 「マンマ・・・嫌い」とか「マンマのばか」って言いますよ。 その時は「それでも、マンマは好きだよ」とか 「マンマはそういわれると悲しいよ」と話します。 大概、こういうことをいう時は怒られた後ですよね。 パパが好き好き・・・でも、具合の悪い時や眠い時ってママの下にやってきますよね。 お母さんは広い気持ちで子供達を受け止めてあげないと・・・。 大丈夫・・・本当は一番好きなはずですよ。

• takomari
回答No.4

たぶん、お母さんのほうがしつけをなさっているのではないでしょうか? お父さんやお祖父さんお祖母さんはうるさいこと言わないからいい、という感じじゃないのかなとおもいます。 でも、必要なしつけはしなきゃいけないし、甘やかして「好き」と言われたとしても子供のためにはならない。 と思っています。 うちはパパのほうがしつけにうるさい(しかもちょっと感情的に「片付けろ!」とか「寝ろ!」とか乱暴に言う)ので、「パパは嫌い!」といわれています。 そんな感じなので私はどっちかというとフォローに回っていますが、その結果「ママはやさしいから好き~」と言われます。 たまに甘いんじゃあないかと気になっちゃったりもしますが…。 お母さんのほうから愛情をもって接していれば、きっと通じると思います。自信をもってがんばって!

• 3199
回答No.3

おはようございます。 うちの子はまだ7カ月なんで、話すことも出来ないですが・・・子供にそんなこと言われたらショックですね・・・・(T_T) でも、子供ってあんまり裏表がないし、一過性のものなんじゃないかな~?って思います。 多分、うちの子もそんな時がくるでしょうね(^_^;) ここは、パパに協力してもらって、乗り切ってみてはいかがでしょう?? 「お母さん嫌い!」って言われたら、パパに、「パパはお母さん大好き!」とか言ってもらうとか、 「お母さんは留守番ね!」って言われたら、「じゃ、パパも留守番ね!」って言ってみるとか・・・。 パパに少しママの応援をしてもらうってかんじで。 おじいちゃんやおばあちゃんが来てるときは、多分、お母さんの存在を忘れるほど一生懸命お相手をしているのでしょうから、それはそれでかまわないのではないでしょうか? 3才になると周りの大人のことをしっかり理解するようになってきますよね。(私の記憶も3才頃からあるし・・・) 毎日、いちばん長い時間いっしょにいて、いろいろあれこれ言ってくるお母さんを煙たがってるのかもしれませんが、誰かがしなきゃいけない役目でもありますから・・・・笑顔で頑張りましょう!(>_<) 私も頑張ります(^o^)

• hiro715
回答No.2

大人から見ると、わけもなく唐突に何かを言い出すように思えるかもしれませんが、その言葉を発するに至った理由が必ずあります。大人の理屈では、筋が通らないことであっても、子どもなりに感じ、考え、そこに至っています。  まずは、息子さんと正面から向き合い、じっくりと話しをして下さい。もし、allallさんと向き合うことを拒む時は、旦那さんやallallさんのご両親に相談し、息子さんがその言葉を発する理由を聞き出して下さい。  決してしかったりしてはいけません。  しかったりすると、「嫌いと言う=怒られる」と認識してしまい、心を言葉に出さなくなってしまう恐れがあります。

• miumiumiu
回答No.1

そういう時期ありますよね。 うちの場合「パパ、嫌い」でした。 近寄るだけでもNGでした。 お辛いのはわかりますが、子供はまだそんなことを言ったらダメだって言うのがわからないんです。 うちの場合、「パパ嫌い」だなんて言ったら3歳でもお説教していましたよ。 ご主人に叱ってもらってはどうでしょう? 言ってはいけないこと、小さいときから躾すべきだと思いますよ! 頑張ってください!!