祖父の対応に困惑…赤ちゃん返りをする息子との距離感

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が赤ちゃん返りをしていて、祖父の前だと酷く泣きわめいてわがままを言うようになった。
  • 祖母は祖父に甘える息子に対して色々としていたが、私たちの家ではほとんどない。
  • 祖父はトイレを汚すことが多く、私が拭いているが最近は酷くなっている。私がそのことを祖母に話したところ、祖父から頭ごなしに連絡があり、お互いに距離を置くことになった。何か対応策はあるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

非を認めない祖父

乱文失礼します。長文です。。 我が家には4才の息子がおり、祖父母の家に遊びに行ったりお泊まりしたりしています。 最近、赤ちゃんが産まれたため赤ちゃん返りをしていて 祖母の前だと本当に酷く、泣きわめいてわがままを言ったりしています。 その度に祖母は色々とあげたりわがままを聞いてあげたりしていて、祖母の前では泣きわめけばどうにかしてくれると思っているようで…家ではほとんどありません。くっついてきたり甘えてくるくらいです。 迷惑もかかるし、ちょっと甘やかしすぎな気もしたので赤ちゃん返りが治まるまではお泊まりは控えたいと伝えました。 祖父は畑が趣味で、以前老人農園を借りていましたが、マンション建設で使えなくなり困っていたら、 私の主人のお母さんがご厚意で一人じゃ使いきれないからと畑を無償で貸してくれることになり数年前から利用しています。 その畑のそばに私たちの家があり、祖父はトイレ等でよく来ていました。 汚い話で申し訳ないのですが…祖父が使った後のトイレは便器から垂れていたり床が濡れていたりと正直汚いです。祖父がトイレから出ていったらその都度拭いていました。 ここ最近は酷くて垂れているし床も濡れていて、なおかつ手洗い場のシンクの周りと床がびしょびしょでした。その話を祖母にしたところ、祖父にも伝えたらしく祖父から電話がかかってきて 「俺がトイレを汚してるって?じゃぁもうお前の家には入らないから。あと畑も今年で辞めるから。〇〇(息子の名前)がうちに来たら酷いならもう連れて来なきゃいい。お前とは距離を置く。」 等と謝ることなく頭ごなしにそう言って切られました。 私が、汚した時は少し拭いてくれたらいいんじゃないの? 息子は赤ちゃん返りをしているし祖母に甘えてか泣きわめいて酷いから… と言っても聞く耳持たずでした。 電話を切った後はすごく腹が立ちましたが、考えているうちにだんだんと悲しいというか、祖父はそういう人だったのかと残念な気持ちになってきました。 私の対応が悪かったのかと考えたりもします。 このまま連絡をせず距離を置いたままでいいのか、私から歩み寄る形をとった方がいいのか悩みます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.3

貴女の実の祖父でしたら、そのまま何もなかったかのように、訪問すればいいですよ。 祖父母の宅にひ孫のお泊りも、祖父母が大変で困ると言われていないのだったら、変に遠慮する必要がないと思いますよ。 お子さんは、ママに甘えられない分、祖母に甘えて、愛情を貰っているのです。甘えさせてくれる人がいると言うのは、お子さんにとっては幸せな事。祖母は、子育て経験者ですから、変に遠慮をせずに、任せて良いのでは? 祖父のように、年を取り、変化が出てくるのは当たり前。でも、本人が、それを受け入れるのに時間がかかるものです。たぶん気付いていなかったのでしょうね。 貴女は、ちょっと祖母と話をしただけでしょうが、貴女が子供の我が儘に気を使ったのと同じ様に、祖母も「あなた、いつも家でもですが、同じ事を孫の家でも…」と気を使って、祖父にちょっと注意をしたのでしょうね。 連絡をせずに距離を取るのではなく、何も無かったかのように、祖父母宅へ訪問して行けばいいんですよ。変に、蒸し返す必要はないと思いますが…汚すのはお互い様、と言った感じで良いのでは? 世代が違えば、それなりに考え方が違ったりも出てくると思います。遠慮をする前に、話し合う必要があるのではないでしょうか? 畑についても、管理が大変になってきたのか、祖母にこっそりと聞いてみるのも良いと思いますよ。農作業、本当に体力を使いますし、放置しておくと荒れてしまうので、別の人に貸した方が良いのか、それとも売り言葉に買い言葉で本当はまだ大丈夫なのか、一緒に生活していないと判らない事、ありますよ。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒に暮らしていないとわからない事もありますよね。 祖母に話した経緯もその通りです。 私も大人げなかったです。もう少し広い心を持とうと思います。

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>私の対応が悪かったのかと考えたりもします。 私の対応が悪かったのだと思います。 粗相を指摘した。 それも祖母経由。 そりゃ怒るでしょ。誰だって怒るよ。 次は祖父の好物でも持って、 何事もなかったかのように ご機嫌伺いでもしたらどうです。

kuma-kuma15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 祖母に話したのはいつもこうなんだけど家でもそうなの~? という感じで聞いたのですが 家でもそうでこまめに掃除をしている、人の家でだらしない!と… 祖母はお店や他の誰かの家でもそうだったら迷惑だということで 祖父に言ったみたいです。 以前から座ってするようにしたらどうかとも言っていたみたいです。 祖母に相談しない方が良かったのでしょうかね。。

• taka-aki
回答No.5

じいさんは自分が言われたくないことを言われてショックだったってことでは。 年取ってもうろくしてきたからトイレもまともにできなくなったんですよ。 年取ってもうろくしてきた相手に、年取ってもうろくしてきた、と現実を 突きつけたらショックを受けるわな。 でもくそじじいはくそじじいなんで(漏らしてるし)、 付き合ってもいいことないなら距離取ればいいでしょ。 相手に取り入る必要を感じたり、 「自分のお祖父さんなんだから仲良くしたい」 とかいう世間一般的仲良しごっこがしたいなら、 年取って衰えの著しい高齢の老人にもう少し優しくしてやればよい。 向こうだって孫が優しく育たなくて残念な気持ちでしょう。 小さい頃はあんなに可愛かったのに、と。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目は腰も曲がっていないし、 車の運転もきちんとしていて散歩もしたりと 元気なおじいちゃんだと思っていましたが やはりどこかで衰えていたのですね。 優しくない孫で申し訳ないです。

• nobu1717
回答No.4

#2です。 ご自分のでしたか、失礼致しました。 残念ながら誰でも例外なく頭は固くなりますし、トイレに関しては男は年を取ると仕方ないんです(/´△`\) 本人も分かっているだけにショックなんですよ。 どこの男便所も公共のところは… あまり責めないであげてください。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね… 私も少し心が狭かったです。 祖父も見た目は同年代の方より若くみえますが 見えないところでやはり衰えもあるのだとわかりました。 もっと広い心でいようと思います。

• nobu1717
回答No.2

その程度で舅のことを嫁が注意したら怒るわな…せめて旦那に言ってもらわないと。 祖父をその程度の人と言っていますが、嫁が掃除すればすむ話を、わざわざ文句いうなんて程度の低い嫁だと向こうも思っています。 どちらが正しいとかは解決するわけでもなし意味ないので、姑と旦那に間を取り持って貰うしかないんじゃないでしょうか。

kuma-kuma15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人の祖父ではなく、私の祖父です。 だから余計にちょっとそれはないでしょうと思ってしまったんです。 私が掃除をすればいいはなしですかね…。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

放尿ひとつとっても 若いころなら元気よく。精度も高く周りに飛び散らない。 少し歳食ってくると、精度が落ちて少し手前周りに・・・ もっと歳食ってしまうと、周囲に飛び散った事すら気が付かない。 おじい様は第3段階に入ったのでしょう。ただご自分は1、2段階のつもりなのでまともに指摘されて「キレた」んでしょうね。 もう少ししたら祖母が仲介に入ってくれますよ。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見た目は元気で同年代のおじいちゃんより若く見えても 見えない衰えはあるものですよね。 よくわかりました。 私も少し大人げなかったなと思います。 もっと広い心で接していこうと思います。