彼氏のお母さんが怒っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんが怒っています。彼は実家で私は1人暮らしなのですが、彼の活動が忙しく休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりです。彼が実家に帰らないことでお母さんから呼び出され怒られたそうです。
  • 彼は仕事以外のプライベートな趣味でグループで活動しており、その活動が夏場は活発です。その活動がウチから近く、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。彼が実家に帰らないことでお母さんから呼び出され怒られたそうです。
  • 彼とは付き合って1年10ヶ月で、彼は37才、私は34才です。私たちは同棲状態で、彼の職場が私の家の近くなのでほぼ私の家で一緒に暮らしています。彼の忙しい活動のために彼が実家に帰らなかったことでお母さんから怒られたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお母さんが怒っています。

彼37才・私34才の、付き合って1年10ヶ月です。 彼は実家で私は1人暮らしなのですが、私の家が彼の職場に近いこともあり ほぼ私の家で同棲状態です。 もちろんそれだけの理由で一緒にいるわけではありません。 彼は仕事以外のプライベートな趣味というか、グループで活動をしていて それがとても忙しく、休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりになっています。 特に夏場はその活動が活発で、活動する場所もウチから近く そのこともあって、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。 そのことで先日、彼がお母さんから呼び出され怒られたそうです。 同棲状態にあることも、正式に両方の親に言ってるわけじゃないので お母さんからしたら 『電話もないし、ウチにも帰ってこない。  生きてるか死んでるかも分からない』 と怒られても当然だと思います。 そのときに私のことも言っていたようで、彼はハッキリ言いませんが 私が実家に帰してくれないんじゃないかと思ってるところもあるようです。 実際、私も彼があまりに多忙なため ウチに帰ってきてもちょっと話をして寝るだけの生活になっていて 休みの日も出かけてしまうし、私はほとんどひとりです。 ちょっと早く帰ってきても、その活動に関する連絡やなにかを ずっと電話で話していて、私とゆっくり話す時間もままなりません。 正直、ほんとにその活動関係なのか、その活動の中で女の子と仲良くしてるんじゃないかとか 考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 ほかに文句はほとんどありません。 そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば 私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 仕事で遅く帰ってきても、帰れば仲間たちと電話。 休みの日にはその活動のための練習。 私が電話してもずっと話中で、声を聞くことも難しくなります。 そういうこともあって、ウチに帰ってきてくれれば安心できるので 私もそれに甘えていたのは事実です。 彼もそのほうがいいと思っているようです。 お互い結婚の話はまだ出ていませんが このまま行くと結婚することになりそうです。 その前にお母さんを怒らせてしまって、どうしようという気持ちなのですが とりあえず、彼に定期的に実家に帰ってもらって お母さんに安心してもらうことがいちばんだと思っています。 本来ならご挨拶に伺って・・・と私は考えているのですが どうも彼は面倒みたいです。 実際今後お会いしたときに、お母さんになんと言えばいいのでしょう? このことに触れないほうがいいのか、ちゃんとお詫びをしたほうがいいのか。 まだ会う予定はありませんが、そのときのためにご意見をお聞きできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

貴女は全然悪くないと思います。 しかし、彼と結婚するかもしれないのでお母さんの機嫌は取っておく必要があるでしょう。 彼氏の頭越しに貴女がお母さんに会いに行くのは大変にまずいので、彼氏の許可を取ってから行ってください。 その際はやはり菓子折り、それも風呂敷に包んだりして・・・。 服装は、やはりある程度きちんとしたもので。礼服なんてのは超逆効果でしょうから、ある程度ですね。 それで、貴女は全然悪くないのですが「長い間連絡もせず御心配をおかけして、真に申し訳ありません」と謝る必要があると思います。 いわゆる「役者やのう」って奴です(笑)。 それで彼氏のお母さんが、「しっかりした娘さんだこと」などと思ってくれたら万々歳です。 彼氏ですが、多分結婚しても今の調子でしょう。グループ活動というのが会社設立とか言うのなら良いのですが、草野球とか釣りとか、そういう趣味のものだと大変です。 英語でフィッシングウィドウとか言ったか言わないか自信が無いのですが、旦那さんが釣りが好きで好きで暇さえあれば釣りをしている奥さんのことです。 会社の帰りに釣りをする人って結構居るんですよ。そんな人のために「ペン型釣竿」なんてものがあるぐらいですからね。 これなら常に携帯しておき、魚が釣れる場所に来たらサッとポケットから出して釣りが出来るという優れものです。 しかし、これが沢山売れているということはフィッシングウィドウが多いということでもあります。 土日なんて朝から居ない。それどころか金曜日の26時頃に釣り道具を抱えて一人で家を出て行く姿を奥さんたちは涙を飲んで見送るのです。 そんなですから夫婦の会話なんてほとんど無いですし、御主人の話題は釣りだけ。 釣りをしない日は釣り友達との飲み会とか魚拓作りに精を出すとか・・・。こういう人と結婚すると家庭内別居よりもっと悲惨。 でも文面から察するに、貴女の性格では結婚相手は今の彼氏しか居ないでしょう。 結婚すれば、たちまち○○ウィドウになってしまい悲惨な結婚生活になるでしょうが、もう腐れ縁のようなもので諦めるしかないですね。 ですから彼氏のお母さんとの関係は、良好に保つ努力をしてください。 頭を下げたくなくても下げる、七重の膝を八重に折ってでも頭を下げてお母さんの機嫌を取るようにしてください。 貴女なら出来ると思います。だって貴女は「役者」なんですから、心の中で舌を出しておけば良いんですよ。

その他の回答 (9)

noname#149268
noname#149268
回答No.10

客観的にみるとかなり最悪の男にしか見えないのに、あなたときたら、それを責めるどころか、じぶんが謝らなきゃと思ってしまうほど、彼にほれているのですね・・・それはそれですごいことなんだけど。 基本的に実家に住んでいることになっている自分の息子が数ヶ月も家に帰っていなければ心配して当然です。 そして息子の母親ってのは自分の息子がバカなのかもって心の底でわかっていないわけではないのですが、アホなことをしていてもそれは誰かにやらされているとかって思い込みたいものなのです。 彼があなたのことを自分の妻としてきちんと紹介したいなら、このような状況は隠しますよ。 男の友達のところに居候しているとでも言い張ります。 あなたのことはきちんとしたお嬢さんとして紹介します。 同棲していることがわかってしまったとしても、自分が転がり込んだ、彼女には迷惑をかけていると何がなんでも彼女のこと悪く思わせないようにがんばるのが男ってものです。 が、ママに怒られたものだから、○○ちゃんが泊まっていけばって言ったの~って幼稚園児みたいなこといったんじゃないですか? じゃなきゃ、あなたに彼ママの怒りの矛先は行きませんよ。 そんな男やめておけ!! って言ったって、聞く耳ないよね。。。。コレが恋なんだろうね。 じゃあ、彼ママに謝ればいいのか・・・ 私が彼の親なら、謝って欲しくないなぁ・・・そこまでプライドのない女の姿を見たくないというか、そんな女が息子の彼女であるってこと・・・つまり息子のレベルはその程度って知りたくないってことなんですよね。 私、相当ひどいこと書いていますよね。 でも、あなたには目を覚まして欲しいですね。 そうとうひどいことをあなたの愛する男はあなたに対してしているのです。 会ってもいないうちから、最悪の印象を自分の親に与えておいて自分は逃げているのです。 その現実を直視してくださいよ。 会うまでもない・・・・最悪です。

• kyoneko
回答No.9

二人でお詫びと説明に行くのはどうですか? もし結婚になるとしても、このような誤解を持たれた状況では印象悪いです。 事実をわかってもらいましょう。 あと、結婚のことですけど、こんな暮らしをしてる彼とそのまま結婚しても今のままですね。 仲間大事で貴方を顧みないのですが、それでもいいですか? その時になっても、うちに帰ってくれれば安心と言えますか? 多分、今度は主人が、私を大事にしてくれませんなどの相談をここでされる運命になりませんか? 本件と関係ないですが、その方も結構心配です。 彼は配慮が少し足りない人なのでは?

• uri5109
回答No.7

既婚男性です。 他の回答者さまも言われてますが、本当にこのまま行けば 結婚になるのですか?それでいいのですか? もし結婚したとすると「いつもほんとにゴメン!」という彼のセリフは 無くなりますよ。ただ「妻なら当然協力すべき」に変わるだけです。 悪い想像をすれば、今よりもっと会話も無くなるし、実家への連絡や用事を、 彼に代わって貴方がするハメになるだけだと思います。 彼には貴方を「都合良く利用する」という自覚はないと思うし、 そんな理由で付き合ってるつもりは無いと信じたいですが、 彼自身が「自分にとって楽な状態」を選んでいる時点で、 結果的に貴方は利用されています。 僕も学生時代に学校の近くに住む友人(女性)の部屋に入り浸り、 実家に週に一度しか帰ってない時があり、母親を怒らせましたが、 僕は母親がその友人に悪い印象を持たないように、必死で 「僕が勝手に押し掛けている」「食事に気を使ってくれている」と 擁護していましたよ。また、その友人が実家に来たときには、 母は「いつもバカ息子が世話になって」と、一人暮らしでは 食べれないであろう豪華な食事でもてなしていました。 どなたかもおっしゃってましたが、これが「常識的」な対応だと思います。 貴方の彼は自分の行動によって貴方の印象が悪くなるかもしれない事に あまりに無頓着だし、母親が怒ってしまったということで、何もフォロー してこなかった事は明白です。 また、親も親なら子も子…という言い方があるように、37歳にもなって 学生のようないいかげんな生活を親にたしなめられるレベルなのですから、 その親もそれなりにオカシイと思います。 きっと「ウチの息子がいい加減な女と一緒に暮らしている」と言っているに 違いありません。 もし、ホントに貴方が結婚したいのであれば、一旦ちゃんとした生活パターンに 戻すべきです。それで彼が離れていくようならそれまでの関係だったってことです。 彼の母親が怒っているのは、彼が処理すべき問題です。 貴方が収拾しようとしてもこじれるだけなので止めましょうね。 「とても優しい人」というのは、貴方をないがしろにしたり、 親を怒らせたりしないものです。

• g8r2e7en
回答No.6

ほんとに結婚することになるんでしょうか? >考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 >そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 失礼ですが、彼氏さんは本当に質問者様を大事にしているのでしょうか? ただの「宿」とみなされてるということはありませんか? きちんとお互いの価値を見つめなおしたほうがいいと思います。 お母さんとの仲がこれで悪くなったら、あなたにはデメリットしかなくなります。 一度ちゃんと訳を説明して、「宿」を提供するのを辞めてみたらいかがでしょう。 「なんで泊まらせてくれないんだ。ケチ」と怒り始めたら、彼はあなたに「宿」としての価値しか見出していなかった、ということになります。 それが発覚するのが怖いから、いままで「ウチに帰ってきてくれれば安心できるので私もそれに甘えていた」と思うようにしていたのではありませんか? お母さんがどうこうより、質問者様と彼氏さんの関係を見直したほうがいいのかもしれません。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

お母さんとのことより彼との今後をはっきりさせる方が先決でしょう。 婚約、あるいは結婚前提というものがなければ会う必要性も無いでしょう、逆にそれがあればお母さんも安心するのでは。 お会いしたときにお詫びをするのは当然ですが、その前に彼氏からお母さんへ逆に彼女へも迷惑をかけているという趣旨の説明をしてもらうべきですね、お母さんを怒らせたのは彼に責任があるのだから。 半同棲、共同生活と言うより何か、彼の活動の拠点にあなたの自宅が利用されているだけなのでは。 「その部分を除けばとても優しい人なんです」、とありますが今後の共同生活においてその部分が大きなウエイトを占めるのですよ。

• aoinosuke
回答No.4

すみません、本当に30歳過ぎの方のお話でしょうか……? 大学生なら「あるかもなぁ」ですが、いい歳して実家に甘えてるっぽい状況にも違和感だし、長期留守にするなら連絡する…という共同生活を送る上でのマナーがなってない彼氏に疑問です。 私もうちの夫もまだ20代ですが、もっとちゃんとしてますよ…。 あなたは彼の保護者じゃないし、彼も保護者を必要とする年齢じゃないんだから、謝罪する必要はないと考えます。 むしろ、お母様の方が「うちの愚息がご迷惑おかけして」くらい言うもんじゃないですか? (母親が常識人である前提での話ですが) 「彼に帰るように言ったんですが…ご心配おかけして申し訳ありません」「うちの子が連絡しないのが悪いのよー」って会話、30過ぎた男を挟んでやるんでしょうか…。 普通、そこは彼が両方に謝るのが礼儀でしょう。彼のいい加減さが原因なんだから。 あと冷たいことを言うようですが、彼が自発的に家族に紹介しようとしないのなら、あまり結婚で盛り上がらない方がよろしいかと思います。 恋愛よりも趣味が大切な人は沢山いますが、あなたの家で寝起きしないと付き合っている実感がない関係って…。 他がどんなに良い人でも、ちょっと離れたら直ぐに危うくなる関係しかないならば、結婚の前にちゃんと絆作りから始めた方がよろしいかと思います。

回答No.3

彼が親に一言いえば済む問題ですよ。 「付き合ってる女性の家が会社に近いので泊めてもらってる」と。 彼のご両親があなたに会いたいと言えば会えば親の気も済むでしょう。 そもそもお二人は世間から見れば(年齢的に)よい大人なのですからそれくらい配慮してください。

• woodpark
回答No.2

どの程度、彼のお母さまがお怒りになられてるのかよく分かりませんが 結婚を考えておられるのでしたら お詫びと挨拶を兼ねて、一度、お菓子をもって伺うのがいいと思います。 先延ばしにするのではなく、出来たら出来るだけ早くにです。 彼が面倒がられても、先々のことを考えると きちんと話をしておいた方が問題も早くに沈静化するので 彼に頼んでみてください。 挨拶がどうしてもという場合は 電話か残暑見舞いでも出されておいた方が無難ですね。 お母さまと今後の良き関係を築いていくために 最初の行動は肝心だと思います。 がんばってください。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

会う前に、手紙か電話は駄目ですか。 つーか彼母に会うにしても、彼の頭越しには無理だろうに…。 問題は彼ですよ。 面倒みたい、というのは厄介ですね。 30代後半、もう結婚も視野に入れていい筈なのに…。 子供とかの予定はどうなのでしょうか?あなたは納得してますか。 彼は母にもいい顔をしているのかな…?優柔不断な感じですが。 話し合いをするのは、彼相手だと思います。