彼氏がお母さんにすごく大切な理由は?マザコンなのかを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がお母さんをとても大切にしている理由や、その行動に疑問を感じる理由について考えてみましょう。
  • 彼氏がお母さんを大切にすること自体は良いことですが、その行動が過剰になりすぎている場合、マザコンではないかと思われます。
  • 彼氏を理解しようとする気持ちは素晴らしいですが、自分自身の幸せを顧みることも大切です。まずは彼と話し合い、お互いの気持ちを理解し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんが何よりも大切な彼

初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 立派なマザコンですよ。 自分の恋人や配偶者より母親を優先するのは、マザコンです。 多分、母親がいる限りは、母親を優先するんじゃないかな? まず、母親とか、家族で食事をするって理由で、貴女との約束を破ること自体がおかしいんですよ。 要は、優先順位が低いって事でしょう? 別に、家族や友人を優先するのはかまわないんですがね。 別に、貴女とは結婚してるわけじゃないですからね。 ただ、そういう人は、結婚しても実家とは離れられないんじゃないかな? 私にとっての家族は、妻と子供ですよ。 両親も、もちろん家族ですけど、生計を一緒にしてる家族は、妻と子供だけです。 当然、妻と子供が優先ですよ。 これは、結婚した時から変わりません。 付き合ってる時だって同じですよ。 基本的には、夫や妻は、実家より、お互いの配偶者を優先した方が上手くいきます。 実家との付き合いだって、その方が上手くいくんですよ。 大体、母親と同じカッコをしてってのは、どういう意味ですか? 貴女は、母親の代わりですか? どう考えても、貴女の人格とかを尊重してるとは思えないですよ。 きちんと、貴女を見つめてくれないなら、別れを考えた方が良いかもしれないですよ。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前付き合っていた男の人達は貴方のようにやはり恋人を優先する方でした。 それが何の違和感なかったので 今回こういう事は初めてで戸惑っています…。 そうですね。結婚したら実家ばかり行くのが目に見えてわかりますし もしかするとお母さんに反対されたら あっさり別れを告げてくるかもしれません。 生涯共にするのは親ではなくパートナーのはず…。 服装に関しては お母さんの影響でワンピースが理想の女性の服装になっているのかも…。 お母さんの代わりは嫌です。 しばらく距離を置いてみます。 とても参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

母親を大切にするのはいいことです、母親への対応が雑な人は、長い付き合い彼女への対応も同じ様に雑になりがちで、母親にやさしい人は、長い付き合いの彼女にもやさしくなるものです。 しかし、彼女より母親が大切なのはありえません、どちらも大切なのは当然ですが、イザという時にはどちらを大切にするのか優先度をつけておくべきで、それが母親>彼女であるならば、人生のパートナーとしてふさわしくないでしょう。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね。母親を大切にする事は 女性自体を大切にするという証かもしれませんね。 母親に暴力を振るう男性はいつかは彼女、妻 にも暴力を振るう事がありそうです。 明らかに優先度は 母親>私ですね…。 「母親が夕食作って待ってるから今日は早く帰るね」なんて事もあったので 見抜けなかった自分もバカでした…。 あり得ませんよね。 なら恋人なんか作らないでお母さんとずっと一緒に居ればと思います…。 ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• ame830
回答No.4

30過ぎてマザコンになってきた それまでマザコンとかあり得ないと思ってたけど ほら彼女っていうのは「二人で一緒に何かを築いていく」人なわけでしょ それに対してお母さんってのはまあ大概の場合、 こちらから何もしないどころか思春期には困らせまくって、 それでも最大級の愛を注いでくれてる人なわけで (お父さんも同様) で、そのお父さんやお母さんも歳をとってきてるわけでしょ 何の見返りも求めず自分を犠牲にしてまで、私を育ててきてくれて 歳をとって弱ったきてもいる ふとした瞬間に「あと何年一緒にいるのだろう?」と考えてしまう (親の死とかさ) 一方恋人は、もちろん大切だけど、こっちはまだ若くでピンピンしてる 無償の愛を注いでもらってるわけでもなく(もちろんそれは当たり前で悪いわけじゃない) 二人で何かを築かなきゃいけない人 そりゃね、なんだか申し訳なくて両親を優先してしまう こんなバカ息子のために自分を犠牲にしてくれてる弱ってきた両親の方をとりたくなる もっと言うならその状況を知ったら両親は「私たちはいいから彼女さんのところに行きなさい」と言うでしょう それがまた申し訳なくて両親に気をつかってしまう 今の自分で彼の行動で変だと思うのは >母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 ここくらいかなあ これは。。。正直気味が悪いや その他はまあ、今の自分だとそれなりに似たようなことしてしまうかも もうちょっと両者に気を使える方法とるけど >ドライブ中に お母さんから着信があるととまって、降りて私が聞こえない所で電話する てかこれは普通にマナーじゃ?母からでも友達からであっても、自分なら出ないか同じく違う場所で電話します 自分は母親とメールはしないけど、それで母親が喜ぶならまあするかな マザコンのような感じではないんですっていうなら、似たような感じなのかな? お父さんは同じように大切にしてますか? いや男同士ですからベタベタした関係はしてないと思いますが お母さんと同じように大切にされてますか? そうならただの両親思いなんじゃないですか そうじゃないなら。。。やっぱりマザコンかもね

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 わかります。私も年老いてゆく両親を見ていると 今のうちに親孝行をと思います。 なかなか大きな親孝行は出来ていませんが…。 彼も貴方のようにそういうのを自覚しながらの事なら良いのですが…。 しかも中距離でたまにしか会えないのに 親を優先するなんて悲しいです。 本当に鈍感で ただお母さん大好きな感じですね…。 絆がすごい強い家族です。 ちなみにホテルにいる時にお母さんから電話があった時も 洗面所まで行って話していました。 要はお母さんとの会話を私に聞かせたくないのです…。 私なら彼の前で普通に両親と電話出来ますが… やましい事してる訳ではないのに何か変です…。 ファッションに関してはやはり気味が悪いですよね。 私も彼に私のお父さんのような格好をしてと言ってみたいです。 あ、彼と彼のお父さんはそれなりに仲は良いみたいですが さすがにメールはしてませんね。 しばらく距離を置いてみます。 自然消滅でももういいです…。 ありがとうございました。 またの機会も宜しくお願い致します。

回答No.3

男は皆マザコンって言いますからある意味正直な彼なのかもね。 でも恋人や結婚相手としてはご遠慮したいタイプですね。 美熟女っていうんですかね、今どきは若々しくてカッコいいお母さんが多いので、そういう人なのかもですね。 彼にとってはお母さんが永遠の理想の人なんじゃないですか? だったらおっしゃる通り、一生かなわないよね。 まあマザコンですよ。 マザコンもいろいろタイプがありますから。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザコンですよね。 色んなタイプのマザコンがいるとは気がつきませんでした。 はい、確かに写真を見せてもらったら綺麗なお母さんでした。 誉めても謙遜もしなかったです。 永遠の理想なのでしょうね。 ご飯を作ってもお母さんには適わないでしょうね。 ずっと耐えていましたがそろそろ限界です…。 ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

• majesta67
回答No.1

親と彼女は別物ですよ。 親に恋愛感情なんかないんだし。 ただの家族愛の強すぎる人です。 でも結婚したらあなたが大変そう。

nina2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…お母さんに恋愛感情はないとわかっていても こんなにも自分より優先されるのは悲しいです… 家族より私を愛して!とは言いませんが せめて同じ位愛して欲しかったです…。