再婚を考えるにあたっての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を行うか悩む女性の質問。彼は既婚で離婚を考えており、再度式をあげるべきか迷っている。
  • 彼との離婚の理由については省略し、ただ彼は優しい人であると述べている。自身は花嫁に憧れており、結婚式を挙げたいと思っている。
  • 結婚式を挙げるタイミングや招待する人の問題にも悩んでおり、アドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目の結婚式

はじめまして。 私 26歳(独身) 彼 34歳(既婚) ゴールインされた方、これからされる方に質問ですが、結婚式は行いましたか(行う予定ですか)? わたしの彼は今月中に離婚の意思を相手に伝え、離婚にむけての話し合いをする予定です。 ただ、まだ結婚して1年しかたっておらず、このまま離婚出来たとしても、再度式をあげることは諦めた方が良いのでしょうか。。 1年で離婚に至った理由については、書くと長くなるので省略しますが、彼はわたしのことを1番に考えてくれる、とても優しい人です。 この件につきましてのコメントはお控え下さい。 ただ結婚式については、多分彼は出来ることならしたくないと思います。。 したくないというよりは、1年しかたってないということと、二度目ということで、やりずらいんだと思います。 わたしは、花嫁さんに憧れていたので、出来ることならやりたいです。家族にも友人にも祝福してもらいたいです。 でも、これくらいは代償として我慢しなくてはならないのでしょうか。。 同じ経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。 すぐにしなくても、何年後かでもいいのですが、祖父母が元気なうちに花嫁衣装を見せてあげたいという思いもありますし、入籍後はすぐに子供を作る予定です。 子供が出来ると式はなかなか難しそうなので、やっぱりやるなら入籍と同時かなとも思います。。 わたし側の親族と友人だけを呼ぶわけにもいきませんし、どうすればいいでしょうか(>_<) お祝い金辞退という形であげれば、呼ばれた方も悪くは思わないでしょうか? 彼とはよく話し合いますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

>わたしの彼は今月中に離婚の意思を相手に伝え、離婚にむけての話し合いをする予定です。 まだ話し合いも始まって無いんですから、離婚が正式に決定 離婚届が受理されたら考えましょうよと言うか質問しませんか? 一年で離婚、そしてその離婚後一年以内に結婚式なんて世間の笑われ者になりますしね とにもかくにも相手の正式な離婚が先ですよ。

sorairochan25
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ただ、すべてが決まる前に、ある程度の予備知識を持っておきたかったので質問させてもらいました。 でも、とにかく離婚が先ですよね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

彼の親族は参列したくないと思いますよ。 たった1年で離婚。さらに不倫相手と再婚なんて祝いたくないでしょう。 彼との再婚は彼の親族は賛成してくれているのでしょうか。質問者さんの親族は問題としていないのでしょうか。 両家もろ手を挙げてではなくても賛成してくれているのであれば結婚式や披露宴を行うことは時期問わずいつでも構わないと思いますが、両家が受け入れがたい状態でしたら二人だけで式を行う程度しか出来ないのではないでしょうか。 不倫後の結婚を祝福するというのは親族も友人もなかなか複雑な思いがあると思います。 私の友人は離婚後すぐに彼が出来て1年後に結婚となった時親戚から「節操無し」とののしられたそうです。 二人の間で盛り上がっているのかもしれませんが冷静に周りを見て判断されてはいかがでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたがやりたいのは「結婚式」なのか「披露宴」なのか、まずはそこをはっきりさせましょう。 相手はご両親や近しい親戚だけにとどめ、あなたの側をメインにするというのはアリでしょう。 そんなわけにはいかない、なんてことは一切ありません。あなたが、あなたのご友人や身内に祝福して貰いたくてやるのでしょう? 彼のほうは「二度目」ですから、数のバランスを取れ、友人を呼べと言う要求は結構キツいものになるでしょう。やりたくなくなる理由の大きな部分を占めているかもしれません。 どの部分が妥協できるのか、ご自分の中で整理して、彼に一度ぶつけてみるのがよろしいかと。 入籍とタイミングをずらして後でやるというのは、お勧めしませんね(たぶん有耶無耶でやらない気がしますね。妊娠などの事情でどうしても出来なかったら生まれたらすぐやらないと・・・)。

関連するQ&A

  • 結婚お祝い金が2度になるのを避けたいが..

    親友の娘さんの結婚式でお祝い金5万円を包みましたが、一年で離婚してしまい、すぐにまた意中のひとに巡り合い来年にまた結婚式を挙げるようです。 今度はその親友から結婚式を出席してほしいという話はまだありませんが、また高額のお祝い金を送ることに疑問をもっていますのでもし友人から結婚式にまた出席してほしいと言われた場合、常識的にはどのように対応したらよいかご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を挙げるか解らない友人へのお祝い金

    高校時代からの友人から入籍の知らせがあり、お祝い金を包んで渡そうと思います。 友人は私の結婚式に出席してくれて3万円を頂いたので、 今回は同じ額の3万円を包もうと思います。しかし結婚式(披露宴)の話は曖昧で、したいけど貯金が無いから出来ない、とか、親が披露宴をしてほしいと言ってるけど援助してくれるならする、など 結局どうするのか解らないのです。。最近は入籍だけして、そこから貯金をしたり準備をして1年後くらいに結婚式というのも多いそうなので、 もし結婚式をしないのなら早く渡すべきなんですが、もし結婚式をする事になれば、2回も祝い金を渡すのは変ですか?式をする場合はまた3万円を包む事になるので、ただの友人としては重いでしょうか。 結婚式をするかしないかはかなり何度も聞いたんですが、はっきりした回答はありません。お祝い金を渡すタイミングもあるのでどっちか解ればいいけど、これ以上しつこく聞くのも失礼ですし(あきらかにこちらの都合で式の有無を催促してるみたいだし)。 周りの友人は独身の子ばかりで、皆は既にお祝いの品を送ったとの事でした。お祝い金を渡すなら一週間後に入籍をした友人の家に行くのでその時に渡す予定ですが、こういう場合、どうされますか?

  • 1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をく

    1年以上経ってからの結婚祝についてなのですが、旦那の妹夫婦が結婚祝をくれました。(といっても旦那が勝手にもらってきてしまいました) 私たちは入籍をしただけで、まだ式は挙げていません。入籍したのち、子供ができたので出産して落ち着いてから式を挙げる事にしています。 で、式をする予定があるにもかかわらず祝い金をくれました。 なぜ今頃くれたかというと、なかなか渡すタイミングがなく、子供ができたからだそうです。 旦那はバツイチで、半年で離婚しています。 離婚しない確信がもてるまでは…って感じです。 どちらの家族からもお祝いは頂いてはいません。今回はじめていただきました。 そして、結婚祝としてもらったのに、出産費用に使ってくれと言われました。 私としては気持ち的に釈然とせず、義母に相談したところ、貰えるもんは貰っておけという返事でした。 貰っても悪くはないのですが、なんだかイライラします。 式を挙げるとき妹夫婦だけ二重にもらうわけにはいかないので、(その時はまた改めて…と言ってきます)今は気持ちだけいただいておきたいのですが、断固返すなと言われました。 この気持ち、どうしたらいいでしょうか? 私も素直ではないので、喜べません。

  • 結婚祝い について

    義母の友人の息子さんが今年秋に結婚する予定です。 私達が結婚する時(十数年前)には その友人の方から祝い金をいただきました。 それで今回、その息子さんに送る祝い金ですが 主人の母から「私は結婚祝いも何も送らないから 貴方達から送りなさい」と言われました。 やはり私達が祝い金を頂いたので私達から送るのは当たり前?なのでしょうか。。 義母は何もしなくていいものなのでしょうか… 宜しければ教えてください。 (ちなみに その息子さんと主人は子供の頃に会った事があるぐらいです)

  • 行きたくない結婚式

    行きたくない結婚式 11月に友人の結婚式があります。 仲はいいです。旦那になる彼とも。 ですが、どーーーーしても祝えません。ってか、お祝儀も払いたくない。 何故かというと、二人の結婚理由が別れる為だからです。 16歳から25歳(今25歳)の9年間の交際です。 あまりに長く付き合いすぎて、恋や愛ではなく情しかないようです。 彼も彼女も何か大きいイベントしなきゃ別れるのも無理。 結婚してもいいけど、生活パツパツ。子供欲しいけど、結婚してなきゃ世間体に悪いし。 もう、このカップルの言ってることが理解できず・・・。 とりあえず、ウエディングドレス着たいから式は挙げる。 そして、入籍して一緒に住み、お互いうまくやっていけそうならそのまま生活するけど、無理と分かったら、離婚しよう。 子供が出来たら、女が一人で育てて、離婚する時は女が親権貰って良し! だそうです・・・。 こんな、離婚が前提の結婚式に参加なんかしたくないです。 お金も勿体無い。 私は参加しない!といいましたが、友人はずっと夢見てた花嫁さんになれる!私の姿を見に来て。と招待状が届きました・・・。 私は既婚者です。 自分と違う考え方をする人間がいるのは当たり前ですが、自分が結婚を決意した時の心持とあまりにも違いすぎて、彼女を分かってあげれません。 しつこく誘ってくるので、全てキッパリ断ってるんですが、絶対来てのゴリ押しです。 招待状、叩きつけてぶん殴ってやりたい衝動にも駆られてます。 彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。

  • 結婚のお祝いのお返しについて

    昨年10月に入籍をし、その時点で一緒に暮しています。結婚式は今年の6月の予定です。結婚式前に何人かの親戚や友人からお祝い金をいただきました。このような場合、お返しはどのようにすべきか考えています。また、お祝いのお金を頂いた方からは、結婚式のときご祝儀はいただかないほうが、いいのか、、、経験者の方または周りで聞いた話で参考になるものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

  • 結婚お祝い返しですが、

    結婚お祝い返しですが、 2月に入籍しました。 式は来年を予定しているのですが(未定) お祝い金を数名の方から頂きました。 父が3月に亡くなったのでバタバタとしていて お祝い返しをすっかり忘れてしまってました。 こうゆう場合は今すぐお祝いを返したほうがいいのでしょうか? 挨拶文はどうゆうのが良いのか解りません。 詳しく教えていただけると助かります。

  • 入籍せずに結婚式

    今年中に海外挙式をする予定です。 彼はバツ2、彼の両親は離婚、彼の弟2人ともバツ1、私の両親も離婚しています。 入籍をしないで結婚式をするのはおかしいですか? 式はしたけど、入籍してない方っていらっしゃいますか? 結婚式前に今の会社を退職しようと思うのですが、一応寿退社になるのですかね?変な質問ですみません。 付き合ってすぐ同棲し2年になります。結婚式はどうしてもしたいのですが。。。

専門家に質問してみよう