彼氏のお母さんと初めて会う|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんと初めて会う|センセーショナルなタイトル
  • 彼氏のお母さんと初めて会う不安|19才大学生女子の悩み
  • 彼氏のお母さんに会いたい|結婚についての思い
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.2

yorikarin さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >そもそも私が行くのはよくないですか? 彼氏さんが来て欲しいと言う事は、恐らくお母さんに紹介するのでは?もしそうならば、自分がお付き合いしている彼女としてネ。 お母さんも既に貴女の存在は知っているくらいですから。彼氏さんどんな経緯でお母さんに話したかわからないですが、筋通そうとしてるとも思います。 お見送りの時彼氏さんがどう対応するのか?は聞いておいても良いと思います。お母さんの心の準備も一応あるでしょうし…。 彼の考えもありますが、基本会わせたくなかったら最初からこの話は無いはずです。 >どのように挨拶するのがいいですか?“彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) いやね~相手の親に初めて会うなんて、年齢問わずだれでも緊張しますよ(^_^;) でもお話の様子から、お見送りを断るのは彼氏さんに対しても良くないと思われます。 駅で会うのでしょうか?まあ、立ち話かお茶ぐらいあるかもしれませんが、貴女らしく、好きでお付き合いしている彼の事、学業の事等や、ごく普通に、明るく真摯な対応で良いですよ。ただ無理はしないでね。 お母さんは親として、女として貴女を見るでしょう。その点で不安があるのもわかります。でも、先々の事もありますが、今この時をきちんとクリアするのが肝要と思います。 うちも大学1年の娘…彼氏いますし…親の心もわかりますから…。 ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

その他の回答 (4)

noname#190464
noname#190464
回答No.5

NO.2,4です。 誠に申し訳ありません m(__)m HNを誤ってしまいました m(__)m abokado_ さんですよね…本当に失礼してしまいました。慌ててしまい、チェックが疎か…心より詫び申し上げます。 ただ…内容は…おっさんですが親として、当時のガキの自分としてのお話です。 大変失礼しました。お気を悪くされて本当に申し訳ない! m(__)m

noname#190464
noname#190464
回答No.4

NO.2です。ちょっと補足…。 主観というか経験(うちの娘含め)ですが… オトコが自分の親に紹介するって、結構重いんです。確かに親はわが子可愛いで何かあれば保身に走るろくでなしの親もいます。でもそれは現段階で考える事では無いですネ。 年頃の子供をもたない空論的解釈の回答… この時点で、貴女にある問題は、好きな彼氏との関係を大事にすること。そのためには、我が身をしっかりして堂々とすることです。まあ、そうはいっても、相手は親で大人ですから、分が悪いですネ。 でも、たとえ相手がどうであれ、自分に自信を持ち学業を務め心情をきちんと持つことが、一番大事です。評価その他は二の次! もう少し申し上げると…うちの娘(大学1年生)が春先、相手の家にお邪魔して挨拶してます。後で知ったのですが…。 そして、相手の男の子が夏に挨拶に来ました。こっちがビビりました。情けない親です。 普通の今の子供でこんなやり取りってあるのかな?です。正直…。 自分の学生時代、親に彼女紹介なんてしませんでした。(私は彼女の親には成り行きで会って挨拶はしてますけどね。これも当時は珍しかった) 彼氏さんの心の内の確認も当然大事ですが、先ずは貴女がしっかりしていることが肝要。これは今後、仮に他の方との恋愛となったとしても、一個人として重要な事です。人の都合や解釈、心情もあるのですが、先ずは我が身です。 もしお母さんと会うとして、立ち話程度でも多少の会話もあります。喫茶店などでとなれば、普通に学業などの話にもなります。(ウチもそうです。親なんてそんなもん)。私の前回の説明の本意です。予測できていると思いますが…。へらへらする必要はないけど、きちんと会話が出来る…これが大事です。 こうしたこと…今の親は教えないのかな…と思う…主観的過ぎかもしれないけど。自分があるから相手にもきちんと向き合える基本と思います。その中で、今後の相手との関係を深めたり見極める。自己が無いひとって我が身忘れて結構何かと人のアラばかりつっつくので、そんなやすっちい人にはならないでくださいネ。 いらない余談ですが…始まって深まる段階の恋ですからいろいろあると思います。気持ちの擦れ違いも時にはありますが、お互いに考えながら決めてゆくものです。慌てず、受けた問題はクリアする。これが今の一番ではと思います。 無理しすぎずガンバってね! 失礼しました m(__)m

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

笑顔で自己紹介だけを。 あまりおしゃべりなのは、好感持たれません。 彼が彼女だと紹介してくれるなら、同じ大学で同じ学科のフルネームで十分です。 彼にも貴方の親に会わせるといいましょう。 自分だけ母親に会わせて、彼女の父親に会いたくないというような人じゃないかの確認は大事です。

  • 45tanuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めて彼氏のお母さんに会うのは緊張してしまいますよね。 将来のことを考えているならなおさらですよね。 駅にあなたが見送りにくること、その時に彼女を紹介したいと彼氏さんがお母さんにあらかじめ話して もらったらいいかがですかね。 最初が肝心なので笑顔を忘れなければ良い印象をもたれると思いますよ。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんに…

    初めまして。はじめて質問させて頂きます。 今度、彼氏の家にはじめて遊びに行くことになった中2女子です。 その時、彼のお母さんが家に居るそうです。 前に一度、彼と一緒に帰ってるのを見られてしまって、軽く挨拶しました。 だから、初対面ではないです。 そこで、彼の家に行くとき、もちろん挨拶した方がいいですよね? 前に少し挨拶したから、「初めまして。」はおかしいですよね? 彼のお母さんは凄く厳しいらしく、私と挨拶したときも、素っ気なくて、正直凄く怖かったです。。。 何て挨拶したらいいでしょうか…?

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 彼氏のお母さんと仲良くしたいです。。。

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ1ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。(ちなみに私は24歳です) 彼氏は最近、離婚したばかりなので、今の所、結婚する気はないとの事です;; それは、そうと、今週末彼氏のお母さんに軽く挨拶をしようと思っています。彼氏も、元嫁はお母さんとあまり仲が良くなかった様で、仲良くしてくれれば嬉しいな♪と言っています。 私自身も、まだお母さんに会った事も見た事もないんですが、出来れば仲良くしたいし、彼氏抜きでも「買い物」や「食事」に行ける仲になれらたイイなぁとスゴク思っています。 どうしたら仲良くなるでしょうか・・・?? やっぱり、今週末に軽く会うのであれば手ぶらはマズイですよね・・? 徐々に仲良くなって来たら、携帯の番号・アドレスも交換したいんですが、それはヤリすぎですか;;? 仮に、番号を交換する場合、私から聞いていいものか・・?相手から聞かれるのを待つか・・? 彼氏曰く、お母さんは猫タイプより犬タイプの様です。 なんだか、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答をお願いします。

  • 彼氏のお母さんと仲良くなりたい

    初めまして 私には今10歳年上の彼氏がいます この前彼の家に遊びに行った時の事です 彼がシャワーを浴びていた時 ドアが開いてお母さんが覗いて来ました あたしは驚いて挨拶もせずに下を向いてしまって・・・ 後から彼が慌てて部屋に戻って来たのですが その後に「○○は礼儀がなってない」と怒られてしまいました (確かに人の家にあがりこんで挨拶もしないなんてマナー違反ですよね) お母さんに嫌われたなと思い 彼に会いづらくなりました 何か彼のお母さんと仲良くする方法はありませんか? 面と向かって改めて挨拶しなおすしかないのかな…

  • 彼女のお母さんのクリスマスプレゼント

    こんにちは、 クリスマスですね、彼氏、彼女にクリスマスプレゼントを贈りたいのですが…とういう質問はよく見かけると思います(時期ですね) 私は付き合って1年半くらいになる彼女(21歳の社会人です)とクリスマスを一緒に過ごします、16日頃ですが…。 しかし、彼女のお母さんには結婚の予定があるわけでもないのですが会ったことがありません、彼女自身も年頃ですので付き合って1年目くらいまでは言う必要もないと思って言っていなかったのです。 それで半年ほど前にちょっとしたことで彼氏がいると言ったそうです(^_^;)それでお母さんはちょっと私の存在を気にしている様ですが、彼女の家はちょっと遠いので会いに行くのも難しいのです(遠距離ではありませんが) それで、今度のクリスマスに彼女に「お母さんにこれ渡して」って言って軽い挨拶としたいのですが、 年頃の娘を持つお母さんとしてはどう思うでしょうか、「なんや1年も経ってから機嫌取りにきてからに」なんて思ったりしないでしょうか? どんなものが喜ばれます?また、あげてはいけないものってありますか?私は時期がクリスマスですのでポインセチアをプレゼントしようかと思うのですが、どうでしょうか(^_^;) ちなみにお母さんは看護士の方だそうです。 アドバイスよろしくお願いします。 年頃の娘さんをもつお母さんもおられましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。

  • 彼氏のお母さんに良く思われていないようです。

    彼氏のお母さんに良く思われていないようです。 彼氏のお母さんの私に対する印象は、「本当に一人っ子って感じね」とのことです。 私がお家にお邪魔して、帰った後に彼氏に言った言葉です。 実際に一人っ子なのですが、一人っ子という言葉が良いイメージで使われているのを 聞いたことがありません。 気が利かないとか、あまり良い印象を持たれていないのだと思います・・・。 彼氏の実家はとてもオープンで(主にお父さんが)、今までも何度か招待して頂き、 お食事をごちそうになるとき、「何かお手伝いできることはありませんか」と声をかけるようにはしていたのですが、 毎回「いいからいいから!」と言われてしまい、結局何もしていない状態でした。 また、元々人見知りでなかなか緊張が取れず、仲良くなりたいのですがあまり会話を弾ませることができないでいます・・・。 どうやら前の彼女はとっても明るく気も利き、誰でもすぐに仲良くなれる人だったようで、 お母さんにもすごく気に入られていたようです。 台所にも手伝いまーす!と笑顔で入っていき、二人並んで会話の時間を作っていたようです。 私が言うのもおかしいですが、前の彼女、素晴らしすぎます。 私にはそういうことがなかなか難しくて、なんだか余計に気が重くなってしまいます。 とはいえ、ふてくされずに、前向きに改善していきたいので、 皆様の、恋人の家族と仲良くなれた経験談や、コツなどあれば聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 彼氏のお母さんへのお礼は何がいいですか?

    今付き合って5年の彼氏がいます。私は20歳で彼氏は7歳年です。 1年前から彼氏の家に最低週1回は泊まりにいってます。そしてお母さんは泊まるたびに夕食と朝食を作ってくれます。彼氏は母親と2人暮らしです。夕食や朝食を食べるのは彼氏の部屋なのでお母さんとは会いません。 話をしたことはなく、本当に家に上がるときと帰るときと「ごちそうさまでした」の挨拶しかしたことがありません。顔もあわせません。 もう、1年もたとうとしているのに料理を手伝ったこともお礼をしたこともないのです。 こんな彼女最低ですよね?でもなかなか勇気がでません。彼氏のお母さんは私から見るとおばあちゃん年齢に近く何を話してよいのかわかりません。 また、お礼といっても甘いものもあまり好きではなく、服などの趣味もわかりません。何か良いアドバイスをください。お願いします。

  • 明日彼のお母さんに会います。

    明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!