大人の男性が「お母さん」と呼ぶのは変?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。
  • 大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。
  • 私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が親を「お母さん」と呼ぶのは変?

付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。 彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。 「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」 みたいな感じです。 なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか? 大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。 まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか? (「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。) 前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。 私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。 毎回、マザコン!?って思います(ーー;) 私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。 大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか? 私が変ですか?

  • dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

付き合って2ヶ月なんですよね。 「お母さん」「お父さん」と呼び名に拘っても仕方ないんじゃないですかね。 「お母さん」という響きがマザコンっぽく聞こえるだけでしょ。 彼の本質を見る様にしたら良いんじゃないですか。 単語だけに捉われずに。 親しい自分の彼女だから「お母さん」「お父さん」と呼んでいるのかも しれないし。 「おふくろ」とか「母親」とか「母」と呼んでいるけどマザコンなんて 沢山いますし「お母さん」と呼んでいるけど、きちんと親離れしている 男性も沢山います。 同じ俳優が好きなんて、ハッキリ言ってどうでも良い事でしょう。 私からしたら親を呼び捨てにしている質問者様の方に違和感を抱きます。 「親をバカにしている」様に思います。 と言われたら如何ですか? 「バカになんかしていない」と反論しませんか? 大切なのは「呼び方」ではないって事ですよ。 まさか質問者様だって上司や公式の場で呼び捨てにはしないでしょ。 >会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。 会社で言っていたら心配ですね。(マザコンがって意味じゃなく常識として) 彼に訊いてみましょう。 「会社ではお母さんなんて言ってないよね」って。 まぁ、訊き辛いでしょうが。 要は単なる言葉の響きに拘らず、付き合って間もない彼の本質を見抜く事です。 何だかんだ言って本当にマザコンかもしれないし。笑

その他の回答 (9)

noname#127636
noname#127636
回答No.10

極めて普通 ママなら危険

回答No.9

母親に向かってお母さんと呼ぶのは変では無いと思います。 両親に敬意を払っている呼び方ですから。 ただ、人に話す時は身内の事はへり下って現すのが大人なのでは? 会社や他人に対して母や父と言うのはその為ですよね。 「お母さんは~です。」と答えられるのは学生まででしょう。 他人の彼女に対して身内である母親をへり下らないという事は、 彼女<母親だと思っているように思え、 マザコンな印象を私は受けました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

当方、30代女性です。 いや、普通にお父さんお母さんと呼ぶ成人男性って多いですよ。 少なくとも私の周囲には普通にいます。

回答No.6

30代の男です。 うちは、「親父」「母さん」ですかね。 普通か普通じゃないかと言われたら、別に普通じゃないですか。 私の場合、「パパ」「ママ」とかだと違和感覚えますけど・・・ 中途半端な答えですが、その程度の内容だと思います。 別にたいした問題じゃないでしょ。 同じ俳優好きとかはね・・・ 同じ家に暮らしていると、似たような番組を視たりすることもあり、 好みも似た部分が出てくるのではないでしょうか。 好きな食べ物とかね。 ここで様々な方の質問等見ていて思いますけど、 行動や会話、メールの断片だけ見て「マザコンじゃないか?」とか言われる方多いですよね。 断片だけ見て判断するのではなく、総合的に判断した方が良いと思いますよ。 そうしないと、一片だけが気になって、他の良い部分を見逃してしまうことになりかねませんから。 最後に・・・ 男なんて、何歳になってもマザコンですよ(笑) それが歳を重ねるごとに軽度になっていくが故にわからないだけ。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

普通では? 私の彼氏も母親って呼びますけど、なんか冷たい感じだなぁと思ってあまり好きではありません。 ママはちょっと(だいぶ)嫌ですけどね。 弟はお母さんと呼ぶけど、マザコンじゃないですよ。 私からしたら、名前で呼ばれるほうが違和感があります^^; そういうことに厳しい家なので。 冗談でも名前で呼んだらビンタですね。 親の目の前でなくても、敬意を払って、名前では呼びません。

noname#204495
noname#204495
回答No.4

私は普通だと思います。 実際、40代の今でも、家族(妻と子供)と話しているときはそう言っています。 それをマザコンと感じるのはいささか神経質になりすぎでは? 『お母さん』『お父さん』のセットなので、心配はないと思いますよ。 どちらか片方だと、変かなとは思いますが。 もちろん、他人(会社や近所付き合い)と話すときは『父』や『母』です。 例えば、あなたのご両親に向かって、『うちのお母さんが・・』といったらおかしいと思いますが、 あなたと二人きりの時に、あなたにそういってもおかしくないと思いますよ。 むしろ、『うちの母は堤真一のファンなんだ』って言うのも、他人行儀な気がします。 初めて会ったときにいきなりだったら、そうかな、と思いますが、 付き合って2か月、う~ん、気にしすぎと思います。

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通ですか・・ わかりました^^; 回答者さんみたいに、家族に対しては普通にお母さんでいいと思うのですが、 付き合って大して時間も経っていない彼女にお母さん!?と思ってしまうのですよね。。 ちなみに彼の場合、初対面の時から「お母さん」って言ってました。 気にしすぎですかね^^; ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

普通じゃない? プライベートでなら お母さん、お父さんって普通だと思うよ。 例えば・・・ママ、パパ だったら 「ぇっ^^;」と思うけど・・・ >私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが 普通だよ。 彼だって上司の前なら そう呼んでるはず・・・・ 時と場合によって使い分けてるはずよ。 ちなみに プライベートで何て呼べば違和感ないの? 私は プライベートでは おかん、おとん・・・と呼んでますますが。。。 >大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか? 普通だと思います。 >私が変ですか? 育った環境の違いじゃないかな。 変だとは思わないけど、自分がそうじゃなきゃ 相手が変と思う気持は少なからず無くした方が良いかもね。 (全てのことにって言う訳じゃないけどさ)

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通ですか・・ わかりました。 私が違和感感じない呼び方は、母親とか、おふくろとかですね。 お母さんもママほどじゃないですが、結構マザコンに感じてしまいます^^; 育ってきた環境のせいなのですね。。。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 彼は他人であるあなたに対して、家庭にどっぷり浸かった気分を恥ずかし気もなく披露しているわけで、まだ坊ちゃん気分が抜けきっていない31歳の“子供”なのでしょう。  どうも、頼りなさそうな気がします。

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっとあれっ?って部分が多いです。 頼りないといえばそうですが、よく言えば物越し柔らかです(笑) ありがとうございました、参考になりました。

  • windous95
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

変ぢゃないんでは? 僕も28歳ですが お母さんって呼びますよ 昔から呼んでいる呼び方で呼んでいるだけですよ… マザコンなんて 母親と息子が一緒にいるのを見たら一目瞭然なのでそれがないならマザコンとは言えないですね! マザコンの人は 自分をマザコンと認めない感じがあるので 深追いして怒りを噴火させないであげてくださいね。 両親共々お幸せに。

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変じゃないですか? 回答者さんは普通にお母さんと言うのですね。 私が、マザコンにちょっと敏感すぎるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんにやきもち

    彼と、彼の母親がとても仲良いんです。お父さんと離婚して、お母さんひとりなので、彼が母親を大事にする気持ちは分かるし、そういうやさしいところも好きなのですが、その裏で気に入らない自分もいるんです。 彼の母親の誕生日だからと週末のデートはおあずけで、親子で食事に行ってしまう彼氏。快く行ってらっしゃいと言えたらいいのですが、なんだか気に入らないんです。30越えた男の子がそんな事するってマザコン?と思ってしまう気持ちもちょびっとあります。マザコンではないと思うのですが、彼の母親はかなり彼を好きなようで、よく一緒に買い物に行ったりもしてます。 親子仲が良いことは良いことだと思うのですが、家族で仲良くされると自分が愛人のようにも感じられ、とても寂しくなったり、嫉妬したりしてしまうんです。こんなふうに思うのはへんでしょうか。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人に親の話をする時、親を何と呼びますか?

    最近、話した男性のセリフです。ちなみに全部違う人です。 「お母さんと飯食ってる時に思い出したんだけど…」 「お母さんも使うから、この色にしたんだ」 「お母さんが言ってたんだけど…」 「お母さん」という呼び方に違和感を感じてしまいました。上の中の一つは、尊敬している店長が言っていたので、正直「お母さんかぁ…」と少しショックでした。個人的には「親」とか「母親」と言ってほしかったのですが…。 でも、こんな身近に3人もいるわけですし珍しくはないのでしょうか? 私が「親」「母親」と表現しているから「お母さん」に違和感があったのであって、一般的には普通に聞き流せる事ですか?皆さんは、人に親の事を言う時、何と言いますか?

  • へんな親ですか?

    子育て歴7年です。 とにかく子供の気持ちを大切にがモットーでやって来ました。 子供を笑顔にしたい。とにかくそればっかりでした。 母親がそういう人だったので。 子供の為には大人が犠牲というか我慢するのが当たり前で、そういう考えを知らず知らず家族にも押し付けてしまっていたと思います。 というのも、無理をしても子供の笑顔が嬉しいからです。 でも、気づくと周りともかなり価値観がずれていて、最近そのことに違和感が…。 もしかして私の感覚はおかしい?ですか?

  • どうして男だけマザコンと呼ばれるのでしょうか?

    常々不思議に思っていたことを質問します。 男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。 でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね? 既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、 夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。 同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。 なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう? 異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね? どうしてなのでしょう?

  • 二人の時に妻を「お母さん」と呼ぶ心理

    すでにある質問と回答に重なる部分がありますが、許してください。 結婚して2年位ですが、今年子供が産まれてから、主人が私のことを「お母さん」と呼ぶんですよね。 そもそも「お父さん(パパ)」「お母さん(ママ)」という呼び方は、子供を主体にした時のものであって、夫婦でいる時は意味のない言葉だと思うんです。 その呼び方が気になったので、「お母さんかぁ…」とつぶやいたら、「子供が寝たらpuchioなの?」との答え。 私は昔通り〇〇さんと呼んでいるのですが、わざと二人の時に「お父さん」と呼び続けても違和感ないようなんです。 前の“おしえて―”の意見をみると、女性側は「お母さん」の呼び方に、違うだろ!との答えが圧倒的に多いのですが、逆に、男性側からはどのような意見があがるのか、興味があります。 男女問わないので、回答お願いします。

  • 上手い役者さんて?

    芝居が上手いとかよくわかりません。具体的に上手い人って誰ですか?堤真一さんと唐沢寿明さんは上手いと思います。福山雅治さんは上手いの前に男の俺から見ても、かっこよすぎて・・・でも、引き込まれます。皆さんが思う上手い俳優さん女優さんは誰ですか?

  • 彼氏と旅行 親の許可

    彼氏と旅行に行こうと思って、母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。意を決して、「今度、男と旅行に行こうと思うんだけどいい?」と聞いたら、「お母さんは何て言ってるんだ?」と聞かれ、「お母さんがお父さんに聞くように言ったんだよ。」と言って、直ぐ答えないから。「ねぇ、どっちなの?」と聞いたら「もう子供じゃないんだし、いいだろ。」と言われ、「そうだよね~私は、もう子供ではないわよ~」と自分で納得して独り言言ってしまいました。 呆気なくOKもらいました。 私なら親に聞かずに彼氏とでも旅行に行くけど、彼氏が聞くように言うから一応聞きました。 要するに、父親としては「野暮なことは聞くな、もうお前も大人なんだから」しっかりしてくれよと、ちょっと呆れたんでしょうか? ちなみに、もうすぐ30歳です。彼氏は35歳くらいです。 彼氏は何で、そんな野暮なことを父と娘であんまり話しにくいタブーな話をするように言ったのでしょうか?

  • エンタメ・音楽に興味がない…

    女子大学生ですがエンタメや音楽に興味ありません。 友達と一緒に家でTVを見ているとき「○○(俳優名)かっこいいよね~。この前のドラマはすごいハマってた」と、友達が言うのですがまったくわかりません。 そして音楽もCMとかで流れてもなんというアーティスト名なのか全然わかりません。 さすがによくTVで話題になっている人やアーティストは分かりますが、メディアへの露出が少ない人達は全然覚えることができません。 数年経てば話題にもならなくなるのにどうしていちいち他の人は俳優名、アーティストを覚えるのか分かりません。 自分でも文字を打っていて変わり者だな~とは思うんですが、私と同じような感情を持つ人がネット上でも良いのでほしいのです。 そういえば余談なんですが、この間容疑者Xの献身が地上波で放送されましたよね 私は俳優は福山雅治くらいしか分からなくて、真犯人役をやっている堤真一という人をこの作品で認識しました。(友達が教えてくれました。) 自分は今まで堤真一さんという人を知らなくて友達の話についていけませんでした。 2chのまとめで容疑者Xの献身の話題があがっていて見てみると、皆さんが堤真一という人を把握していて話題に挙げているのに少し驚きました。なんで皆知っているの❓どこで皆その人を知ったの❓という感覚です。 堤真一さんのファンの方ごめんなさい。 女子大学生、または若い女性で私の同じようにエンタメや音楽に興味ない人いませんか❓

  • 俳優の竹野内豊さんは何故結婚しないのでしょう

    俳優の竹野内豊さんは今年45歳になりますが何故結婚しないのだと思いますか。 ヒゲがよく似合っていて「落ち着いた紳士」という感じで女性だけでなく男性からも人気がある俳優さんだと思います。 演技力がありダンディな俳優さんだと思います。 交際の話は何度かでていますが結婚にはいたっていません。 もっとも結婚して所帯やつれしたり、結婚したことにより人気が落ちたりすると ファンの方々はがっかりするかもしれませんが。 俳優の堤真一さんのように50歳近くになって結婚すると思いますか。