• 締切済み

彼のお母さんについてです

付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

みんなの回答

回答No.6

a) 彼は、母親に口答えできない性格である。 b) 彼は、貴女に対しても、母親に対するのと同様の態度を 取っている可能性が高い。つまり、貴女たちカップルの 今までの動向は、貴女のペースで進んできたのでしょう。 c) そもそも彼が、a) のような性格でなかったなら、貴女との 関係もぎくしゃくして、現状のようには進んでいなかった可能性が あります。従って、結婚へと向かっている貴女たちの現状を 肯定するなら、a) も肯定する他無いと思います。 d) 彼が、a) の性格を直そうとすれば、貴女に対しても反抗する 恐れがあると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

彼が仕方ないと言ってるのであれば、仕方ないのでしょう。彼の考え方を変えない限りには仕方ないとしか言いようにない状態だという事です。 それが価値観という事です。母親の言ってる事も母親の価値観から生まれている考えです。あなたと同じではないという事です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.4

仕方がないですか? それに文句が有るならに結婚は、止めておいた方がいいです。 現状、彼は煩いからと言って、母親の言う通りにしているのなら、結婚後も、そうすると思います。 で、彼が帰らなくなったら間違いなく、あなたが帰らせないからと、 あなたのことを悪く言います。 息子の居る母親は、そういう傾向が強いです。そして、面倒だからと 言って母親の言う通りにする人は、嫁姑で揉めると、姑側につく人が 多いから結婚するなら覚悟した方がいいと思いますよ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.3

彼のお母さま、 息子である彼氏さんに、かなり依存しているようですね・・・ お父さまが単身赴任中なので、 その寂しさを息子に求めているのかもしれませんね・・・ 彼は優しい性格のようですから お母さまの言われるように動いてしまうのだと思います。 これから妻になるあなたにとっては なんなんだろ、って思うこと、これからも たくさん出てくると思いますよ。 でも、その面倒な反面、 彼の良い部分が発見できて、よかったのではないでしょうか。 母親に冷たい息子っていうのは 結婚するあなたのご両親にも、そのような態度をとれる人、 ということに等しくなると思うんです。 ですので彼は、あなたのご両親のことも きっと大切にしてくれると思いますし あなたがご両親の元にたくさん帰ることがあっても 気持ちよく行かせてくれると思います。 実家に帰る、と言った時 「俺の飯は?」なんていうような そんな人ではないと思いますので、 良い彼氏さんなのじゃないかな、と思います。 お母さまのことも、 ちょっと面倒かもしれませんが、 礼儀を尽くせばきちんと対応してくれる人のようにも思いますから 大切にされればいいと思います。 一番大切なのは、 心がどれだけ穏やかで温かく、 思いやりを持っているか、というところですから 優しい彼を大切にして、幸せになってくださいね。

rino000
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

依存型の彼母という印象です。 夫は単身赴任、息子は彼女である貴方と同棲中。 自分と娘の二人暮らしだからこその干渉でしょう。 肝心の彼が「仕方ない」と母親の言うがままなら、貴方も気を利かせて同棲解消と結婚する人は大変ねと同情して、彼とは距離を置きましょう。 貴方自身は? 彼の家族に挨拶して同棲も快く迎えられていますか? 息子の年上彼女を良く思わない母親もいるので、そこだけは確認を。

rino000
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

ちょっと異常な母親だと感じました 結婚しても言動は変わらないと思います 貴方は母親の干渉に耐えられますかねェ?

rino000
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美容部員

    美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事は、年末年始やゴールデンウィークやお盆以外の土曜日と日曜日はまったく休みがないんでしょうか?

  • 年末の過ごし方

    年末の過ごし方 主人の実家は今住んでいるところから大体、車で30分くらい、私の実家は車で5時間くらいなんですが、年末年始はどっちの実家で過ごすのが正しいのでしょうか?主人の実家には月に必ず1回、多いと毎週行くときもあります。行かなくても、主人の両親が孫に会いたいと言って来ます。義父などは一週間あわないだけで、「ちょっと見ないうちにまた大人っぽくなった。」などと言います。私の両親は半年に一回会えばいい方ですが、そんなことは言いません。たぶん、主人の両親は暗に同居を匂わせているんだと思いますが、主人の妹夫婦が住んでいますので(子供はいません。うちが初孫です。)同居は考えていません。 年末年始などの長い休みでもないと私の実家には帰れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、片方の実家が近くて片方の実家が遠い場合年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など仕事の長い休みが取れるときどっちの実家で過ごすのが正しいのでしょうか?帰省ラッシュとか言うので遠い方に行くのが皆さんの通説なのでしょうか? ちなみに、年末年始は、大体、有給消化も含めて24日ごろから翌年3日までが仕事が休みなので、24日位から、1月2日くらいには戻ってこようと思っていますが、イベントの日である、31日、1月1日は私の実家で過ごしたいと思っています。実家に行く前に主人の実家に行く旨を伝え、帰ってきてからあいさつすればいいのかと思うのですが・・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 年間休日105日の企業

    年間休日105日ですと ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは無い感じですか?

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 4直3交代の交代勤務について

    4直3交代の交代勤務について 4直3交代の勤務について 気になったのですが 近々、会社でこういう勤務形態に なるそうですが、休みとかは どういった感じになるのでしょうか? 朝から夕方の班と夕方から夜中の0時の班と 0時から朝までの班の3っつの時間らしいです。 しかも土日なしの一週間フルにまわすそうですが 年間休日も120日あって、 GW(ゴールデンウィーク)と お盆と年末年始とかの連休があるそうですが どういった勤務形態になるのでしょうか? 4班に人を分けるって言われましたが さっぱりで分かりません。 工場を一週間フルに動かせて GWとお盆と年末年始が休みになるように どうやってチョウジリを合わせるのか分かりません。 1チーム4人ほどにするそうですが、 どうなんでしょうかね・・・きついのかな。

  • 彼氏のお母さんが怒っています。

    彼37才・私34才の、付き合って1年10ヶ月です。 彼は実家で私は1人暮らしなのですが、私の家が彼の職場に近いこともあり ほぼ私の家で同棲状態です。 もちろんそれだけの理由で一緒にいるわけではありません。 彼は仕事以外のプライベートな趣味というか、グループで活動をしていて それがとても忙しく、休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりになっています。 特に夏場はその活動が活発で、活動する場所もウチから近く そのこともあって、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。 そのことで先日、彼がお母さんから呼び出され怒られたそうです。 同棲状態にあることも、正式に両方の親に言ってるわけじゃないので お母さんからしたら 『電話もないし、ウチにも帰ってこない。  生きてるか死んでるかも分からない』 と怒られても当然だと思います。 そのときに私のことも言っていたようで、彼はハッキリ言いませんが 私が実家に帰してくれないんじゃないかと思ってるところもあるようです。 実際、私も彼があまりに多忙なため ウチに帰ってきてもちょっと話をして寝るだけの生活になっていて 休みの日も出かけてしまうし、私はほとんどひとりです。 ちょっと早く帰ってきても、その活動に関する連絡やなにかを ずっと電話で話していて、私とゆっくり話す時間もままなりません。 正直、ほんとにその活動関係なのか、その活動の中で女の子と仲良くしてるんじゃないかとか 考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 ほかに文句はほとんどありません。 そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば 私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 仕事で遅く帰ってきても、帰れば仲間たちと電話。 休みの日にはその活動のための練習。 私が電話してもずっと話中で、声を聞くことも難しくなります。 そういうこともあって、ウチに帰ってきてくれれば安心できるので 私もそれに甘えていたのは事実です。 彼もそのほうがいいと思っているようです。 お互い結婚の話はまだ出ていませんが このまま行くと結婚することになりそうです。 その前にお母さんを怒らせてしまって、どうしようという気持ちなのですが とりあえず、彼に定期的に実家に帰ってもらって お母さんに安心してもらうことがいちばんだと思っています。 本来ならご挨拶に伺って・・・と私は考えているのですが どうも彼は面倒みたいです。 実際今後お会いしたときに、お母さんになんと言えばいいのでしょう? このことに触れないほうがいいのか、ちゃんとお詫びをしたほうがいいのか。 まだ会う予定はありませんが、そのときのためにご意見をお聞きできればと思っています。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 證券会社の休日

    證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 海外航空券 ゴールデンウィークと夏休み どちらが高い?

    会社勤めをしていると、連休といえばゴールデンウィークやお盆、年末年始。 ほとんどがピーク時期だと思うのですが、この中で比較するとどの時期が一番高く、一番安いのか? あんまり変わらないのか? 狙い目はあるのか? 教えてください。

  • 会ったことない彼のお母さんにお礼の手紙

    手紙の書き方で悩んでいます。 彼のお母さんとは会ったことも電話で話をしたとこもありません。彼の実家は名古屋。 私は彼の家で同棲中(福岡)。私は転職のため現在無職。このことは彼のお母さんは知っています。特別悪い事は彼が言うには言ってなかったようです。 年末年始は私達も彼のお母さんたちも別々の所に旅行に行きます。それで2月くらいに福岡に遊びに来る、私にも会いたいと言ってくれているようです。 で、先日彼のお母さんからダンボールでリンゴが届きました。彼の誕生日が近くプレゼントということでした。彼と一緒に頂きました。 そしてちょうど、来年度の手帳(彼が会社でもらったもの)を実家に送るように頼まれました。 その中にリンゴを一緒にいただいた、お礼のお手紙を書こうと思ってるんですが悩んでいます。彼に送ったリンゴであって私に食べさせるわけじゃないし、でも食べてるだろうなとは想像できるし… ちなみに短めのハガキにしようと思っています。2月に会うのでそのことも添えたいのですが、お会いできることを楽しみにしています。だとなんだが上から目線の様な感じがして…アドバイスお願いします。