• ベストアンサー

彼氏のお母さんが怖い

初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

彼氏はその食事会の後にお母さんに >「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ったんですよね? その場で注意はなかったんですか? 僕がその彼氏の立場だったらその場で自分の母親に注意すると 思うのでもし注意がなかったのなら後に “言っておいた”という発言は上記のセリフどおりか どうかは怪しい気がします あいまいな注意や引け腰の注意なら 自分の息子を恋人のように思っている母親には 意味が無いように感じますので 『もう一度会ってみて改善されているか?』 『もしその場でもう一度けなされたりあなたが困らされるような 場面が来た時に彼がきちんと対応してくれるのか?』 を見て判断してみてはどうでしょう?

nanohana01
質問者

お礼

prix1234さん こんばんは。 レス有難うございました。 そうなんですよね、今思うと「私に言われて気付いた」とも取れると思います。 その時の私は、あからさまに私は嫌な顔をしたわけでもなく、どちらかというと合わせていた感じです。 彼氏は上機嫌で、「あれ?」とは思ったそうですが、気分が良くて注意どころか、楽しんでいた様子でした。 「そうそう、こういう人だった」と、分からないでもないなー・・・と、今になれば思えます。 気分が本当に良かったんだろうな!って思います(^^; >『もう一度会ってみて改善されているか?』 >『もしその場でもう一度けなされたりあなたが困らされるような 場面が来た時に彼がきちんと対応してくれるのか?』 アドバイス有難うございます。 全く思いつかなったので、是非参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#62259
noname#62259
回答No.10

私も過去に同じような経験があります。 同じ地元の方でしたので、名産がどうとかって話ではないのですが、 やっぱり「彼氏の母親と彼女」ではなく「女vs女」なカンジでした。 今まで自分が大事に育ててきた息子を他の女に取られるのは嫌なんでしょうね。 わからなくはないですが、子離れできていない証拠だと思います。 私の場合は、元彼はお母さん優先で私に我慢して。って言う人だったので、 付き合いきれなくて別れましたが。 (イライラして動悸がするとか言って彼を脅していたので、親の体のことを 思えば彼も従うしかなかったでしょうけど。) その時、既婚者の友達に言われたことですが・・・結婚して同居したら 嫁の味方は自分だけなんだから、守ってあげなくちゃいけない。 自分と親は元々家族なんだから、いくら喧嘩しても縁が切れることは ないんだから。と言っていました。 確かにその通りですよね。 質問者様の彼は母親の言いなりではないようですが、結局結婚とは 本人同士がメインであるにも関わらず、家同士の結びつきが強く影響する ようです。(私も独身ですので、友達の話を聞く限り。) 離婚した友達も旦那さんの家族から影響を受けて・・・っていう人が いましたし。 もし、このお母様が質問者様が仰るように、わざと別れる方向へ導いているような 人だったら、さっさと別れることをオススメします。 頑張って結婚したとしても、結婚後に良い人に変わる可能性が少なく、 また色々と口出ししてくるでしょう。 ちなみに、私の元彼にはお兄さんがおり、お兄さんにも付き合っている彼女が いましたが、やっぱり彼母が気に入らないと言う理由で別れさせたらしいです。 それを私に得意気に話してきました。 (その時点で充分怖い人ですが。) その当時は彼の事は好きでしたが、やっぱり結婚しなくて良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.9

1月に結婚した30代女です。 うちは姑と同居ですが、サバサバした義母と感じたのですが、 実際生活していく上で「姑はライバル」なんだなぁ~って 感じますよ。料理作っても「あの子はコレが好き、これじゃなきゃ ダメ」など言われたりもしますし、私が旦那のワイシャツにアイロン かけようとすると「あの子のは私がやるから!」って言われたりします。 嫁の私はちょい面白くないですよ(`ヘ´) でも母親ですからね!今まで大事に育ててきた息子ですから嫁が出来た じゃ~どうぞって頭でわかっていても心は別なんだと思います。 だから料理も「今度教えて下さいね」とか言って切り返します!! アイロンかけもやってもらえてラッキーと思うようにしてます。 何が言いたいかというと気にすれば気になるという事!御質問者様が それでも『彼』といたいかという事です。 赤の他人同士が一緒になるのが結婚です。自分の家族のようにいかない のも当たり前・・・そうして乗り越えて自分の「家族・家庭」を築いて いくのではないかな~って思います。 御質問者様が『彼』にまだ気持ちがあるのならもう一度トライしてみて ダメと感じたら新しい出会いを求めてもいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

nanohana01さんのご両親もいる前でその態度や発言をしたんですか? それならちょっと結婚については考えた方が良いでしょう。 彼親子共々浮かれるのは理解出来ますがこれは少し酷いと思いますよ。 配慮の出来ないお母様ではないですか? 身内が言う「良いお母さん」と言うのも鵜呑みにしてはいけません。 子供からすれば親は大体「良い親」です、 でもしてはいけない事や言ってはいけない事等 実の親でも客観的に見ないと赤の他人(嫁)は安心して結婚は出来ません。 私の夫も言っていました、「ウチの親は人が良いから」と。 確かにとても良い両親ですよ不出来な私に対して何も言いませんから。 でもそれとこれとは違うんですよね、 やっぱり「ん!?」と言う受け入れ難い事はありますから。 結婚に関しては本当に色々な問題が出て来ます、 ここで問題を乗り越えないと同じ事の繰り返しでしょう。 まだ親に意見してくれる彼で今の時点では頼もしいと思いましたが。 失言したその場で言わないとダメですよね、 後から言ったのでは「息子は彼女に言わされている」と思うかも知れません。 母親に注意しnanohana01さんのご両親に失言を詫びる行為があれば良かったのですが。 親はそんなに変わらないですよ、 親を変えるのではなく彼を「親の息子」からnanohana01さんの「夫」に教育していくのです。 反対にnanohana01さんも「妻」になって行く努力をしなければいけませんが。 少し様子を見られてはどうですか? 不安要素を取り除こうとしない彼ならば仕方ないですが…。 nanohana01さんのご両親はこの事について(お母様の態度等)何と言われてますか? 親の目はシビアですよ、 娘が幸せになるかならないかその見極めですから。

nanohana01
質問者

お礼

nana0120さん、こんばんは。 アドバイス、励まし本当に有難うございます。 本当に世の中、色々な方がおられますね(^^; とくに、人の親となればそれはそれは・・・・。 そして、身内のことは特に言いにくいことが多いですよね。 nana0120さんの旦那様のご両親は、人が良い・・・とのことですが、やっぱり男性から見る両親と 女性から見る両親では、感じ方が違うのかもしれませんね。 女性の方が客観的に自分の親を観察できている気がします。 親は確かに簡単には変わらないですよね。 少し様子を見てみる・・・・これは考えていなかったのでアドバイスを頂けて助かりました。 他人事なので「その程度で別れるなんて」と思う人や「それでは結婚は難しい」と思う人、本当にそれぞれですよね。 あちらのお母さんは、「息子は彼女に言わされている」と思われているかもしれませんね。 そう思われたのなら、悲しいですね。 何故、注意をされたのかを気付いていないのだから。 人を思いやることを大切にしたいと思います。 親といえば、私は親より長く生きれる確立がある分、親孝行を出来るだけしていきたいです。 色々本当に考えさせられました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

どのへんが「女性の部分」なのか、私も分かりませんが、どちらでもない様な気がしました。 質問だけではお食事会の時の状況が詳しく分からないのですが、彼のご両親、特にお母さまは、ご自身と息子であるはずの彼(彼を含めて、あなたやあなたのご両親)との距離を感じたのではないでしょうか?? あなたのご両親と彼は、この日までにそれなりに慣れて良好な関係の様子ですが、お母さまは初対面ですから親近感に差があるのは当然明白です。 もちろん、自分の子供を受け入れて下さっているあなたのご両親にたいして、感謝している部分もあると思いますが、お母さまにとってはアウェーでもあるあなたの地元で、あなたの家族にすっかり馴染んでいる息子が遠くに感じたのでは??(ちょっとしたジェラシー??)と思いました。 結婚を考えていたのであれば、地元の名産をけなされて不快に思っても、彼氏のご両親を立てるような話題に持っていく配慮も必要だったのではないでしょうか?? あなたはホームで、更に、現在は彼もあなたのホームで生活拠点があるという大変有利??な立場なのですから、最初の対面は彼のご両親とあなたたち二人の方が良かったのかも… 何だかんだと言っても、一般的な結婚までの導きコースを辿ろうとすると、思っているよりも「家・両親」がくっ付いてきます。 この程度でめげてしまう様では、天涯孤独の方でもない限りやっていけないと思います。 彼を好きなら、彼のお母さんのお気持ちも理解する方向で考えてみてあげて下さい。 ついでですが、 彼がマザコン気味であるかどうか分かりませんが、マザコンの男性は女の子に対して優しいことが多いです。 お母さんから「女性」の部分を感じて育ち、お母さんを通して女性へのいたわりを学ぶので、女の子に優しい男性に育つんだと思います。 どんなこともマイナス面だけでは無いと思います。

nanohana01
質問者

お礼

>あなたはホームで、更に、現在は彼もあなたのホームで生活拠点があるという大変有利??な立場なのですから、 >最初の対面は彼のご両親とあなたたち二人の方が良かったのかも… 補足になりますが、私もいきなり両親に会わせるのはどうかと思い、私のみが出向いたのですが、 両親が自宅に居ると知り、お母さんの方から「ここに呼んだらいいんじゃないかしら?ついでだわ、会いましょう。」と言われたのです。 両親には「会って来るね。」と出掛けたので、ご両親がいらっしゃるのは分かってはいたけど、 何だか呼びにくいなって思いました。自分の親といっても当日に呼びつけるのは。 それもお母さんに伝えたんです。「今日お会いする話はしていますが、両親たちにも心の準備というのでしょうか、色々あると思うのですが・・・」と。 でも「いいじゃないの!電話だけでもしてみたらいいじゃない。」と。 何とも強引な方だな・・・・と思いながら両親に事情を話して出てきてもらい、食事会になりました。 私の両親は、お母さんの言動や行動を見て「うーん、息子が可愛くて親離れできてない感じだね。」と言ってました。 地元の名産については「口に合わないわりには、完食してたね!(笑)」と 笑っていました。 ただ、同居は避けた方がいいかな・・・と曖昧な言い方をしていました。 >この程度でめげてしまう様では、天涯孤独の方でもない限りやっていけないと思います。 こちらの発言は、本気でおっしゃっていますか? 冗談なら良いのですが、「天涯孤独」という言葉を使われるのは避けられた方が良いと思いますよ。 冗談ではなく、幼くしてそういった状況にあわれる方もいらっしゃいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.6

>わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか? この可能性はかなり低いと思います。 ただ単に地が出ただけじゃないかと。 >その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。 質問者様に言われてから、慌てて母親に注意したんですよね? 母親に伝えるのも、「彼女がこう言ってて、別れようって言ってるんだ気をつけろ・・・」くらいのものかもしれません。 言い方は悪いですが伝書鳩のようなもので、ここに彼氏さんの意思は見うけられません。 これでは、質問者様が信用できないのも仕方がありません。 このまま別れるという手もあるかと思いますが、もう少し交流をして彼氏さんの母親の様子をみてみてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

nanohana01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私の話を聞いて慌てて・・・・そうかもしれませんね。 本当のことは、彼氏にしか分からないことですが、ずいぶん悩んだ結果、彼氏に伝えたことが伝わり、 私は少しだけホッとしましたが、私が思っていた以上に彼氏がお母さんに怒っていたのには驚きました。 とはいっても、後付の注意になっていて、私に言われたから・・・かもしれませんね(^▽^;) もう少し交流・・・・そうですね。 【最初が肝心】ということで、私は最初の強烈な印象が焼き付いてしまいましたが、 何かあちらにも思いがあったのかもしれません・・・・と思いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そりゃ当たり前だと思います 母親といえど女ですからね。 女が女を見る目って怖いって当たり前だと思います 会社だってそうじゃないですか? 怖いお局様がいる会社もあると思います 母親にしてみれば「息子をどうやってたぶらかせたんだよ、この女は・・」ってな目で見ますから(苦笑) 息子を彼女に盗られたと思う人も居ます また一目見て気に入らなかったからそういう攻撃的な体制でいたのかもしれません。 彼女・彼氏の関係であっても皆が皆双方の親に気に入られてるとはかぎりません。 ま、人それぞれなんですが、母親と一口に言ってもね。 彼女ですと紹介しても「勝手にやってくれ」という態度を取る人だっています。 というか、あなたはその彼と絶対に結婚したいと思ってるのですかね? 向こうのお母さんがたった1度くらいそういうことを言っただけで「結婚できない」と思うならやめておきなさい。 あなたには彼と結婚するという意志が弱すぎだし。 マザコンだとかそういうことじゃないですね。 なにかが向こうのお母さんが癪に障る部分があってそういう態度をつい取ってしまったということも考えられます 姑世代ならそれっていう感覚がわかるのですが。 どっちにしても彼を愛しているならもう少しいろんなことに努力をすべきじゃないでしょうか?

nanohana01
質問者

お礼

レス有難うございます。 プライベートででしたので、会社のお局さんとは別物だと思いましたが 同じだったのですね。 まだまだ修行が足りませんでした。(/TДT)/あうぅ・・・・ >母親にしてみれば「息子をどうやってたぶらかせたんだよ、この女は・・」ってな目で見ますから(苦笑) >息子を彼女に盗られたと思う人も居ます >また一目見て気に入らなかったからそういう攻撃的な体制でいたのかもしれません。 そうですかー。人を憎い勢いでチェックをする人も中にはいるのですね。 それも、気に入らないので攻撃をされては、攻撃された方はどうしようもないですね。 とはいえ、私にも努力が必要ということですね。 分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.4

名産をけなしたのと 「女性の部分」がつながりませんが 名産をけなしたのは注意されれば反省するかもしれませんが そういう態度みたいなのは難しいと思いますよ なにをもって女性の部分といっているのかよくわかりませんが お母様だって枯れた老人じゃないのですから女性なのでは あなたのお母様は男性っぽくさばさばしているからそっちになれているため、という単に価値観の相違なだけではないのですか? 逆に質問者さんがけちをつけてるみたいにとられかねないと思いますよ 彼にとってはそれがお母さんなんでしょうから。 まあ、そういうのでくじける気持ちはたいしたものではなかったということで、気持ち切り替えて新しい彼氏を探しましょうーー 前向きにーーー

nanohana01
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _"m)ペコリ >なにをもって女性の部分といっているのかよくわかりませんが >お母様だって枯れた老人じゃないのですから女性なのでは 枯れた老人とはとても思えません。 年齢を尋ねてはいませんが、とても可愛らしく、綺麗な方でした。 私の客観的なものですが、異性の人から愛される感じの方でしたよ。 確かに、私の母もサバサバした人ですが、価値観が違うとは思いませんでした。 彼氏にとってのお母さん、それも勿論です。 前向きに・・・そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren_
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんばんわ。 彼のお母さんと合わないってツライですね。私も同じような経験をした事があります。 私の場合は、彼が私よりお母さんの肩をもって、お母さんが私にどんな仕打ちをしても何もしてくれなかったので、結局別れてしまいました。 いざとなった時、彼がちゃんとあなたをかばってくれるかどうかですね。なかには、お母さんをかばって逆切れする人もいるし・・・ もう一度彼と話し合ってみたらいいと思います。 そこで、見極めてみたらどうでしょう^^

nanohana01
質問者

お礼

こんばんは!レス有難うございます。 以前、同じような思いをされたことがあったのですね。 お辛いのにレスまで下さって、ありがとうございます! お母さんをかばって逆切れしちゃう人も中にはいる・・・というのも、それも考え物ですねー。 自分の親が全て正しいわけでもないし、やはり、人様から注意を受けるのはあり難いなって思うこともあります。 注意されるうちが華・・・・と思うこともあります。 見捨てられたら寂しいですし、改心できない奴・・・・と思われるのも悲しいですから。 彼氏はお母さんに「これから何かまたあるかもしれないけど、その時は彼女をかばうし、彼女を守りたいから。」と言ってくれたそうです。 私としては嬉しいですが、何もお母さんを追い込むような事を何故言ったんだろう・・・と思いましたが、 【せっかく言ったのに!】と彼氏の気持ちを踏みにじるようで、「ありがとう」と伝えました。 人の家庭のことだから、やっぱり気を遣うし、どう言っていいか悩みますよね。 私は食事会の後、1週間~10日悩んで、やっぱり自分が嫌だなと感じたことを話しました。 今は話しをして良かったと思いました。 仕事であれば「仕事だから」とルールを守るのですが、 人の家庭の事となると、価値観が違う分、なかなか言うことが出来なかったので。 大変貴重なレスを有難うございました! また相談させてください!m(_ _"m)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マザコンぽい彼氏をもつ女です。 お母さんの圧力怖いです。私と仲良くする気はないようです(^ ^; 私の場合はお母さんだけでなく、彼氏とお母さんに何か深いつながりを感じて困ってるトコです。 お母さんと結婚したら?と思ってしまいます。 質問者様の場合は県外だし、結婚後同居しなければ問題ないのでは? マザコン彼をもつ女としては機会を設けて彼氏さんがお母さんに対する接し方とか、3人でいるときの彼氏の態度とかをみたほうがいい気がします。

nanohana01
質問者

お礼

iwgb-t-crmさん こんばんは。 いきなりですが・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ マゾコンの予感?がしそうな彼氏さんでお悩み?なのですね。 そしてお母様の圧力ですか・・・(^▽^;)ひぃ iwgb-t-crmさんは、彼氏さんとお母様が一緒におられるのを見られたことがあるのですか? 仲がすごく良さそうなイメージが・・・・σ(^_^;)アセアセ... 私もiwgb-t-crmさんを見習って、「お母さんと結婚したら~」な勢いで頑張ってみようかな!って思えてきました! ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんと・・・

    私は今年21歳になる女です。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼は同い年なのですが今まで付き合った経験がなく私が初めてなんです。だからもちろん今までに彼女を親に会わせたことがありませんでした。 私は、今までに何人か彼氏がいて、相手の親にも会いましたが、はっきり言って相手の親と話すのはとても苦手です。あまりに気を使いすぎて、何を話していいかわからないんです。でも、今までの人は別に結婚を意識していたわけではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、今の彼氏とはお互い結婚も考えています。そうなるとやはり、相手の家族との関係も大切にしていかなければ・・と思います。 付き合って半年ぐらいの時に、初めて相手のご両親にお会いしました。その時は、私もよい印象を与えようと、聞かれたことに対してはしっかり答えたつもりなんですが、それで終わってしまうんですよね。そこからどうやって話をつなげたらいいかわからなくて。そこから2回ぐらいお会いしたのですが、一向に慣れず、ぎこちない・・・。 でも、決して、目上の人と話すのが苦手なわけではないんです。バイト先の店長や、パートの人なんかにも、とてもよくしてもらっているし、その方たちと話すのはとても楽しいし盛り上がります。でも・・・彼氏の親となると・・・いろんなことを考えすぎて、自分が思ったこととか話せないんですよね。だから、印象は悪くないにしても、無口な子、面白くない子、と思われてそうで嫌です。 友達の中には、相手の親ととても気に入られ、本当の親子みたいに仲良しな子もいます。どうすればそんな風になれるのかわかりません。特にお母さんとは、どう接したらいいのか。母親にとって、自分の息子の彼女ってどんな存在なんでしょうか?仲良くしようと思えるのは、どんな女の子なんでしょうか?どんな話題をもちだせばいいですか?皆さんの意見をお聞きしたいです!!

  • 彼氏のお母さんが独特で戸惑う

    今お付き合いしている彼氏のお母さんについて少し気になった点があり質問させて頂きます。 私は現在大学3年ですが、ちょうど1年前から大学の部活の同期とお付き合いしています。彼はとても心優しく信頼できる人で、人柄も良い素敵な方です。私自身としてもお付き合いをこのまま続けられたらと思っています。 そんな中先日彼のお母さんと初めてお会いしました。最初は気さくで良いお母さんでしたが、お付き合いが進むにつれそのお母さんが少々重いなという印象を抱きました。よくしてくださっていると受け取ればいいのですが、まだ1年しかお付き合いしてなく結婚も視野に入れているわけでない息子の彼女なのに‥という戸惑いとどういう思惑があるのかなという疑いが出てきてしまいます。 具体的なエピソードをあげると、2回目にお会いする時に食事+映画鑑賞+カフェでお茶というフルコース?であったこと(彼氏は留学で日本にいないため2人きり)、その時に旅行のお土産を沢山くださった事、また先日整理したという彼の幼少期の写真アルバムを預けてくださった事など、まだお付き合いが深いわけでない割には少々やりすぎなのでは?と感じてしまいました。 私の母親は良くしてくださるのは有り難いけれど、普通は急にこんなアプローチするかしら?と半信半疑という感じで、相手側に何か悪い事でもあるのではないかと若干極端な考えに至っています。 人によって他人との距離の縮め方は違うと思いますが、私の印象としては彼のお母さんの距離の縮め方は好き嫌い関係なく正直大胆で早い気がしてしまいます。それが単なる善意ならば私としても良い印象を持ってくれたということで非常に嬉しく思いますが、お母さんにどういう意図があるのか分からず納得いかない部分もあります。お母さん自身の性格はとても気さくで面白いエピソードを話してくれるような、また真剣な人生についての話もしてくださるような良い方です。 結婚するかも分からないので、ほどほどな適度な距離感で関係を続けられたらと思っていますが、上記の話を踏まえて色々な世代の方の感想や意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。何かアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のお母さんへのお礼は何がいいですか?

    今付き合って5年の彼氏がいます。私は20歳で彼氏は7歳年です。 1年前から彼氏の家に最低週1回は泊まりにいってます。そしてお母さんは泊まるたびに夕食と朝食を作ってくれます。彼氏は母親と2人暮らしです。夕食や朝食を食べるのは彼氏の部屋なのでお母さんとは会いません。 話をしたことはなく、本当に家に上がるときと帰るときと「ごちそうさまでした」の挨拶しかしたことがありません。顔もあわせません。 もう、1年もたとうとしているのに料理を手伝ったこともお礼をしたこともないのです。 こんな彼女最低ですよね?でもなかなか勇気がでません。彼氏のお母さんは私から見るとおばあちゃん年齢に近く何を話してよいのかわかりません。 また、お礼といっても甘いものもあまり好きではなく、服などの趣味もわかりません。何か良いアドバイスをください。お願いします。

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼氏のお母さん(長文)

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

  • 彼氏のお母さんと仲良くしたいです。。。

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ1ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。(ちなみに私は24歳です) 彼氏は最近、離婚したばかりなので、今の所、結婚する気はないとの事です;; それは、そうと、今週末彼氏のお母さんに軽く挨拶をしようと思っています。彼氏も、元嫁はお母さんとあまり仲が良くなかった様で、仲良くしてくれれば嬉しいな♪と言っています。 私自身も、まだお母さんに会った事も見た事もないんですが、出来れば仲良くしたいし、彼氏抜きでも「買い物」や「食事」に行ける仲になれらたイイなぁとスゴク思っています。 どうしたら仲良くなるでしょうか・・・?? やっぱり、今週末に軽く会うのであれば手ぶらはマズイですよね・・? 徐々に仲良くなって来たら、携帯の番号・アドレスも交換したいんですが、それはヤリすぎですか;;? 仮に、番号を交換する場合、私から聞いていいものか・・?相手から聞かれるのを待つか・・? 彼氏曰く、お母さんは猫タイプより犬タイプの様です。 なんだか、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答をお願いします。

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 彼氏のお母さんといきなり会う

    昨日の晩にまだ一回も会ったことのない彼氏のお母さんから、今日彼氏と3人で大きいあるスーパーに行かない?という伝言を聞き、私も休みだったのでオッケーしました。彼氏のご両親は結婚する時の挨拶まで会う必要はないという人らしいですが、彼氏が以前出会い系サイトで女の人と会ってたのが分かり、それへの不安で色々あり、感情的になって結婚するって言って!と彼氏のご両親にメールさせたことがあります。それ以来気になっているからだとは思いますが、それでも急なので戸惑っています。彼氏から今日の待ち合わせの時間を昨日メールし忘れされて14時ぐらいに会う予定です。スーパーに行くのであまり綺麗な格好もどうかと思いますし、手土産もスーパーだし、、、こういう場面での初対面ではどういう服装やとかを気を付けたらいいでしょうか?焦ってて文章が分かりづらいかもしれませんが、お許し下さい。

  • お母さん?彼女?

    私には高校から3年半付き合っている同い年の彼氏が居ます。 彼氏は一人っ子で、両親に大切に育てられてきました。 彼氏は高校まで部活漬けの生活で、何一つ(服だけは自分で買っていましたが)身の回りの事をやってきませんでした。 1年程前から一人暮らしを始めたものの、洗濯や食事(殆ど料理は出来ません)は仕方なくやってはいますが、その他掃除やお金の管理等は私がやっています。 私は自分がやっている事が彼氏を駄目にしているのではと悩んでいます。 突き放してみた事もありますが、これといって変わることはありませんでした。 友達にも「彼女じゃなくてお母さんじゃん」と言われます。 体の事を気遣ってくれたり、言葉や行動等から大切にされている事はとても感じるのですが、 結婚する前からこの様な状態でいいのかと今悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中学生の彼氏のお母さんとの付き合い

    中学3年の娘の恋愛の相談です。 付き合って1年以上になる同級生の彼がいます。 お互いの親公認で、相手の親御さんともいろいろお話もします。 食事をしたり、昨年夏は一緒に遊びに行ったりもしました。 先日その彼氏からメールの返信が急に来なくなったと娘が悩んでいました。 娘の方から確認をしたら冷たい感じの返信だったと・・・ 毎日のようにメールをしていたので娘も不安になっていたようです。 そんな時、彼のお母さんと話をする機会があったので 「なんかこの頃メールしてないみたいだけど何か聞いてる?うちの子不安みたいで」 と何気なく話をしていました。 彼のお母さんは 「そうなの?でもこの頃疲れたと言って帰ってきてすぐに寝てるわ。うちの子なにも話さないから  わからないけど、なにもないと思うよ・・・」 と言われました。 状況を聞かれたので、私も娘に聞いたことだけを話をして、しかも子どもにしてみたら、お互いの親が自分たちの知らないところでそんな話をしてるのも嫌だと思うから、子どもたちにはこの話のことは 言わないでおこうね。様子みるしかないね。と言っていました。 その後、彼からメールがきていたので、親御さんにはなんでもなかったみたい。心配かけてすみませんでした。と連絡をしたら、 私も気になったからちょっと聞いたら喧嘩もしてないって言ってたよと言って下さいました。 ですがその後1週間もするとまた来なくなり、そして 「自分からはメールしないからしたいならそっちからして」 と言われたそうです。 娘が理由をきくと、いつも自分からしてるから・・と 娘が自分からもしてた事を伝えると、 「でも、あなたの親がそう言ってたから」と・・言われたそうです。 これは、多分彼の母親が私との会話を彼に言ったと思うのです。 しかも、なんか違ったつたわり方をしたように感じます。 彼からは2週間近くメールがありません。娘がすれば返信はあるようです。 私の何気ない彼のお母さんへの相談が娘を辛くさせてしまったと後悔しています。 そして、今私はなにをすればいいのでしょうか? 見ているだけでいいのでしょうか?彼のお母さんに又、話をしても同じことの繰り返しになるような気がしています。 確かに1人息子でかわいいのは解りますが、約束を守ってくれなかったことに少し怒りを感じ、そして これからどのような付き合いをしていけばいいのか悩んでいます。

fi-8190 TWAIN仕様での接続不可
このQ&Aのポイント
  • fi-8190をSETUP-Diskにてインストールし(TWAIN)、正常に使用できるのですが、一度ShutDownすると使用不可になります。
  • 「WIA-fi-8190」のみが表示されますが、制御ロジックでは対応していないため使用できません。
  • 原因としては再インストールが必要ですが、再度使用可能になりますか?また、「Paper Stream IP fi-8190」という名称を確認する方法を教えてください。
回答を見る