• ベストアンサー

彼のお母さんに会うことになりました。

彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の親に言って、アドバイスをもらうといいと思います。 人様の娘さんには(常識過ぎて)いえないようなマナーとかを アドバイスしてくれるのではないでしょうか?、 親の世代と感覚が違う面とか確認できて参考になると思います。 ある程度、情報があれば相手もそれなりの対応ができると思います。 彼から、簡単にあなたのことや将来のことについて 話しておいてもらったほうがいいのではないでしょうか? どの程度伝えるか、どのように伝えるかは彼に任せて、 どういう話をしたかを会う前に聞いておけば、やりやすいかと。 お土産や報告はそれぞれ考えが異なると思うので、 彼に聞いてもらうのが一番なのではないでしょうか。 拙い意見ですみません。がんばってください。

その他の回答 (4)

• hoshikuzu
回答No.5

No.1のhoshikuzuです。 彼のお母さんに会うことを、自分の両親に話した方がいいと思いますよ。 その上で、いろいろアドバイスをもらえると思います。 会っていきなり「結婚します」というより、彼の方から、「結婚を前提に付き合っている」と言ってもらえばいいと思います。いつ頃結婚したいのかと聞かれれば彼と相談して決めればいいし。 貴方も彼も結婚を考えてるし、2人の意思がしっかりしてればいいと思います。 2人とも元々大阪で、彼は仕事で東京に住んでるってことかしら? 会ってみないと先には進みませんよね、ドキドキしますが、笑顔を忘れず、彼にとっても貴方にとっても、いい日になればいいですね。

• syusyusyu
回答No.3

こんばんは。一番いいのは彼にリードして会話を取り持ってもらうような中であなたからも二つ三つくらい話題を提供するような形であれば悪い印象はないんじゃないでしょうか?お母様がお話しやすいといいですね。ちなみに初対面には白いワンピース等がいい印象を持たれるそうです。頑張って下さい♪お幸せに!

noname#7945
noname#7945
回答No.2

文面から、誠実で可愛らしい様子が伺えます。 結婚の約束をしているのなら、すべて彼に伝えておいてもらっていいと思います。 あなたはただニコニコと、彼の後についていればいいと思うのですが。 片方でも何でも、約束があるのなら報告はするべきです。 家によっては、しきたり的なことにもうるさい家庭もあるかも知れませんが、知らないことは知らないでいいと思うのです。 気をつけるべきことは、彼に聞いておいた方がいいかも知れませんが、こんな時、男って頼りにならないんですよね。 彼に愛されている女性として、あなたらしさを見せたら、いい。 自信を持って会われたら良いと思います。

• hoshikuzu
回答No.1

海外に住んでるって仕事で? すごい家庭ですね。 彼は、貴方のことをご両親に話してるのでしょうか?貴方のご家族は彼の事ご存知ですか? 初めて会って結婚のことを言うより、彼とお付き合いしています。でいいのでは? 結婚すると言うことは、彼の口から言ってもらった方がいいと思いますよ。 挨拶は必ずしましょう、先に彼に紹介してもらって、自分を名乗った方がいいと思います。 手土産は、ホテルで会うなら荷物になりますし、自宅なら何かもっていっていいと思います。彼と相談して決めてみてはどうでしょう。貴方の母に相談してもいいですが・・・。 緊張するのは当たり前!笑顔を忘れず、挨拶はキチンと、聞かれたことには答える、彼に任せていい日にして下さい。がんばって!!

sesami2002
質問者

補足

彼の両親は仕事で海外にいます。 私の両親には彼を紹介済みです。まだ正式には結婚の挨拶はしていませんが、私の両親と彼と私の4人で食事に行ったのなんて今までなかったし、 いづれ結婚することは気づいていると思います。 彼のお母さんに会うことを私の両親にやっぱり話すべきですか? 彼は両親には今度日本に帰ってきたら私を紹介するとまでは言ってもらってるようですが、結婚までは言ってないと思います。 彼のお母さんに会うまでに、彼の口から結婚のことを話してもらったほうが いいですよね?