• ベストアンサー

彼のお母さんに初めて会う時のお土産

結婚前提でお付き合いしている彼のお母さんに初めて会います。 こういうのが、何もかも初めてで緊張しているのですが・・・色々教えてください。 お土産は何を持って行ったらいいか悩んでいます。 彼に聞いたところ、甘いものはあまり召し上がらないとのことなんですが・・・。 「和菓子なら、まだいいかもなー」ということなので、 今のところ候補は、とらやの最中なんですが、どうでしょうか? 他にいいものがあったら教えてください。 あと、渡すタイミングなのですが、いつがいいのでしょうか? 挨拶してすぐ渡すか、もしくは帰りのほうがいいのでしょうか? 今から緊張してます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebar
回答No.4

私も昨年12月に彼の実家にご挨拶に行ってきました。 かなり緊張しますよね。私もいろいろと悩んで、いろんな人からアドバイスを頂きました。 私は長崎県出身なので、有名なカステラ屋さんで、その中で少し高いグレードのカステラと、 ご挨拶に行った時期がお正月前ということもあったので、長崎県は海産物が有名なので、地元の人間しか知らない、とてもおいしい蒲鉾店から蒲鉾のギフトを買ってお持ちしました。 ただ、蒲鉾は保冷など気を使ってしまいますので、移動距離が長ければちょっと大変かもです。 甘い物に限らず、おいしいものに詳しい周りの人に情報を聞いたりしてリサーチしてみてはいかがでしょうか? 緊張してかたくなりすぎず、自然な笑顔でがんばってくださいね^-^

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カステラと蒲鉾、素敵なセレクトですね。 地元の特産品っていいですよね。 何かあるのか調べてみますね。 励ましのお言葉、嬉しかったです。

その他の回答 (3)

• dkorei
回答No.3

緊張しますね~>< 私はまだ彼の親に挨拶したことないので、参考にならないかもですが、 お土産は最後にあげるってTVでやってましたね。 でも私はお土産を最後にあげる人なんて見たことないですね。 うちに来る人はみんな持ってきたお土産を最初にあげていました。 なんか、最後まで出し惜しみしてるみたいで変な感じですよね。 甘いものをそれほど食べないお母さんなら、甘いものじゃない方がいいんじゃないですか? 甘いものでなければいけないというルールでもあるのかな? あと、気になったのですが、お母さんのみに会うのですよね? お父さんはご同席しないのですよね? もしお父さんもいるのでしたら、お父さん好みのお土産にした方がいいと思いました。

idea-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うのはお母様のみです。 甘いものじゃないとなると、結構難しくて・・・。 出来れば日持ちするほうがいいのかなとも思ったり・・・。 まだ時間あるのでぎりぎりまで探してみたいと思います!

• sekanndo
回答No.2

こんにちわ。  主婦です。  あなたの実家で有名なお菓子はありますか?  私事ですが。。。  去年、長女が嫁ぎました。  お互いの両家での挨拶の時は地元の”名産”和菓子  を持参しました。  渡すタイミングは、挨拶の後でした。  差し出すときは”お口にあいますかどうかはわかりませが、            召し上がって下さい。とひと言。  別に形式にこだわらなくても良いとおもいますよ。  きちんと挨拶が出来ること。  ”笑顔”を見せること。         

idea-t
質問者

お礼

地元の有名なお菓子ですか。。あまり知らないんです^^; とりあえず東京っぽいものがいいかなーと思ってました。 最低限のマナーで挨拶と笑顔があれば形式にこだわらなくてもいいんですね。 あまりガチガチにならないように気をつけます。

• morchin
回答No.1

お土産を渡すタイミングは、一般的には会ってすぐという認識があったのですが、以前TVでマナー講座を見ていたら、帰り際に渡すのがマナーらしいです。 ちなみに風呂敷や袋にはいっていたら、中身をだして渡すのが常識です。 あと、「つまらないもの」という表現は避けてください。「少しですが」の方が良いです。 おみやげの内容に関しては難しいですが、甘いものを好まないのであれば、せんべいなどいかがでしょうか? また、私の好みで申し訳ないですが、最中ならカステラの方が良いと思いますが。

idea-t
質問者

お礼

帰り際に渡すのがマナーなんですね。 参考にさせていただきます! お煎餅も良さそうです。 入れ歯らしいので、その辺も含めて彼にあれこれ相談してみたいと思います。