• 締切済み

祖父が嫌いです

自分は、祖父母と暮らしているんですが祖父が苦手です。 祖父は片親の私に向かって 「お母さんは(私の)お前が産まれてきて嬉しくなかったんだよ、じゃなきゃ出ていかない」と言ってきました。その時は何も言い返さなかったんですが、だんだん腹が立ってきました。 あと「胸大きくなったら見せてね」とか冗談っぽく言ってきたんですがとても気持ち悪かったです。 ご飯食べる時も口の中見えてて汚いです。 本当に嫌いなのでいつも避けてるんですが、そんな私を見て祖母はちゃんと挨拶しなさいとか言ってきます。 祖父がさっきの事を言ってきた時に祖母もいたのに私が悪いみたいにしてきます。 半年ぐらい前の事なので2人は覚えてないんでしょうね。 私だけ気にしてるのが馬鹿らしいです。 住まわしてもらってる以上文句言えないんでしょうか?ちなみに学生です。 ただの愚痴になってしまってごめんなさい。 回答待ってます

みんなの回答

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.5

高校までは卒業して、家を出て大学へ行くなり、就職をするなり、 それまでお世話になるしか有りません。ただ、毎日の生活の中で、 祖父が家に居る時間帯を避けて、バイトとか友達の家とか、顔を 合わせない方法を、考えるしか有りません。食事も時間差で祖父 が終わった後とか、ずらせば良いと思う。祖父の行動パターンを 知ることです。万が一、祖父と居合わせて卑猥な事を言ってきた ら、冗談で「お爺ちゃん大好き」とでも言えると良いですね。後 はお婆ちゃんに、お爺ちゃんが「こんな事を言ってきた」と話し ておきなさい。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

気持ちはわかるが世話になってる家の主だから 適当に愛想を振りまくのが義務じゃないかな。 相手は貴方から何も受け取ってないし、血縁だからって 費用も面倒もかぶる必要ないのだから。 甘えてばかりはだめです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.3

同じ不快感を、貴方の母親も体験したと思いませんか? 祖父母の発言はきちんと父親に報告を。 そして一生懸命に勉強しましょう。 学校が終わったら図書館で勉強する。 今の家から離れて進学就職を。 父親は貴方の味方ですか? 出て行った母親との交流が可能なら、母親や母方の祖父母と交流しましょう。 ストレスを抱えて我慢し続けない事。 その我慢は美徳ではありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.2

爺さんと婆さん。 シャレにならない冗談も言いますが、あなたのためになる、情報もたくさん言ってくれます。 その情報は、大人になって、必ず役に立ちます。 他にも、あなたのためにいろんなことをしていてくれているはずです。 そこにいるだけでも、安心できるはずです。 親子だけで大人になっている人と、 ジジババ、と親子が一緒に暮らして、大人になっている人。 随分知識が違います。 嫌いなら、嫌いでいいのですが、 ジジババは、孫はとてもかわいい存在です。 毎日、おはようと、おやすみなさいと言って、何かしてくれたら、ありがとうと言っていたら、とてもいい子だといわれ、 必ずあなたの得になることをしてくれます。 嫌って嫌な顔をするよりも、好きでなくても、好きだとアピールしたほうが、絶対にお得です。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

今は取り敢えず上辺で返事をしてアパートとかで1人暮らしが出来るようになったら祖父母とひキッパリ縁を切る!事を考えて今からアルバイト等をして金を貯めたらどうですか? ボケ老人なんてまともに相手にするだけ無駄です。

関連するQ&A

  • 祖父のこと・・・

    最近、祖父(77歳)の感情の起伏が少し激しいように思えます。 私は結婚して離れて暮らしているので、たまに帰るので少しの変化が大きく感じてるだけかもしれませんが・・・。 しかし、母方の祖母もそういう事があったような・・・。 祖父に関しては、昔はプライドの高い人ではありましたが、祖母が亡くなってからはそういう面もへっていました。冗談を言ったり、こちらの冗談も通じるし。 昨日は冗談を言ったら、本気で怒っていました。 痴呆の症状とかではないですよね?

  • 祖父

    僕が11歳の時に両親が離婚し、それから僕はずっと母親側の祖父母の家で、祖父母と母親と妹と同居しています。祖父の行動で僕はずっと悩んでいます。祖父は妹には優しいのですが、僕には攻撃的なんです。僕がトイレをしてたら、「クソすんな!」とわざわざ開けて文句を言ったり、母親に僕の悪口を言ったり、チョコを買ってきて、妹にだけ渡したりします。同じ孫でもやっぱり差があったり、こっちはかわいいけど、こっちはかわいくないとかあるんでしょうか?

  • 非を認めない祖父

    乱文失礼します。長文です。。 我が家には4才の息子がおり、祖父母の家に遊びに行ったりお泊まりしたりしています。 最近、赤ちゃんが産まれたため赤ちゃん返りをしていて 祖母の前だと本当に酷く、泣きわめいてわがままを言ったりしています。 その度に祖母は色々とあげたりわがままを聞いてあげたりしていて、祖母の前では泣きわめけばどうにかしてくれると思っているようで…家ではほとんどありません。くっついてきたり甘えてくるくらいです。 迷惑もかかるし、ちょっと甘やかしすぎな気もしたので赤ちゃん返りが治まるまではお泊まりは控えたいと伝えました。 祖父は畑が趣味で、以前老人農園を借りていましたが、マンション建設で使えなくなり困っていたら、 私の主人のお母さんがご厚意で一人じゃ使いきれないからと畑を無償で貸してくれることになり数年前から利用しています。 その畑のそばに私たちの家があり、祖父はトイレ等でよく来ていました。 汚い話で申し訳ないのですが…祖父が使った後のトイレは便器から垂れていたり床が濡れていたりと正直汚いです。祖父がトイレから出ていったらその都度拭いていました。 ここ最近は酷くて垂れているし床も濡れていて、なおかつ手洗い場のシンクの周りと床がびしょびしょでした。その話を祖母にしたところ、祖父にも伝えたらしく祖父から電話がかかってきて 「俺がトイレを汚してるって?じゃぁもうお前の家には入らないから。あと畑も今年で辞めるから。〇〇(息子の名前)がうちに来たら酷いならもう連れて来なきゃいい。お前とは距離を置く。」 等と謝ることなく頭ごなしにそう言って切られました。 私が、汚した時は少し拭いてくれたらいいんじゃないの? 息子は赤ちゃん返りをしているし祖母に甘えてか泣きわめいて酷いから… と言っても聞く耳持たずでした。 電話を切った後はすごく腹が立ちましたが、考えているうちにだんだんと悲しいというか、祖父はそういう人だったのかと残念な気持ちになってきました。 私の対応が悪かったのかと考えたりもします。 このまま連絡をせず距離を置いたままでいいのか、私から歩み寄る形をとった方がいいのか悩みます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 祖父や祖母に聞いておくべきこと

    祖父と祖母は今は元気ですが、 親に「聞きたいことがあれば今のうちに聞いておきなさい」と言われます。確かに誰に対しても聞けることは聞けるうちに聞いておきべきとは思いますが、 いったい何を聞けば後悔しないのでしょう? 「あれを聞いておけばよかった」でもこれは聞いておくべきでもいいのですが、どんな事を聞いておいたほうがいいか教えて下さい。 今は祖父母ですが、親にも聞いておくべきことがあれば教えて下さい。

  • 私の祖父について

    メンタルヘルスかなと思ったのですがここに質問します。 私の祖父なのですが(祖母はすでに他界) 口癖が「俺の目の黒いうちは」です。 非常にわがままです。 何をやっても文句ばかり言うんですね。 そして何か不満があるたびに 『おまえには遺産やらんからなぁ』と脅します。 もしこれが上司と部下ならば、職権乱用だとおもうんですが、 法律でこんな祖父をどうにかする事は出来ないものでしょうか?

  • 昨年母方の祖父が亡くなりました。

    昨年母方の祖父が亡くなりました。 十年ほど前に母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなる直前も、祖父が亡くなる直前も、私なりに頑張って介護に関わってきたつもりです。 祖母のときはまだ学生だったので分からないことも多く、「今思えばこうしてあげればよかった」と後悔することもあります。 祖父のときは私自身社会人だったこと、学生時代の祖母のこともあり、専門外ではありましたが福祉のことも学んだので その知識や経験で、役所や病院とかけあったり、祖母のときよりも密に介護に関わってこれたのではないかな、と思っています。 私の母は、私の祖父母(母からみれば両親)に対して強く思い入れがあるようで、自宅で手を合わせられるようにと、本家とは別に自宅に小さな仏壇・お位牌があります。 毎日家にいるときは限り手をあわせたりお供えをしたりしています。 ここまではいいかな、と思うのですが、折に触れ祖父母の話をしてきます。 元気だったときの話ならいいのですが、亡くなる直前の話ばかりです。 私としましては、その話をされることがとてもつらく、逃げ出したくなります。 祖父の時は私なりに後悔のないようにしてきたつもりですが、それでもやはり「今思えば・・・」ということはたくさんあります。 祖母の時は、その時の私にできることはやったつもりですが、それでも後悔していることはたくさんあります。 できれば、亡くなる直前や亡くなった日のことは忘れたい、思い出したくないと思うのですが、それって冷たいですか? 亡くなる直前の祖父母のことを思い出して、折に触れて話してあげるのって一般的なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいいたします。

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 同居している祖父について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、同居している祖父についてです。 私は現在会社員として、働いています。 仕事にも慣れてきて、趣味もあり、比較的充実していると思います。 ですが、問題なのは祖父の言動です。 顔を合わせる度、「馬鹿」や「クソ」等の暴言を吐きます(しかもそれを息をするように)。 私が出社する前には、「もう帰ってくるな」と言われた事もあります(その日はショックで、しばらく沈んでいました)。 テレビを観れば、政治家や芸能人の悪口ばかり、小便をする時は、水が勿体無いとの事で、流しません。 自分では何もやらないくせに、祖父の身の回りの世話をしている祖母には文句ばかり。 それを毎日見ていてイライラします。 短気な上に、理不尽な行動に振り回されるので、話したくもありません。 祖父のこういった言動は、以前からでしたが、持病の高血圧に加え、目が悪くなり、耳も聞こえなくなってきて、更に酷くなりました。 祖母は仕方無い、と完全に諦めているようですが、私にはもう我慢の限界です。 時には、最低な事まで考えてしまいます。 口には出しませんが、この気持ちをどこかで吐き出したい思いでいっぱいです。 私は以前、父の下で暮らしていましたが、私には一切の告知も無く、他人の女性を住まわせ始めた為、逃げるように家出して、現在に至ります。 母親は、父とは離婚しており、ほぼ絶縁状態なので、頼れません。 肉親なのに、日々憎しみばかりが募っていきます。 教えてください。 年を取ると、祖父のようになるのは、仕方の無い事なのですか? 安定した収入では無い為、今まで我慢して暮らしてきましたが、私と祖父は、離れて暮らすべきですか? 「恩があるんだから」や「世話になっているんだから」等の言葉は、当方も分かり切っているので結構です。

  • 祖父の13回忌で・・・

    今月13日に私の祖父の13回忌がありました。 我が家は3人家族(夫婦と娘3歳1人)なのですが、主人は仕事の都合で出られないので私と娘で行きました。 香典の事で実母に相談した所「香典とお膳代(食事)で2万円で良いよ」と言われ、金額をしっかり確認して入れたのですが、今になって実母に「母さん(私にとっては祖母)から電話来て、1万円しか入ってなかったって言われたよ」と言われました。 私はしっかり確認して2万円入れたつもりなんで、実母に言ったのですが、実母は「ん~でも母さんは1万円しか入ってなかったって言うし・・・。母さんの勘違いかもしれないねぇ~」と言われました。 私は実母に「ばあちゃんに確認して!!」と言いましたが、なんか今となって「1万円しか入ってなかった」と言われた事自体が凄くショックで、同時に怒りを感じました。 確認云々の前に祖母に足りないと言われている1万円を送ろうかと考えました。 (確認はしていませんが、出席した親戚も知っていたらと思うとなんか恥ずかしいし) ついさっき言われた事なのでちょっと冷静になれないでいます。 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 祖母が祖父をいじめています

    祖母が祖父をいじめています。 祖父は病気で寝たきりになりいまはリハビリをしていて、なかなか動けないことから痴呆がすすんでいます。祖母が、そんな祖父に対してばかにしたような口調で「さっきも言ったでしょ」と何度も同じことを祖父に言ったり、祖父が分からないことがあると、「おちょくってる 」と本人に言ったりして、いつも気の強い祖父も病気のせいで言い返すこともできずとても悲しい顔をしているのが見ていてとても辛いです。孫の私たちの前で、「〇時にヘルパーさんが、オムツ交換に来るって言ったでしょ!!」と何度も言ったり、「明日行く病院の先生の名前は?」と答えられないような質問を投げかけ少し間違えるとあげあしをとり、大きな声で何度も祖父に「何回も言ってるでしょ」 などと言います。 祖母に対して言い方を変えたりするよう、身内が言ってももちろん聞く耳をもたず逆ギレします。何とかやめさせたいのでなにか相談機関など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。