彼氏がお母さんにすごく大切な理由は?マザコンなのかを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がお母さんをとても大切にしている理由や、その行動に疑問を感じる理由について考えてみましょう。
  • 彼氏がお母さんを大切にすること自体は良いことですが、その行動が過剰になりすぎている場合、マザコンではないかと思われます。
  • 彼氏を理解しようとする気持ちは素晴らしいですが、自分自身の幸せを顧みることも大切です。まずは彼と話し合い、お互いの気持ちを理解し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんが何よりも大切な彼

初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 立派なマザコンですよ。 自分の恋人や配偶者より母親を優先するのは、マザコンです。 多分、母親がいる限りは、母親を優先するんじゃないかな? まず、母親とか、家族で食事をするって理由で、貴女との約束を破ること自体がおかしいんですよ。 要は、優先順位が低いって事でしょう? 別に、家族や友人を優先するのはかまわないんですがね。 別に、貴女とは結婚してるわけじゃないですからね。 ただ、そういう人は、結婚しても実家とは離れられないんじゃないかな? 私にとっての家族は、妻と子供ですよ。 両親も、もちろん家族ですけど、生計を一緒にしてる家族は、妻と子供だけです。 当然、妻と子供が優先ですよ。 これは、結婚した時から変わりません。 付き合ってる時だって同じですよ。 基本的には、夫や妻は、実家より、お互いの配偶者を優先した方が上手くいきます。 実家との付き合いだって、その方が上手くいくんですよ。 大体、母親と同じカッコをしてってのは、どういう意味ですか? 貴女は、母親の代わりですか? どう考えても、貴女の人格とかを尊重してるとは思えないですよ。 きちんと、貴女を見つめてくれないなら、別れを考えた方が良いかもしれないですよ。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前付き合っていた男の人達は貴方のようにやはり恋人を優先する方でした。 それが何の違和感なかったので 今回こういう事は初めてで戸惑っています…。 そうですね。結婚したら実家ばかり行くのが目に見えてわかりますし もしかするとお母さんに反対されたら あっさり別れを告げてくるかもしれません。 生涯共にするのは親ではなくパートナーのはず…。 服装に関しては お母さんの影響でワンピースが理想の女性の服装になっているのかも…。 お母さんの代わりは嫌です。 しばらく距離を置いてみます。 とても参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

母親を大切にするのはいいことです、母親への対応が雑な人は、長い付き合い彼女への対応も同じ様に雑になりがちで、母親にやさしい人は、長い付き合いの彼女にもやさしくなるものです。 しかし、彼女より母親が大切なのはありえません、どちらも大切なのは当然ですが、イザという時にはどちらを大切にするのか優先度をつけておくべきで、それが母親>彼女であるならば、人生のパートナーとしてふさわしくないでしょう。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね。母親を大切にする事は 女性自体を大切にするという証かもしれませんね。 母親に暴力を振るう男性はいつかは彼女、妻 にも暴力を振るう事がありそうです。 明らかに優先度は 母親>私ですね…。 「母親が夕食作って待ってるから今日は早く帰るね」なんて事もあったので 見抜けなかった自分もバカでした…。 あり得ませんよね。 なら恋人なんか作らないでお母さんとずっと一緒に居ればと思います…。 ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

30過ぎてマザコンになってきた それまでマザコンとかあり得ないと思ってたけど ほら彼女っていうのは「二人で一緒に何かを築いていく」人なわけでしょ それに対してお母さんってのはまあ大概の場合、 こちらから何もしないどころか思春期には困らせまくって、 それでも最大級の愛を注いでくれてる人なわけで (お父さんも同様) で、そのお父さんやお母さんも歳をとってきてるわけでしょ 何の見返りも求めず自分を犠牲にしてまで、私を育ててきてくれて 歳をとって弱ったきてもいる ふとした瞬間に「あと何年一緒にいるのだろう?」と考えてしまう (親の死とかさ) 一方恋人は、もちろん大切だけど、こっちはまだ若くでピンピンしてる 無償の愛を注いでもらってるわけでもなく(もちろんそれは当たり前で悪いわけじゃない) 二人で何かを築かなきゃいけない人 そりゃね、なんだか申し訳なくて両親を優先してしまう こんなバカ息子のために自分を犠牲にしてくれてる弱ってきた両親の方をとりたくなる もっと言うならその状況を知ったら両親は「私たちはいいから彼女さんのところに行きなさい」と言うでしょう それがまた申し訳なくて両親に気をつかってしまう 今の自分で彼の行動で変だと思うのは >母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 ここくらいかなあ これは。。。正直気味が悪いや その他はまあ、今の自分だとそれなりに似たようなことしてしまうかも もうちょっと両者に気を使える方法とるけど >ドライブ中に お母さんから着信があるととまって、降りて私が聞こえない所で電話する てかこれは普通にマナーじゃ?母からでも友達からであっても、自分なら出ないか同じく違う場所で電話します 自分は母親とメールはしないけど、それで母親が喜ぶならまあするかな マザコンのような感じではないんですっていうなら、似たような感じなのかな? お父さんは同じように大切にしてますか? いや男同士ですからベタベタした関係はしてないと思いますが お母さんと同じように大切にされてますか? そうならただの両親思いなんじゃないですか そうじゃないなら。。。やっぱりマザコンかもね

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 わかります。私も年老いてゆく両親を見ていると 今のうちに親孝行をと思います。 なかなか大きな親孝行は出来ていませんが…。 彼も貴方のようにそういうのを自覚しながらの事なら良いのですが…。 しかも中距離でたまにしか会えないのに 親を優先するなんて悲しいです。 本当に鈍感で ただお母さん大好きな感じですね…。 絆がすごい強い家族です。 ちなみにホテルにいる時にお母さんから電話があった時も 洗面所まで行って話していました。 要はお母さんとの会話を私に聞かせたくないのです…。 私なら彼の前で普通に両親と電話出来ますが… やましい事してる訳ではないのに何か変です…。 ファッションに関してはやはり気味が悪いですよね。 私も彼に私のお父さんのような格好をしてと言ってみたいです。 あ、彼と彼のお父さんはそれなりに仲は良いみたいですが さすがにメールはしてませんね。 しばらく距離を置いてみます。 自然消滅でももういいです…。 ありがとうございました。 またの機会も宜しくお願い致します。

回答No.3

男は皆マザコンって言いますからある意味正直な彼なのかもね。 でも恋人や結婚相手としてはご遠慮したいタイプですね。 美熟女っていうんですかね、今どきは若々しくてカッコいいお母さんが多いので、そういう人なのかもですね。 彼にとってはお母さんが永遠の理想の人なんじゃないですか? だったらおっしゃる通り、一生かなわないよね。 まあマザコンですよ。 マザコンもいろいろタイプがありますから。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザコンですよね。 色んなタイプのマザコンがいるとは気がつきませんでした。 はい、確かに写真を見せてもらったら綺麗なお母さんでした。 誉めても謙遜もしなかったです。 永遠の理想なのでしょうね。 ご飯を作ってもお母さんには適わないでしょうね。 ずっと耐えていましたがそろそろ限界です…。 ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

親と彼女は別物ですよ。 親に恋愛感情なんかないんだし。 ただの家族愛の強すぎる人です。 でも結婚したらあなたが大変そう。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…お母さんに恋愛感情はないとわかっていても こんなにも自分より優先されるのは悲しいです… 家族より私を愛して!とは言いませんが せめて同じ位愛して欲しかったです…。

関連するQ&A

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母さんでいいのでしょうか?

    私は彼にお母さんのように思われてるらしいんです。 彼は5歳年下です。 なんでも話してくれるのはいいのですが、モトカノへの未練的な事や、コンパに行って可愛い子がいた、女の子と話すのすごい楽しい!次はボードに行こうかな等、聞いてて腹が立ってきます。 でもそれで文句言ったり、その女性の事を否定的な感じで言うと私の性格が悪いと言われます。 私はお母さんではないので、何でもよかったねとニコニコ聞いてあげる広い心がありません。 でもいちいち怒ってる自分が嫌で小さい人間だなと思ってしまいます。 怒って問い詰めてるような自分は醜い感じがしてしまうのですが、でも言ってしまいます。 ムカついても表面的には素直に話を聞くべきですか? その都度怒るべきでしょうか?

  • 男性が親を「お母さん」と呼ぶのは変?

    付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。 彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。 「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」 みたいな感じです。 なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか? 大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。 まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか? (「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。) 前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。 私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。 毎回、マザコン!?って思います(ーー;) 私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。 大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか? 私が変ですか?

  • 彼のお母さんにやきもち

    彼と、彼の母親がとても仲良いんです。お父さんと離婚して、お母さんひとりなので、彼が母親を大事にする気持ちは分かるし、そういうやさしいところも好きなのですが、その裏で気に入らない自分もいるんです。 彼の母親の誕生日だからと週末のデートはおあずけで、親子で食事に行ってしまう彼氏。快く行ってらっしゃいと言えたらいいのですが、なんだか気に入らないんです。30越えた男の子がそんな事するってマザコン?と思ってしまう気持ちもちょびっとあります。マザコンではないと思うのですが、彼の母親はかなり彼を好きなようで、よく一緒に買い物に行ったりもしてます。 親子仲が良いことは良いことだと思うのですが、家族で仲良くされると自分が愛人のようにも感じられ、とても寂しくなったり、嫉妬したりしてしまうんです。こんなふうに思うのはへんでしょうか。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • 彼のお母さんに会うのに適した服装

    こんにちは。私は27歳になります。 今週末、付き合って1年4ヶ月になる彼のお母さんに初めて会います。そこで服装について困っています。 私は普段ジーンズばかりで、スカートは結婚式などの時くらいしかはきません。 ですが、周りに話を聞くと、ジーンズではなくスカートがいいと言われました。そこで、最近流行りの形のワンピースを購入しました。 ただ、これはレギンスあるいはジーンズをはくとちょうどイイ感じなのです。 私は決して細身ではないため、そのまま脚を出すことはかなり抵抗があります。 結婚のご挨拶に行くわけではないのですが、やはりレギンスをはいて行く、というのは失礼にあたるのでしょうか。 彼のお母さんは50代前半のお歳のようです。 また、ワンピースには袖がないため、上にも何か羽織って行かなければいけません。 ワンピースは黒と白の2色で、花柄です。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 彼氏のお母さんに会うというのは、今までの生涯で初めての事なので、かなり緊張しています。。

  • 婚活サイトの彼と彼のお母さん

    私は20代後半の女性で、ある婚活サイトに登録してます。 今月から35歳の男性とサイト上のメールで仕事や趣味のお話をしています。 2月上旬に初対面でご飯を食べようとなったところです。 しかし、気になるのが彼と彼のお母さんの関係です。 彼は仕事の関係で一人暮らしですが、彼のお母さんが頻繁にメールを送ってきたり、帰省しないと心配するそうです。なので月に2~3回は帰省しているみたいです。(車で30分程度の距離) この前は彼のお母さんの誕生日で美味しい物を一緒に食べて、実家に帰省したときはいつもお世話になっているので、気持ちとしてお金を渡したらしいです。 ちなみに彼はお母さんのことを優しいと言っています。 誕生日のお祝いは親孝行ですし、いいことだと思いますが、頻繁なメールや帰省しないと心配というのが気掛かりです… というのも、私の元彼のお母さんが元彼に必要以上に干渉する人で、最終的には元彼のお母さんによって別れさせられました(会ったこともなかったです) 母親というのはいつまでも息子のことが気になるのでしょうか? 私としては子離れ・親離れできていない方ではないかと急に不安になってきました。 アドバイスをよろしくお願い致します。