子供会の付き合いにおける人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 子供会の付き合いにおいて、一部の人々の性格や態度が問題となっています。特に会長の横田さんは失礼な態度を持ち、他の参加者も悪口を言い合うなど陰湿な雰囲気が漂っています。
  • 私は学校行事が好きで積極的に参加していますが、横田さんは一度も参加せず、学級からの評判も悪いようです。しかし、子供の学年が違うため、中学卒業まで付き合いが必要です。
  • 私は嫌いな人には関わりませんが、近所のため争いを避けるために無関心な態度を取っています。しかし、横田さんの故意な態度には腹が立っており、どのように接すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供会の付き合い

私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さんが性格悪く歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?という 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.4

子供さんが同級生じゃなくて幸いでしたね。 私も数年前に200人の子供会の会長をしていました。 幸いにもメンバーに恵まれ、大変でしたがみんなの協力で乗り切れました。 でもそんないいことばかりではなく、子供会が終わった途端に携帯を解約して別に新規に契約した人もいます。二度と関わりたくないと言ってました。 幼稚園のときにもこんな人、いませんでしたか? どこにでもいます。 お付き合いは気が張って大変でしょうけど、最低限の付き合いで済ませればその方が将来的にも楽になると思いますよ。 お子さんが大きくなるにつれて、徐々に煩わしさがなくなります。

asas3306
質問者

お礼

my-miさま回答ありがとうございます。 200人の統括は凄いですね。まとめるだけでも大変です。 良きメンバーに囲まれて良かったです。 最悪なことに横田家と幼稚園も同じでした。 学年が違うので、付き合いは有りませんでしたが、塾と子供会が一緒で大変です。爆発したら末代までの争いになるので挨拶だけの付き合いで我慢します。

その他の回答 (3)

noname#187873
noname#187873
回答No.3

横田さんが同じ保護者で分かり合えるはずだと思うから問題になるのかも。標準語が悪口の惑星から来た宇宙人とか悪魔界から来たデーモン横田年齢1056歳とか、そのように考えれば、少しは質問者様が楽になれるかしら。

asas3306
質問者

お礼

Sky_and_Bird さま回答ありがとうございます。 そうですね!笑いをくれてありがとうこざいます。 次元の低い悪魔と思います。 悪魔払いをしたいですよ。

noname#192879
noname#192879
回答No.2

子供会、お疲れさまです。私も本年度、会長をさせてもらっていますが、何かと大変ですよね。 ご質問の事ですが、挨拶程度で、なるべく関わる事を最小限で良いと思います。 子供に限らず、大人も色んな方が居ますから。私も深い関わりは持たない様にしていますよ。

asas3306
質問者

お礼

4631kai さま回答ありがとうございます。 やはり関わり合わない方法が一番でしょうか。 何故猜疑心ばかりで人を陥れる術に長けているのかが 不思議です。 可哀想な人だと思い無関心を貫きます。

• born1960
回答No.1

大学と小学生を比べても仕方ないですが、「追い出しコンパ」なんて言い方もかつてはありました。 個人的には「追放会」もユーモアがあって面白いですね。  もしもこの会長さんがめちゃいい人なら質問者さんもそんなに腹立たしくは感じないと思います。 なので「追放会」という言葉だけで判断させてもらいます。

asas3306
質問者

お礼

born1960 さま回答ありがとうございます。 考え方、捉え方でも言葉の見方は変わりますね。 でも横田さんは敵意むき出しの悪意そのものなのです。 会話も批判しか言いません。 ユーモアなら良かったな・・・と思いますよ。