• ベストアンサー

お母さんが嫌い・・・?

3歳の息子、最近お父さんお父さんで「お母さん嫌い」といわれてしまいます。 旦那は仕事で家を空けることが多く、私も仕事はしているのですが子供ほったらかしなんてことはしていません。 祖父や祖母が遊びに来ると私の存在を忘れているかのようで、とても悲しくなります。 理由が分からないので、ショックです。 わざと言っているだけならいいのですが、お出かけのときなどは「お母さんはお留守番」なんてことも・・・。 母親である自信を失いそうです・・・。

  • allall
  • お礼率79% (241/302)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.7

こんにちは。 うちの子は今2歳ですが、「かあちゃん嫌い」「とうちゃん嫌い」とよく言ってますよ。 実家にいくと私が遊んであげようとしても「ばばと遊ぶ!」と言ったり、お出かけの時にallallさんと同じ様に「かーちゃんばいばい」と言われたりした事もあります。 その時には「え~??一緒に行こうよ~」というと笑顔になって「いっしょ!」とお出かけしてくれましたけど。 私は仕事を持っていないので日中子供と二人で過ごすことが多いのですが、一人で遊べる子という事もあって結構ほったらかし気味です。 それでもあまりにも子供を構ってあげない日には主人が帰ってきた瞬間に「とーちゃん!」と主人べったりになって、私が近くに行くと「かーちゃん嫌い、あっちいけ」などと言います。でも少し遊んであげると「かーちゃん好き」に変わります。 あとはいたずらをして怒られた時にもすぐ「嫌い」が出ますね。 ご主人様はお子さんと一緒に過ごされる時間が短いのであんまり怒ったりすることはないのではないですか? だからお父さんにべったりなだけかも。 「嫌い」という言葉を使ってもそれは大人の思っている「嫌い」とは意味が違うのでは? お仕事を持っていらっしゃるのにお子さんと接する時間をきちんととってらっしゃるみたいで偉いですね。 他の方もおっしゃっていますが一過性のものだと思うのでこれまでどおりお子さんと過ごしていればまた「お母さん好き」になると思いますよ。 「自信を失いそう」なんておっしゃらずにどーんと構えていてくださいね!

allall
質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見どうもありがとうございました。 嫌いといわれてしまうのは、本当につらいです。いわれるたびに泣きそうになります・・・。 けれども皆さんのご意見で励まされました、おしゃるとおりあまり気にせず、過ごしていけるようがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#7201
noname#7201
回答No.6

うちは「パパいや~」でした。主人は私から見てもとても子煩悩で、忙しい中でも必死に時間を割いて娘と居ようとしてくれていました。とにかく「パパいや~」で、無理やり抱きしめようものなら泣いて暴れていました。しつけにも一貫性があったし、手を出しているわけでも大声を出す人でもない。日中一緒にいるのが私だったので、むしろ私の方が「イタズラをして、口で言ってもやめなかったら、年の数だけお尻をたたく」などのしつけもしていたので、私の方を「いや~」というなら分かるのですが・・・。どうして?と主人自身とても凹んでいましたし、私も、落ち込む主人と泣き叫ぶコドモを前に、どうしたら良いものか悩んでいました。 それでもめげずに、主人は、子供といるようにしました。泣かれると、私が「多分、自分で今やろうとしたのに手を出されてイヤだったんじゃないかな」と娘の性格も踏まえた助言をしたり、お出かけで「パパいや」が始まったら、「気をひきたいからいろいろ言うんだよ、一緒に行こう」と主人に、娘には「そんな意地悪いうの、ママいや!ママはパパ好き、一緒に行くの。3人で仲良く行こう」と言っていました。子供が何を言って嫌がっても、「でも一緒に行くの~。ママ、パパのこと大好き」と言って流していました。 そして今では、娘とパパは大のなかよしで、私は二人の間に入っていけません~。 3歳というと登園されていますか? 娘は園に入ると「男だから」「女だから」と周囲のお友達に線引きされてしまって、「パパは男だからだめ~」と言っていた時期がありましたよ。もしかしたら、単純に、そういう周囲の影響もあるかもしれません。 「お留守番」って言われても「そんなのイヤ~、ママも行く~」とめげずに返して、同伴される方にも「そんなこと言っちゃいけないよ」「ママも一緒だよ、何いってんの」と協力してもらいましょうよ。 頑張れ~!

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

7,4、2歳の男の子のマンマやっています。 「マンマ・・・嫌い」とか「マンマのばか」って言いますよ。 その時は「それでも、マンマは好きだよ」とか 「マンマはそういわれると悲しいよ」と話します。 大概、こういうことをいう時は怒られた後ですよね。 パパが好き好き・・・でも、具合の悪い時や眠い時ってママの下にやってきますよね。 お母さんは広い気持ちで子供達を受け止めてあげないと・・・。 大丈夫・・・本当は一番好きなはずですよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

たぶん、お母さんのほうがしつけをなさっているのではないでしょうか? お父さんやお祖父さんお祖母さんはうるさいこと言わないからいい、という感じじゃないのかなとおもいます。 でも、必要なしつけはしなきゃいけないし、甘やかして「好き」と言われたとしても子供のためにはならない。 と思っています。 うちはパパのほうがしつけにうるさい(しかもちょっと感情的に「片付けろ!」とか「寝ろ!」とか乱暴に言う)ので、「パパは嫌い!」といわれています。 そんな感じなので私はどっちかというとフォローに回っていますが、その結果「ママはやさしいから好き~」と言われます。 たまに甘いんじゃあないかと気になっちゃったりもしますが…。 お母さんのほうから愛情をもって接していれば、きっと通じると思います。自信をもってがんばって!

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

おはようございます。 うちの子はまだ7カ月なんで、話すことも出来ないですが・・・子供にそんなこと言われたらショックですね・・・・(T_T) でも、子供ってあんまり裏表がないし、一過性のものなんじゃないかな~?って思います。 多分、うちの子もそんな時がくるでしょうね(^_^;) ここは、パパに協力してもらって、乗り切ってみてはいかがでしょう?? 「お母さん嫌い!」って言われたら、パパに、「パパはお母さん大好き!」とか言ってもらうとか、 「お母さんは留守番ね!」って言われたら、「じゃ、パパも留守番ね!」って言ってみるとか・・・。 パパに少しママの応援をしてもらうってかんじで。 おじいちゃんやおばあちゃんが来てるときは、多分、お母さんの存在を忘れるほど一生懸命お相手をしているのでしょうから、それはそれでかまわないのではないでしょうか? 3才になると周りの大人のことをしっかり理解するようになってきますよね。(私の記憶も3才頃からあるし・・・) 毎日、いちばん長い時間いっしょにいて、いろいろあれこれ言ってくるお母さんを煙たがってるのかもしれませんが、誰かがしなきゃいけない役目でもありますから・・・・笑顔で頑張りましょう!(>_<) 私も頑張ります(^o^)

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

 大人から見ると、わけもなく唐突に何かを言い出すように思えるかもしれませんが、その言葉を発するに至った理由が必ずあります。大人の理屈では、筋が通らないことであっても、子どもなりに感じ、考え、そこに至っています。  まずは、息子さんと正面から向き合い、じっくりと話しをして下さい。もし、allallさんと向き合うことを拒む時は、旦那さんやallallさんのご両親に相談し、息子さんがその言葉を発する理由を聞き出して下さい。  決してしかったりしてはいけません。  しかったりすると、「嫌いと言う=怒られる」と認識してしまい、心を言葉に出さなくなってしまう恐れがあります。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そういう時期ありますよね。 うちの場合「パパ、嫌い」でした。 近寄るだけでもNGでした。 お辛いのはわかりますが、子供はまだそんなことを言ったらダメだって言うのがわからないんです。 うちの場合、「パパ嫌い」だなんて言ったら3歳でもお説教していましたよ。 ご主人に叱ってもらってはどうでしょう? 言ってはいけないこと、小さいときから躾すべきだと思いますよ! 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 3歳の男の子、「母さんきらい!」と暴れることについて

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。保育園に通っています。 日々、成長が激しいのですが、最近、自分の思い通りにならないと「母さんきらい!」といって、本気で殴りかかってきます。 すごい気迫で、怖いくらいです。 怒る内容は、 1)「もっとテレビみたい」→もう、寝る時間だよといったとき。 2)「こっちから帰りたかった(車の道順)」→もう、いきすぎちゃった。 3)「これぼくの!」→母さんが使ってしまった などです。 そして、わざと、怒られるようなことをしたり、言ったりします。 1)ものを投げて、にや~っとする。(怒られるのを待っている) 2)「おうちを壊すよ!」という。(おうちが新築なので) 3)「母さんの車を壊すよ!」という。 昨晩、寝ようとしたら、「まだテレビみたい~!あしたじゃなくて、今みたい!」とすごく暴れて、1時間ほど暴れていました(でも結局、眠くてねてしまった) もう、子育てに自信がなくなっていたのですが、今朝は、子供は落ち着いていました。 いつも子供のお迎えがよる7時なので、それで子供もストレスがたまっているように思います。 子供は愛情不足なのでしょうか。 お父さんは厳しいのですが、面倒くさがりなので、あまり子供と自分からはあそびません。叱るときは、手もでます。 私は、「だめだよ」等と教えることはあっても、普段はほとんど感情的には怒りません。 よく「夫婦けんか」になる原因は、私が家事をしているとき、子供の面倒を主人がみないことです。 「お父さんと遊んでおいで」というと「母さんがいいの!」になってしまいます。すると、お父さんもすねて「もう、俺はいい!もう知らない」になってしまいます。 主人が、自分から子供を誘って遊ぶときは、喜んで子供も遊びにいくのですが、なかなか、自分からは遊んでくれたりしないので、困っています。 平日、フルタイムで働いており、土日は家事もしたい。子供とちょっと公園にでも1時間でもいってきてくれれば、子供も喜ぶし、私も家事が進むし、いいことばかりなのですが、土日の必ず一方はパチンコなどで遊びにいってしまいます。家にいても、昼間も寝てばかりです。 それで、ついつい、主人に文句をいってしまっています。 すると、子供に、「母さんがそういうふうにいうから、お父さんがおでかけしちゃうんだよ」と言われてしまいました。(子供にこんなふうに言われて驚きました。) 土日は、家事もそこそこに、公園に子供と遊びにいったり、子供と2人でずっと一緒にすごしています。 なにか、落ち込んでしまっているのですが、アドバイスをお願い致します。

  • お母さんと姑が仲が悪く困ってます

    私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

  • ご主人が出張時、お子さんへの説明は?

    2才8ヶ月の息子と2ヶ月の娘の母親です。 旦那が明日から3ヶ月間中国に出張に行きます。 1人での育児も不安ですが、息子がかなりのパパっ子なので、主人が居ないと寂しい想いをすると思うので、どういう風に説明をしたらいいのか悩んでいます。 毎日仕事から帰ってくるまで何度も「お父さん帰ってくる?」「お父さんまだ?」と聞かれるのに、3ヶ月も帰ってこないことをどういう風に伝えればよいのでしょうか? 一応「明日からお父さんはお仕事で居ないけど、電話でおしゃべりしようね。帰ってくるまでお母さんと待っていようね。」と言っていますが、理解しているかは分かりません。 息子が寂しい想いをしないように私も頑張りますが、ご主人が出張で留守の方は、お子さんにどのように説明していますか? また寂しい想いをしないように、気をつけていることなどはありますか?

  • 電話のこんなケース

    よその子ども(小学生)のお宅へ電話します。 電話に誰か出ます。 名乗ると返答が、、もう中学生以上で、ボソっと答える声だと、親なんだか兄か姉か、判断つきません。 あ、、○○ちゃん(くん)のお母さん(お父様)ですか? それが、祖父・祖母の場合、たいてい、「いえ」と答えます。 そして、たいてい自分が祖父か祖母か、ジジかババか答えません。 祖父と祖母って、何故、祖父か祖母か表明しないのでしょうか? 歳の離れた低い声のきょうだいか、叔父や叔母か単なる留守番してる親戚かも直ぐに解りません。 用件を伝えていいのか、悪いのか。 ご家族の方ですか?と続ければいいのでしょうか? 自分が歳をとったら、「祖父です。」「祖母です。」と言うのは嫌なものなのだろうか。 「○○は、孫ですが、、母親も今、家に居なくて、、何か?」と言ってくれれば、良いんですが。

  • お母さんは僕を殺す?と聞かれて、ショックで。

    先日、小2の息子から、お母さんは僕のこと嫌いと思ってたって、言われてびっくりし、今日は、寝る前に、お母さんは僕を殺す?と聞かれ、もう、ショックで。 毎日、宿題をなかなかしないので、怒り飛ばしていますが、それがとても辛いのでしょうか。。 げんこつくらいはしますが、暴力をふるったことは一度もありません。 小学生低学年でそんなこと言ったり、言われたりしたことありますか? 精神的に追い詰められているのでしょうか。。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • お母さんの浮気?

    長くなりますが、どうかよろしくお願いします。 私はもうすぐ社会人になる長女で、下に兄弟が2人います。私のお母さんは、面白くて、みんなに可愛いって言われ、たまに喧嘩はしますが仲が良くて、大好きです。一緒にお風呂に入ったり、彼氏と出掛けたり、とても自慢できるお母さんです。 でも最近、お母さんの友達(シングルマザー)がお母さんの職場の人と良い感じになってるみたいで、お母さんからいろいろ聞いてました。私が「ママは周りで恋愛してるの見て、羨ましいと思ったりする?」って聞くと、「うーん、ちょっとね」といってました。それからは、その友達と男友達を交えて何回か飲みに行ってるという話はお母さんから聞きました。お父さんがスナックに飲みに行くのはとても嫌がってたのに、今日飲みに行ったら?といきなりお父さんに言って、お父さんが飲みに行った後に、「ママもちょっと出掛けてくるね」と言っていなくなったりが何回かありました。この間、お父さんとパチンコに行ったとき、お父さんがパチンコしてたら、1時間くらいその辺ふらふらしてくるといって、3時間くらい来なかったそうです。私が家にいるとき、面接行ってくると言って居なくなり、3時間後くらいにまた帰って来て、また面接行ってくるって居なくなり、怪しいと思ったので、電話をしたのですが留守で繋がりませんでした。夜お母さんがコインランドリーに行ったときも、電話したら話し中で、帰って来てから「いちいち電話かけて来ないで」と怒られました。そして、この間、「仕事場で仲良くなった人がオッパブで働くんだってー。40代なのにだよ?どう思う?」と笑いながら言って来ました。あと、「愛と金ならどっち取る?」と聞かれたとき、「金」と答えたら、「そっかー。やっぱそうだよね」と言って来ました。いま考えれば、変な仕事してるのか、浮気してるのかどっちかに当てはまるような質問とか、行動がたくさんあるなと思いました。最近美容にもこだわるようになりましたし…。こんな生活が一週間くらい続いて、お父さんが、そんなめかしこんでどこ行ってた?と聞いたら、言えない。と言っていました。2人で話してるのを盗み聞きしてたら、お金がない、汚い体、スナックの面接に行ってた など、こんな言葉が聞こえてきました。とても悲しかったです。嫌だったら離婚してなども聞こえました。最近携帯ばかりいじってるし、浮気なのかと思いましたが、スナックで働くと言って違う仕事してるのではないか など、不安で考えてばかりです。携帯の明細書を見たら、お母さんだけで約8万でした。でも、パケホに入ってるはずなのに、サイトのところが5万と書いてました。なにをしてるのでしょうか?謎ばかりで分かりません。そして、お父さんと話し合いした次の日に、今日からスナックで働くことになったからと言われました。携帯代も払えなくて止まっていて、家族合わせて携帯代が11万だったのに、次の日には支払いが済んで、使えるようになりました。田舎のスナックで一日目に11万なんて貰えますか?財布にもまだ何枚かお札は入っていましたが…。なにをしてるか想像がつかなくて不安です。少しでも分かる方いませんか?離婚なんて嫌だし、ご飯も作ってくれないし、前の生活に戻りたくて泣いてばかりです。また、前の生活に戻ることはできますかね?とてもショックです。文がごちゃごちゃになってしまい、すみません。少しでもいいので、思いつくことでもコメントよろしくお願いします。事実を受け止める以前に、予想がつかなくてソワソワして眠れません。よろしくお願いします。

  • お母さんはどんな方ですか?

    去年結婚しましたが、まだ子供を望んでいません。 欲しいとは思うのですが 母親になる自信がなく、まだ20代前半なので これからゆっくり考えたいと思っています。 育児中の友人に聞くと、 自信なくても、いざ子供ができると自然に 自分が守っていかなきゃいけない、 産んでよかったという気持ちになると言います。 ですが そういった気持ちになれない人がいるのも事実ですよね? 私の母親は、ストイックな人です。 仕事もバリバリこなし、気の強い人です。 幼い頃同居していた父方の祖母や父は家事育児には非協力的だったので 相当大変だったと思います。 でも子供たちのお弁当は、全部手作りするのがポリシーだったらしく、 いつも好きなものを入れて作ってくれました。 今となっては母の苦労が理解できるので尊敬していますが 当時はいつもピリピリしていて、車の中で 「あんのク○ババァ!!!!」「アイツ(父)殺してやる!!」 などと叫ぶ母が怖かった印象が強く いまだに顔色を窺ってしまいます。 祖母が亡くなり、父はできることをするようになり、 私たち兄弟も手がかからなくなった今は だいぶ落ち着いて、明るい人です。 でも 言葉遣いは少々きつめで、受け取り方を間違えると 結構へこみます。 そんな母ですが、たぶん私を愛してくれていると思います。 みなさんのお母さんはどんな方ですか? みなさんにとってどんな存在ですか? いろんなお母さんがいると思うので、参考にさせてください^^ 差し支えなければ 性別と大体の年齢を教えていただけるとうれしいです。

  • 彼のお母さん

    交際2年の彼がいます。 結婚したいので彼氏の実家にご挨拶に行きたいのですが、彼のお母さんに拒否されます。 (お父さんは快く「いいよ」と言ってくださったのですが) 付き合い始めの頃、彼が実家に帰ったときに彼が私のことを話そうとすると無理に話題を変えたり、無視するそうです。それは今も変わらず。 結婚したいからなどと言ったからでしょうか、「彼女に会って欲しい」と言っても、「あんたは今年大殺界だからダメ」とか「車のローンがあるし、奨学金もあるでしょ」とか言われたりします。 (車のローンは月3万であと1年で返せるし、奨学金は月2万であと5年。それでも無駄遣いをしない彼はちゃんと貯金もできています) 彼のお母さんは(彼いわく)「自分の言うことは絶対!」という方らしいのです。 お母さんが気に入らなければ彼女はおろか、友達さえも付き合うなと言われたことがあるようで。 しかもほぼ毎日何かしらメールを送ってくるようで、彼が仕事で遅く帰ってきて返信できないだけで、 翌日電話かかってきてあれこれと文句を言われるそうです。 彼自身も心底嫌な思いしかしてこず、ワガママ放題の母親にため息ばかり。 彼は今年30歳。私も正直子離れしてほしいと思います。 会ったことはないので私に対しての文句は言われませんが、息子から彼女の話を聞くとか、会って欲しいとか言われるのがそんなに嫌なものなのでしょうか? 彼が「そんなに会いたくない母さんの本心は何なの?」と聞けば「本心?なんのことでしょうか?」ととぼけられる始末…。 それと、「大殺界だから」などとそんなことを楯にして挨拶に来られるのを拒否するのって…。 確かに大殺界のときは結婚も転職も何をするのもダメらしいですけど。 人生のうちに上がり下がりがあるのは自然なこと。運の悪い年があったって当たりまえですが、占いに振り回されるなんて初めてです…。 息子を持つ母親は「可愛い息子を知らぬ女に取られる」と思うそうですが、これもそう思うからこそなのでしょうか? 入籍は来年の春を予定しています。今年は大人しくお金を貯めながら、少しずつ結婚の準備を進めていこうとしています。 だから早めにご挨拶に行きたいし、彼も「結婚する」と決めた人だから私を紹介したいと思って交渉しているのですが…。 難しい彼のお母さん…門前払い以前の状態でとても困っています。 なんとかお会いしてもらえる良い案はないでしょうか?

  • 祖父が嫌いです

    自分は、祖父母と暮らしているんですが祖父が苦手です。 祖父は片親の私に向かって 「お母さんは(私の)お前が産まれてきて嬉しくなかったんだよ、じゃなきゃ出ていかない」と言ってきました。その時は何も言い返さなかったんですが、だんだん腹が立ってきました。 あと「胸大きくなったら見せてね」とか冗談っぽく言ってきたんですがとても気持ち悪かったです。 ご飯食べる時も口の中見えてて汚いです。 本当に嫌いなのでいつも避けてるんですが、そんな私を見て祖母はちゃんと挨拶しなさいとか言ってきます。 祖父がさっきの事を言ってきた時に祖母もいたのに私が悪いみたいにしてきます。 半年ぐらい前の事なので2人は覚えてないんでしょうね。 私だけ気にしてるのが馬鹿らしいです。 住まわしてもらってる以上文句言えないんでしょうか?ちなみに学生です。 ただの愚痴になってしまってごめんなさい。 回答待ってます

専門家に質問してみよう