• 締切済み

祖父が嫌いです

自分は、祖父母と暮らしているんですが祖父が苦手です。 祖父は片親の私に向かって 「お母さんは(私の)お前が産まれてきて嬉しくなかったんだよ、じゃなきゃ出ていかない」と言ってきました。その時は何も言い返さなかったんですが、だんだん腹が立ってきました。 あと「胸大きくなったら見せてね」とか冗談っぽく言ってきたんですがとても気持ち悪かったです。 ご飯食べる時も口の中見えてて汚いです。 本当に嫌いなのでいつも避けてるんですが、そんな私を見て祖母はちゃんと挨拶しなさいとか言ってきます。 祖父がさっきの事を言ってきた時に祖母もいたのに私が悪いみたいにしてきます。 半年ぐらい前の事なので2人は覚えてないんでしょうね。 私だけ気にしてるのが馬鹿らしいです。 住まわしてもらってる以上文句言えないんでしょうか?ちなみに学生です。 ただの愚痴になってしまってごめんなさい。 回答待ってます

みんなの回答

• g0721475
回答No.5

高校までは卒業して、家を出て大学へ行くなり、就職をするなり、 それまでお世話になるしか有りません。ただ、毎日の生活の中で、 祖父が家に居る時間帯を避けて、バイトとか友達の家とか、顔を 合わせない方法を、考えるしか有りません。食事も時間差で祖父 が終わった後とか、ずらせば良いと思う。祖父の行動パターンを 知ることです。万が一、祖父と居合わせて卑猥な事を言ってきた ら、冗談で「お爺ちゃん大好き」とでも言えると良いですね。後 はお婆ちゃんに、お爺ちゃんが「こんな事を言ってきた」と話し ておきなさい。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

気持ちはわかるが世話になってる家の主だから 適当に愛想を振りまくのが義務じゃないかな。 相手は貴方から何も受け取ってないし、血縁だからって 費用も面倒もかぶる必要ないのだから。 甘えてばかりはだめです。

• kano20
回答No.3

同じ不快感を、貴方の母親も体験したと思いませんか? 祖父母の発言はきちんと父親に報告を。 そして一生懸命に勉強しましょう。 学校が終わったら図書館で勉強する。 今の家から離れて進学就職を。 父親は貴方の味方ですか? 出て行った母親との交流が可能なら、母親や母方の祖父母と交流しましょう。 ストレスを抱えて我慢し続けない事。 その我慢は美徳ではありません。

• qwe2010
回答No.2

爺さんと婆さん。 シャレにならない冗談も言いますが、あなたのためになる、情報もたくさん言ってくれます。 その情報は、大人になって、必ず役に立ちます。 他にも、あなたのためにいろんなことをしていてくれているはずです。 そこにいるだけでも、安心できるはずです。 親子だけで大人になっている人と、 ジジババ、と親子が一緒に暮らして、大人になっている人。 随分知識が違います。 嫌いなら、嫌いでいいのですが、 ジジババは、孫はとてもかわいい存在です。 毎日、おはようと、おやすみなさいと言って、何かしてくれたら、ありがとうと言っていたら、とてもいい子だといわれ、 必ずあなたの得になることをしてくれます。 嫌って嫌な顔をするよりも、好きでなくても、好きだとアピールしたほうが、絶対にお得です。

• pm25dxj
回答No.1

今は取り敢えず上辺で返事をしてアパートとかで1人暮らしが出来るようになったら祖父母とひキッパリ縁を切る!事を考えて今からアルバイト等をして金を貯めたらどうですか? ボケ老人なんてまともに相手にするだけ無駄です。