彼氏のお母さんが怒っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんが怒っています。彼は実家で私は1人暮らしなのですが、彼の活動が忙しく休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりです。彼が実家に帰らないことでお母さんから呼び出され怒られたそうです。
  • 彼は仕事以外のプライベートな趣味でグループで活動しており、その活動が夏場は活発です。その活動がウチから近く、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。彼が実家に帰らないことでお母さんから呼び出され怒られたそうです。
  • 彼とは付き合って1年10ヶ月で、彼は37才、私は34才です。私たちは同棲状態で、彼の職場が私の家の近くなのでほぼ私の家で一緒に暮らしています。彼の忙しい活動のために彼が実家に帰らなかったことでお母さんから怒られたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお母さんが怒っています。

彼37才・私34才の、付き合って1年10ヶ月です。 彼は実家で私は1人暮らしなのですが、私の家が彼の職場に近いこともあり ほぼ私の家で同棲状態です。 もちろんそれだけの理由で一緒にいるわけではありません。 彼は仕事以外のプライベートな趣味というか、グループで活動をしていて それがとても忙しく、休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりになっています。 特に夏場はその活動が活発で、活動する場所もウチから近く そのこともあって、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。 そのことで先日、彼がお母さんから呼び出され怒られたそうです。 同棲状態にあることも、正式に両方の親に言ってるわけじゃないので お母さんからしたら 『電話もないし、ウチにも帰ってこない。  生きてるか死んでるかも分からない』 と怒られても当然だと思います。 そのときに私のことも言っていたようで、彼はハッキリ言いませんが 私が実家に帰してくれないんじゃないかと思ってるところもあるようです。 実際、私も彼があまりに多忙なため ウチに帰ってきてもちょっと話をして寝るだけの生活になっていて 休みの日も出かけてしまうし、私はほとんどひとりです。 ちょっと早く帰ってきても、その活動に関する連絡やなにかを ずっと電話で話していて、私とゆっくり話す時間もままなりません。 正直、ほんとにその活動関係なのか、その活動の中で女の子と仲良くしてるんじゃないかとか 考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 ほかに文句はほとんどありません。 そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば 私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 仕事で遅く帰ってきても、帰れば仲間たちと電話。 休みの日にはその活動のための練習。 私が電話してもずっと話中で、声を聞くことも難しくなります。 そういうこともあって、ウチに帰ってきてくれれば安心できるので 私もそれに甘えていたのは事実です。 彼もそのほうがいいと思っているようです。 お互い結婚の話はまだ出ていませんが このまま行くと結婚することになりそうです。 その前にお母さんを怒らせてしまって、どうしようという気持ちなのですが とりあえず、彼に定期的に実家に帰ってもらって お母さんに安心してもらうことがいちばんだと思っています。 本来ならご挨拶に伺って・・・と私は考えているのですが どうも彼は面倒みたいです。 実際今後お会いしたときに、お母さんになんと言えばいいのでしょう? このことに触れないほうがいいのか、ちゃんとお詫びをしたほうがいいのか。 まだ会う予定はありませんが、そのときのためにご意見をお聞きできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

貴女は全然悪くないと思います。 しかし、彼と結婚するかもしれないのでお母さんの機嫌は取っておく必要があるでしょう。 彼氏の頭越しに貴女がお母さんに会いに行くのは大変にまずいので、彼氏の許可を取ってから行ってください。 その際はやはり菓子折り、それも風呂敷に包んだりして・・・。 服装は、やはりある程度きちんとしたもので。礼服なんてのは超逆効果でしょうから、ある程度ですね。 それで、貴女は全然悪くないのですが「長い間連絡もせず御心配をおかけして、真に申し訳ありません」と謝る必要があると思います。 いわゆる「役者やのう」って奴です(笑)。 それで彼氏のお母さんが、「しっかりした娘さんだこと」などと思ってくれたら万々歳です。 彼氏ですが、多分結婚しても今の調子でしょう。グループ活動というのが会社設立とか言うのなら良いのですが、草野球とか釣りとか、そういう趣味のものだと大変です。 英語でフィッシングウィドウとか言ったか言わないか自信が無いのですが、旦那さんが釣りが好きで好きで暇さえあれば釣りをしている奥さんのことです。 会社の帰りに釣りをする人って結構居るんですよ。そんな人のために「ペン型釣竿」なんてものがあるぐらいですからね。 これなら常に携帯しておき、魚が釣れる場所に来たらサッとポケットから出して釣りが出来るという優れものです。 しかし、これが沢山売れているということはフィッシングウィドウが多いということでもあります。 土日なんて朝から居ない。それどころか金曜日の26時頃に釣り道具を抱えて一人で家を出て行く姿を奥さんたちは涙を飲んで見送るのです。 そんなですから夫婦の会話なんてほとんど無いですし、御主人の話題は釣りだけ。 釣りをしない日は釣り友達との飲み会とか魚拓作りに精を出すとか・・・。こういう人と結婚すると家庭内別居よりもっと悲惨。 でも文面から察するに、貴女の性格では結婚相手は今の彼氏しか居ないでしょう。 結婚すれば、たちまち○○ウィドウになってしまい悲惨な結婚生活になるでしょうが、もう腐れ縁のようなもので諦めるしかないですね。 ですから彼氏のお母さんとの関係は、良好に保つ努力をしてください。 頭を下げたくなくても下げる、七重の膝を八重に折ってでも頭を下げてお母さんの機嫌を取るようにしてください。 貴女なら出来ると思います。だって貴女は「役者」なんですから、心の中で舌を出しておけば良いんですよ。

その他の回答 (9)

noname#149268
noname#149268
回答No.10

客観的にみるとかなり最悪の男にしか見えないのに、あなたときたら、それを責めるどころか、じぶんが謝らなきゃと思ってしまうほど、彼にほれているのですね・・・それはそれですごいことなんだけど。 基本的に実家に住んでいることになっている自分の息子が数ヶ月も家に帰っていなければ心配して当然です。 そして息子の母親ってのは自分の息子がバカなのかもって心の底でわかっていないわけではないのですが、アホなことをしていてもそれは誰かにやらされているとかって思い込みたいものなのです。 彼があなたのことを自分の妻としてきちんと紹介したいなら、このような状況は隠しますよ。 男の友達のところに居候しているとでも言い張ります。 あなたのことはきちんとしたお嬢さんとして紹介します。 同棲していることがわかってしまったとしても、自分が転がり込んだ、彼女には迷惑をかけていると何がなんでも彼女のこと悪く思わせないようにがんばるのが男ってものです。 が、ママに怒られたものだから、○○ちゃんが泊まっていけばって言ったの~って幼稚園児みたいなこといったんじゃないですか? じゃなきゃ、あなたに彼ママの怒りの矛先は行きませんよ。 そんな男やめておけ!! って言ったって、聞く耳ないよね。。。。コレが恋なんだろうね。 じゃあ、彼ママに謝ればいいのか・・・ 私が彼の親なら、謝って欲しくないなぁ・・・そこまでプライドのない女の姿を見たくないというか、そんな女が息子の彼女であるってこと・・・つまり息子のレベルはその程度って知りたくないってことなんですよね。 私、相当ひどいこと書いていますよね。 でも、あなたには目を覚まして欲しいですね。 そうとうひどいことをあなたの愛する男はあなたに対してしているのです。 会ってもいないうちから、最悪の印象を自分の親に与えておいて自分は逃げているのです。 その現実を直視してくださいよ。 会うまでもない・・・・最悪です。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

二人でお詫びと説明に行くのはどうですか? もし結婚になるとしても、このような誤解を持たれた状況では印象悪いです。 事実をわかってもらいましょう。 あと、結婚のことですけど、こんな暮らしをしてる彼とそのまま結婚しても今のままですね。 仲間大事で貴方を顧みないのですが、それでもいいですか? その時になっても、うちに帰ってくれれば安心と言えますか? 多分、今度は主人が、私を大事にしてくれませんなどの相談をここでされる運命になりませんか? 本件と関係ないですが、その方も結構心配です。 彼は配慮が少し足りない人なのでは?

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.7

既婚男性です。 他の回答者さまも言われてますが、本当にこのまま行けば 結婚になるのですか?それでいいのですか? もし結婚したとすると「いつもほんとにゴメン!」という彼のセリフは 無くなりますよ。ただ「妻なら当然協力すべき」に変わるだけです。 悪い想像をすれば、今よりもっと会話も無くなるし、実家への連絡や用事を、 彼に代わって貴方がするハメになるだけだと思います。 彼には貴方を「都合良く利用する」という自覚はないと思うし、 そんな理由で付き合ってるつもりは無いと信じたいですが、 彼自身が「自分にとって楽な状態」を選んでいる時点で、 結果的に貴方は利用されています。 僕も学生時代に学校の近くに住む友人(女性)の部屋に入り浸り、 実家に週に一度しか帰ってない時があり、母親を怒らせましたが、 僕は母親がその友人に悪い印象を持たないように、必死で 「僕が勝手に押し掛けている」「食事に気を使ってくれている」と 擁護していましたよ。また、その友人が実家に来たときには、 母は「いつもバカ息子が世話になって」と、一人暮らしでは 食べれないであろう豪華な食事でもてなしていました。 どなたかもおっしゃってましたが、これが「常識的」な対応だと思います。 貴方の彼は自分の行動によって貴方の印象が悪くなるかもしれない事に あまりに無頓着だし、母親が怒ってしまったということで、何もフォロー してこなかった事は明白です。 また、親も親なら子も子…という言い方があるように、37歳にもなって 学生のようないいかげんな生活を親にたしなめられるレベルなのですから、 その親もそれなりにオカシイと思います。 きっと「ウチの息子がいい加減な女と一緒に暮らしている」と言っているに 違いありません。 もし、ホントに貴方が結婚したいのであれば、一旦ちゃんとした生活パターンに 戻すべきです。それで彼が離れていくようならそれまでの関係だったってことです。 彼の母親が怒っているのは、彼が処理すべき問題です。 貴方が収拾しようとしてもこじれるだけなので止めましょうね。 「とても優しい人」というのは、貴方をないがしろにしたり、 親を怒らせたりしないものです。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

ほんとに結婚することになるんでしょうか? >考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 >そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 失礼ですが、彼氏さんは本当に質問者様を大事にしているのでしょうか? ただの「宿」とみなされてるということはありませんか? きちんとお互いの価値を見つめなおしたほうがいいと思います。 お母さんとの仲がこれで悪くなったら、あなたにはデメリットしかなくなります。 一度ちゃんと訳を説明して、「宿」を提供するのを辞めてみたらいかがでしょう。 「なんで泊まらせてくれないんだ。ケチ」と怒り始めたら、彼はあなたに「宿」としての価値しか見出していなかった、ということになります。 それが発覚するのが怖いから、いままで「ウチに帰ってきてくれれば安心できるので私もそれに甘えていた」と思うようにしていたのではありませんか? お母さんがどうこうより、質問者様と彼氏さんの関係を見直したほうがいいのかもしれません。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

お母さんとのことより彼との今後をはっきりさせる方が先決でしょう。 婚約、あるいは結婚前提というものがなければ会う必要性も無いでしょう、逆にそれがあればお母さんも安心するのでは。 お会いしたときにお詫びをするのは当然ですが、その前に彼氏からお母さんへ逆に彼女へも迷惑をかけているという趣旨の説明をしてもらうべきですね、お母さんを怒らせたのは彼に責任があるのだから。 半同棲、共同生活と言うより何か、彼の活動の拠点にあなたの自宅が利用されているだけなのでは。 「その部分を除けばとても優しい人なんです」、とありますが今後の共同生活においてその部分が大きなウエイトを占めるのですよ。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

すみません、本当に30歳過ぎの方のお話でしょうか……? 大学生なら「あるかもなぁ」ですが、いい歳して実家に甘えてるっぽい状況にも違和感だし、長期留守にするなら連絡する…という共同生活を送る上でのマナーがなってない彼氏に疑問です。 私もうちの夫もまだ20代ですが、もっとちゃんとしてますよ…。 あなたは彼の保護者じゃないし、彼も保護者を必要とする年齢じゃないんだから、謝罪する必要はないと考えます。 むしろ、お母様の方が「うちの愚息がご迷惑おかけして」くらい言うもんじゃないですか? (母親が常識人である前提での話ですが) 「彼に帰るように言ったんですが…ご心配おかけして申し訳ありません」「うちの子が連絡しないのが悪いのよー」って会話、30過ぎた男を挟んでやるんでしょうか…。 普通、そこは彼が両方に謝るのが礼儀でしょう。彼のいい加減さが原因なんだから。 あと冷たいことを言うようですが、彼が自発的に家族に紹介しようとしないのなら、あまり結婚で盛り上がらない方がよろしいかと思います。 恋愛よりも趣味が大切な人は沢山いますが、あなたの家で寝起きしないと付き合っている実感がない関係って…。 他がどんなに良い人でも、ちょっと離れたら直ぐに危うくなる関係しかないならば、結婚の前にちゃんと絆作りから始めた方がよろしいかと思います。

回答No.3

彼が親に一言いえば済む問題ですよ。 「付き合ってる女性の家が会社に近いので泊めてもらってる」と。 彼のご両親があなたに会いたいと言えば会えば親の気も済むでしょう。 そもそもお二人は世間から見れば(年齢的に)よい大人なのですからそれくらい配慮してください。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

どの程度、彼のお母さまがお怒りになられてるのかよく分かりませんが 結婚を考えておられるのでしたら お詫びと挨拶を兼ねて、一度、お菓子をもって伺うのがいいと思います。 先延ばしにするのではなく、出来たら出来るだけ早くにです。 彼が面倒がられても、先々のことを考えると きちんと話をしておいた方が問題も早くに沈静化するので 彼に頼んでみてください。 挨拶がどうしてもという場合は 電話か残暑見舞いでも出されておいた方が無難ですね。 お母さまと今後の良き関係を築いていくために 最初の行動は肝心だと思います。 がんばってください。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

会う前に、手紙か電話は駄目ですか。 つーか彼母に会うにしても、彼の頭越しには無理だろうに…。 問題は彼ですよ。 面倒みたい、というのは厄介ですね。 30代後半、もう結婚も視野に入れていい筈なのに…。 子供とかの予定はどうなのでしょうか?あなたは納得してますか。 彼は母にもいい顔をしているのかな…?優柔不断な感じですが。 話し合いをするのは、彼相手だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 彼氏のお母さん(長文)

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

  • 初めて彼氏のお母さんと対面

    私彼共に24歳。 付き合って11ヶ月になる彼氏のお母さんにお会いするかもしれません。 そこでいくつか質問させてください。 今度、彼のお家にお邪魔するのではなく彼の家が所有している今は誰も使用していない空き家に泊まらせていただくことになりました。 彼と2人で遠方からご実家近くに遊びに行きその日は帰れそうにないので泊まらせていただきます。 その家に彼のお母さんがいらっしゃるかもしれないのですが、その場合でも手土産を買って渡す方がよいのでしょうか? もし購入するならどのくらいの金額が妥当ですか? また「こんにちは、初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいてる○○です。すみません。泊まらせていただきます。」 次の日会うのであれば「⬆︎の言葉とお世話になり、ありがとうございました。」 でよいでしょうか? 結婚も考えている人なので、もしこんなことを聞かれたら、、とあれやこれやと考えています。 また初めてお母さんにお会いするにあたって気をつけることや何かあれば教えてください。 お願いします。

  • 会ったことない彼のお母さんにお礼の手紙

    手紙の書き方で悩んでいます。 彼のお母さんとは会ったことも電話で話をしたとこもありません。彼の実家は名古屋。 私は彼の家で同棲中(福岡)。私は転職のため現在無職。このことは彼のお母さんは知っています。特別悪い事は彼が言うには言ってなかったようです。 年末年始は私達も彼のお母さんたちも別々の所に旅行に行きます。それで2月くらいに福岡に遊びに来る、私にも会いたいと言ってくれているようです。 で、先日彼のお母さんからダンボールでリンゴが届きました。彼の誕生日が近くプレゼントということでした。彼と一緒に頂きました。 そしてちょうど、来年度の手帳(彼が会社でもらったもの)を実家に送るように頼まれました。 その中にリンゴを一緒にいただいた、お礼のお手紙を書こうと思ってるんですが悩んでいます。彼に送ったリンゴであって私に食べさせるわけじゃないし、でも食べてるだろうなとは想像できるし… ちなみに短めのハガキにしようと思っています。2月に会うのでそのことも添えたいのですが、お会いできることを楽しみにしています。だとなんだが上から目線の様な感じがして…アドバイスお願いします。

  • 彼氏のお母さんが入院

    今日急に彼氏のお母さんが入院したと連絡がきました。 必要なものを聞くと飲み物を頼まれたのですが、平日だと彼氏は仕事をしているため、日曜日まで面会へ行けません。 病院はうちから歩いて10分くらいのところにあり、私の職場へ行く途中にあるので、私は仕事終わりに寄ることが出来ます。 しかし、私と彼氏は付き合って2年弱で同棲もしていますが、まだお互いの両親に会ったことがありません。 彼氏のお母さんは2度、偶然私たちを見かけたことがあると言っていましたが、仕事中などで話し掛けられなかったそうです。 母の日や父の日に彼氏とプレゼントをあげたり、私が実家に帰ったときはお土産を買ってきたりしたので、今度一緒にご飯食べに行こうと誘われてはいたのですが、仕事の休みがみんなバラバラで、なかなか時間が合わず会えていません。 今回紹介状が必要な大きな病院に入院したので、心配ですし、私が行こうかと思ったのですが、きちんと挨拶をし、会ったこともないのにお見舞いに行くのは失礼でしょうか? 家から10分なのに面会に行かないのも失礼な気がして… ご意見よろしくお願いします

  • 別れたいと訴える彼氏の、お母さんとの関係

    結婚を前提に付き合ってた彼の事です。 お互い27歳で同じ歳で、仲はかなり良い方だったと思います。 私に別に好きな人がいた頃から直向きにアピールしてくれた彼で、付き合ってからも、 その優しさと愛情は変わりないものでした。 彼のマンションで半同棲状態で、だいたいどこに行くにも一緒でしたし、 毎日お風呂も寝るのも一緒でした。 それでも喧嘩になる事はあり。 喧嘩になると彼は 別れる!とか、俺じゃダメなんだよね!とか、その類の言葉を感情に任せて うっかりと吐いてしまうタイプで。 その後に全力で謝ってくるヤツです。 29日の木曜日、夜の事。 些細な言い合いで喧嘩になりました。 そして運が悪かった事に、たまたま仕事で疲労困憊 していた私は、弾みで過呼吸を起こしてしまい…。 彼はその類に免疫がなく物凄くびっくりし、 救急車なんて呼んでしまい、大騒ぎになりました。 そして、慌てふためき何も出来なかった自分に 自信を無くしてしまった様子の彼から突然、 別れてくれ、と言われました。 当然私は受け入れたくないと言いましたが、 もう恐くて君とはいられない、連絡も一切取りたくないと言い張り、彼の言葉は止まらず。 混乱してる私を見てまた不安になったのか、 もう深夜だったのにも関わらず、彼は自分のお母さんを家に呼び、 お母さんはタクシーで駆け付けてくれました。 ちなみに彼は一人っ子です。 大事な一人息子が彼女の事でテンパり夜中に連絡して来たら、 追い詰めた張本人である彼女の私は、殴られるんじゃないかとさえ思いました。 でもお母さんは来るなり真っ先に私のところにきて、身を案じてくれたんです。 驚いたのと、優しさに、たまらず号泣してしまいました。 私がお母さんとはその時で会うのが二回目でした。 彼が本気で結婚を考えている事や、私の人間性を好いてくれており、 気に入ってもらえてるのは彼から話は聞いていましたが、 どうしてこんな事に?体はもう大丈夫?本当に心配したのよ。 私をアイツの親とかそうゆうの思わなくていいからね! もう泣いたり謝らなくていいよ、 私は親として来たんだから、頼ってくれていいんだよ? ずっと娘が欲しかったのよ。助けたいって思うし、ほっとけないの。 と言って、ひたすら励ましてくれました。 結局、気持ちの収まらない彼は、その日は実家に帰る事なり。 お母さんも、行くなら早く行きなさい!と彼を追い立ててました。 数日分の荷物をまとめてる時も彼は、 もうここには戻りたくない、 同じ部屋で今まで通り過ごすのは今後は無理、 恐くてたまらない、 本当はもう連絡も取りたくない、 などをずっと言っていて、荷物を全部持って行きたがっている程でした。 散々色々と言った後、その場に私とお母さんを残し、彼は実家へ帰って行ってしまいました。 夜中の彼のマンションに残された、振られた?私と、別れた?彼のお母さんと 二人きりと言う、不思議な状態でした…。 お母さんは、彼の昔話や彼の恋愛話を聞かせてくれて、 話せば話す程、私はお母さんが大好きになりました。 この人の娘になりたかった、本当の娘になりたい、もしかしたら もう叶わないのかも知れないと思うと、それもまた悲しくなって涙が止まらなくなりました。 お母さんは、彼はもともと昔から凄く未練が強い子だから、 あなたの事も気持ちが落ち着いて来たら考え直せるかなって思う。 けど反面、あんなに取り乱した姿を見たのも初めてだから、 もしかしたらもうダメなのかも知れないね…と。 私は、彼の性格を考えると、私から連絡するともうひたすら逃げたくなる一方だと思うから、時間が経って、彼が自ら私へ連絡しようと思ってくれる日まで、ひたすら待つしか出来ないと思います、と話しました。 すると、なら私とは繋がってましょう!と言い、連絡先を交換してくれました。 息子はあんな風に言ってても、私を通してあなたの様子が知りたいはずだからって。 その日は、もう夜中だったので、お母さんがこのままこの家にいなさいと言ってくれたので、私は一人で彼の家に泊まりました。 そのまま金土日は、一人でずっと考えてました。 彼とは出て行った以来、連絡は一切取ってません。 お母さんは連絡すると、必ず返信をくれます。 でも、彼の事を案じて尋ねると、 今はあなたは自分の心配をしていていいからね、と…。 そして私は三日間自分の中で考えた結果、年末まで!と期限を決めて、 彼を待つ事に決めました。 なのでその旨も昨日、お母さんに改めて伝えました。 回復して元気になった事、彼を待つ事に決めた事、仕事も体調に気をつける事などを 書いたメールを送ると、すぐに返事をくれ、 回復してくれて安心しました。 体を休めながらお仕事頑張ってね! そのうち会いたいと思います! と言った内容が書かれていました。 だけど彼の事が完全にスルーだったので、待ってるって言った事が なんだかマズかったかなぁ…と思い、何とも言えない気持ちになってます。 結局、彼が出て行ってから今日で四日目。 彼からの連絡はありません。 そして私は今だに彼のマンションに一人でいます。 てっきり、この土日のうちにマンションを引き払う手続きでもして、 私に何日までに荷物を引き上げろと言う連絡がいつ来るかとヒヤヒヤしてましたが、 今日になっても、彼からもお母さんからも、その様な連絡はありません。 ちなみに私にも自分の住んでいたマンションがあり、家賃だけは 今も毎月払い続けているので、帰る場所がないとかなわけではありません。 なんだかんだ彼の荷物はほとんど残っており、 先週、秋から着る用のスーツをクリーニングに出した物も、 まるごとクローゼットに入りっぱなしです。 持って行っただろうと思っていたので驚きました。 冷静に考えて、主がいない家に一人で居てもいいものなのかと思いますし、 ましてあんなに離れたがっていた彼女が自分の家に一人で住み続けているって、 平気なものなのか、彼はどんな心境なのかと、不思議にも思います。 彼の家の家賃光熱費は全額彼が払っていたので、お金もかかるし余計です。 友人には、彼のお母さんが居て良いと言うんだから居れば良いし、 そこにいる事で結局彼はどっかで安心してたいんじゃない?と言われました。 マンションの事も不思議だし、 お母さんの立場からしても、息子の彼女?が彼を待ちますって言っていたら、 やっぱり微妙な気持ちになるのでしょうか?? 私がお母さんと話した時の印象では、お互いにとって良い結果であって欲しいといった 中立な雰囲気もある中で、やっぱり自分の息子が一番納得の出来る形を見つけて欲しい、 一番好きな人と結ばれてほしい、彼にとって良い結果であってほしい、といった親としては 当たり前に思う感じを受けました。 彼が私を強く想ってくれ、覚悟を決めていたのがお母さんも分かってただけに、 これで終わってしまったらしまったで彼がズタボロに傷付いて、 今後10年ぐらい引きずるんじゃないかとも言っていました。 お母さんへの連絡も、家の事も、どうしたらいいものなのか難しいです。 お母さんとこのまま仲良くしててもいいものですか? 実は迷惑だったりしないのかが一番心配です。 連絡とか必ず返してくれるので、それにまた私が送ってしまうと、 返事を強要してしまってないか心配です。 別れを考えている息子の彼女から、待ってます!と言われたらどんな風に受け取るでしょうか? 私はとにかく彼からの連絡を待つ他ないのですが、 彼は連絡してくる可能性とか、あると思いますか…?? 男性や、あるいは息子さんをお持ちの方からの意見など 聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • 彼のお母さんの怒り

    私は24歳実家は九州で、結婚を考えていた彼は23歳、地元でお父さんの自営業の会社で働いてます。 ゆくゆくは従兄弟と会社を継ぐ予定です。 3年お付き合いをし、3年同棲していました。(私の一人暮らしの家に彼が転がり込んだ形です。) 彼のご家族には付き合い当初からかなり親しくさせていただいており、私の実家が九州で遠いこともあり早く挨拶に行ってハッキリさせないとうちの両親も心配だろうといつも気遣ってくれたり、彼抜きでお姉さんも交えランチしたり親切にしてくださってました。 彼はもともとギャンブル好きで、付き合う前に親に内緒で消費者金融から100万ほど借金してましたが、付き合う時二人で一緒に返していこうという話をし、返済中で、中々浪費癖が治らず色々苦悩しましたが、お互い結婚したい気持ちもあり近い将来と思ってましたが、彼が秋には挨拶に行くと言いながら話が進まなかったり、彼の仕事が忙しく機嫌が悪いと些細な事で文句を言われたりが続き疲れてしまい、考えた結果距離を置きたい事を彼に伝えました。 彼は今まで散々我儘を言ってきたのだから最後くらい素直に受け入れたいと言ってくれ、同棲解消することになったのですが、約束の日を過ぎても忙しく中々荷物を取りに来れなかったので、私が彼の荷物も梱包しました。 退去日が迫っていたし、一人で初めて引っ越しをしたのでバタバタだった事もあり、彼の荷物も自分の荷物もとりあえず梱包、という形になってしまい、綺麗に畳んで入れなかったことが彼のお母さんは気に入らなかったようです。 その上、彼は捨てられて帰ってきたと言って怒っているようで(直接言われたわけではないです) 今はお互い悪かった事を反省し、1~2年後を目指し結婚できたら良いねという雰囲気になってますが、彼のお母さんの事が気がかりです。 離れる事は昨日今日思いついた事ではなくずっと考え悩んだ結果だし、同棲もきちんと決めてからの事ではなかったので、一度離れて冷静になりたい気持ちもありました。 実際離れてみて、お互いに思いやりに欠けていたと思えたしありがとうやごめんという言葉をどうしても素直に伝えられなくなっていたとお互い反省しました。 でも彼の家では今、私の話をするのはタブーのようになっているようで。 彼は、俺が味方になるからと言ってくれてますが、やっぱり将来の事を考えると不安な所もあります。 自営業で実家の下が工場と事務所なので、結婚したら実家の近くに住むのは決まってます。 今から考えても仕方がないのはわかってますが、どうして捨てられたと怒っているのかあまり理解できずに悩んでいます。 距離を置きたいと言った事はそんなに酷い事をしてしまったのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 彼のお母さんが会ってくれず、困っています。

    私は26歳で、同じ年の男性と七年半交際していて、一年半同棲をしています。 私も彼も結婚の意志はあり、彼は私の実家にも一緒に遊びに行ったりしています。私も一度だけ、彼のお父さんにお会いしました。 ですが、彼のお母さんが何故か全く会ってくれません。 彼から聞くところによると、他人の結婚話には乗ってくるらしいのですが、肝心の本人の話になると聞く耳を持たず、まさに耳を塞いで部屋に閉じこもってしまうそうです。そんな状態が、もう一年近く続いています。 彼は、お母さんの件が落ち着かない事には結婚できないと言いますが、果たして落ち着く日は来るのでしょうか。 また、どうしてそこまで過剰に反応しているのか理由が全く分かりません。一度もお会いした事がないのに、「会いたくない」と言われても納得できないのです。 周りはどんどん結婚していき、交際期間の長い私は友人にも、「いつなの?」と聞かれて苦笑いするしかありません。 「早く結婚したい」・「いつまで待てばいいのか」という事も彼に何度もぶつけていますが、彼本人にも分かるはずなく、いたずらに不機嫌にさせるだけなので結婚話は二人の間で腫れ物のような状態になっています。 いったいどうすればいいのか、どなたか教えてくださいませんか?