• ベストアンサー

親離れ 子離れ

宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

〉子供が親を心配する これ、単なる扶養義務の話で、法律でも決まっている最低限の道徳の話です。 親離れ出来ていないというのは、金銭的には親の家計、心情的には親の保護から離れられないことを、子離れ、親離れが出来ていないといいます。 心の方向を、金銭の方向に置き換えて考えると分かりやすいですよ。 独り立ちした大人が、親や家族の面倒を見るのは当たり前のことです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

子供は思春期を迎えると親の干渉を嫌がりプライベートな時間や空間を持ちたがりますね。 そして親元から離れて自立しようと考えます。 これが「親離れ」です。 それに対して 子供の面倒を見ていた親が その手を離して 子供を社会へ送り出すことを 「子離れ」と言います。 子離れできない親の心理ですが 1、子供の行動を制限する ~しなさい~しなきゃダメ 2、条件を満たさないとダメ テストで○点以上なら良い子 3、子供のことを何でもしてしまう 子供ができることに親が介入 4、すべてを知っておきたい プライベートに侵略する 5、大人でも小遣いを渡す 精神的にベタベタに これは自立できず 子離れしていない親の心理です。 子供のプライベート空間に つい入りたくなる気持ちは分かりますが 子供の自立のためにも子供自身で考えられる環境づくりが 大切です。 親の事を大事に思う お子様は 親離れしていない というのではなく 人に対する思い遣りのある立派な人間に育ったということですね。 そういう方は ご結婚される お相手にも優しいです。 マザコンではと意識して心配されているのでしたら何の問題もないと思います。 マザコンのマの字も頭に浮かばない… これが子離れ 親離れしていない親子という事になります。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• agehage
回答No.5

いつまでたっても親は親です。子も子です。心配は永遠にするものです。 一般的な子離れとは ・金銭的な支援をしない ・過度な援助を行わない くらいですかね。親離れも同様です 金銭的な支援を行わないというのは生活費的な意味での支援でして、相続税対策で住宅資金の援助などは含まないと思いますし、冠婚葬祭でのご祝儀も含まないです しなくてはならないことを「親元を出たくない」という理由でしないとかは親離れできていないかも。 大人なのに一人暮らしを嫌がるとか 生活に口を出す、意見を求めるもある程度のラインを超えるとどっちなの?となります 「いい加減に結婚しなさい」とかは子離れしてると思います

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>親離れ 子離れ  親離れしていない、ということは、親に依存しているということ。 子離れしていない、ということは、子どもに依存しているということ。  くわしくは、インターネットで検索して調べてみてください。

• Osric
回答No.3

それぞれ相手(親もしくは子)の社会的立場を損なってしまう行動を取ってしまうことだと思います。結果的に、子供の社会時としての成長を損なってしまう。逆に自分がそのチャンスを逃してしまう、などです。でもその境目は曖昧なところがやっかいな点でしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• aneki0526
回答No.2

親離れや子離れというのは、心配することではなく、子供が大人になって出来ることであっても親が率先して行って子供の成長を阻害して仕舞うことです。 逆にそろそろ親にしてもらわなくてもできることを親任せにして自分から独立しようとしないことを言うのです。 だから、実家に居てもある程度の距離感が在れば良いのです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• okvaio
回答No.1

>子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 子どもが親を心配する、或いは、親が子どもを心配する、は ごく普通のことだと思います。 一方、マザコンなどという言葉がありますが、思う気持ちが 過度な場合を指すと思います。 例えば、結婚して、嫁と姑の戦いがあった場合、マザコンは、親を 選びます。客観的にみて親が悪くても、親を優先させます。 離婚の原因になるケースもあると思います。 親バカは、その中間ぐらいでしょうか?

質問者

お礼

有り難う御座いました。