• 締切済み

彼のお母さんへの挨拶

彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

みんなの回答

• yukky25
回答No.4

No.3のYukky25です。 外で会われるんですか、ならば手土産はなくてもいいかもですね。主観ですが。 私も外だったら持って行かないと思います。 ミュール!微妙ですねえ・・・。私は『無難!』をメインに考えたので紺のワンピースに黒パンプスにしました。でも今はミュール率が高いからな。でも可能ならパンプスのほうがいいと思いますよ。国内はミュール多いですけど外国にいらっしゃるなら、最近の日本の感じとかは詳しくないでしょうし。ちょっと前の風潮からいくとミュールはやっぱり好印象ではないのかも。 同棲については遊びに行く前に彼のほうから話をしていたんです。 で、とにかくつれてきなさい、みたいな感じになりお邪魔しました。 会うまでのストレスはやっぱり凄かったですねえ・・。お察しします。 うちはそのあと、彼の親がうちの家まで挨拶にみえました。大事なお嬢さんを・・ってことで。別にそこで結婚決まってたわけじゃなかったんですけど、彼の親としては、気がすまなかったらしいです。 会ってしまえば、『こんながんばらなくても大丈夫だったじゃーん』と思えると思います。とにかく笑顔と彼を気遣う仕草が一番です。がんばってくださいね。

• yukky25
回答No.3

皆さんかかれていますけど。一番初めの挨拶はかなり重要です。あと格好。 なんだかんだでやっぱり清楚な格好はウケがいいみたいです。あと手土産は当然!!忘れないように。 あと、留守中にお邪魔した件ですけども、お母さんから言われる前に(まあ初対面でいきなりそんなこと言う人もいない気がしますけど)自分から『以前、お留守のときにお邪魔してしまいまして、大変失礼しました。ご迷惑おかけしたんじゃないですか?』などと言ったほうがいいんじゃないかと。自分の非を自分から切り出せる若い人、というのは結構ポイント高いと思います。そのあとは何を言われても耐えて!!でも自分から切り出した時点でお母さんが怒るようなことはないと思いますけど。 結婚の話は、うーんsesami2002さんから切り出すことはないと思うんですがきっと彼が言い出すんですよね。ならsesami2002さんがいないところでやってもらったほうがいいと思いますよ。会った後に。 もちろん、この初対面の結果がよかったら、にしたほうがよいと思います。 私は同棲していて彼の実家が遠方だったのでお母さんに会うのはつきあってかなりたってからで。結婚前に同棲なんてする女なんか!みたいな感じで思われていたようですが、初対面を乗り切ったおかげか(?)結婚しました。 お母さんがあまり認めていなかった彼の仕事を、仕事っぷりも伝えつつ誉めたのがよかったらしいです。sesami2002さんが彼を大事にしていて、きちんとつきあっていることが伝わればよいほうに転がると思います。がんばって!!

sesami2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで手土産の件なんですが、どうやらお店に直行する形になるみたい なのです。その場合でも用意したほうがいいのでしょうか? 荷物になる可能性もありますよね? それと服装ですが、ワンピースで行こうと思うのですが、それに会う靴が ミュールしかありません。ミュールってお母さんとかの年代で言ったら つっかけってイメージありますよね?それはまずいでしょうか? yukky25さんは同棲してたことを言われる前に切り出したのですか? 私は自分からそのこと切り出すのは勇気がいりますよね。 最近このことでストレスが貯まりやすくなってます。yukky25さんも そうでしたか?

• HUTABA
回答No.2

私も#1のtakknさんと同じ意見です。 笑顔と挨拶の効果は絶大ですよ。 第一印象が悪かった人間が、その印象を好転させた時って 相手は信じられないくらい自分を良く見てくれたりもします。 ただ、結婚のことですが……すごくタイミング悪いと思います。 ご挨拶に行ったときにその話をしたら、まるで 「二人で結婚するって決めたから、勝手に上がったって良いじゃないか」って言っているようです。 もう少し時期を見てからでも良いのではないでしょうか。 >もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽にはお邪魔してないだろう っていう事は、「お母様がいないのを良いことに家に上がりこんでいた」という事だ、 と言うのはご理解いただけますよね? これでは自分勝手で軽いという印象しか与えません。 とにかく言い訳せず(何故かsesami2002さんが悪い事をしたと思ってらっしゃらないので、色々言われてむかっ腹立つかもしれませんが)素直に謝る事。 言い訳、言い逃れは余計印象を悪くします。 誠心誠意を持ってしっかり筋を通してください。 >もし彼のお母さんに家になんで上がったのか? 「だって…」とか、そういう言葉は「言い訳」です。 「申し訳ありません、軽率でした。自分の事しか頭にありませんでした」 くらい言っても良いと思います。実際そうですよね? 彼にも彼のご両親(お父様にだって簡単に伝わりますよ) にも迷惑をかけたという事をお忘れなく。 彼を盾にするなんてもっての他。 誘われても上がらなければ良かったのですから、上がってしまった自分に落ち度がある!くらいの気持ちで挑んでください。 ファイト!

• takkn
回答No.1

「あら、思ったより良い子じゃない」と彼のお母さんに感じてもらえるように、第一印象を良くする作戦と準備をしましょう。笑顔、あいさつ、礼儀、服装、身だしなみ、お母さんの目を見て話を聞き、相槌もしっかりね。それと出来れば相手の家のことや家にあるもの、お母さんの身につけているもの、何でもいいから誉めるチャンスを探しておくことです。 不在の家に上がったことで彼女のほうが怒られるなんて、可能性は低いと思いますが、まぁ怒られたら怒られ他で、”言い訳せず”に素直に謝ればいいんです。 結婚の話は彼からもまだ話されてないようなら、少し点数を稼いでからでも遅くないのでは。