• 締切済み

彼のお母さんへの挨拶

彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

みんなの回答

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.4

No.3のYukky25です。 外で会われるんですか、ならば手土産はなくてもいいかもですね。主観ですが。 私も外だったら持って行かないと思います。 ミュール!微妙ですねえ・・・。私は『無難!』をメインに考えたので紺のワンピースに黒パンプスにしました。でも今はミュール率が高いからな。でも可能ならパンプスのほうがいいと思いますよ。国内はミュール多いですけど外国にいらっしゃるなら、最近の日本の感じとかは詳しくないでしょうし。ちょっと前の風潮からいくとミュールはやっぱり好印象ではないのかも。 同棲については遊びに行く前に彼のほうから話をしていたんです。 で、とにかくつれてきなさい、みたいな感じになりお邪魔しました。 会うまでのストレスはやっぱり凄かったですねえ・・。お察しします。 うちはそのあと、彼の親がうちの家まで挨拶にみえました。大事なお嬢さんを・・ってことで。別にそこで結婚決まってたわけじゃなかったんですけど、彼の親としては、気がすまなかったらしいです。 会ってしまえば、『こんながんばらなくても大丈夫だったじゃーん』と思えると思います。とにかく笑顔と彼を気遣う仕草が一番です。がんばってくださいね。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

皆さんかかれていますけど。一番初めの挨拶はかなり重要です。あと格好。 なんだかんだでやっぱり清楚な格好はウケがいいみたいです。あと手土産は当然!!忘れないように。 あと、留守中にお邪魔した件ですけども、お母さんから言われる前に(まあ初対面でいきなりそんなこと言う人もいない気がしますけど)自分から『以前、お留守のときにお邪魔してしまいまして、大変失礼しました。ご迷惑おかけしたんじゃないですか?』などと言ったほうがいいんじゃないかと。自分の非を自分から切り出せる若い人、というのは結構ポイント高いと思います。そのあとは何を言われても耐えて!!でも自分から切り出した時点でお母さんが怒るようなことはないと思いますけど。 結婚の話は、うーんsesami2002さんから切り出すことはないと思うんですがきっと彼が言い出すんですよね。ならsesami2002さんがいないところでやってもらったほうがいいと思いますよ。会った後に。 もちろん、この初対面の結果がよかったら、にしたほうがよいと思います。 私は同棲していて彼の実家が遠方だったのでお母さんに会うのはつきあってかなりたってからで。結婚前に同棲なんてする女なんか!みたいな感じで思われていたようですが、初対面を乗り切ったおかげか(?)結婚しました。 お母さんがあまり認めていなかった彼の仕事を、仕事っぷりも伝えつつ誉めたのがよかったらしいです。sesami2002さんが彼を大事にしていて、きちんとつきあっていることが伝わればよいほうに転がると思います。がんばって!!

sesami2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで手土産の件なんですが、どうやらお店に直行する形になるみたい なのです。その場合でも用意したほうがいいのでしょうか? 荷物になる可能性もありますよね? それと服装ですが、ワンピースで行こうと思うのですが、それに会う靴が ミュールしかありません。ミュールってお母さんとかの年代で言ったら つっかけってイメージありますよね?それはまずいでしょうか? yukky25さんは同棲してたことを言われる前に切り出したのですか? 私は自分からそのこと切り出すのは勇気がいりますよね。 最近このことでストレスが貯まりやすくなってます。yukky25さんも そうでしたか?

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

私も#1のtakknさんと同じ意見です。 笑顔と挨拶の効果は絶大ですよ。 第一印象が悪かった人間が、その印象を好転させた時って 相手は信じられないくらい自分を良く見てくれたりもします。 ただ、結婚のことですが……すごくタイミング悪いと思います。 ご挨拶に行ったときにその話をしたら、まるで 「二人で結婚するって決めたから、勝手に上がったって良いじゃないか」って言っているようです。 もう少し時期を見てからでも良いのではないでしょうか。 >もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽にはお邪魔してないだろう っていう事は、「お母様がいないのを良いことに家に上がりこんでいた」という事だ、 と言うのはご理解いただけますよね? これでは自分勝手で軽いという印象しか与えません。 とにかく言い訳せず(何故かsesami2002さんが悪い事をしたと思ってらっしゃらないので、色々言われてむかっ腹立つかもしれませんが)素直に謝る事。 言い訳、言い逃れは余計印象を悪くします。 誠心誠意を持ってしっかり筋を通してください。 >もし彼のお母さんに家になんで上がったのか? 「だって…」とか、そういう言葉は「言い訳」です。 「申し訳ありません、軽率でした。自分の事しか頭にありませんでした」 くらい言っても良いと思います。実際そうですよね? 彼にも彼のご両親(お父様にだって簡単に伝わりますよ) にも迷惑をかけたという事をお忘れなく。 彼を盾にするなんてもっての他。 誘われても上がらなければ良かったのですから、上がってしまった自分に落ち度がある!くらいの気持ちで挑んでください。 ファイト!

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

「あら、思ったより良い子じゃない」と彼のお母さんに感じてもらえるように、第一印象を良くする作戦と準備をしましょう。笑顔、あいさつ、礼儀、服装、身だしなみ、お母さんの目を見て話を聞き、相槌もしっかりね。それと出来れば相手の家のことや家にあるもの、お母さんの身につけているもの、何でもいいから誉めるチャンスを探しておくことです。 不在の家に上がったことで彼女のほうが怒られるなんて、可能性は低いと思いますが、まぁ怒られたら怒られ他で、”言い訳せず”に素直に謝ればいいんです。 結婚の話は彼からもまだ話されてないようなら、少し点数を稼いでからでも遅くないのでは。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 彼のお母さん  ご挨拶について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 26歳、女性です。 交際して約1年半の彼のご両親に紹介して頂く予定でいます。 お互い結婚の意志があり、結婚のご挨拶の前に 紹介してもらうことになっています。初めてお会いすることになります。 紹介してもらうにあたり、気になっていることがあります。 以前、一人暮らしの彼の家でお邪魔していたところ、突然 彼のお母さんと叔母さんが来られたことがありました。 本来その時にご挨拶するのが筋なのですが、彼に紹介してもらえずご挨拶出来ませんでした。 「友達が来ているから帰って」と言ってお母さんと叔母さんを帰してしまいました。 (彼は一軒家に住んでいて、私は奥の部屋にいたので隠れているような形でした。 ただ玄関に私の靴があったので、間違えなく気づいていらっしゃったと思います。 ご挨拶したかったのですが、彼曰く叔母さんも一緒だったので面倒だったとのこと。 付き合いが浅かったというのもあるのかもしれませんが。) また、彼の家にパジャマだけ置かせてもらっているのですが 一度彼のお母さんに洗濯して頂いてしまいました。 後日彼から聞き知りました。まさかお母さんが洗濯するとは思わなかったので 大慌てでした。 (ユニクロのパジャマで、当たり前ですが下着類などは一切置いていません。) どちらも過ぎてしまったことで、やり直すことができませんが 上記の二つのことが引っかかってしまっています。 無礼なことをしてしまったと恥ずかしく、また申し訳なく思っています。 彼のお母さんと会い、会話の中でお詫びできそうなタイミングがあれば お詫びしたほうが良いと考えていますが、みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。 補足ですが、彼の一人暮らし場所は彼のお母さんの実家です。 (ずっと空家だった為彼が一人で住んでいます。) 彼の祖母のお仏壇があり、お線香をあげにきて、彼の部屋の掃除や洗濯をされていくとのこと。 おそらく私の存在は気づいていると思われますが、何もおっしゃらないそうです。

  • 彼のお母さんへの挨拶について。

    私は今付き合って3ヶ月になる 2つ年下の高校生の彼がいます 。(私は現在大学生) その彼の母さんに土日に話があ るので来てくれと彼を通して言 われました。 話については何と なく察しがついており、 私に対する文句等であるのはわ かっています。 また彼のお家には頻繁にお邪魔 しているのですが、 彼のお母さんとはちゃんとお会いする機会もなく、手土産やろ くな挨拶をしたことがありませんでした。 今さらですがきちんと挨拶をせねばと思い手土産も持って行こうと思っているのですが あまりに今さら過ぎるでしょう か? 機嫌とりと逆に不快にさせてし まったりしないでしょうか? きちんと挨拶をしなかった私が 悪いのですが こういった事ははじめてな上に 相談する相手がおらずどうすれ ばいいか戸惑っています。 大学生にもなってこの様な礼儀 し知らずな自分が恥ずかしいで すが どういう風に挨拶すればこれ以 上相手を不快に思わせないか教 えてください。

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 挨拶の言葉

    今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕の家に来たことがあるのですが、僕は行った事がありません… もう、3ヶ月になるのだから彼女の家に行きたいと思ってます。 彼女に聞いてみると、「お父さんとお母さんに挨拶できるならいい」って 彼女のお父さんとお母さんに言われました。 なんて挨拶したらいいのかわかりません。 どういうような言葉を言えばいいのか教えてください。

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 彼のお母さんに反対されてます。

    付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

専門家に質問してみよう