パートナーのお母さんのガンが見つかり、結婚前に会うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • パートナーのお母さんがガンで余命宣告を受けています。結婚を考えている私はお母さんにご挨拶したいと思っていますが、パートナーは心境の悪化を心配しています。
  • お母さんが子離れしておらず、ガンを機にさらにパートナーにベッタリしています。私はお母さんの気持ちを優先しつつ、結婚前に会うべきか悩んでいます。
  • パートナーと別れるつもりはないけれど、お母さんに会わずに終わるのは悲しいと感じています。でも心境の悪化を招かないようにするためにも、冷静に話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーのお母さん

2年付き合ってるパートナーのお母さんのことで相談です(パートナーは家族の誰にも私のことを話していません)。 パートナーの家族は良すぎるくらい仲が良く、お母さんは一人息子のパートナーにベッタリで子離れしていません…。 そんなお母さんに今年ガンが見つかり、しかも転移もあり余命宣告もされました(最長2年)。 パートナーは私との結婚をガンの以前から考えてはくれてるものの、仕事の諸々もあってお互いにすぐ結婚とはいきません。 でもお母さんに今回ガンが見つかり、余命宣告も受けたなら、このまま一度も会うことなく終わるのはあまりにも悲しいし失礼だと思うのでパートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 元々子離れしてないお母さんがガンになり、パートナーへのベッタリ度はさらに濃厚になったようにも感じてて、まだ会えていないお母さんを心配する気持ち半分と、バカすぎるんじゃないの?と冷ややかな思いも出てしまいますが、パートナーと別れることは考えていません。 私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか…

noname#234408
noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.5

彼氏さんの御母さんが「癌」になったなら、彼の家族間の事ですから 口出しは無用です。 その前に、彼が貴女様と真剣に結婚を考えて おられて、彼の両親に「貴女という方と結婚したい」と紹介したい気持ちが 彼にあれば、彼からまず御母さんに口伝えして頂いたら良いですし、、 そこから会うか、否かを決めていかれたら宜しいです。 もし、彼が今の母では耐え切れないと、、そんな言い方をされ 会う事が出来なかったとしても、これは彼が決めた事ですから 彼の気持ちを尊重する事が、貴女様の任務ではないかしらね? 私が思うのは、結婚て大きな節目のスタートであり 友達・同僚・親戚・両親など皆さんに祝って幸せになりたいですよね。 そうなると、彼の両親様からも結婚のOKを頂いて一緒に 祝って欲しいと願うのが女心でございます。 けれど、、たまたま「癌」が見つかり彼の御母さん自身が急な病気で 落ち込まれていらっしゃるでしょう~。。 貴女様方にとっては 「試練」ですよね~?!・・・一番は彼の御母さんの事を考慮していかなければ なりません。 でも紹介して欲しいですよね~^^。分ります、、。 悪化を招くくらい低下状態なら言うべき、会うべきでは有りません! けれど、息子さんを持つ母親って、、男の子って凄く可愛くて 仕方無いみたいですよ? 溺愛に近い親子関係って世の中沢山 あります、、そんな母親であっても、息子の結婚相手、彼女に 関しては、くちでは言わないものの気にしたり、心配したり 心の中で思っているとおもいます。言わないだけでね! じゃあ、どうしたら良いかですよね~?!・・・ 御母さんが体調の良い時、またはこれから、ちょっとした きっかけを作り「僕の大事な人」って言い方でも良いから 紹介してもらいたいですよね~~。 ギリギリまで考えて、、彼の御父さんにも協力して頂くとか 何かありそうです。 会えると良いですよね~。^^ でも、決めるのは彼なので、どんな応えになっても 貴女様は彼に寄り添ってあげてくださいね。 何とか、紹介して頂ける事を祈っております~☆

noname#234408
質問者

お礼

ありがとうございます。 後々もうどうにもならない時に彼が後悔しないためにも、元気なうちに調子がいいときにでも私のことを話してほしいと思います…。

その他の回答 (10)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.11

今まで存在していない人ですから 実際に存在しなくなっても 何も変わらないでしょう。 こんなこと書くから冷たい人と言われるのかな。 最初から嫁姑問題がなくなるのだから 黙って静観すればいいと思います。

noname#234408
質問者

お礼

実際、そういう冷たい目で見て自分をなんとか保ってしまうときもあります…。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.10

うん、それだけ、べったりだと息子が結婚したいなんて言い出せば きっと、いっきに生きる気力無くなると思う。 別れるのは考えて無いなら、待つしかないかな? 彼は、きっと親に言いたくないんだろうから。

noname#234408
質問者

お礼

生きる気力を失うほどの母心なら、責められたくもないので表に出ない方が良さそうですね… ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.9

交際2年でありながら彼の家族に貴方の存在を秘密にしている理由次第です。 彼は貴方と母親を会わせたくないのですから、従うしかありません。 具体的に婚約していない、結婚の約束をしていない関係なら「友人としての紹介すら出来ない人」と諦めましょう。 彼と表記しましたがパートナーが女性でしょうか? 余命宣告を受けたのですから事を荒立てずに、ショックを与えてしまうなら貴方がひたすら耐えましょう。 何もしない希望しない、期待もしない。 そういう交際なのだと飲み込むしかありません。

noname#234408
質問者

お礼

秘密にしてるのは、生真面目すぎるくらい生真面目な家族と子離れしてない母親を思ってのこと。 それから質問の内容に載せたように、結婚の話はあるもののお互いに今すぐ結婚は難しい諸々があるので(お互いに独身です)、古風な考えの両親に今はまだ早いと言っていました。 私は女性側で、相談のパートナーは男性です。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

ここは我慢のしどころだと思いますよ。 今の彼が「余命いくばくもない母親のために何ができるか」を一番に考えるのは、人として当たり前の事でしょう。 そんな彼を理解して応援してあげられるかどうかで、彼があなたとの将来をどうしたいのかが変わってくると思います。 自分の親が弱って死んでいくのに、それ以外の事って考えられますかね? 人の子なら、親を第一に考えるのは当たり前でしょう。 今の状態がずっと続くわけじゃなし、期間限定なのですから、彼の気持ちを尊重してあげることが一番大事だと思いますよ。 それに、相談者さんはまだただの恋人です。 妻でもないし、婚約者でもない。家族ではない。 今の彼の人生に口出しする権利は、相談者さんにはないのです。 彼がお母さんと過ごし、お母さんが彼の結婚を見届けたいという気持なら、あなたと彼の関係は進展するかもしれませんが… 彼のお母さんが闘病でそれどころではないのなら、出しゃばらない方がいいです。 あなたの存在を明らかにするかどうかは、彼が決めることです。 彼が、あなたのお母さんに存在を主張したいという気持より、死んでいく親の気持ちを尊重するのはしごく当然です。 あなたが自分をないがしろにされて不愉快なのは理解できなくもありませんが、彼が親を大事に思う気持をバカにするなんて、相談者さんはちょっとワガママというか自己中なのかな、と思います。 あなたが彼の親と会わずに終わっても、それはそれでいいのだと思いますよ。 彼が決めることであって、あなたが決めることではないのですから。 彼と別れることを考えていないのなら、あなたは彼の気持ちを尊重し、信頼して待っていればいいのだと思います。

noname#234408
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございます。 言いすぎ、突っ込みすぎたのは確かにあります。 でも辛いのは変わりません…ただそれがこれから先何年もではない期間限定なんだと思えば、少しは楽になるかもしれません…。 それはそれでひどいけど、そう思った方が優しくできそうなのでそうしてみます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

良く考えるか、悪く考えるか、どちらかですよね。 彼は悪く考えているから、そういう返事だったのだと思います。 良く考えれば『大切な息子も一人前に』となり、『生きている間に孫の顔を』てなります。 彼や彼のお母さんの年齢は分かりませんが 日本の文化では、やはり“結婚=一人前”た言う考えは根強いですからね。 私には娘しかいませんし、私には男兄弟が居ないので“息子可愛い”が分かりませんが息子を持つ母親は皆、口を揃えて「息子は可愛い」と言います。 質問にある様な“子離れ出来ていない母親”のレベルは人によっても異なります。 逆にいわゆるマザコンてレベルの捉え方も人によって異なります。 まあ、男は全てがマザコンですけどね。 既に結婚しているならば、彼の家庭事情に意見したりは可能ですが未だ付き合っている段階ならば、その家庭の事情、ルール等を尊重すべきだと思います。 何事にも未経験者は経験者に対して意見をしては駄目です。 あなたは何も出来ない傍観者て立ち位置だと思いますよ。

noname#234408
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

あなた様の気持ちはわかるのですが… 病気でなくても母親って息子に恋人や婚約者ができたと知ると言い知れぬ寂しさを感じるようです。 パートナーさんは それをあなた様に理解してほしいのではないかと思いますね。ガン宣告されて 更に息子に恋人がいるとなるとショックは倍になります。 少しの間寂しいやら疎外感があるかもしれませんがパートナーさんの母親に会うのは彼に任せておく方が間違いないと思います。 繊細な問題ですから 見守るつもりでいらしてくださいね。

noname#234408
質問者

お礼

寂しいやら疎外感があるかもしれませんが ↑まさにそれです…。 お母さんの為なら動くし仕事を休んでも出かけてあげたりするのに、なんで私には敬うこともしてくれないの?お母さんばかりずるい!と思い辛いところです。 でもそれも、私には息子がいないから分かってあげられない気持ちなのかな…。 辛いけど我慢して待ってみます。 ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか… お母さんがなんと言っていたのか本当のところはわかりませんが、彼の意見ですね。 間に入っている彼の意見が大きく影響してあなたに伝わる内容です。 これを踏まえて再度考えてはいかがでしょうか。

noname#234408
質問者

お礼

お母さんは私の存在すら知りません…。 なので全て彼の意見ですm(__)m 元々仲がいいのが更に仲良くなって、私だけ取り残されてるような気がして感情的になってしまうこともあったので、このような場でも第三者からの意見は冷静さを取り戻してくれるような気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

パートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 ↑の事から。パートナーの心情と、さらに悪化を招いてしまった時の事を考えると会わずに終わってしまうのもやむ無しかと思います。 もし会ったことが原因で悪化した場合、パートナーからあなたが責められる事になる可能性もあります。その辺の事を十分考慮してから判断された方が良いかと思います。

noname#234408
質問者

お礼

そうですね…それで悪化して責められるのも自責にかられるのも嫌です。 こんな時だからこそ第三者からの冷静な意見は落ち着きを取り戻せそうになります。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.2

こんにちは 会いたいというのはあなた様の思いだけですから それは押し通さない方がいいでしょう。 親子が仲が良く 息子さんの将来を心配して 誰かいい人いないの?お母さんがいなくなったら・・・ と考える方だったら喜んであってくれるでしょう。 でも、もしもお母さんに息子をとられるなどという 邪推や嫉妬心があった場合には、それがお母様のストレスにも つながるので、やめたほうがいいです。 彼氏もそれを心配されてのことだと思います。 仲が良すぎて親べったり子にもべったりなのは 傍から見ると確かに「バカじゃない」なのですが そこは立ち入れない領域ですから 放っておいた方が、相手の為でもあなたの為でも あると思います。

noname#234408
質問者

お礼

邪推や嫉妬心があった場合には、それがお母様のストレスにもつながるので、 ↑これは絶対にあると思います。 30も過ぎてる息子相手に取られたくないなんて大バカすぎる!まで言ってしまったことがありますが、私自身も改めようと思います。 第三者からの意見は、今の私には絶対必要なのでありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

お母さんの気持ちは分かりませんよね。あなたの存在すら知らないのだから。 パートナーの気持ちとして会わせない方が良いという判断ですから、パートナーの意見を尊重するなら会わない、という結論になります。 確かに寂しい気はするかもしれませんが、あなたの、、、パートナーの判断ですから。 それ以上は、あなたとパートナーで話し合って決める問題かと思います。

noname#234408
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな意見を聞いて、今わたしが思って言ってるのはあくまでも私よがりにしか過ぎないことで相手を敬ってないな…と感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • パートナーが肝臓がんになりました。

    パートナーが肝臓がんになりました。 ステージIVで、余命2ヶ月と宣告されました。 手術も放射線治療も出来ないようです。 来週から、インターフェロンという治療を行うことになりました。 自分なりに色々調べたのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンというものがあまりでてこないのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンは効果はあるのでしょうか? また、無知でお恥ずかしいのですが、インターフェロンとは、抗がん剤とは違うものなのですか? このインターフェロンが効かなければ、もう何もしないと言われたそうです。 セカンドオピニオン等、薦めたほうがいいのでしょうか? とても不安で質問させていただきました。 パートナーは、50代男性です。 よろしくお願いします。

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼と彼のお母さん。

    私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。 彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので 母子家庭のような状態だったそうです。 それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。 彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。 母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、 彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。 このカテゴリーの中でも嫁・姑問題の質問がありますが、 良かったら、お母さんと仲がいいご主人がいらっしゃる方の結婚生活、 逆にご家族とあまり接点を持たない主人がいらっしゃる方のご意見、 また、男性の方からのご意見も是非教えて下さい。 ちなみに、自分の家族との接点を持とうとしない男性と付き合ったことがあり 結婚の話もありましたが、結局結婚せず別れました。 自分の家族を大切にする男性とそうでない男性では将来妻に対する態度も 変わってくるものなのでしょうか? 近々結婚する者へのアドバイスをお願い致します。

  • 批判なくお願いします

    現在、交際して5年になるパートナーのお母様が、末期癌で余命宣告を受けて、年内は持たないという診断を受けております。 彼の育った家庭は家族愛がとても強い家で、他人は寄せ付けないようなモノさえも感じるほどです。お母様の病が見つかるまでは毎週末には必ず家族全員で出掛けるし、親子べったり家族。 しまいには、我が子に彼女という存在ができたことを良くは思ってもくれず、5年お付き合いしてる今でも一度も会えたことがないどころか、「わたしの大切な息子を取らないで!」くらいの勢いが、会わなくても伝わってくるモノがあって、ドン引きさえもしておりました。 そんな矢先で、お母様には余命宣告が下り 「ママが死ぬまでは結婚しないで、ママだけの●●(彼の名前)でいてね」と言ったり、お母様の旦那さんに対しては「あなたは私が1日でも長く生きられるようにあなたは私のATMでいてください。なんで貴方じゃなくて私がこんな病気にならないといけないの?貴方だったらよかったのにね」と言ったりしたそうで、彼はというと『残された命に限りがあるから、最後のワガママだと思っていいじゃん』と言っておりましたが、⬆️のお母様に発言には怖さを感じるのと同時に、余命宣告を受けるほどの病気になったのは、家族の中で誰よりも元凶であるがゆえに、なるべくしてなった病なんじゃないか?とさえも感じてしまっています。 彼は最近、私と結婚をしたら、いずれ子供がほしいと言っておりますが、癌を患いこんな怖いお母様の遺伝子を引き継いでる彼の子を産むこなんて怖い…と感じていて、それをオブラートに包みながらも彼に話したら『うちの母ちゃんをそんな風に思って、うちの母ちゃんを大事にしてくれないなら結婚はできない』と言われたので『5年お付き合いしてるのに一度も会えたことない相手をどう大事にできるの?』と喧嘩にもなりました。   お母様が余命宣告を受けている最中で、わたしも私でひどいと思いますが、みなさんはどのように感じますか?また何か似たような実話などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • 転移性肝臓癌について

     29歳女性。  先日、父親(56歳)がガンの告知を受けました。何の治療もしなければ余命4ヶ月とのこと。大腸ガン(上行結腸)1箇所、さらに肝臓に2箇所の転移。現在オペを受ける為入院待ちです。父親はもとより、私達家族にとっても突然の出来事。まして余命宣告まで受ける事になろうとは・・。現時点では、まだ何の自覚症状もありませんが、やはり肝転移をしているという点から考えて、かなり末期だと言われました。  今回の件は、血便反応が陽性であった為、大腸ファイバー施行後、大腸に癌が見付かり、その後肝臓の方も調べたところ既に2箇所転移しているという事でした。  父親にも既に告知済みです。父親はいたって冷静で、全く普段のままの様子です。そんな姿がかえって私にとっては悲しくうつってしまうのです。  現在1歳の娘がいるのですが、私としてはせめてあと10年・・と思っています。しかし現実はやはりかなり厳しいものがあるのでしょうか?  私自身、錯乱状態からはどうにか脱する事ができました。が、やはり医療の限界はあるとしても、奇跡を信じたい・・。  全国の同じ様な経験をお持ちの方、こんな私に是非アドバイス・体験談などお聞かせ頂けたら・・と思っております。宜しくお願い致します。

  • 乳ガンによる抗がん剤について

    抗がん剤治療中の身内について相談です。 (ステージ4、2ヶ所転移、余命宣告あり) 5回目の抗がん剤通院を終えて脱毛が始まりました。来週にはまた検査をすることになっているのですが、抗がん剤治療中もガン細胞は広がったり転移を繰り返していきますか? また色々と調べてみたところ、抗がん剤によりガンが無くなったとかの情報もありますが、こういうケースは珍しいのか若しくは十分に有り得ることなのか教えてください。