再婚を考えるにあたっての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を行うか悩む女性の質問。彼は既婚で離婚を考えており、再度式をあげるべきか迷っている。
  • 彼との離婚の理由については省略し、ただ彼は優しい人であると述べている。自身は花嫁に憧れており、結婚式を挙げたいと思っている。
  • 結婚式を挙げるタイミングや招待する人の問題にも悩んでおり、アドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目の結婚式

はじめまして。 私 26歳(独身) 彼 34歳(既婚) ゴールインされた方、これからされる方に質問ですが、結婚式は行いましたか(行う予定ですか)? わたしの彼は今月中に離婚の意思を相手に伝え、離婚にむけての話し合いをする予定です。 ただ、まだ結婚して1年しかたっておらず、このまま離婚出来たとしても、再度式をあげることは諦めた方が良いのでしょうか。。 1年で離婚に至った理由については、書くと長くなるので省略しますが、彼はわたしのことを1番に考えてくれる、とても優しい人です。 この件につきましてのコメントはお控え下さい。 ただ結婚式については、多分彼は出来ることならしたくないと思います。。 したくないというよりは、1年しかたってないということと、二度目ということで、やりずらいんだと思います。 わたしは、花嫁さんに憧れていたので、出来ることならやりたいです。家族にも友人にも祝福してもらいたいです。 でも、これくらいは代償として我慢しなくてはならないのでしょうか。。 同じ経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。 すぐにしなくても、何年後かでもいいのですが、祖父母が元気なうちに花嫁衣装を見せてあげたいという思いもありますし、入籍後はすぐに子供を作る予定です。 子供が出来ると式はなかなか難しそうなので、やっぱりやるなら入籍と同時かなとも思います。。 わたし側の親族と友人だけを呼ぶわけにもいきませんし、どうすればいいでしょうか(>_<) お祝い金辞退という形であげれば、呼ばれた方も悪くは思わないでしょうか? 彼とはよく話し合いますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.3

>わたしの彼は今月中に離婚の意思を相手に伝え、離婚にむけての話し合いをする予定です。 まだ話し合いも始まって無いんですから、離婚が正式に決定 離婚届が受理されたら考えましょうよと言うか質問しませんか? 一年で離婚、そしてその離婚後一年以内に結婚式なんて世間の笑われ者になりますしね とにもかくにも相手の正式な離婚が先ですよ。

sorairochan25
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ただ、すべてが決まる前に、ある程度の予備知識を持っておきたかったので質問させてもらいました。 でも、とにかく離婚が先ですよね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

彼の親族は参列したくないと思いますよ。 たった1年で離婚。さらに不倫相手と再婚なんて祝いたくないでしょう。 彼との再婚は彼の親族は賛成してくれているのでしょうか。質問者さんの親族は問題としていないのでしょうか。 両家もろ手を挙げてではなくても賛成してくれているのであれば結婚式や披露宴を行うことは時期問わずいつでも構わないと思いますが、両家が受け入れがたい状態でしたら二人だけで式を行う程度しか出来ないのではないでしょうか。 不倫後の結婚を祝福するというのは親族も友人もなかなか複雑な思いがあると思います。 私の友人は離婚後すぐに彼が出来て1年後に結婚となった時親戚から「節操無し」とののしられたそうです。 二人の間で盛り上がっているのかもしれませんが冷静に周りを見て判断されてはいかがでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたがやりたいのは「結婚式」なのか「披露宴」なのか、まずはそこをはっきりさせましょう。 相手はご両親や近しい親戚だけにとどめ、あなたの側をメインにするというのはアリでしょう。 そんなわけにはいかない、なんてことは一切ありません。あなたが、あなたのご友人や身内に祝福して貰いたくてやるのでしょう? 彼のほうは「二度目」ですから、数のバランスを取れ、友人を呼べと言う要求は結構キツいものになるでしょう。やりたくなくなる理由の大きな部分を占めているかもしれません。 どの部分が妥協できるのか、ご自分の中で整理して、彼に一度ぶつけてみるのがよろしいかと。 入籍とタイミングをずらして後でやるというのは、お勧めしませんね(たぶん有耶無耶でやらない気がしますね。妊娠などの事情でどうしても出来なかったら生まれたらすぐやらないと・・・)。