• 締切済み

彼のお母さんの怒り

私は24歳実家は九州で、結婚を考えていた彼は23歳、地元でお父さんの自営業の会社で働いてます。 ゆくゆくは従兄弟と会社を継ぐ予定です。 3年お付き合いをし、3年同棲していました。(私の一人暮らしの家に彼が転がり込んだ形です。) 彼のご家族には付き合い当初からかなり親しくさせていただいており、私の実家が九州で遠いこともあり早く挨拶に行ってハッキリさせないとうちの両親も心配だろうといつも気遣ってくれたり、彼抜きでお姉さんも交えランチしたり親切にしてくださってました。 彼はもともとギャンブル好きで、付き合う前に親に内緒で消費者金融から100万ほど借金してましたが、付き合う時二人で一緒に返していこうという話をし、返済中で、中々浪費癖が治らず色々苦悩しましたが、お互い結婚したい気持ちもあり近い将来と思ってましたが、彼が秋には挨拶に行くと言いながら話が進まなかったり、彼の仕事が忙しく機嫌が悪いと些細な事で文句を言われたりが続き疲れてしまい、考えた結果距離を置きたい事を彼に伝えました。 彼は今まで散々我儘を言ってきたのだから最後くらい素直に受け入れたいと言ってくれ、同棲解消することになったのですが、約束の日を過ぎても忙しく中々荷物を取りに来れなかったので、私が彼の荷物も梱包しました。 退去日が迫っていたし、一人で初めて引っ越しをしたのでバタバタだった事もあり、彼の荷物も自分の荷物もとりあえず梱包、という形になってしまい、綺麗に畳んで入れなかったことが彼のお母さんは気に入らなかったようです。 その上、彼は捨てられて帰ってきたと言って怒っているようで(直接言われたわけではないです) 今はお互い悪かった事を反省し、1~2年後を目指し結婚できたら良いねという雰囲気になってますが、彼のお母さんの事が気がかりです。 離れる事は昨日今日思いついた事ではなくずっと考え悩んだ結果だし、同棲もきちんと決めてからの事ではなかったので、一度離れて冷静になりたい気持ちもありました。 実際離れてみて、お互いに思いやりに欠けていたと思えたしありがとうやごめんという言葉をどうしても素直に伝えられなくなっていたとお互い反省しました。 でも彼の家では今、私の話をするのはタブーのようになっているようで。 彼は、俺が味方になるからと言ってくれてますが、やっぱり将来の事を考えると不安な所もあります。 自営業で実家の下が工場と事務所なので、結婚したら実家の近くに住むのは決まってます。 今から考えても仕方がないのはわかってますが、どうして捨てられたと怒っているのかあまり理解できずに悩んでいます。 距離を置きたいと言った事はそんなに酷い事をしてしまったのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

No.2 ORUKA1951です。  私の長いであろう人生経験から。 >お姉さんからは、何かあったらメールしてね。  率直にありのままを相談されたほうがよいです。放っておくと限定された情報げから竹の情報では、お姉さまも先入観が入ってしまいます。  ただ、絶対に重要なことは、いかなることがあっても相手の身内の悪口にだけはならないようにだけは留意しないとなりません。どんな「悪がき」でも、他人から子供を非難されれば反発するのが人ですから。  (補足)   同居した場合の方が二所帯住宅や別居よりもうまくいくのは、お嫁さんが早く身内になれるからですが、あなたの場合は、その前の前の前の段階ですから、これは絶対ら守るべきこと。  それとは別に、彼ですが、同居にしろそうでないにしろ、一番の要は、この場合彼なのです。ところが、一連のお話を聞いている限りでは、その要にはなりえない性格のようです。あなたに向かっては、そこに居ない母親をダシにして自分を良く見せようとしている。それは、そのまま母親の前ではあなたを悪く言っている、あるいは自分が原因ではないように言い繕っている。  これって、他人を家に迎えるときに決してしてはならない行動ですね。  彼の場合、その最大の要因は、いまだにギャンブルかもしれません。ギャンブルを続けるためには、その中毒患者は周囲の人にすごく優しくなる。そのため「ギャンブルさえしなければ良い人なのに」という誤解を与えてしまいますが、それは違うのです。「ギャンブルをするために優しい」のです。そして、この性格はほんとんど治りません。ギャンブルをやめても、浮気とか、道楽とか、一生続くでしょう。  あなたの場合、今回の事件はあなたの一生を左右する事件かもしれません。熟慮の上、熟慮して今後の行動を決めてください。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.7

何故ギャンブルの為に消費者金融から借りた金を貴方も返さないといけない? 親に自分が捨てられたかのような言い方(貴方が悪者のように)をする男はろくな奴じゃない、このまま別れたほうが賢明。

回答No.6

そもそも、別れたから、綺麗に畳まなかったから。で怒るお母様もどうかと思いますが...。 親バカそうなお母様 借金をした事がある彼 家族になると言うことは想像以上に色んなしがらみやらがあるので、私わ別れて違う方を探された方がいいかと思います。

miyu0420k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正直、え・・・そんな事で?? と思ってしまったのが第一印象でしたが、もしかして客観的に見れば酷いことだったのかもしれないと段々不安になり質問しました。 スッキリしました。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

典型的な駄目男さんのケースだと思います。 反省しているのは貴女だけ、彼は貴女が「ごめんね、帰ってきてもいいよ」と受け入れてくれるのを待っているだけだと思います。 「捨てられた」とお母さんに説明しなければ、同棲を解消したのは自分が悪いことになります。 彼女に距離を置かれて辛いのに親にまで責められるなんて嫌!というところでしょう。 借金を隠したままだったのなら、同棲解消の理由をなんと告げたのでしょうか。 「彼女の心変わり(愛がなくなった)」とでも言ったのでは? 男性の「俺が味方になる」とは、「(2人きりの時は)俺が味方になる(から感謝して崇めてね!)」ということです。 せっかく距離を置いたのですから、このまま永遠にさようならした方がいいと思います。

miyu0420k
質問者

お礼

同棲を解消したのは自分が悪くなる、確かにそうだと思いました。 もともとちゃらんぽらんだった彼に、きちんとして仕事も定職に就くよう促したのも私で、(別に自分が立派だとは思ってないです・・・)それを彼のご家族は感謝していていつも私の見方になってくれてました。 なのでいつも怒られるのは彼の方でしたので、その可能性はあると思います・・・・。 スッキリしました。 ありがとうございました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.4

「彼のお母さんの怒り」 あなたには分からないでしょうが、『彼の母への説明』がすべてだと思います。 その上に立って彼の母親はあなたを見ているわけですから、「捨てられて帰ってきた」「綺麗に畳んで入れなかった」に繋がることになります。 「今はお互い悪かった事を反省し、1~2年後を目指し結婚できたら良いねという雰囲気」になっているのはあなただけで、彼には「いずれ・・・」という漠然としたものしか無いように思われます。 「でも彼の家では今、私の話をするのはタブーのようになっているようで」・・・そのようにしたのは彼でしょう。 「俺が味方になるから」・・・ここまできたら何も言う気にもなりません。 他の方も言われていますが、あなたの将来がとても気になります。 <追伸> 「ゆくゆくは従兄弟と会社を継ぐ」・・・将来、従兄弟と金銭問題でトラブルになるような気がします。 借金をすること自体問題ですが、百歩譲っても自分で返せない人間はいずれ追い詰められることになります。

miyu0420k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の説明が全て、そうですね。 なんだか頭が混乱していて、どうしてそう言われてしまうのか納得も理解もできず、悩んでいました。 整理できそうです。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

えーとね、彼のお母さんが怒ってる理由は簡単です。 理由や過程はどうあれ同棲を解消されて息子が戻ってきたんだから、あなたに捨てられたと思ってるのです。 あなたの気持ちや言い分なんか考えてはくれません。 そしてそう思わせるようなことを彼もお母さんに言ったのでしょう。 彼は自営業の自分の家でしか働いたことがない世間知らずです。 そういう場合の母親は何があっても息子の味方しかしません。 そしておそらく彼も母親や父親に頭があがりません。 あなたに味方してくれるという言葉を信じて結婚したら痛い目にあいますよ。 距離を置いて正解でした。 もっともっと冷静になって、この結婚、考え直したほうが身のためですよ。 あなたにはもっとふさわしい人がいると思います。

miyu0420k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ビックリしました!! 私の事ご存じの方??と思ってしまう程的確です・・・。 彼のお祖父さんの代からの会社で、お母さんは一時期一般企業に勤めた経歴があるようですが、お父さんは10代の頃から今の会社で彼はバイト以外他で勤めた事はなく、小さい頃から手伝いもさせられていたようです。 特にお父さんには頭が上がらず、典型的な昔の家のような一目置いているような関係のようです。 あなたの気持ちや言い分なんか考えてはくれない。 やはり息子が大事ですよね。 わかっていたことですが、いつもお母さんは私の味方をするような事を言ってくださっていたのですごくショックでした。 そしてそう思わせるようなことを彼もお母さんに言った。 どう伝えたかはわかりませんが、少なからずそう仕向けるような内容だったんだろうと思います。 お姉さんから、彼に聞いてもイマイチ状況がわからないので教えてくれる?とメールが来ました。(お姉さんは借金の事を知っていて、いつも味方になってくれていました) 事情を説明し、 馬鹿な弟が我儘ばかり言っていっぱい悲しい思いをさせてごめんなさい。 また何かあればメールしてね。 と返信がきました。 最悪お姉さんに状況を聞くこともできなくなさそうですが、そっとしておいた方がいいでしょうか・・・?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

どうも、彼が最も疑わしい。 つじつまが合わない。 あなたの情報源はひょっとして彼だけなのでは?  はっきり言って、私の知人の別れた亭主と全く同じ、自分だけいい子になって、相手が変わるたびにその相手に対してはいい子になっている。夫と言う物はその逆でなきゃ勤まらないのですよ。  ギャンブル依存症特有の性癖が見えるのですが???

miyu0420k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく情報源は彼のみです・・・。 つじつまが合わない。 そうなんです・・・。何故??と疑問でした。 そんなに怒る事だったの?と不安になってしまって・・・。 お姉さんに状況を聞く事はできなくないですが、この先戻るも戻らないも、連絡はしない方がいいのでしょうか? お姉さんからは、何かあったらメールしてね。 と同棲解消後言われましたが、お母さんの事があり、実はお姉さんもあまり良く思ってないんじゃ・・・・と不安な気持ちもあります。 お姉さんは借金の事も知っていて、本当に迷惑ばかりかけて申し訳ないといつも親身にしてくれていました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

冷静に考えましょう。貴方は幸せな結婚がしたいですか? それとも不幸になっても彼と結婚したいでしょうか? (彼はもともとギャンブル好きで、付き合う前に親に内緒で消費者金融から100万ほど借金してましたが、付き合う時二人で一緒に返していこうと) おかしいポイントですが彼がギャンブルによって作った借金を貴方が半分払わないといけないのでしょう? その借金が家を買うためだとか、会社を立ち上げる為だとか言う事だったら分かりますがギャンブルで作ったものでしたら、貴方が1円たりとも払うべきではないと思います。 貴方は彼の母親でも姉でもないのです。恋人は信頼関係が大事でギャンブルで借金を作るような男はやめた方が良いでしょう。 もし彼との間に子供が出来て、その子供が不幸になる確率が非常に高くなります。正直言って子供にDVをしている男女は苦労して壁を越えた事のない年齢は大人、精神は子供な人なのです。 結構キツイ事を言いましたがこのまま別れてしまう事をおススメします。もし幸せな将来を望むなら決断するするべきだと思いますよ。

miyu0420k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金の事は、もともと彼が一人で返していくにあたり、あると使ってしまうので私にお金の管理というか預かっておいて欲しいと、給料を渡してきました。 最初の何カ月かは一人で返して、私は預かるだけだったんですが、利子が高くなかなか彼一人では元金が減らなかった事と、一緒に住んでいて隣で頑張っているのに私一人普通の生活がしにくかったという気持ちもあり、私が手伝ってあげるから頑張って。と言ってしまいました・・・。 甘やかした私が悪いと思ってます。 今は借金も完済し、一人で貯金もできるまでになりました。 ただ、ご両親は借金の事を知らないので、結構甘いと思います・・・。 うちの両親も決して厳しいわけではないので人の家庭の事は言えませんが・・・。 もし幸せな将来を望むなら決断すべきという言葉にジンときました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 明日彼のお母さんに会います。

    明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 彼のお母さんがムカつく

    彼氏と私は今、結婚を前提に同棲をしています。 彼氏は実家の農業を継ぐので、毎日実家に畑や田んぼを手伝いに行っています。 しかし決まった収入はなく、たまにアルバイト代を貰う程度で、車は2人で1台しかなく、彼が私を職場に送って実家に行くという感じです。 そんな時、彼のお母さんが彼に対して今まで積もりに積もった借金5万円を返せと言ってきたそうで、とりあえず1万返しても良いかと連絡がきました。 私も自分の母にたくさんお金を借りてきましたが、1度だって返せなんて言われた事はありません。まして、彼氏の収入が安定しないので、こっちの生活だって厳しいのはわかっているはずなんです。 私は彼のお母さんの発言に、とても頭にきてしまいました。 彼は毎日実家を手伝っていて冬は除雪作業だってやっているのに、何でそんな事が言えるのでしょうか?? ギリギリの生活の中で毎日ガソリンをかけて手伝いに行っているのに、こっちが貰いたいくらいです。 結婚前ですが既に彼のお母さんと仲良く出来る気がしません。 色々アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします…

  • 彼氏のお母さんが怒っています。

    彼37才・私34才の、付き合って1年10ヶ月です。 彼は実家で私は1人暮らしなのですが、私の家が彼の職場に近いこともあり ほぼ私の家で同棲状態です。 もちろんそれだけの理由で一緒にいるわけではありません。 彼は仕事以外のプライベートな趣味というか、グループで活動をしていて それがとても忙しく、休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりになっています。 特に夏場はその活動が活発で、活動する場所もウチから近く そのこともあって、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。 そのことで先日、彼がお母さんから呼び出され怒られたそうです。 同棲状態にあることも、正式に両方の親に言ってるわけじゃないので お母さんからしたら 『電話もないし、ウチにも帰ってこない。  生きてるか死んでるかも分からない』 と怒られても当然だと思います。 そのときに私のことも言っていたようで、彼はハッキリ言いませんが 私が実家に帰してくれないんじゃないかと思ってるところもあるようです。 実際、私も彼があまりに多忙なため ウチに帰ってきてもちょっと話をして寝るだけの生活になっていて 休みの日も出かけてしまうし、私はほとんどひとりです。 ちょっと早く帰ってきても、その活動に関する連絡やなにかを ずっと電話で話していて、私とゆっくり話す時間もままなりません。 正直、ほんとにその活動関係なのか、その活動の中で女の子と仲良くしてるんじゃないかとか 考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 ほかに文句はほとんどありません。 そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば 私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 仕事で遅く帰ってきても、帰れば仲間たちと電話。 休みの日にはその活動のための練習。 私が電話してもずっと話中で、声を聞くことも難しくなります。 そういうこともあって、ウチに帰ってきてくれれば安心できるので 私もそれに甘えていたのは事実です。 彼もそのほうがいいと思っているようです。 お互い結婚の話はまだ出ていませんが このまま行くと結婚することになりそうです。 その前にお母さんを怒らせてしまって、どうしようという気持ちなのですが とりあえず、彼に定期的に実家に帰ってもらって お母さんに安心してもらうことがいちばんだと思っています。 本来ならご挨拶に伺って・・・と私は考えているのですが どうも彼は面倒みたいです。 実際今後お会いしたときに、お母さんになんと言えばいいのでしょう? このことに触れないほうがいいのか、ちゃんとお詫びをしたほうがいいのか。 まだ会う予定はありませんが、そのときのためにご意見をお聞きできればと思っています。

  • 彼のお母さんが会ってくれず、困っています。

    私は26歳で、同じ年の男性と七年半交際していて、一年半同棲をしています。 私も彼も結婚の意志はあり、彼は私の実家にも一緒に遊びに行ったりしています。私も一度だけ、彼のお父さんにお会いしました。 ですが、彼のお母さんが何故か全く会ってくれません。 彼から聞くところによると、他人の結婚話には乗ってくるらしいのですが、肝心の本人の話になると聞く耳を持たず、まさに耳を塞いで部屋に閉じこもってしまうそうです。そんな状態が、もう一年近く続いています。 彼は、お母さんの件が落ち着かない事には結婚できないと言いますが、果たして落ち着く日は来るのでしょうか。 また、どうしてそこまで過剰に反応しているのか理由が全く分かりません。一度もお会いした事がないのに、「会いたくない」と言われても納得できないのです。 周りはどんどん結婚していき、交際期間の長い私は友人にも、「いつなの?」と聞かれて苦笑いするしかありません。 「早く結婚したい」・「いつまで待てばいいのか」という事も彼に何度もぶつけていますが、彼本人にも分かるはずなく、いたずらに不機嫌にさせるだけなので結婚話は二人の間で腫れ物のような状態になっています。 いったいどうすればいいのか、どなたか教えてくださいませんか?

  • 彼のお母さんが認知症

    私30歳、彼氏35歳です。 彼は飲食業で自営業として独立するつもりでいます。資金もあり、物件でいいところが見つかれば独立する予定だったんですがここに来て問題が出ました。 彼のお母さん(72歳)が認知症になったそうです。今は今日が何曜日かわからないとか、朝に何を食べたか覚えてないとかまだその程度らしいんですがお医者さんの見立てで進行も早いだろうとのことです。お父さんはまだ元気なんですがお父さん一人では大変だということで彼も実家に戻ろうかと考えているとのことです(現在一人暮らし)。 家のこともあるし独立のことは延期になるだろうしこの先どうするかもわかりません。彼が自分の仕事で生計を立てられるようになったらお互い結婚するつもりではいましたが具体的に結婚の話を進めたりしていたわけではありません。 私は出来るだけ早く結婚して子供も欲しいというのは本音です。でもこのようなことになり私はどうしたらいい?と聞いたら落ち着くまで待っててほしいと言われました。 落ち着くまでと言われてもいつまで?と思ってしまいます。10年も20年も待たないといけないってこと?とか考えてしまいます。 私は一緒に暮らして認知症のお母さんのお世話をする覚悟はあります。でもそんなことは向こうが望んでいなかったとしたら自分の口から出すことは出来ません。 彼が大変だということもわかりますが自分の将来を先に考えてしまう邪な自分がいます。 私はどうしたらいいかわからないし彼にもなんと声をかけたらいいのか… 結婚が具体的に決まってるわけではないけどいずれ結婚を考えている相手のお母さんが認知症になったらあなたはどうしますか?

  • 彼のお母さんに反対されてます。

    付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼のお母さん

    明日付き合っている彼の実家に行く事になっています。 一度彼の実家にはいったことがあります。 彼は私を何度か実家に誘ってきたのですがそのたびに私が断っていたので、私がある日彼の家の側に言ったときに強引に彼が急に実家に誘ってきました。 あまりにも急だったため何も挨拶の品物も無かったし、緊張してしまって話せませんでした。 私は人付き合いがとても苦手なのです。とてもじゃないけれど彼のお母さんと上手に話せません。 彼は私の実家に何度も挨拶に行きたい!と言ってくれます。 でも、私の方が緊張してしまって・・うまく紹介すらできません。 どうしていいのかわからないのです。 彼のことはすきだし、2人で話はよくしています。けれど、周りの人とうまく調和がとれないのです。どうしたらいいのでしょうか?