• 締切済み

彼のお母さんに反対されました。

付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.15

再びNo.14です。 下記の質問を見つけました。 これが子供の結婚を目前にした母親の心情ってやつなのかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4004171.html

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.14

26歳女性です。 彼氏さんは両親に反対されたら結婚を諦めなければいけないという考えなのでしょうか? そこが疑問です。 成人なのだから、当人同士の意思で結婚できます。 そりゃ周りに祝福されての結婚が一番でしょうが、結婚は親のためにするためではないので最終的には自分たちが後悔しない選択をしてよいはずだと私は考えます。 私の親友の両親は、50代ですがものすごくラブラブで、見ていてまぶしいです。 そんなご両親も親御さんの反対にあい、駆け落ちで結婚しました。当然親御さんとは勘当状態。私の親友を含め、3人の子供に恵まれ、家族の危機も夫婦の絆で乗り越えてきています。 傍目に見ていても、とても尊敬します。 親友は生まれてからほとんど祖父・祖母に会ったことがないと話していましたが、つい3年ほど前くらいから祖父・祖母とご両親が和解し、会ってくれるようになったということでした。 今年その親友も子供が出来て結婚することになり、結婚挨拶や妊娠報告で祖母の家へ足を運んだり付き合いが生まれているようです。 夫婦がしっかり結ばれあって、幸せな家庭を築く努力をしていれば、 長い時間がかかってもご両親はわかってくれるんではないのでしょうか。 どんな親も、子供の幸せを願っているものです。 可愛い孫でも生まれれば、ガミガミ言う気力もうせるのでは。 なぜ彼の母親がそこまで質問者様を拒絶するのカはかりかねますが、母親と言うものは息子に固執する人が多いらしいので、単に他の女性に取られることに嫉妬しているんではないかと思われます。 それを、家柄がどうのとイチャモンつけているだけでしょう。 子供をいつまでも自分のものにしていたい、自分が反対すれば自分に従って結婚を諦めてくれるような息子でいてほしいという気持ちが感じられます。 こんな母親では、彼氏さんが別の女性を紹介したとしても何が何でも難癖付けて反対するでしょうね。 納得できるような理由もないのに反対する場合はたいていそのパターンだと思われますよ。 彼氏さんは母親の言いなりなのですか? しっかり彼氏さんと話し、びしっとさせましょう! お互いの愛情が健在ならば結婚できますよ。子離れできていない親・子供は親の思い通りになるものと思い込んでわがまま言う親なんかに負けないで、がんばってくださいね。 そして、反対を押し切って結婚するなら、必ず彼を幸せにしてあげてください。 彼が幸せなら、きっといつか親御さんも納得して受け入れてくれることでしょう。彼には「親をとるか?私をとるか?」と究極の選択を迫るのではなく、「一緒に努力して、幸せになって、いつか理解してもらえるようにゆっくり努力していこう。」と前向きな言葉で励ましていくのがポイントです!

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.13

> うちの家柄には合わないから こう言われた場合、結婚は諦めた方が貴方にとって吉となるでしょう。 彼が家・親と縁を切り、貴方と二人だけで歩んでいく覚悟がないので あれば、彼を諦めた方がよいと思います。 実際の家柄がどうかではありません。 第三者からは決して認められることのない独りよがりな家柄がある。 たちの悪い思い込みです。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.12

私の実家は昔ながらのお年寄りたちが住んでいるところなので、ご近所の間で「あそこの家は~~」という会話が出ることも多々あります。 子どもやその両親世代は気にしていないことでも、祖父母やもっと上の世代になると「○○ちゃん」と個人では見てくれず、「●●さんちの娘」という家を通した見方になってしまうんですよね。 彼が落ち込んでばかりでまともに話をしてくれないなら、 「あなたがハッキリ理由を教えてくれないなら、あなたのご両親に直接聞きに行く。理由を聞かないとどうしようもできないから」 くらい言ってしまっていいと思います(実際行くかは別として)。 私だったら、彼がそんなに頼りない態度を続けるなら、直接お母様に理由をうかがいます。 自分の家柄や家族が気にいらないのか、自分の態度など個人が気に入らないのか、それをハッキリしないと、説得を続けるも結婚をあきらめるも中途半端でできません。 理由を告げることで質問者様が傷つくのではと思って、彼氏さんは言わないのでしょうが、それでは何も進みませんよね。 うまくいって彼と結婚できることになったとしても、この理由はハッキリしないとずっと心の中でくすぶり続けると思います。 彼氏さんが自分のせいと言って泣くのはただの現実逃避です。 早く現実に戻して、何を守りたいのか(彼女?親?がんばって両方?)彼氏さんに決断してもらわないとなりませんよね・・・。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.11

まず、彼がもっとしっかりしないといけないと思います。 私も自分の両親に家柄で反対され、あまり良い顔をされずに結婚したので、彼の苦しみや葛藤はとても共感できますが、そんなことでご飯が喉を通らないようでは、今後の結婚生活を幸せなものにしていくことは困難であり、男として、家族や家庭を守っていくことはできないと思います。 現実から目を背け、真正面から自分の両親と、あるいは婚約者であるあなたと対峙できないようでは、困ります。 逃げていても、悪化するだけで、解決には絶対に繋がらないです。 彼のお母様が、それだけ反対される・・・ということは、それなりのしっかりとした理由があるはずです。 それを彼が息子としてしっかりと把握し、あなたと話し合い、彼のご両親のしこりをなくす努力を二人でしていくことしか、円満解決の道はありません。 まず、あなたができることは、彼に目を覚まさせることだと思います。 あなたが、彼のご両親を直接説得するなんてことはなかなかできないと思います。 やはり、息子である彼が一番頑張らないと! なので、言い方は悪いかもしれませんが、あなたは、妻になる女性として、彼をしつけてください。夫婦になる以上、夫の責任は妻の責任ですからね。 彼の気持ちを汲んだ優しい発言も必要ですが、時には厳しく迫ることや叱ることも必要です。 彼を甘やかさないように、彼にしつこく話し合いを求めてください。 それでも、あなたから、現実問題から逃げるような男性なら、彼との将来自体を考えないといけないと思います。 本当にあなたと結婚したいと思ったら、煩わしい問題にも必ず立ち向かいます。 結婚前は、感情に流されず、互いに互いの悪いところをしっかりと見て判断し、結婚後は相手の悪いところを大きく包み込み、補い合っていけるようにならなければ夫婦関係は維持できません。 私も、結婚前は、主人の家庭環境と出身地が部落ではないか・・・ということで、両親が、特に母親が、結婚を反対していました。 実際は、主人は部落出身でもなんでもないですが、住んでいる場所というのは、古い考えの人や、田舎の方の人は、特に敏感に気にされます。 私と主人は、二人で何度も足を運び、話し合いをし、やっとの思いで、結婚に至りました。 私の両親が、最終的に結婚を認めてくれた理由は、私と主人の誠意でした。 親をないがしろにせず、誠心誠意努力したことに関して、両親は「これだけの努力ができるってことは、それだけ真剣に愛し合って結婚を考えているんだなぁ。これだけ物事から逃げずに、話し合って努力しあえる関係の二人なら、結婚しても、娘も幸せになれるだろう。」と思ったようです。 ただ、そうなるまでは悲惨でしたよ^^; 主人とは大喧嘩、泣き叫ぶ日々・・・私は物を投げて、暴れたこともありました。 自分の両親とも、大喧嘩をし、話し合っては、両親も私も泣き、自分の結婚という幸せな出来事がこんなに家族を不幸にするなんて・・・と結婚も白紙にして、全てを投げ捨ててしまいたかったですよ。 でも、主人にどんなひどいことを言われても、両親にどんなひどいことを言われても、私は両親のことも主人のことも大切でしたし、両親も主人も私を愛し、大切にしてくれているという実感だけはあったので、絶対に両親に祝福される結婚を、主人としたいという一心で努力してきました。 あなたと彼の一番の問題は、彼のご両親の反対以前に、彼とあなたの関係です。 彼がしっかりしないと、彼のご両親の反対を説得することは不可能です。 あなたが彼を説得し、彼を支えることが出来るかどうか・・また、彼もあなたの気持ちを汲み、あなたとの将来のために踏ん張る力があるかどうか・・それを試されていると思います。 家庭を持てるだけの器があるかどうか・・あなたと彼がそれだけの関係かどうか・・・試練のときです。 あなたも彼も、相手とぶつかることを恐れないことです。 ぶつかることを恐れたり、変なプライドを持っていては、本当に大切なものは守れません。

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.10

初めまして。 辛いですね・・。 親に反対されるっていうのは経験がありますが、私は精神的にダメージがきました。 私の場合は当時付き合っていた彼の母親とは会ったこともなかったのですが、理由は私の学歴と病気の兄弟がいるってこで、遺伝をするって言われました。 彼は年下だったのですが、親に反対されてまでは結婚したくない、考えると生まれてくる子に遺伝するかもと思い不安になったらしいです。 うちの母親に伝えるとそんな家にお嫁にいかすのは、辛いと言われ辞めなさいって言われました。 後に別れました。 しばらくは辛い日々でしたが、今は別の人と結婚しています。 だから自分より親をとるならば結婚したとしても辛いだけだと思います。 今は辛いですが、時がたてば幸せになれると思います。 しばらく距離を置くか、ちゃんと話し合いをしてけじめをつけたほうが良いと思います。 応援してます。

noname#121811
noname#121811
回答No.9

非常に言い難い事を書いて申し訳ありませんが・・・ >彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 部落出身と思われてるのではないですか?

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.8

これはあくまでも私の想像なんですけど。 >家柄が合わない >彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 専門家(??)の方そうおっしゃるのでしたら、本当にその部分に問題があるのかもしれませんね。 そう聞いて思い出したのが、同和問題です。(他の言い回しが思いつかずに直球で申し訳ありません。もしも、不快に思われる方がいらっしゃいましたら、他意はないのです、ご理解いただけたら幸いです) こちらでも、時々質問を見かけますが、住んでいる地域だけで判断する方が存在するようです。 もしも、この憶測があたっているとすれば、彼が理由を言いたがらない、何故か彼の方が落ち込んでしまっているのも一応つじつまが合うのですが・・・そうでない事を願います。 どちらにせよ、まずは彼と会ってお話しすることが何よりも優先事項だと思います。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.7

家柄が合わないですか?!。 なんとも古風な考えの方ですね。 彼氏も情けない男ですね。 苦難を乗り越えて結婚しても幸せになれるとは限りません。 悪いことは言いません、諦めましょう。 もしかしたらお子さんができたら手のひらを返したようになるかもしれませんが。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.6

悲しいですね・・ まず彼に会って顔を見合わせた上で話をしないとね・・。 会社帰りにでも、強引に捕まえるくらいしてもいいかも。 ただし、話し合いはあくまで「穏やかに」ね。 他の回答者さんの中に彼が情けないって書かれているが ・・まぁたしかに情けない部分もあるが、わからないくもない。 親子の関係と貴女との関係は天秤にかけるものではないからね。 前向きに考えるには、あまりに辛い状況だとは思うけど 人生の中のどこかで、かならずこんな出来事に遭遇します。 それが今なので、頑張って乗り越えてほしい。 まずは、彼に会う事。 そして、何が問題点なのかを確かめる。 時間はかかるかもしれないけど、今日明日にも結婚しなければ いけない訳ではないと彼にも伝え、余裕をもって対応してほしい。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 彼のお母さんに反対されてます。

    付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏のお母さんに…

    初めまして。はじめて質問させて頂きます。 今度、彼氏の家にはじめて遊びに行くことになった中2女子です。 その時、彼のお母さんが家に居るそうです。 前に一度、彼と一緒に帰ってるのを見られてしまって、軽く挨拶しました。 だから、初対面ではないです。 そこで、彼の家に行くとき、もちろん挨拶した方がいいですよね? 前に少し挨拶したから、「初めまして。」はおかしいですよね? 彼のお母さんは凄く厳しいらしく、私と挨拶したときも、素っ気なくて、正直凄く怖かったです。。。 何て挨拶したらいいでしょうか…?

  • 遠回しに結婚を反対されているのではないか

    当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

  • 49日法要について

    彼のお母さんが先日亡くなったのですが、49日に来て欲しいと言われました。 私達はお互い結婚する意志があります。ただ、 彼から正式にプロポーズされたわけではありません。 これからの事を話したりとか、それらしい言葉を言われた事はありますが、「プロポーズはちゃんとするからちょっと待って」と言われています。 お母さんが亡くなって彼の家に行った時、彼のお父さんに、これから色々と手伝わせてもらいますって挨拶をしました。彼も、「こいつと結婚するつもりだから」とお父さんに言いました。 うちの家にはまだ挨拶にはきてません。でも私の親は私たちが結婚の意志がある事を知っています。ほぼ公認済です。ただタイミングが合わなくて挨拶出来ない状態でいます。 お母さんが亡くなってまだ間もないので、彼の家が落ち着くまでは何も言わないでおこうと思っているんですが、49日には来て欲しいと、彼のお父さんや、叔母さん達が言っているそうです。 私は婚約者でも妻でもなく、まだ「ただの彼女」なのに、行っていいものでしょうか? 大きいとこでするらしいのでたぶん親戚、友人、知人等多くの人が来られると思うんですが、その多くの人の中の一人として参加して欲しいということでしょうか…。 「婚約者」として行って、そう紹介してくれるならまだしも、「彼女」が行っていいように思わない親戚もいるんじゃないか…と少し不安です。私は来て欲しいと言われれば行きたいですが、遠慮なく行っていいものでしょうか?自分の立場が曖昧なのででしゃばるわけにもいかず、なんだかしどろもどろって感じです。 49日って基本的にどういう流れでどういう事をするんですか? 私が手伝えるような事はありますか?

  • 結婚を反対する親の気持ちを教えてください。

    現在、つきあっている彼と結婚を考えているのですが彼の両親に反対されています。(正確にいうと彼のお母さんに。お父さんは渋々ながら納得してくださったようです) 理由は私達が22歳同士でまだ若いからだそうです。二人とも今年大学を卒業し働き始めたところです。しかし彼が警視庁に勤めることになったため結婚をしないと強制的に独身寮に入ることになり、もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。 私達は同じ中学・高校出身で大学4年間は一緒に住んでいました。相手のご両親におつきあい自体を反対されたことは今まで一度もありませんでしたし、結婚の話をする前は彼の兄弟もいれて5人でお食事をしたこともあります。したがってお母さんとも何度となくお会いしたことはあり、高校の頃は毎週のように予備校の帰りに車で私も送ってくれたりしていました(私の家まで遠回りしてくれていた)。 私の両親は了承済みです。相手のお母さんだけが認めてくれない状況なのですが、とりあえず今度二人で帰省して彼の母方のお祖父さん、お祖母さんに挨拶に行くことにしました。(お父さんのほうの叔父さんや叔母さん、お祖母さんにはもうお会いしたことがありますので) 彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか。お母さんの気持ちが理解できかねているので困っています。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう