• ベストアンサー

彼のお母さんに会うことになりました。

彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の親に言って、アドバイスをもらうといいと思います。 人様の娘さんには(常識過ぎて)いえないようなマナーとかを アドバイスしてくれるのではないでしょうか?、 親の世代と感覚が違う面とか確認できて参考になると思います。 ある程度、情報があれば相手もそれなりの対応ができると思います。 彼から、簡単にあなたのことや将来のことについて 話しておいてもらったほうがいいのではないでしょうか? どの程度伝えるか、どのように伝えるかは彼に任せて、 どういう話をしたかを会う前に聞いておけば、やりやすいかと。 お土産や報告はそれぞれ考えが異なると思うので、 彼に聞いてもらうのが一番なのではないでしょうか。 拙い意見ですみません。がんばってください。

その他の回答 (4)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.5

No.1のhoshikuzuです。 彼のお母さんに会うことを、自分の両親に話した方がいいと思いますよ。 その上で、いろいろアドバイスをもらえると思います。 会っていきなり「結婚します」というより、彼の方から、「結婚を前提に付き合っている」と言ってもらえばいいと思います。いつ頃結婚したいのかと聞かれれば彼と相談して決めればいいし。 貴方も彼も結婚を考えてるし、2人の意思がしっかりしてればいいと思います。 2人とも元々大阪で、彼は仕事で東京に住んでるってことかしら? 会ってみないと先には進みませんよね、ドキドキしますが、笑顔を忘れず、彼にとっても貴方にとっても、いい日になればいいですね。

  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

こんばんは。一番いいのは彼にリードして会話を取り持ってもらうような中であなたからも二つ三つくらい話題を提供するような形であれば悪い印象はないんじゃないでしょうか?お母様がお話しやすいといいですね。ちなみに初対面には白いワンピース等がいい印象を持たれるそうです。頑張って下さい♪お幸せに!

noname#7945
noname#7945
回答No.2

文面から、誠実で可愛らしい様子が伺えます。 結婚の約束をしているのなら、すべて彼に伝えておいてもらっていいと思います。 あなたはただニコニコと、彼の後についていればいいと思うのですが。 片方でも何でも、約束があるのなら報告はするべきです。 家によっては、しきたり的なことにもうるさい家庭もあるかも知れませんが、知らないことは知らないでいいと思うのです。 気をつけるべきことは、彼に聞いておいた方がいいかも知れませんが、こんな時、男って頼りにならないんですよね。 彼に愛されている女性として、あなたらしさを見せたら、いい。 自信を持って会われたら良いと思います。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

海外に住んでるって仕事で? すごい家庭ですね。 彼は、貴方のことをご両親に話してるのでしょうか?貴方のご家族は彼の事ご存知ですか? 初めて会って結婚のことを言うより、彼とお付き合いしています。でいいのでは? 結婚すると言うことは、彼の口から言ってもらった方がいいと思いますよ。 挨拶は必ずしましょう、先に彼に紹介してもらって、自分を名乗った方がいいと思います。 手土産は、ホテルで会うなら荷物になりますし、自宅なら何かもっていっていいと思います。彼と相談して決めてみてはどうでしょう。貴方の母に相談してもいいですが・・・。 緊張するのは当たり前!笑顔を忘れず、挨拶はキチンと、聞かれたことには答える、彼に任せていい日にして下さい。がんばって!!

sesami2002
質問者

補足

彼の両親は仕事で海外にいます。 私の両親には彼を紹介済みです。まだ正式には結婚の挨拶はしていませんが、私の両親と彼と私の4人で食事に行ったのなんて今までなかったし、 いづれ結婚することは気づいていると思います。 彼のお母さんに会うことを私の両親にやっぱり話すべきですか? 彼は両親には今度日本に帰ってきたら私を紹介するとまでは言ってもらってるようですが、結婚までは言ってないと思います。 彼のお母さんに会うまでに、彼の口から結婚のことを話してもらったほうが いいですよね?

関連するQ&A

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • お父さんとお母さんとどちらに渡すべき?

    彼のご両親に挨拶に行く時に手土産を持っていきますが、 その際彼のお母さんとお父さんとどちらに渡せばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手土産はお母さんではなくお父さんに渡すべきですか?

    結婚の挨拶に伺う際は 男性をたてる意味でも手土産はお母さんではなくお父さんに渡すべきですか?

  • 彼のお母さんに初めて会う時のお土産

    結婚前提でお付き合いしている彼のお母さんに初めて会います。 こういうのが、何もかも初めてで緊張しているのですが・・・色々教えてください。 お土産は何を持って行ったらいいか悩んでいます。 彼に聞いたところ、甘いものはあまり召し上がらないとのことなんですが・・・。 「和菓子なら、まだいいかもなー」ということなので、 今のところ候補は、とらやの最中なんですが、どうでしょうか? 他にいいものがあったら教えてください。 あと、渡すタイミングなのですが、いつがいいのでしょうか? 挨拶してすぐ渡すか、もしくは帰りのほうがいいのでしょうか? 今から緊張してます・・・。

  • 遠方から来られる彼の母に(できれば大阪の)お土産を渡したい

    来年結婚予定の彼がいます。 来月に彼の実家へ挨拶に行く予定でお伺いしたところ、 「今週末大阪へ行く用事があるから5月30日に会おう」と彼のお母さんが言ったそうで(父はすでに他界)、急に会うことになりました。 はじめて会うお母さんに手ぶらで挨拶をするのも…というのと、しょっちゅう大阪に来ないだろうからお土産を買ってあげたい…という気持ちがあり、手みやげを持っていきたいのですが、できれば大阪にしかないもので、何かいいものはありますか? 食べ物がいいかなと思っていますが、食べ物以外の提案も歓迎です(^^) 「これを贈って喜ばれた」「これをもらって美味しかった」など、心当たりがあれば、お聞かせください。 よろしくお願いします!!(>_<) (彼は、何もいらんよと言うんですけど、私としては…うーん)

  • 入籍を先にすること。

    彼と今月から東京-大阪での遠距離となり、結婚することになりました。 私の両親にはすでに紹介済みなんですが、彼の両親に会ったことはありません。 というのは彼の両親は海外に住んでいてそう簡単には会えません。 今度お母さんだけ帰国されることになりお父さんはいないけど、とりあえず、 挨拶というか紹介してもらうことになりました。 で、ご相談なんですが、彼は今東京寮に入ってますが、これから結婚準備を 進めるにあたり、東京-大阪を行ったり来たりすることになると思うのです。 彼は寮の為私は入ることはできません。なんで結婚前に入籍していれば 単身赴任寮に入れますので、そこなら私も入れます。 結婚式の予定とかはこれから決めるにしても先に入籍だけしたいのです。 そうすれば大阪に帰ってきた時も私の実家に泊まることができるし、彼の寮へも入れ、 宿泊代だけでも浮きます。それに、式までに会社を辞めると(私が)お祝い金とかももらえないし、 入籍すれば、休みももらえるしイイと思うのですが・・・。 これからお金がいろいろかかるので少しでも節約したいのです。 彼にはまだこの話をしてませんが、どう思われますか? お互いにメリットが出ると思うのです。 私の両親はOKだと思うのですが、彼の両親は昔からの古い考えの持ち主らしく それを許してくれるかわかりません。しかも一度も会ったことないし。 親からすれば、式前に入籍(1年前くらいに)すると言った都合のいい話は イヤなものでしょうか?籍を入れるのは彼のご両親に会ってちゃんと挨拶 してからにしようとは思ってますが・・・。

  • 私のエゴでしょうか?

    今、彼と結婚の話がでています。 私の両親への挨拶は終わり、今週末に彼のご両親に会います。 彼はお母さんを嫌っています。 ここ10年は口を聞いていないとの事・・これは付き合った当初から知ってはいるのですが・・。 一緒に住んでいるんでいるんですが、彼の実家にお邪魔した時にも 彼はお母さんを避けているのはわかりました。 彼には彼なりの理由があるのですが、それでも今回の結婚に関してだけは お父さんとお母さんに自分の口から結婚の報告をしてほしいとお願いしました。 しかし、彼はお父さんにしか話していないらしくお母さんはお父さんからの報告という かたちになっているみたいです。 一方的でもいいんです。 彼の口からお母さんに結婚の報告をしてほしいのです。 そう思うのは私のエゴですか?

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。

  • お父さんとお母さんを喜ばせたい!

    中学生で、もうすぐ受験です。 ふと、両親を喜ばせたいなと思ったので、こちらに質問させていただいています。私の両親は共働きで、お父さんは、 今週会議が二個ある…などの、仕事のことを話してくれますが、どうやって元気にさせるかもわからないし、お母さんは疲れが取れないなどと言い、マッサージをしてあげるのですが、「ありがとう」と言ってくれるだけで顔は疲れているのです。 どうしたら、元気にさせてあげられますか? 受験に合格すれば、喜んでくれるでしょうか? (結構有名なところです)←すみません、この情報いらないですよね