• ベストアンサー

挨拶の言葉

今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕の家に来たことがあるのですが、僕は行った事がありません… もう、3ヶ月になるのだから彼女の家に行きたいと思ってます。 彼女に聞いてみると、「お父さんとお母さんに挨拶できるならいい」って 彼女のお父さんとお母さんに言われました。 なんて挨拶したらいいのかわかりません。 どういうような言葉を言えばいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

始めまして。○○と申します。○○の仕事をしております。(○○大学で○○の勉強をしております) いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いします。 「どうぞ、あがってください。」と勧められたら、「失礼いたします。」といってぬいだ靴を外に向けなおす。 長居せず、3時間以内には去る。 帰る時は、「今後ともどうぞよろしくお願いします。失礼致します。」 大切なのは「誠意」「誠実さ」です。 以上、頑張ってください。

ddaiki
質問者

お礼

返信遅くなりました。 参考にさせていただきます。 返答ありがとうございます。 がんばってきます。

その他の回答 (1)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

質問者さんが中学生なのかそれも結構いい歳のおっさんかで回答は激変します。

ddaiki
質問者

補足

返信が遅くなりました。 高校1年生です。

関連するQ&A

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 彼女の実家へご挨拶

    彼女の実家へご挨拶 いつもお世話になっています。24歳の男です。 付き合って4ヶ月になる彼女(29歳)がいるのですが、大晦日に彼女の実家にご飯を食べに行くことになりました。 彼女曰く、お母さんが顔を見たがっているから。 とのことでしたが、手土産を持っていくのは勿論として、服装はどんなものがいいでしょうか? スーツって雰囲気でも無い気がしているのですが、普段着(ジーパンとYシャツ)で大丈夫でしょうか? ちなみに彼女は御父さんがいないので、お母さんとお姉さんに挨拶する事になります。

  • 結婚の挨拶

    僕は、今年20歳の会社員です 僕には付き合ってまだ2ヶ月しか経っていない彼女がいます 彼女は、今年21歳の年で、僕の一個上です! 質問なんですが、2ヶ月しか経っていないのに、今日の昼14時頃お腹に命が授かったと彼女から報告がありました 彼女は、自分の両親にちゃんと報告したらしく、お父さんが今週の日曜日に話しするから連れてこいと彼女は言われました。 それで、今週の日曜日に挨拶しに行かせてもらうんですが、まだ2ヶ月しか経っていないのに、にいしんさせてしまいましたので、挨拶しに行かせてもらうのわ行かせてもらうのですが、順番を間違えてしまって、ましたはまだ2ヶ月しか経っていないということです。 自分がしたことわ彼女の両親に対してすごく印象を悪くしたと思っています。(当たり前ですよね?) ですので、正直な気持ち挨拶しにいくのが、怖くて怖くてたまりません。情けないですが、、 しかも彼女の両親の家に遊びに行かしてもらった時、お母さんにはいつも会うので挨拶していたのですが、お父さんには全く挨拶したことがありません というのは、お父さんがほとんど家にいらしてなかったからです。 だから、今週の日曜日挨拶しに行かせてもらうのがほぼ初対面という形です 状況的に最悪です。 僕は彼女とはできるできない関係なく、結婚したいと心から本気で思っていました! 両親へ自分の思ってる気持ち、自分がこれからこーしたいあーしたいと素直に言うつもりです。 ですが、先ほど言ったのですが、怖くて怖くてたまりません。。 怒られるのを前提で行かせてもらうのですから! 自分の仕事は昼に終わり収入も少なくて、ボーナスもないです。 貯金も恥ずかしながら全くしていません。 今週の日曜日挨拶しに行くのですが、こーしたらいいとか、なんでもいいですので、なにかアドバイスもらえないですか?お願いします!! あと、手土産は持っていった方がいいのしょうか?スーツで行ったほうがいいでしょうか? なんでもいいので、なにかアドバイスください! 説明、下手くそながら必死に質問しました。 勇気をもらえたら嬉しく思います、、

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

  • 彼の両親への挨拶は必要?

    3年交際した彼と結婚することになったのですが、早くも挨拶の段階で躓いております。 彼の家にはもう何度も伺ったことがあり食事や一緒にお出かけしたりしたこともあります。彼のご両親はもう知っているし、あくまでもうちはもらう側だから挨拶なんて来てくれなくて大丈夫と言ってくれているらしいのですが本当にお言葉に甘えても良いものか困っています。 彼も私の両親とは既に顔見知りで一緒に食事に出かけたりした事があり彼が挨拶に来る際も、じゅうぶんに人柄もわかっているから面倒なことは省きましょうと持ちかけた(父が)のですが、彼のご両親がそれでもけじめはつけないとと言うことで、彼と一緒にお父さんも挨拶に来てくれる事になっています(今月末)。 我が家は簡略派ですが、どうも彼の家はしきたりを重んじているようなのできちんと私も伺ったほうが良いような気がしています。ただ、結納が1ヶ月後に迫っており彼の家に伺う日がないという問題もあります。結納の席での改めての挨拶ではいけないでしょうか? ちなみに父はもらってもらうわけではないのだから行かなくて良いと言うのです・・(>0<)

  • 新郎の父親の挨拶

    披露宴の最後に親族代表として、新郎の父親が挨拶しますが、その時の言葉に迷っています。 通常ですと「ご両親の薫陶により大事に育てられた娘さん」という言葉でいいと思うのですが、その娘さんの母親は亡くなられた。(娘さんが大学を卒業して上京した後、田舎で亡くなられた。) 私が今考えている言葉は「お父さん、今は亡きお母さんに大事に育てられた娘さん」と考えているのですがこの言葉使いでいいでしょうか。 もっといい言葉はあるでしょうか。

  • 彼女の親に挨拶に行きますがお父さん不在なので

    今度付き合って数カ月の彼女のおうちに 挨拶をかねてご飯をごちそうになりに行くことになりました。 ただお父さんが仕事が忙しいらしくご不在のようです。 ですので、ちょっとビジネスチックな形にはなってしまいますが、 名刺の裏に自宅にお邪魔した旨をメッセージで書いて、 家に置いて帰ろうかと(お母さんに渡して)思っております。 その際、お父さん不在にもかかわらず、 ズカズカ家に上がり込んだという事実に詫びる形で挨拶文を 書きたいのですがどのように書くのがベストなのでしょうか? ・いつもお世話になっております等の挨拶 ・おじゃまさせて頂いたがご不在でしたので ・ご飯までごちそうになり恐縮でござる ・また後日改めて挨拶にお伺いしたい このへんを失礼にあたらないようにまとめたいです。 やはりお父さんからすれば「勝手に上がり込みやがって」という気持ちは 少なからずあることかと思いますのでこの辺はキッチリしたいんです。 先輩方アドバイス頂ければ幸いで御座います。 ちなみに僕は20代半ばで、結婚前提の付き合いです。

  • 彼のお母さんへの挨拶について。

    私は今付き合って3ヶ月になる 2つ年下の高校生の彼がいます 。(私は現在大学生) その彼の母さんに土日に話があ るので来てくれと彼を通して言 われました。 話については何と なく察しがついており、 私に対する文句等であるのはわ かっています。 また彼のお家には頻繁にお邪魔 しているのですが、 彼のお母さんとはちゃんとお会いする機会もなく、手土産やろ くな挨拶をしたことがありませんでした。 今さらですがきちんと挨拶をせねばと思い手土産も持って行こうと思っているのですが あまりに今さら過ぎるでしょう か? 機嫌とりと逆に不快にさせてし まったりしないでしょうか? きちんと挨拶をしなかった私が 悪いのですが こういった事ははじめてな上に 相談する相手がおらずどうすれ ばいいか戸惑っています。 大学生にもなってこの様な礼儀 し知らずな自分が恥ずかしいで すが どういう風に挨拶すればこれ以 上相手を不快に思わせないか教 えてください。

  • 彼のご両親に挨拶

    今年に入って、彼との間で結婚が決まり、明日彼が私の家に、あさって私は彼のご両親会い、会食をする事になっています。 そこで、ご相談があります… いままで何回か彼の家の別荘にお世話になったことがあるのですが、(2人だけもあるし、友達も含めて大人数の時もある)その件について、彼のお父さんが「今まで挨拶もなく、しかも泊ってただなんて」と言っているようなのです。 私の家も厳しいので、2人で泊まる、とは話していなく、いつも友達と大勢で、と話していました。。彼も、詳しくは話していなかったようで、挨拶を間じかに控えた今、挨拶の場でどのようなことを言われるか不安です。。お父さん的には、ふしだらな娘なのではないか、と心配をしているのだと思います。「あなたはそのような育てられ方をしたのですか」となど聞かれたら、なんてこたえてよいのか・・・ 私も28になりますし、自分の責任だと思うのですが、、なんと答えたら一番よいのか困っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。