• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏のお母さんについて)

彼氏のお母さんとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚も視野に入れてお付き合いしている彼氏が最近家の事情から母親と暮らすことになりました。
  • 彼のお母さんは柔らかい雰囲気で、最初は上手くやっていけると思っていましたが、最近彼からの言動に苛立ちを感じています。
  • 彼は気にしないで文句を言っていいと言ってくれていますが、私は彼の言動に過敏になりすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

同居はやめたほうがいいと思います。付き合っている頃から非常織なお母さんにいろんな事を言われているのに同居してしまったら貴方自身地獄な結婚生活がまってますよ。彼に同居はしたくないと言うべきです。最後、介護が必要になった時に同居するのがいいと思います。それでも同居を強要するのなら結婚自体を考え直すことになるかもしれません。

08051722
質問者

お礼

そうですね! 介護が必要になるまでは、このままの関係でいる方がいいと思います。 今の時点で一緒になる方が、別れが早くなるのなら、結婚に拘らない付き合いの方が幸せですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

お母様が思ったことを言うようになったということは、 あなたに気を許したとも取れますけどね。 家族同士だと気に入らなければこんなもんですよ。 彼と本気で結婚したいならあなたが頑張るしかないですね。

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなポジティブシンキング…なりたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

同居は絶対にしないほうがいいですよ。 彼氏の母親は非常識も甚だしいですし、絶対にうまくいきません。

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり…非常識ですよね? 長年そんな性格で生きて来たら、治る事はないですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csc2guk
  • ベストアンサー率1% (1/91)
回答No.11

同居はしない方がいいと思います。 義理の母になるとはいえ結局は他人なので 実の親子のように言いたいことが言える仲は難しいです。 すぐに行ける場所に住む方が絶対うまくいくと思います。

08051722
質問者

お礼

お母さん一人置いての別居は…難しいですね…。 彼はそうしてもいいって言いそうですが…。 介護が要るようになるまで、このままの関係で続けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.10

きつい母上ですね わかりやすくていいと割りきるか ありがとう。と言葉は期待しなければ 暮らせると思いますよ

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が慣れれば楽になるんでしょうね…。 慣れるのが先か、爆発するのが先か…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a2o3i
  • ベストアンサー率0% (0/86)
回答No.9

彼も今はそうやって言ってくれてると思うのですが生活になれてくるとどうなるかわかりません(>_<) 結婚って親もすごく大事で嫁姑関係が良くないと辛いですよね(--;)

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! 結婚って、好きや嫌い2人だけの話じゃないから…難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

やめたほうがいいですよ、そのお母さんの生活は一生治りません。年寄りになると頑固になるのでますますひどくなるかと思われます。結婚は本人同士ではないのです。家族間でするものなのです。苦労するのはあなただけですよ。男性は結局お母さんの味方ですよ。 と、結婚してから色々わかったのでアドバイスしておきますね。

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね…所詮嫁は他人…親子の間には割って入れないもんなんでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satobaba
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.6

うちのお姑さんに似てます。ただうちのお姑さんは顔立ちからして人当たりが悪いです。 結婚した当初は別居だったのですが私たちの家賃がもったいないと私の意見も無視して(私は無理だと主人に言いました)家を建ててしまいました。で、どうにかなるかと私は甘い気持ちで同居を始めたのですが結局私は家出しました。妊娠中だったのですがあまりにも無神経な物言いと昔の田舎の人に良くあるきびしさにうつ状態になりました(妊娠中ということもあったでしょうね) あなたの彼のお母さんはおいくつなんでしょう?もしまだ若いのであれば私は同居はお勧めできません。

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! お母さん…まだ60代で若いです…。 頑張って長生きしたとして…20年…耐えれる自信は無いですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたの直感を信じましょう。 結婚して同居したら確実に苦痛に感じます。 言い返したら良い、というのは最もな正論ではありますが、姑に対してそうそう言い返せる嫁はいません。 よっぽど自己中とか我が強いとかじゃないと出来ません。 文章を読む限りあなたはそういうことが出来る人だとは思えません。 結婚後は別居を強くお勧めします。

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね…言い返したらいい!喧嘩してぶつかったらいい!なんて綺麗事ですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)
回答No.4

結婚した場合、付き合っている時以上に関わる機会が多くなるので、今の時点でストレスを感じる状態ならば、同居をしないか結婚を諦めるかのどちらかの方が良いと思います。 同居する場合、嫁と姑の問題が発生しやすく、特に、相手に対して気を使うことのできない人との同居というのは、お互いにストレスが溜まって家庭内の雰囲気を悪化させることもあるので気を付けた方が良いです。

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! 同居を選ぶと…みんなが幸せでは無くなりますよね…。 だからと言って、母一人にして置いておく訳にもいかず…。 結婚には拘らず、このままの関係を維持して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoippus
  • ベストアンサー率4% (3/61)
回答No.3

今のままでこの状況なのですからやめた方がいいです。 一日中そんな人と一緒にいれますか? いくら彼氏のお母さんだからと言って我慢できない気がします

08051722
質問者

お礼

ありがとうございます! 我慢は…絶対できませんねっ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんに別れさせられそうです 

    今日学校終わってから彼氏の家に行ったら彼氏のお母さんがいて もう家に来ないでくれる?彼氏と別れてちょうだいみたいなこと言われた(>_<) この前制服のスカートが短すぎるとか文句言ってたから、スカートが短いのが気に入らないんだと思います 汗 そんな見た目で判断するとか最低だし、だいたい彼氏のお母さんだからって私たちを別れさせる権利なんかないと思います。 彼氏のお母さんだからってちょっとひどすぎると思いませんか?

  • 彼氏のお母さんが怖い

    初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

  • 彼氏のお母さんと仲良くしたいです。。。

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ1ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。(ちなみに私は24歳です) 彼氏は最近、離婚したばかりなので、今の所、結婚する気はないとの事です;; それは、そうと、今週末彼氏のお母さんに軽く挨拶をしようと思っています。彼氏も、元嫁はお母さんとあまり仲が良くなかった様で、仲良くしてくれれば嬉しいな♪と言っています。 私自身も、まだお母さんに会った事も見た事もないんですが、出来れば仲良くしたいし、彼氏抜きでも「買い物」や「食事」に行ける仲になれらたイイなぁとスゴク思っています。 どうしたら仲良くなるでしょうか・・・?? やっぱり、今週末に軽く会うのであれば手ぶらはマズイですよね・・? 徐々に仲良くなって来たら、携帯の番号・アドレスも交換したいんですが、それはヤリすぎですか;;? 仮に、番号を交換する場合、私から聞いていいものか・・?相手から聞かれるのを待つか・・? 彼氏曰く、お母さんは猫タイプより犬タイプの様です。 なんだか、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答をお願いします。

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。

  • 彼氏のお母さんに黙ってみてるのがバレてしまいました↓

    私には1年1か月になる彼氏がいます。そして、私も彼氏のお母さんもモバゲーというサイトに登録していて・・・ 私は足跡がつかない方法で見に行っていて、たまたま 今日は息子とパチンコに行くという書き込みを見ました。 朝彼氏からメールが返ってこなくて、起きてるはずなのに…と思い わざと、○○ワンパチ行くんやろーって言って びっくりさせるだけのつもりだったんですが、彼氏は何で知ってるんだ?と思い、お母さんにあたしに言ったかどうか聞いたみたいなんです。しばらくして彼氏から電話があり、足跡つかない方法で見に行ったら書き込みがあったからわかったー♪って答えると、 「ほら、やっぱあんたやん」とお母さんに答える声が・・・ 「何で言うと?お母さんに嫌われたやん・・・」と言って 電話を切ると、しばらくしてお母さんからメールが来て、 何かよおわからんけどあたしの事なら 気にせんでいいみたいな事が書いてありました。 でも自分が彼氏のお母さんの立場だったら 黙ってみられてたなんて知ったら 嫌です。。。ってか引きます・・。 彼氏はあたしがパチンコ嫌いだから 言わなかったそうです・・・ もう彼氏の家にも行きたくありません↓ しばらく顔は出さないようにしようと思ってます… もおあたしどうしたらいいでしょうか??

  • 初めて彼氏のお母さんと対面

    私彼共に24歳。 付き合って11ヶ月になる彼氏のお母さんにお会いするかもしれません。 そこでいくつか質問させてください。 今度、彼のお家にお邪魔するのではなく彼の家が所有している今は誰も使用していない空き家に泊まらせていただくことになりました。 彼と2人で遠方からご実家近くに遊びに行きその日は帰れそうにないので泊まらせていただきます。 その家に彼のお母さんがいらっしゃるかもしれないのですが、その場合でも手土産を買って渡す方がよいのでしょうか? もし購入するならどのくらいの金額が妥当ですか? また「こんにちは、初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいてる○○です。すみません。泊まらせていただきます。」 次の日会うのであれば「⬆︎の言葉とお世話になり、ありがとうございました。」 でよいでしょうか? 結婚も考えている人なので、もしこんなことを聞かれたら、、とあれやこれやと考えています。 また初めてお母さんにお会いするにあたって気をつけることや何かあれば教えてください。 お願いします。

  • 彼氏のお母さんが怒っています。

    彼37才・私34才の、付き合って1年10ヶ月です。 彼は実家で私は1人暮らしなのですが、私の家が彼の職場に近いこともあり ほぼ私の家で同棲状態です。 もちろんそれだけの理由で一緒にいるわけではありません。 彼は仕事以外のプライベートな趣味というか、グループで活動をしていて それがとても忙しく、休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりになっています。 特に夏場はその活動が活発で、活動する場所もウチから近く そのこともあって、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。 そのことで先日、彼がお母さんから呼び出され怒られたそうです。 同棲状態にあることも、正式に両方の親に言ってるわけじゃないので お母さんからしたら 『電話もないし、ウチにも帰ってこない。  生きてるか死んでるかも分からない』 と怒られても当然だと思います。 そのときに私のことも言っていたようで、彼はハッキリ言いませんが 私が実家に帰してくれないんじゃないかと思ってるところもあるようです。 実際、私も彼があまりに多忙なため ウチに帰ってきてもちょっと話をして寝るだけの生活になっていて 休みの日も出かけてしまうし、私はほとんどひとりです。 ちょっと早く帰ってきても、その活動に関する連絡やなにかを ずっと電話で話していて、私とゆっくり話す時間もままなりません。 正直、ほんとにその活動関係なのか、その活動の中で女の子と仲良くしてるんじゃないかとか 考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 ほかに文句はほとんどありません。 そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば 私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 仕事で遅く帰ってきても、帰れば仲間たちと電話。 休みの日にはその活動のための練習。 私が電話してもずっと話中で、声を聞くことも難しくなります。 そういうこともあって、ウチに帰ってきてくれれば安心できるので 私もそれに甘えていたのは事実です。 彼もそのほうがいいと思っているようです。 お互い結婚の話はまだ出ていませんが このまま行くと結婚することになりそうです。 その前にお母さんを怒らせてしまって、どうしようという気持ちなのですが とりあえず、彼に定期的に実家に帰ってもらって お母さんに安心してもらうことがいちばんだと思っています。 本来ならご挨拶に伺って・・・と私は考えているのですが どうも彼は面倒みたいです。 実際今後お会いしたときに、お母さんになんと言えばいいのでしょう? このことに触れないほうがいいのか、ちゃんとお詫びをしたほうがいいのか。 まだ会う予定はありませんが、そのときのためにご意見をお聞きできればと思っています。

  • 私と彼と彼のお母さん

    いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • 彼氏のお母さんの秘密を知っています・・・

    はじめまして。 29歳、女です。 結婚前提で交際中の彼氏がいます。(3年ほど交際しています) 実はとても悩んでいることがあって投稿しました。 彼のことというより、彼のお母さんのことなのですが・・・ 以前ネイルサロンに行った時、偶然彼のお母さんと会ったんです。 彼のお母さんはもう会計中で「あ、急いでるから。またね」と言って、私とは入れ違いのような感じで店を出て行きました。 その時、忘れ物がありお店の方が「あ、これ」と言っていたので、 私が受け取り、後を追いかけたところ見てはいけないものを見てしまったんです。 明らかにホストと思われる男性と腕を組んで歩いていたんです。 結局声を掛ける事ができず、サロンに戻りました。 翌日、彼と会う約束をしていたので彼に忘れ物を渡しました。 その時、彼には聞くこともできなかったんですが、何となく「お母さん、最近元気にしてるの?」と聞いてみたところ、「うん。元気だよ。最近習い事行きだしたみたいで、そこのおばちゃん連中とよく出かけてるみたいだし。」と。 彼氏は気がついていないようなんです。 そして、その後なんですが・・・ 彼氏から「お母さんが多額の借金をしていた」と言われたんです。 多分、ホストだろうと思います。 でも、私は言っていません。 だけど、かなりの金額の借金だったようで彼氏も驚いているんです。 彼のお母さんは現在まだ原因については一切言っていないようなのですが・・・ 私は彼に見たことを言ったほうがいいのでしょうか・・・ 本当にホストなのか、不倫関係なのかわかりませんが、テレビなどで見たことがある、金髪のトサカのような髪型に黒のスーツ・・・。 ホストしか考えられないんです。 借金の全てがホストかどうかはわかりませんが、知っているのに彼氏に隠し続けるのは心苦しいです。 だけど、お母さんが何も言っていないのに私が言うのも、密告のようで気がひけます・・・。 近々結婚予定だったのですが、この件で保留になってしまいました。 お母さんに対して怒りもあります。 アドバイスを下さい、よろしくお願いします。