祖父の対応に困惑…赤ちゃん返りをする息子との距離感

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が赤ちゃん返りをしていて、祖父の前だと酷く泣きわめいてわがままを言うようになった。
  • 祖母は祖父に甘える息子に対して色々としていたが、私たちの家ではほとんどない。
  • 祖父はトイレを汚すことが多く、私が拭いているが最近は酷くなっている。私がそのことを祖母に話したところ、祖父から頭ごなしに連絡があり、お互いに距離を置くことになった。何か対応策はあるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

非を認めない祖父

乱文失礼します。長文です。。 我が家には4才の息子がおり、祖父母の家に遊びに行ったりお泊まりしたりしています。 最近、赤ちゃんが産まれたため赤ちゃん返りをしていて 祖母の前だと本当に酷く、泣きわめいてわがままを言ったりしています。 その度に祖母は色々とあげたりわがままを聞いてあげたりしていて、祖母の前では泣きわめけばどうにかしてくれると思っているようで…家ではほとんどありません。くっついてきたり甘えてくるくらいです。 迷惑もかかるし、ちょっと甘やかしすぎな気もしたので赤ちゃん返りが治まるまではお泊まりは控えたいと伝えました。 祖父は畑が趣味で、以前老人農園を借りていましたが、マンション建設で使えなくなり困っていたら、 私の主人のお母さんがご厚意で一人じゃ使いきれないからと畑を無償で貸してくれることになり数年前から利用しています。 その畑のそばに私たちの家があり、祖父はトイレ等でよく来ていました。 汚い話で申し訳ないのですが…祖父が使った後のトイレは便器から垂れていたり床が濡れていたりと正直汚いです。祖父がトイレから出ていったらその都度拭いていました。 ここ最近は酷くて垂れているし床も濡れていて、なおかつ手洗い場のシンクの周りと床がびしょびしょでした。その話を祖母にしたところ、祖父にも伝えたらしく祖父から電話がかかってきて 「俺がトイレを汚してるって?じゃぁもうお前の家には入らないから。あと畑も今年で辞めるから。〇〇(息子の名前)がうちに来たら酷いならもう連れて来なきゃいい。お前とは距離を置く。」 等と謝ることなく頭ごなしにそう言って切られました。 私が、汚した時は少し拭いてくれたらいいんじゃないの? 息子は赤ちゃん返りをしているし祖母に甘えてか泣きわめいて酷いから… と言っても聞く耳持たずでした。 電話を切った後はすごく腹が立ちましたが、考えているうちにだんだんと悲しいというか、祖父はそういう人だったのかと残念な気持ちになってきました。 私の対応が悪かったのかと考えたりもします。 このまま連絡をせず距離を置いたままでいいのか、私から歩み寄る形をとった方がいいのか悩みます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.3

貴女の実の祖父でしたら、そのまま何もなかったかのように、訪問すればいいですよ。 祖父母の宅にひ孫のお泊りも、祖父母が大変で困ると言われていないのだったら、変に遠慮する必要がないと思いますよ。 お子さんは、ママに甘えられない分、祖母に甘えて、愛情を貰っているのです。甘えさせてくれる人がいると言うのは、お子さんにとっては幸せな事。祖母は、子育て経験者ですから、変に遠慮をせずに、任せて良いのでは? 祖父のように、年を取り、変化が出てくるのは当たり前。でも、本人が、それを受け入れるのに時間がかかるものです。たぶん気付いていなかったのでしょうね。 貴女は、ちょっと祖母と話をしただけでしょうが、貴女が子供の我が儘に気を使ったのと同じ様に、祖母も「あなた、いつも家でもですが、同じ事を孫の家でも…」と気を使って、祖父にちょっと注意をしたのでしょうね。 連絡をせずに距離を取るのではなく、何も無かったかのように、祖父母宅へ訪問して行けばいいんですよ。変に、蒸し返す必要はないと思いますが…汚すのはお互い様、と言った感じで良いのでは? 世代が違えば、それなりに考え方が違ったりも出てくると思います。遠慮をする前に、話し合う必要があるのではないでしょうか? 畑についても、管理が大変になってきたのか、祖母にこっそりと聞いてみるのも良いと思いますよ。農作業、本当に体力を使いますし、放置しておくと荒れてしまうので、別の人に貸した方が良いのか、それとも売り言葉に買い言葉で本当はまだ大丈夫なのか、一緒に生活していないと判らない事、ありますよ。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒に暮らしていないとわからない事もありますよね。 祖母に話した経緯もその通りです。 私も大人げなかったです。もう少し広い心を持とうと思います。

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>私の対応が悪かったのかと考えたりもします。 私の対応が悪かったのだと思います。 粗相を指摘した。 それも祖母経由。 そりゃ怒るでしょ。誰だって怒るよ。 次は祖父の好物でも持って、 何事もなかったかのように ご機嫌伺いでもしたらどうです。

kuma-kuma15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 祖母に話したのはいつもこうなんだけど家でもそうなの~? という感じで聞いたのですが 家でもそうでこまめに掃除をしている、人の家でだらしない!と… 祖母はお店や他の誰かの家でもそうだったら迷惑だということで 祖父に言ったみたいです。 以前から座ってするようにしたらどうかとも言っていたみたいです。 祖母に相談しない方が良かったのでしょうかね。。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

じいさんは自分が言われたくないことを言われてショックだったってことでは。 年取ってもうろくしてきたからトイレもまともにできなくなったんですよ。 年取ってもうろくしてきた相手に、年取ってもうろくしてきた、と現実を 突きつけたらショックを受けるわな。 でもくそじじいはくそじじいなんで(漏らしてるし)、 付き合ってもいいことないなら距離取ればいいでしょ。 相手に取り入る必要を感じたり、 「自分のお祖父さんなんだから仲良くしたい」 とかいう世間一般的仲良しごっこがしたいなら、 年取って衰えの著しい高齢の老人にもう少し優しくしてやればよい。 向こうだって孫が優しく育たなくて残念な気持ちでしょう。 小さい頃はあんなに可愛かったのに、と。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目は腰も曲がっていないし、 車の運転もきちんとしていて散歩もしたりと 元気なおじいちゃんだと思っていましたが やはりどこかで衰えていたのですね。 優しくない孫で申し訳ないです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

#2です。 ご自分のでしたか、失礼致しました。 残念ながら誰でも例外なく頭は固くなりますし、トイレに関しては男は年を取ると仕方ないんです(/´△`\) 本人も分かっているだけにショックなんですよ。 どこの男便所も公共のところは… あまり責めないであげてください。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね… 私も少し心が狭かったです。 祖父も見た目は同年代の方より若くみえますが 見えないところでやはり衰えもあるのだとわかりました。 もっと広い心でいようと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

その程度で舅のことを嫁が注意したら怒るわな…せめて旦那に言ってもらわないと。 祖父をその程度の人と言っていますが、嫁が掃除すればすむ話を、わざわざ文句いうなんて程度の低い嫁だと向こうも思っています。 どちらが正しいとかは解決するわけでもなし意味ないので、姑と旦那に間を取り持って貰うしかないんじゃないでしょうか。

kuma-kuma15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人の祖父ではなく、私の祖父です。 だから余計にちょっとそれはないでしょうと思ってしまったんです。 私が掃除をすればいいはなしですかね…。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

放尿ひとつとっても 若いころなら元気よく。精度も高く周りに飛び散らない。 少し歳食ってくると、精度が落ちて少し手前周りに・・・ もっと歳食ってしまうと、周囲に飛び散った事すら気が付かない。 おじい様は第3段階に入ったのでしょう。ただご自分は1、2段階のつもりなのでまともに指摘されて「キレた」んでしょうね。 もう少ししたら祖母が仲介に入ってくれますよ。

kuma-kuma15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見た目は元気で同年代のおじいちゃんより若く見えても 見えない衰えはあるものですよね。 よくわかりました。 私も少し大人げなかったなと思います。 もっと広い心で接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 祖父に適した施設を教えてください

    老人ホームについて教えてください。 祖父が入所する施設を探しています。要介護に認定はされているようですが、自分で歩いたり、出された食事を食べたりすることはできます。トイレも自分で行くことができます。程度としては上記の通りですが、便器を汚すという理由でこれまで同居していた息子夫婦から施設に入るようにいわれました。(といっても、もともとは祖父の家なのですが。食事の用意や掃除洗濯の面倒を見てくれるわけでもありません。) 老健と特養の違いなどはほかの方の質問を見て少しわかるようになったのですが、一体どちらが祖父には適しているのかわかりません。また、欲を言えば祖母と一緒にいさせたいと思っています。祖母は足腰が弱いものの食事、会話、トイレもしっかりしています。たぶん要介護認定は受けていないと思います。そんな2人を引き離さずに生活させられる施設はありませんか?教えてください。

  • 祖父が亡くなった後の家の相続について

    2年ほど前に祖父が亡くなりました。 祖父には二人の子供(私の母と母の弟)がいまして、母は結婚して家を出ていて、祖父、祖母は息子夫婦と同居していました。 祖父が亡くなった後に息子夫婦は家を改築したりしているようなのですが、母の了承なしに祖父→息子の名義にできたりするのでしょうか? 母と叔父は仲が悪く全く話をしない状況です。 祖母は現在施設で暮らしています。

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!

  • 祖父と父

    祖父(83歳)が車を購入したいと言い出し その事を父が反対したところ祖父が暴れだしました 何とかその場を抑えたのですが その事で父の日頃のうっ憤が爆発し 祖父が畑でトイレしてること、暴れたら何でも許してしまう私達 無駄遣いを許して、税金などを滞納していた事など言い出し、 その事で両親が喧嘩し 父が「殺してくれ!殺せないなら自殺する!」や「この家から出て行く」と 言い出し困って 祖父と父を殺したいと思ってしまいました・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 私が祖父にできること

    離れて暮らす実家の祖父(79才)の事で相談です。 3人の孫は実家を出ており、現在家では私の父と母と祖母と4人で暮らしております。 3年程前から元気がなくなり、要介護の認定を受け、現在週1回デイサービスに通っています。 一人っこで甘やかされて育ったのか(祖母が言ってました)足が痛い、目が痛いとネガティブな発言が多く 祖父の父が村長だったのに自分はそうなれなかったことを気にしています。 只、プライドは強いようでデイサービスに来ている方をバカにしているような所もあるようです。 (自分はこんなんじゃない、ここにいる人とは違うと思いたいのでしょうか) でも私から見ると、元気だった頃は牛の世話を立派に勤め上げ、とても優しい祖父でした。 現在の祖父は乳母車のようなものを押して庭を往復する以外、寝るか食べるかです。 (暇があれば戸棚を除いてパンとかキャンディーを食べてるので食欲は旺盛です。) 老いから来る不調以外は医者には特にどこも悪くないと言われています。 最近ではおしっこをトイレでするのも面倒なのか玄関先でするようになりました。 耳が少し遠く、TVのみんなが笑う所はすぐに反応できないですが奇声を上げたりはせず、 じっと座ってることができないので立ったり座ったりして、立っている時はぬぼーっと立っています。 一番大変なのは祖母です。 祖母は野菜を作ったり出荷したり、アルファベットの勉強や読書までする位元気なのですが 一晩に5回も6回も起こされたりしてとてもかわいそうです。 赤ちゃんみたいに日中寝てしまうからだと思いますが 何か良い方法はありませんでしょうか? お酒も飲まず、将棋もしないので唯一の趣味はカラオケです。 昔から歌はうまく、デイサービスでも褒められるそうです。 鉛筆で書く枕草子はプレゼントしたのですが、興味なしでした・・・ 月に一度帰る私が大変だな、と思うのに毎日いる私の両親と祖母は本当に大変だと思います。 私にはどんな事ができるのでしょうか? 接し方等もアドバイスが御座いましたら教えて下さい! 心掛けているのはできるだけ実家に帰って側にいること。 おじいちゃんの目線で話すこと。 とにかく会話をしたり、時には一緒に散歩に行くこと(歩くのもやっとですが) 一緒に何かをすること。 祖父に出来そうなことをお願いすること、です。 「布団をかけてくれ」とかの甘えた発言は喜んでやってあげた方がよいのでしょうか? 放っておくと一人でかけていたりするので(他にも椅子に座るのも人前だとゆっくりですが見ていない所では素速く座っていたりすることがあります。) なんでもかんでもやってあげるのはよくない気もするのですが・・・ できるだけ側にいるのは大前提として、帰った際にはどういったことができるのでしょうか。 私が帰ると元気になってくれるのはうれしいのですが 普段生活を共にしている父・母・祖母を少しでも楽にしたいのです。 祖父にも楽しんで何かやることを見つけて欲しいのです。 毎日尿のにおいがする部屋で寝てばっかりで悲しくなってしまうのです。

  • 祖父にしてあげられることは・・

    92歳の祖父は最近、体調を崩し入院していましたが どうしても家に帰りたいと本人の希望で自宅で療養 しています。 体力が著しく低下して食事もほとんど できない状態が続いています。時々、かかりつけの 医師が訪問し点滴をしており、いつ亡くなってもおかしくない状態です。 耳はかなり遠くなっていますが、会話はできるようです。 10日ほど前に祖母は亡くなり、私のおばはそのことを 祖父に伝えていいものかどうかかなり悩んだ末に 祖父が退院して家に戻った日に伝えたそうです。 長年連れ添った妻に先立たれ、死に直面している祖父に 何かしてあげたいのですが、どうしたらよいものか 悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 祖父の資産相続について

    私の兄弟は2人です。2年前母が亡くなりました。つい先日母方祖父がなくなりました。祖父の最初の妻ははずいぶん昔になくなりました。母は最初の妻の子どもであり兄弟は6人います。祖父はその後再婚し私から見れば義理の祖母になりますがその祖母は生きています。先日判明したのですが祖父と義理の祖母との間に母の兄弟の息子が養子登録されていました。祖父の遺産を1とすると私の法定相続分はいくつになるのでしょうか。また義理の祖母が亡くなった場合私に再び相続が発生するのでしょうか。 詳しい方、教えていただけますか。ちなみに祖父は長く半植物人間だったので義理の祖母が弁護士を使い財産移転を早めに行ったらしいですが。ただ義理の祖母もかなりぼけておりまともな会話はほぼなり立ちません

  • イライラする祖父について。

    イライラする祖父について。 現在2人目妊娠中の主婦です。私は母親がいないため父と父方の祖母が母親代わりに育ててくれました。現在祖母は亡くなり父と祖父と弟で住んでいて女手がいない実家が心配で夫に理解してもらい同居してもらっています。なので家事は私がやっています。祖父は2ヶ月前にアレルギー系の皮膚病になってしまい入院していました。幸い命に関わるような重病ではなかった為2週間ほどで退院になりましたが医師からは絶対に動くな、安静にしてと言われています。 なのに家に帰ってきてから全く言うことを聞かず洗濯したり畑をいじったり動きまくっています。家族の言うことは聞いてくれません。父が注意すると分かったと返事するのですが私が注意すると逆ギレしてきます。自分の病気は治ったと勘違いしているようです。言っても逆ギレされるので祖父が洗濯や茶碗洗いをする前に私がやればいいんですが私は現在妊娠6ヶ月で1歳になる子供を育児しながらの家事なので休み休み自分のペースで家事をしたいのです。祖父が動く前に私が動いていると自分のペースを崩され私がストレスたまってきて祖父に対してとてもイライラしてしまいます。妊娠しているせいなのか顔を見るだけでもイライラします。自分の部屋の布団で大人しくしていてほしいです。動くなと言うと逆ギレされるし、家族に相談しても祖父は昔から頑固だから…と言われます。私が安静にしてと注意すると逆ギレするのに他の家族が言うと分かったと返事をする、その差別も腹立ちます。今考えてみれば亡くなった祖母にも同じような態度をしていました。女を見下しているのでしょうか?一歳になる娘には勝手にオヤツや食べ物を与え、見ているだけで腹立たしく、もう一度入院してほしいとさえ思ってしまいます。イライラしてしまう自分にも嫌気がさすし父の事を考えると家を出るわけにもいきません。父は育児や買い物など手伝ってくれてかなり助かっています。もっとポジティブに考えれるような方法ないでしょうか?