• ベストアンサー

彼と彼のお母さん。

私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。 彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので 母子家庭のような状態だったそうです。 それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。 彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。 母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、 彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。 このカテゴリーの中でも嫁・姑問題の質問がありますが、 良かったら、お母さんと仲がいいご主人がいらっしゃる方の結婚生活、 逆にご家族とあまり接点を持たない主人がいらっしゃる方のご意見、 また、男性の方からのご意見も是非教えて下さい。 ちなみに、自分の家族との接点を持とうとしない男性と付き合ったことがあり 結婚の話もありましたが、結局結婚せず別れました。 自分の家族を大切にする男性とそうでない男性では将来妻に対する態度も 変わってくるものなのでしょうか? 近々結婚する者へのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

既婚8年目の男性です。現在両親とは同居していません。近くに住んではいますが・・・。 私は、親離れ・子離れのいい機会だと思い、特に意識しない限り会うこともありませんし、電話すらもありません。 だからといって、私達の夫婦仲が悪いわけでもありません。 やっぱり、世帯を持つからには、独立しないとダメでしょうね。いつまでも親を頼るわけにはいきませんし、逆に老年期を迎える親が頼ってくることを念頭におかないといけないくらいです。 別に絶縁せよとまでは言いませんが、親との距離は二人の生活で必ず必要でしょうね。 自分の家族を大切にするかしないかで妻への愛情が変わるかどうかについては、ホント人それぞれで、そのことが大きく影響するとは思えません。しかし、将来生まれてくるかもしれない自分の子どもとの距離感は、まさにそこが影響してくると思います。 友人に母子家庭の人間が多いのですが、独立した方がうまくいっていると感じます。また、同居していても奥さんがしっかりしていて自分達の生活をかっちりガードして事実上の「独立」状態を作っているところもうまくいっていると思います。 私の個人的な意見と感想です。どう思われますか?

chankao
質問者

お礼

遅くなりました。buranさん、ありがとうございます。 やはり同居だと奥さんがしっかりしてるということは すごく大事ですね。 『自分達の生活をかっちりガードして事実上の独立状態』 ・・・かなり難しそうですが、 私も出来るよう努力したいと思います。 家庭環境が子供の将来に大きな影響を与えるということ。 先日も某TV番組で放送してました。 家庭を守るということは簡単なことではないですね。 しっかり考えます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#382
noname#382
回答No.2

うちの旦那は関わりを持ちたがらないタイプですが、それも「マザコン」である事を自分で懸命に否定している様にも見えます。ただ....。私個人的にはその彼と結婚するのは怖いですね。結婚ってとても煩わしい事がたくさんあって、chankaoさんが例え間違っていても義母の前では旦那さんがあなたの肩を持ってくれなくちゃいけないシーンがたくさんあるんですね。そんな時に義母が正しい、お前が悪いって言われたら耐えられるかな。 最近思うのは、自分の家族を一番に考える人はそれ自体が間違ってるわけでは無いのだけど、非常に視野が狭くなりがちだってことです。公平な目で見られないから他人ばかりが悪い。知ってる人でそういう人がいて、自分の子供は怒らない、よその子供はきつく注意する。でも自分の子供は猫可愛がりをする。なんかね、怖いですよ。 子供が生まれたらまた大変じゃないかな。多分彼も義母さんもすごく子供を大事にされると思うのです。それが甘やかしに繋がらなきゃいいのですが。うちは義母の干渉がすごくて子供が小さいうちはノイローゼ状態でした。泣かせてれば飛んで来てましたから。息子さんの可愛い子供だから相当の干渉も覚悟しなくちゃならない。 悪い事ばかり言ってしまってごめんなさい。私が結婚前に読んだ本の内容を思い出しました。それで旦那にこう聞いたんでした。 「お母さんと私が海に溺れてたらどっちを助ける?」 本にはこれで間髪入れずに回答できる人とだけ結婚しなさいとありましたね。(今考えるとあほ臭いなぁ。笑) 彼が学生時代など下宿生活で親元を離れてたりするなら、まだ大丈夫かもしれませんね。違う知人で高校生の息子に「結婚するまで童貞を守らせます!大学は地元にしか行かせません!」っていう人がいて、その子は今もなお親の隣で寝てるんだそうです。この子のお嫁さんって一生来ないかも知れないけど、来たらものすごく苦労するんだろうなぁって今からため息が出ます。 考えてみてくださいね。しっかりと。応援しています。

chankao
質問者

お礼

遅くなりました。noname#382さん、ありがとうございました。 彼は大学の時、地元を離れています。 そしてこの春、彼が転勤で再度地元を離れました。 私の予想では彼のお母さんが彼のとこへ行って 世話をされると思っていましたが 引越しが終わったら、地元に戻られて 殆ど電話もないようです。 正直、ホッとしてます。 でも彼が、私と彼のお母さんとの間に 嫁姑問題なんて生じないと思ってるらしいので とてもコワイです。 しっかり考えます。 アドバイス・応援ありがとうございます。

• cool104
回答No.1

28にもなって親離れしていないというのは大問題ですね。まず将来おこりそうなのが、あなたと彼の母親の意見が分かれたときに、彼は、母親に付きそうな気がします。 とりあえず、結婚してから当分は、その母親と同居してはいけません。 孫ができれば、息子よりそっちへ気が向きますので、一安心です。(子供より、孫の方がかわいいのはご存知ですよね?)

chankao
質問者

お礼

遅くなりました。cool104さん、ありがとうございました。 彼と結婚した場合、3世帯同居になると思います。 そんな時、彼がちゃんと私のことを助けてくれないと 私は心身ともに壊れてしまいそうな気がします。 確かに、孫を産む事で救われることがあると思います。 ・・・安心しました。 ありがとうございます。