• 締切済み

彼のお母さんに反対されてます。

付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

noname#88067

みんなの回答

• butachimu
回答No.5

30半ば既婚男です。 私はずいぶん前から結婚に親は関係ないと思ってました。今でもその考えにあまり変わりはありません。 でも結婚時に相手の親から式は挙げて欲しいと言われ予定してなかったのですが安くですが挙げました。 他にも要望があった時(そんなに無いですけど)はなるべく聞くようにしています。 しかしそれは私が納得のいく範囲内だったというのが大きいです。 自分の親が反対しても結婚する気持ちは彼女ができる前から固まってました。(実際は反対されませんでしたが) ですので私が言いたいのは最終的には彼の判断や行動によって決まるんじゃないかと思います。 いくら反対されたところで何か具体的な理由を言われなければ納得できないですし親をたてる必要もないです。 それには彼が行動で協力してくれないと全く前には進みません。 親の考えを改めてもらうのもありですがまずは彼が結婚の意志を強く持ち母離れできないとはじまらないですよね。 私は親に対して決断力、行動力の無い悪い意味での親離れできない人を見るとイラッとするので つい乱文でまとまらない文章になってしまいました。すみません。 上記の文章はすべて質問者様に落ち度が無い事を前提にお話しています。(特に親は関係ない等の件)

質問者

お礼

全てを彼の行動に任せるのではなく、まずは私自身がbutachimuさんのように自分の意思をしっかり持って今後どうしていきたいのかを考えていこうと思いました。 最悪な結論に至ったとしても、彼にちゃんと伝えようと思います。 回答くださいまして、ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.4

子離れもできていませんが、彼も親離れできないのでしょうね。 認めたくないでしょうが、彼もお母様と同じですよ。 好きなら諦めがつくまで一緒にいて それでも一緒になれなかったらそのとき別れるのもアリだと私は思います。 おそらくそんなに時間がたたないうちに決着が着くお話だと思います。 どうかお母様の偏った思考でご自分を否定するようなことはせずに ご自分の幸せをいちばんに考えてくださいね。

質問者

お礼

>彼も親離れできないのでしょうね。 はい。その通りだと思われます。 鬱の既往があるだけに心配なのは分かりますが… >ご自分の幸せをいちばんに考えてくださいね。 ありがとうございます(^-^) 人生一度きり!幸せ目指して頑張ります!

• gfw_nami
回答No.3

彼の父親は反対していないんでしょうか? 母親が子離れしていないのは、父親にも理由があるように思います。 一度彼を通して彼の父親に相談してみてはどうでしょうか? 私も彼との交際をこの場合は私の母親に反対されてましたが、父親が諭してくれたおかげで少し反対は和らぎましたので。 ご参考までに。

質問者

お礼

まさに!! 私もそう思います。 お父さんはこの事を知りません。 『お父さんにも分かってもらって協力を得ないと解決していかない』と言ったのですが、そうもいかない事情があるみたいです。 ずるいな…と思います。

• atomumu
回答No.2

息子は可愛いものなんでしょうが、そこまで親が意見して 良いものなのかよくわかりません。 質問者様が挨拶に行った時に変な態度をとったとか 汚い言葉を使ったとかだったのですか? もしそれがあるならお母さんが口を出したくなるのも わかるような気もしないでもないけど、息子が選らんだ人 なんだから息子を信用する意味でも1回で決め付けるんじゃなくて 何度も会って認める気持ちを持っててあげてほしいなと 思います。 質問者様も 彼と別れたくないのなら何度も実家に通ってお母さんと 色んな話をするしかないのかなと思います。 それを拒否されるようなら結婚も嫁姑の付き合いを考えると 難しいかな。。。 何より彼にもっとしっかりして欲しいです。 優しい親思いの人なんだろうけどお母さんと自分の奥さんは 全く別物ですよね。 家庭を持ったら家庭が一番で、その上で親の事も考えるって お母さんに言えるくらいの人でないと。。。 結婚しても質問者様をお母さんから守ってくれるとは思えない です。 もし結婚しても彼が今のままなら きっと 苦労します。かなりの。 私が質問者様の友達なら絶対反対したいです。 結婚すれば○十年付き合っていかないといけない人達なので 好きだから だけじゃなくて、よく考えて結論を出せるように 頑張ってください。

質問者

お礼

お母さんはもう私とは会いたくないと言っているそうです。 私の名前を出すだけで発狂する勢いだそうで… >それを拒否されるようなら結婚も嫁姑の付き合いを考えると 難しいかな。。。 そうですね。うまく結婚できたとしても、その後の付き合いが難しいのかな。1回失敗の前例もあるし… >好きだから だけじゃなくて、よく考えて結論を出せるように 結婚って難しいですね(>_<) 彼の言動もしっかり見てよく考えてみます。 ありがとうございました!

• zekusut
回答No.1

家が近くなら基本的には毎週会いにいく約束をしておけばいいですが あなたにも事情はあるのでしょう… あなたは母に理解させようにも理解してくれない 母はあなたに理解させたいけど理解してくれない そんなぶつかり合いですからね… 母を納得させても、押し切った感じで後味悪いですから 母の話をよく聞いてみては同ですか でも、母が強引に別れるように言ったら 喧嘩にならず、ちゃんと最後まで話に付き合ってみてはどうでしょう? 「それは」とか弱気になるとすぐに母は調子にのるでしょうから、注意してくださいね

質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ >母を納得させても、押し切った感じで後味悪いですから そうなんです(>_<) もし納得してもらえたとしても、後味が悪いというか…私がトラウマを拭い切れない気がします。 >最後まで話に付き合ってみてはどうでしょう? 彼は『もう一度会ってみてよ』と言ってくれたそうですが、『もう会いたくない。嫌いだ』の一点張りだそうです(;_:) 第一印象でそんなに嫌われる私って…。凹みます。 >「それは」とか弱気になるとすぐに母は調子にのるでしょう きっと彼もお母さんに対して優しすぎるんだと思います。 自分の親だから当たり前ですけどね~。 ありがとうございました(^^)