• 締切済み

彼のお母さんに反対されてます。

付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

noname#88067
noname#88067

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

30半ば既婚男です。 私はずいぶん前から結婚に親は関係ないと思ってました。今でもその考えにあまり変わりはありません。 でも結婚時に相手の親から式は挙げて欲しいと言われ予定してなかったのですが安くですが挙げました。 他にも要望があった時(そんなに無いですけど)はなるべく聞くようにしています。 しかしそれは私が納得のいく範囲内だったというのが大きいです。 自分の親が反対しても結婚する気持ちは彼女ができる前から固まってました。(実際は反対されませんでしたが) ですので私が言いたいのは最終的には彼の判断や行動によって決まるんじゃないかと思います。 いくら反対されたところで何か具体的な理由を言われなければ納得できないですし親をたてる必要もないです。 それには彼が行動で協力してくれないと全く前には進みません。 親の考えを改めてもらうのもありですがまずは彼が結婚の意志を強く持ち母離れできないとはじまらないですよね。 私は親に対して決断力、行動力の無い悪い意味での親離れできない人を見るとイラッとするので つい乱文でまとまらない文章になってしまいました。すみません。 上記の文章はすべて質問者様に落ち度が無い事を前提にお話しています。(特に親は関係ない等の件)

noname#88067
質問者

お礼

全てを彼の行動に任せるのではなく、まずは私自身がbutachimuさんのように自分の意思をしっかり持って今後どうしていきたいのかを考えていこうと思いました。 最悪な結論に至ったとしても、彼にちゃんと伝えようと思います。 回答くださいまして、ありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

子離れもできていませんが、彼も親離れできないのでしょうね。 認めたくないでしょうが、彼もお母様と同じですよ。 好きなら諦めがつくまで一緒にいて それでも一緒になれなかったらそのとき別れるのもアリだと私は思います。 おそらくそんなに時間がたたないうちに決着が着くお話だと思います。 どうかお母様の偏った思考でご自分を否定するようなことはせずに ご自分の幸せをいちばんに考えてくださいね。

noname#88067
質問者

お礼

>彼も親離れできないのでしょうね。 はい。その通りだと思われます。 鬱の既往があるだけに心配なのは分かりますが… >ご自分の幸せをいちばんに考えてくださいね。 ありがとうございます(^-^) 人生一度きり!幸せ目指して頑張ります!

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.3

彼の父親は反対していないんでしょうか? 母親が子離れしていないのは、父親にも理由があるように思います。 一度彼を通して彼の父親に相談してみてはどうでしょうか? 私も彼との交際をこの場合は私の母親に反対されてましたが、父親が諭してくれたおかげで少し反対は和らぎましたので。 ご参考までに。

noname#88067
質問者

お礼

まさに!! 私もそう思います。 お父さんはこの事を知りません。 『お父さんにも分かってもらって協力を得ないと解決していかない』と言ったのですが、そうもいかない事情があるみたいです。 ずるいな…と思います。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.2

息子は可愛いものなんでしょうが、そこまで親が意見して 良いものなのかよくわかりません。 質問者様が挨拶に行った時に変な態度をとったとか 汚い言葉を使ったとかだったのですか? もしそれがあるならお母さんが口を出したくなるのも わかるような気もしないでもないけど、息子が選らんだ人 なんだから息子を信用する意味でも1回で決め付けるんじゃなくて 何度も会って認める気持ちを持っててあげてほしいなと 思います。 質問者様も 彼と別れたくないのなら何度も実家に通ってお母さんと 色んな話をするしかないのかなと思います。 それを拒否されるようなら結婚も嫁姑の付き合いを考えると 難しいかな。。。 何より彼にもっとしっかりして欲しいです。 優しい親思いの人なんだろうけどお母さんと自分の奥さんは 全く別物ですよね。 家庭を持ったら家庭が一番で、その上で親の事も考えるって お母さんに言えるくらいの人でないと。。。 結婚しても質問者様をお母さんから守ってくれるとは思えない です。 もし結婚しても彼が今のままなら きっと 苦労します。かなりの。 私が質問者様の友達なら絶対反対したいです。 結婚すれば○十年付き合っていかないといけない人達なので 好きだから だけじゃなくて、よく考えて結論を出せるように 頑張ってください。

noname#88067
質問者

お礼

お母さんはもう私とは会いたくないと言っているそうです。 私の名前を出すだけで発狂する勢いだそうで… >それを拒否されるようなら結婚も嫁姑の付き合いを考えると 難しいかな。。。 そうですね。うまく結婚できたとしても、その後の付き合いが難しいのかな。1回失敗の前例もあるし… >好きだから だけじゃなくて、よく考えて結論を出せるように 結婚って難しいですね(>_<) 彼の言動もしっかり見てよく考えてみます。 ありがとうございました!

  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

家が近くなら基本的には毎週会いにいく約束をしておけばいいですが あなたにも事情はあるのでしょう… あなたは母に理解させようにも理解してくれない 母はあなたに理解させたいけど理解してくれない そんなぶつかり合いですからね… 母を納得させても、押し切った感じで後味悪いですから 母の話をよく聞いてみては同ですか でも、母が強引に別れるように言ったら 喧嘩にならず、ちゃんと最後まで話に付き合ってみてはどうでしょう? 「それは」とか弱気になるとすぐに母は調子にのるでしょうから、注意してくださいね

noname#88067
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ >母を納得させても、押し切った感じで後味悪いですから そうなんです(>_<) もし納得してもらえたとしても、後味が悪いというか…私がトラウマを拭い切れない気がします。 >最後まで話に付き合ってみてはどうでしょう? 彼は『もう一度会ってみてよ』と言ってくれたそうですが、『もう会いたくない。嫌いだ』の一点張りだそうです(;_:) 第一印象でそんなに嫌われる私って…。凹みます。 >「それは」とか弱気になるとすぐに母は調子にのるでしょう きっと彼もお母さんに対して優しすぎるんだと思います。 自分の親だから当たり前ですけどね~。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 彼のお母さん

    交際2年の彼がいます。 結婚したいので彼氏の実家にご挨拶に行きたいのですが、彼のお母さんに拒否されます。 (お父さんは快く「いいよ」と言ってくださったのですが) 付き合い始めの頃、彼が実家に帰ったときに彼が私のことを話そうとすると無理に話題を変えたり、無視するそうです。それは今も変わらず。 結婚したいからなどと言ったからでしょうか、「彼女に会って欲しい」と言っても、「あんたは今年大殺界だからダメ」とか「車のローンがあるし、奨学金もあるでしょ」とか言われたりします。 (車のローンは月3万であと1年で返せるし、奨学金は月2万であと5年。それでも無駄遣いをしない彼はちゃんと貯金もできています) 彼のお母さんは(彼いわく)「自分の言うことは絶対!」という方らしいのです。 お母さんが気に入らなければ彼女はおろか、友達さえも付き合うなと言われたことがあるようで。 しかもほぼ毎日何かしらメールを送ってくるようで、彼が仕事で遅く帰ってきて返信できないだけで、 翌日電話かかってきてあれこれと文句を言われるそうです。 彼自身も心底嫌な思いしかしてこず、ワガママ放題の母親にため息ばかり。 彼は今年30歳。私も正直子離れしてほしいと思います。 会ったことはないので私に対しての文句は言われませんが、息子から彼女の話を聞くとか、会って欲しいとか言われるのがそんなに嫌なものなのでしょうか? 彼が「そんなに会いたくない母さんの本心は何なの?」と聞けば「本心?なんのことでしょうか?」ととぼけられる始末…。 それと、「大殺界だから」などとそんなことを楯にして挨拶に来られるのを拒否するのって…。 確かに大殺界のときは結婚も転職も何をするのもダメらしいですけど。 人生のうちに上がり下がりがあるのは自然なこと。運の悪い年があったって当たりまえですが、占いに振り回されるなんて初めてです…。 息子を持つ母親は「可愛い息子を知らぬ女に取られる」と思うそうですが、これもそう思うからこそなのでしょうか? 入籍は来年の春を予定しています。今年は大人しくお金を貯めながら、少しずつ結婚の準備を進めていこうとしています。 だから早めにご挨拶に行きたいし、彼も「結婚する」と決めた人だから私を紹介したいと思って交渉しているのですが…。 難しい彼のお母さん…門前払い以前の状態でとても困っています。 なんとかお会いしてもらえる良い案はないでしょうか?

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

  • 彼のお母さん

    明日付き合っている彼の実家に行く事になっています。 一度彼の実家にはいったことがあります。 彼は私を何度か実家に誘ってきたのですがそのたびに私が断っていたので、私がある日彼の家の側に言ったときに強引に彼が急に実家に誘ってきました。 あまりにも急だったため何も挨拶の品物も無かったし、緊張してしまって話せませんでした。 私は人付き合いがとても苦手なのです。とてもじゃないけれど彼のお母さんと上手に話せません。 彼は私の実家に何度も挨拶に行きたい!と言ってくれます。 でも、私の方が緊張してしまって・・うまく紹介すらできません。 どうしていいのかわからないのです。 彼のことはすきだし、2人で話はよくしています。けれど、周りの人とうまく調和がとれないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 彼のお母さんを怒らせた

    彼の家で遊んでいました。 ある日、トイレの前でばったり、会ったとき 彼のお母さんが「あの子なんなの?挨拶もできない子みたいよ」 と言っているのが聞こえたので、彼に彼の家にはもう行きたくないといいました。 また、私のことで何かを言われそうだからです。帰り、きっちし、嫌味を言われました。 それ以来私の家で遊んでいます。 彼のお母さんが「ああいう子とは、結婚しないでほしい」といったそうですが、 彼は今年結婚してほしいといいます。 彼の親抜きで、結婚の話を進めていいですよね。 成人しているから、親の許可はいらないですし、いまさら、彼のお母さんに気に入られる努力をしても無駄ですよね? うちの親は、相手の親なしで結婚式をしたらいいといいました。 彼の親と会わなくても、結婚はできますよね?

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • パートナーのお母さん

    2年付き合ってるパートナーのお母さんのことで相談です(パートナーは家族の誰にも私のことを話していません)。 パートナーの家族は良すぎるくらい仲が良く、お母さんは一人息子のパートナーにベッタリで子離れしていません…。 そんなお母さんに今年ガンが見つかり、しかも転移もあり余命宣告もされました(最長2年)。 パートナーは私との結婚をガンの以前から考えてはくれてるものの、仕事の諸々もあってお互いにすぐ結婚とはいきません。 でもお母さんに今回ガンが見つかり、余命宣告も受けたなら、このまま一度も会うことなく終わるのはあまりにも悲しいし失礼だと思うのでパートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 元々子離れしてないお母さんがガンになり、パートナーへのベッタリ度はさらに濃厚になったようにも感じてて、まだ会えていないお母さんを心配する気持ち半分と、バカすぎるんじゃないの?と冷ややかな思いも出てしまいますが、パートナーと別れることは考えていません。 私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか…

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい