• 締切済み

彼のお母さんでいいのでしょうか?

私は彼にお母さんのように思われてるらしいんです。 彼は5歳年下です。 なんでも話してくれるのはいいのですが、モトカノへの未練的な事や、コンパに行って可愛い子がいた、女の子と話すのすごい楽しい!次はボードに行こうかな等、聞いてて腹が立ってきます。 でもそれで文句言ったり、その女性の事を否定的な感じで言うと私の性格が悪いと言われます。 私はお母さんではないので、何でもよかったねとニコニコ聞いてあげる広い心がありません。 でもいちいち怒ってる自分が嫌で小さい人間だなと思ってしまいます。 怒って問い詰めてるような自分は醜い感じがしてしまうのですが、でも言ってしまいます。 ムカついても表面的には素直に話を聞くべきですか? その都度怒るべきでしょうか?

みんなの回答

  • poiuvcxz
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

カレはつきあっている関係でしょうか? 付き合っているというより、相談者と思われている気がします。 おつきあいちゃんとしているなら、怒っていい。 でも、相談者と思われているなら、怒れない。 そこが大事です。 お母さんというより、良い意味で心を開いてくれている人なので、 きちんと話をして、向き合ったほうがいいですね。(^-^) 頑張ってください。

関連するQ&A

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • 彼のお母さんへの挨拶について。

    私は今付き合って3ヶ月になる 2つ年下の高校生の彼がいます 。(私は現在大学生) その彼の母さんに土日に話があ るので来てくれと彼を通して言 われました。 話については何と なく察しがついており、 私に対する文句等であるのはわ かっています。 また彼のお家には頻繁にお邪魔 しているのですが、 彼のお母さんとはちゃんとお会いする機会もなく、手土産やろ くな挨拶をしたことがありませんでした。 今さらですがきちんと挨拶をせねばと思い手土産も持って行こうと思っているのですが あまりに今さら過ぎるでしょう か? 機嫌とりと逆に不快にさせてし まったりしないでしょうか? きちんと挨拶をしなかった私が 悪いのですが こういった事ははじめてな上に 相談する相手がおらずどうすれ ばいいか戸惑っています。 大学生にもなってこの様な礼儀 し知らずな自分が恥ずかしいで すが どういう風に挨拶すればこれ以 上相手を不快に思わせないか教 えてください。

  • お母さんと私、どうしていったらいいですか?

    今、私は小6なんですが、お母さんとの関係で凄く悩んでいます。 お母さんは、凄い短気な性格なんです。私もいつの間にか短気な性格になってきていて、 これじゃダメって思ってます。よく悩んでることとか言うと、 「で、なに?それをどうしろっていうの」ていってきます。お母さんがたまに今までうけた 嫌がらせの数々を自分を悲劇のヒロインだって言うように言って来る時があるんです。 それを何年も何十回も聞かせられてきて、そこで私も「それをどうしろっての?」とか思っちゃうんです。 それに、私は間違ってたりすると「違うよ!○○じゃないよ!」とか言っちゃうんです。 そうしたら嫌味臭く、「ごめんなさいおかーさんがすべてわるかったですこれでいいんでしょ?」 とか棒読みで言ってくるから、少しやさしく言うようにしようって思って控えても何を言ってもそうやってきます。 最終的には私が夜一人でテレビを見てると起きてきて、私の生き方が間違ってたのかな。とか言ってきます。 否定ばっかりされて生きてきたからさ。とか言ってくると、私の好きな物も全部否定して 何やっても気に入らなければ怒ってきたような親にそんな事言われたくない!って思っちゃいます。 最近ちょっとしたことにもイライラしてしまうんです。それを表に出すと嫌味を言われるし。 ちょっとしたことにもイライラする自分が悪いってわかってるし、こうやって書いててもまるで お母さんが悪いみたいに書いてる自分も嫌です。だから親を喜ばせたいって思うし、そのために 中学受験も合格してピアノもコンクールに出て塾も人の倍行って頑張ってきたつもりです。 でも今はそれがストレスです。本当にどうしたらいいのかわかんないです。 教えてください。

  • 彼氏のお母さんについて

    結婚も視野に入れてお付き合いしている彼氏が居ます。 その彼が、最近家の事情から長年離れて暮らしていた母親と暮らす事になりました。 私は幼い頃から両親がおらず、祖父母に育てられ、今は福祉関係の仕事をしています。親の温かみを知らない私の印象は、雰囲気、物腰は柔らかい感じのお母さんだったので、このお母さんとなら上手くやって行けるかなぁと思ってたのです。 彼が「思った事をそのまんま口にする所があるから腹が立つんや!」とずっと言ってたんですが、私はそんな風に感じた事はありませんでした…最近までは…。 クリスマス、犬の散歩に行くのに履けたらと、ファーのブーツをプレゼントしました。彼から、凄く喜んでたよ!と言われ良かったと思ってたのですが…年末、彼の家に泊まりに行くと「あのブーツ、悪いけど一回しか履いてないわ!私の趣味じゃないんよね。お金くれたら自分で買いに行くのに。」や、忘年会の景品でもらったおせちセットを持って行くも「おせちなんか食べない」、近所の方にもらった野菜を持って行くと「そんなにいっぱいあっても腐るのに」…と、ありがとうという言葉は無く、聞こえるのは文句ばかり…。 年明け、彼と友達と遊びに行き夜中に帰った私達は、11時ぐらいに目が覚めて、おはようございますと挨拶すると「まぁ~よく寝る事!」と一言。30日から泊まりに行ってたのですが、1日の晩には「○○さんいつ帰るの?」って…。 思った事を口にしてるにしても、ありがとうを言えない非常識さに苛立ちを感じています。 これでは、結婚して同居なんて…とてもじゃないけど自信ないです。 彼は気にするな!腹立ったら文句言っていい。言えないなら俺が〆るし、絶対守る!と言ってくれてます。 その反面、気にし過ぎ、過敏になりすぎる、ネガティブ過ぎなんて言われたりするのですが…彼の言う通り私が気にし過ぎなんでしょうか…?

  • どうしたら気楽に過ごしていけるのかアドバイスお願いします。

    元彼とよりを戻すことは無理ですよね? ちなみに6月の始めに振られました。6月の終わりに好きでもない人と付き合いました。 元彼は、私に彼氏が出来たことを共通の友達から聞いて知っていたようです。 色々な人に相談しても、お互い様だね。って言われます。 お互いが相手に頼って?「何で連絡くれないの?」と連絡しなかったのが別れの原因だと言われました。 元彼は、私に未練はないとはっきり言ってたそうです。 私は未練たらたらです・・・。 でも悔しいんです。 私は忘れられずに毎日悩んでいるのに、元彼は私に未練もなく過ごしているなんて・・ 付き合わなきゃ良かったとか、出会わなきゃ良かったと思う時もあるけど、やっぱ楽しい思い出は消えないし、美化されてく。 他にいい人だって優しい人だって沢山いるし、自分に好意を持ってくれてる人だって居る。 なのに、元彼が気になってしょうがないのは何故なんでしょう。 元彼と付き合ってる時、本当に元彼の事が好きなのか分かっていませんでした。元彼が私の事が好きだから、それが心地いいのかとか、一緒に居て疲れないし楽しいから付き合ってるだけなのかとか色々考えてたんですが、別れを切り出されたとき、本当に好きだったんだなぁと初めて実感しました。 失ってから大切な存在だってことに気づく。って事ですよね。 もう過ぎた事だし、終わってるんだから と、思うのですが、心が?ついていけません。 私はどうしたらいんでしょうか・・・自分で考えろって感じですね。すいません。 もう一度、もう一度だけでも彼に会い、いつもの笑顔、いつものあなたに会い、いつものように抱いて欲しい。。 あぁ・・馬鹿だ。 でも思っちゃうんだよなぁ。こんな自分に腹が立つ。呆れる。。

  • 私と彼と彼のお母さん

    いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • お母さんがヒステリック

    私は今高校一年生です。 親からの暴力が最近激しくなってきました。 私の話は何も聞いて貰えません。 何か言うと反抗するんか? などと言われどつかれます。 お父さんはパチンコばかり行き、負けたら私をどついたりわたしのお金を勝手に使ったりします。お父さんも怒ると包丁を振り回したり 暑い鉄板にのっているお好み焼きなど顔面に投げつけてきたり 掃除機でなぐられたり… 男の力なのですごく痛いです。 そうゆう時お母さんは守ってくれます。なのに自分の機嫌が悪いと何かしらに文句をつけて 朝っぱらから叫び倒してどつかれます。5日程前、友達のことを罵られ腹が立ったので言い返すと、髪の毛をひっぱられて、馬乗りで発狂しながらどつかれました。発狂し過ぎて馬乗り状態でおしっこされました。そのまま外にほりだされ、おばぁちゃんちにいけ(父の方の)と言われ帰ってきたお父さんも入れずに、こいつ(私のこと)おばあんち送ってこい。とそして4日間おばあちゃんちに居ました。しかしおばあちゃんにもいつ帰るん?など言われ辛かったので母になんとか謝って家に帰ってきたのに少しのことで発狂して脱いだ服を洗濯機に入れるとネットにいれろ、服大切にしてないなどと朝から叫ばれて 部屋も無しと言われています。 お母さんは私に何も しないのに妹にはします 私は家族とずっとリビングに居たら罵られたりするので部屋にいつもいて我慢しているのに部屋まで無くなったら…どうしたらいいのでしょうか。親にも生まんかったらよかった 高校やめて住み込みで働いてでていけ お前は病気、キチガイやから病院行け など言われ精神的にもしんどいです。お母さんはもう私のことが嫌いなんですよね。 でも高校はやめたくないです。 自殺も考えましたこっから飛び降りたら楽になるかな… でも生きたくても生きれなかった人が 周りに居てるので 失礼やなと思ってその考えは捨てました これって私が悪いんでしょうか? どうしたらいいかわかりません… 訴えたらお母さんは捕まりますか? 施設にも行きたくないです…。いまの友達とも離れたくないし…携帯依存なので ワガママ なのは分かって ます(;_;) でも私なりにしんどいです 誰か優しいコメント待ってます

  • 彼のお母さん(長文)

    彼のお母さんの事で相談です。 と言うか、息子をお持ちのお母様たちに お話を聞いてみたいです。 自分の息子が別れを検討してる彼女と 仲良くする事が出来るものですか?? また、出来るとしたら、どんな心境ですか??? 付き合って半年の同棲していた彼と 8月29日の夜に口論がこじれ、 別れる別れないの騒ぎに発展しました。 喧嘩の発端は些細な事でしたが、 別れを言い出したのは彼です。 それまでは仲はかなり良好で、数時間まてまでは、 お互いに別れる意思なんてサラサラありませんでしたが、 本当に単純に話のやりとりがうまくいかず、 こじれた感じです。 私は冷静さを欠いてる彼に、 まず落ち着いてちゃんと話そうと言いましたが、 彼はかなり感情的になってて何を言っても まったく聞く耳を持たず、 別れる!二度と連絡も取りたくない!の一点張り。 あまりに話の収拾がつかず困ってたら、 彼が夜中にも関わらず、自分のお母さんを家に呼んだのです。 お母さんはタクシーで駆け付けてくれました。 さすがに、こんな夜中に、息子のために、 彼女との喧嘩の仲裁に、来るものなのか? 呼んだ彼も彼だけど… 彼が一人っ子ではあるとはいえ、 一人息子のためには、ここまでするものなの?? と正直すごく困惑しました。 ちなみに、私も彼ももう、27歳です。 だけど彼のお母さんは到着するなりまず真っ先に 私の体調を本当に気にしてくれて(その日私は疲労で体調絶不調でした) すごく心配したから急いできたんだよ!と 言ってくれて、びっくりしました。 その時で私は彼のお母さんと会ったのは 二回目でした。 一度目に会った時のお母さんから見た私の印象が良かった事と、 彼がかなり本気で結婚を考えてた事から、 お母さんからはかなり気に入られてたのは 彼から聞いて知ってました。 お母さんに、 私を親だと思って話して! ずっと娘が欲しかったから、気兼ねしないで頼って! と言われ、とにかく終始優しかったです。 その優しさに張り詰めてた物が爆発して、 私は号泣してしまいました。 お母さんが仲裁に入ってくれても 彼の意見も態度も変わらず。 結局彼は数日分の荷物を持って、実家に帰ってしまう事になりました。 それも一人で帰ってしまい。 部屋の中には私とお母さんのみが残され、 あんなに別れたい!と騒いだ彼女と自分の親を二人だけで残して帰れるのか?? とまたもや疑問でしたが、 お母さんは結局夜中の2時まで私との お喋りに付き合ってくれ、連絡先まで交換してくれたんです。 お母さんは、感情的になってる彼が冷静になったら、最終的にどっちの答えを 出すか今は全然分からないし、彼は私の事が本当に真剣に好きでいてくれたために、 これで別れたとしたら10年ぐらい引きずる上に、もう結婚とかしないかもね、 と言ってました。 彼は昔からかなり未練を残すタイプな事をお母さんはよく知ってるのです。 事の発生から今日までまる二週間、私は彼と一度も 連絡をとっていません。 彼も連絡して来ないし、私も連絡していません。 私はひとりで彼と暮らしてた部屋に残って生活してますが、 契約は彼名義だったのに、解約の連絡も来ません。 家に残ってるのは、お母さんがこのままここにいなさい、と 言ってくれたので、言う通りにしてます。 私から、仲直りしたい、とか、やり直したい、と言っても 彼には今は負担にしかならないかも知れないと思うと、 私から送る事は出来ないと思ってるからです。 しかしその間、お母さんとは数回やりとりしました。 体調を気にしてくれてるのと、私が落ち込んでるだろう事を心配してくれてて、 連絡を待っててくれてる様なので、何度か送ってやりとりしてます。 でも、あの日の事があまりにもドタバタ過ぎて、 私は現在、彼と別れてしまってるのか、 ただ距離を置いてるだけなのかがどんどんわからなくなって来てしまい、 先週の日曜日に再びお母さんに私からメールをしました。 約10日間もひとりになって考えて、私は彼を待ってたいとは思うものの、 今のこの状態の関係性は少し整理したいから、彼に連絡や会う事は 負担になるかも知れないから、せめて手紙を送るのはどうかなと 思ったんですが、どう思いますか? 的な内容で送りました。返事は あれから私もまだあの子とあの時の話が出来てないの、 また動揺させてもと思うとなかなか切り出せなくて… ごめんね、手紙はもう少し待っててもらえる?? その前に私とあなたで一度会いましょう と言われました。 数回のやりとりの結果、明日お母さんと二人で会う事になりました。 ちょうど今週中に、彼のコンタクトを取りに来る予定だったから、 そのまま家にいてくれればケーキとか持っていくね!と。 会えるのを楽しみにしてます!とも言われました。 私もお母さんの事が本当に大好きです。 彼のお母さんとか関係なく、女性としてとても惹かれるものがあり、 あまり実母と良い関係ではなかった私からすると、本当にお母さんみたいで一緒にいると本当に温かい気持ちになるのです。 だから、お母さんと会うのは個人的にはすごく楽しみなんですが、 お母さんの心境って、どうなのでしょう。 相手の私は、自分の息子が離れたがってる女なのに、ケーキ持って来るとか優しい言葉をかけてくれて、こんなに気を使ってもらって良いのか、 一体どんな話をしたくてわざわざ会いに来てくれるのか、 この一週間ずっと考えてましたが、私は息子を持ったことが無いので想像もつかないし、考えても分からなかったです。 お母さんには、私が彼を諦めずに少し待ってみる意思は、はじめから伝えてあります。 実家では彼もあの日の話には全く触れないまま、元気に生活してるそうで、そうならそうで、 私がこのまま黙ってフェードアウトしたほうが良いのかな?とも一瞬考えましたが、あの日から数日が経過してるにも関わらず、実家に取りに来るのが、コンタクトレンズだけって、 同棲解消する気がないのだろうか?とも思いました。 お母さんは、どんな意図があって私に会うのでしょう? 明日はたわいない会話を楽しんだら良いと思いますか?? どんな事でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お母さんのように叱ってください

    現在20歳・女でアメリカに留学中です。 私が1歳半の時に母がクモ膜下出血で他界したため、 「お母さん」の記憶が全くといっていいほどありません。 一人で育ててくれたお父さんには本当に感謝しています。 お母さんの写真を見ても「誰だろう・・・」という気持ちになってしまいます。 うちは裕福ではなく、現在もほぼ奨学金でカバーされる、という事を元に留学を実現できています。 専攻は環境科学で、環境科学者になるのが夢です。 ですが最近、自分が甘い、と感じることが多いのです。 アメリカという地に来て初めてのホームシックを味わい、たぶん1ヘクタール分の涙流したんじゃないか、という感じです(汗 そのため勉強もたまにおろそかになってしまったり、くじけそうになることも多くて、本当に悔しいです。 自分はまだ甘いのだ、と痛感しています。 お父さんはとても優しくて「お前が帰ってきたいときはいつでも帰ってきていいんだよ。居場所はいつでも用意できているから。頑張り過ぎてはいけないよ。」と言ってくれます。 とても変なことを言うようなのですが、私の心の中では、そういう「やさしい言葉」がほしいのではなく 「お母さんに叱られて」みたいのです。 高校時代や中学時代、「まじお母さんウザイ!」とか「今朝ケンカしたー」とか愚痴を言う友達がとてもうらやましかった。 私は心の中で「お母さんはみんなのことが好きだから叱ってるんだよ」といつも思っていました。 だから、わたしもお母さんに叱られながらも悟られてみたいのです。 ものすごく変な質問でごめんなさい。 お母さんのように「叱って」「悟して」ください。 お願いします。

  • 娘さんを持つお母さんに質問

    今度彼女のお母さんに会うことになりました。 まぁ会う事に関しては、全然平気なのですが 自分と彼女の初めての出会いが、インターネット上なので そこを彼女のお母さんにツッコまれそうで正直不安です。 彼女は既に、お母さんの方に インターネット上で出会い、付き合っている事は告白しており、自分の事も全て伝えているそうです。 それを伝えた上で、会いたいか?と聞いた所、会ってみたいという事になりました。 告白した時には薄々その事に感づいていたらしく、ほとんど何も言わなかったそうです。 何も言わず、会ってみたいと言ったのはおそらく、自分の娘は信じているが 自分の目で見て、安全な人か判断したいという所ではないかと思っています。 彼女と知り合ったのは1年近く前で、付き合い始めて2ヶ月になります。 お互い住んでいる県が違うという事で、今までに2度ほど自分から彼女に会いに行き 2度目に告白し、付き合うようになりました。 約2週間ぐらいしたら彼女に会いに行く予定なのですが 実際私自身、彼女のお母さんに会うのは初めてで、状況が状況なので お母さんにもし嫌われたらどうしようと緊張してしまいます。 自分から見て、私自身、チャラチャラしてるよりかは大人しい方だと思いますし 現在大学4年生なのですが、しっかり就活もし、それなりの大企業の内定も頂くことも出来ました。 なので、多分危ない感じには見られないと思います・・・ 彼女のお母さんは、自営で美容院を営んでおり 彼女曰く、なかなかに厳しい方だと聞いています。 長くなってしまいましたが、娘さんを持つ母親として インターネットで出会い、付き合うようになった人に会う事になったら こんな感じの人であってほしい、こんな感じの人はダメなどあったら 聞かせて欲しいです。 また会う時に気を付けた方が良い事もあれば教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにおそらく会うのはファミレスなどになるようです。 (※彼女が自分の家はまずありえないと言っていました。まぁ多少は察しはつきますが)