• ベストアンサー

子どもの運動会と友人の披露宴

約2ヶ月後に息子二人(5歳、2歳)の初めての運動会があります。 昨夜、義母と夫の実家で運動会の話をし(夫も聞いてました)、帰宅した後に「同じ日に友人の披露宴があるから、俺は運動会行かないよ。」と言われました。 私は子どもの事を優先するべきでは?と思ったのですが、皆さんならどうしますか?ちなみに、友人代表挨拶も頼まれたと言ってました。 私は母親として夫に子どもの行事を優先させるように言うべきでしょうか?それとも、妻として快く行かせてあげるべきでしょうか? 夫は仕事が忙しく、子どもの事はほとんど私一人でしてきましたが、今回の件は疑問に思ってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • hshk
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

わー悩ましいですね。 もしうちの主人ならば運動会に参加すると思います。 それは本人にとっての優先順位が人様々ですよね。 私自身でも運動会に参加します。 子供の来てほしい気持ちと結婚式に来てほしい気持ちとならば 大人なら結婚式を欠席しても違った形のお祝いで納得してもらえるかという気持ちがあるからです。 ですが、人によっては旦那様は?大人としてのお付き合いを優先されているのでしょうね。 それを無理に運動会なのに!!!っと強要するのは大変良くないことかとも思います。 まず自分の気持ちを述べられ、ご主人の気持ちもちゃんと理解しているということも伝え、 その上で、お父さんが来ないと子供たちがとても淋しがる事も伝えて 結婚式に行くならそれはそれで良いと。 だけでも、子供たちにちゃんと説明して謝ってもらう。 結婚式に平然と行くのではなくて、そのことによって淋しい思いをする我が子供がいることを知った上で行ってもらいたいなと感じます。 無理にこっちが大切、欠席すればいいじゃない!というようなことは 反発を生むだけだと思います。 ご自身も結婚式のほうが大事だ!っと決めつけられるといやだと思うのと同じように…。 人って優先順位が様々ですからね…。 相手の事を尊重した上で、こういう考え方もあるという事を夫婦お互いに柔軟な考えを持ち 改めて考えてお互いもめないように、お子様にも今回はママだけだけど 理解してあげてねとお子様にも柔軟な考えが出来るように なるのが一番いいかなーーーっと思います。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、人によって優先順位が様々ですね。 前から感じてはいましたが、今回の件で価値観の違いを更に感じてしまいました。 がしかし、今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。息子たちへのフォローはちゃんとしてもらいます。

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 私は子供に確認します。5歳でしたら、親が来ているかどうかもわかっていますし、寂しい思いをさせたくはないです。  しかし、大切なご友人でしたら、出席しないわけにも行かないでしょうから、子供にごめんと謝って、行きますね。  我が子が通った保育所ではリハーサルに保護者が来てみても良いことになっていたので、そこに行くかな。  子供にとって親の応援ってうれしい物ですよ。  そして、帰ってから子供の話をしっかり聞いてあげる事ですね。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には子どもに淋しい思いをさせたくないという気持ちが足りないような気がします。 しかし、今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらおうかと思います。子どもたちへのフォローもちゃんとしてもらおうと思います。

  • fx-dc9298
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.12

子供3人の父親です。 私ならやはり披露宴に行きます。 友人代表と言うことは、言葉の通り招待する友人の中の代表ですよね?それだけ強い関係ですよね? そもそも私自身の運動会には父親は参加していませんでした。 なので運動会はもちろん入園式にも参加するつもりはありませんでした。(結果は上司の配慮で入園式には参加しましたが) 小学校は土曜日開催ですので、見に行っていますが、幼稚園の運動会は上2人とも見に行っていません。(平日開催ですが休もうと思えば休めましたが) 質問者様が、「頑張ってビデオ撮ってくるから、帰ったら○○(お子さん)と一緒に見て色々話をしてあげて」と話されたらいかがですか? 上にも書きましたが、ご主人自身私と同じ様に父親が参加するの?と思われているのかもしれません。 今年どれくらいのお父さんが参加してるか確認して、来年以降はと話されたらいかがでしょうか?

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それだけ強い関係ですよね? …強い関係とは感じません。他の回答者様のお礼欄にも書きましたが、夫が人前で話すのが上手いというだけなのです。 色々考えましたが、今後についても話し合う良い機会だと思って、今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。

noname#92316
noname#92316
回答No.11

子供の運動会デビュー。あなたにとっては一大イベントですが、ご主人にとってはそうではないのです。子供に対する思いの温度差を感じます。 だから「どっちを優先すべきか・・・」と悩むこともなくご主人は結婚式(お付き合い)をとってる気がします。 今更何を言っても、今更です。日頃あなたに子育てを任せているのですから、運動会もあなたに任せるつもりなのです。「運動会に参加して欲しい」と言っても、「なぜ今回に限ってひとりで参加してくれないんだろう」と思うだけです。 私の姉の旦那はあなたのご主人より極端でしたが。 「子育てはヨメがひとりでやってて、俺はやかましく言われず、独身時代と変わらず自由」みたいなのが売りだったようです。浮気もし放題で、姉は堪忍袋の緒が切れて離婚しました。 秋には運動会だけでなく、合唱会や演劇会のようなものがあると思うんです。それに備えて今から少しずつご主人に意識を変えて貰いましょう。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうです!温度差も感じますし、何より相談することなく独断で披露宴への出席を決めたことに対して不満に思いました。 これから先、同じようなことがあると思うので、夫の意識改革も必要ですね。 しかし、今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。息子たちへのフォローもちゃんとしてもらいます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.10

nolix追記させて下さい。 もし奥様がご主人の立場だったらどうしますか?あなたの生涯の親友の結婚式と重なっていたら、どうしますか? 私が、旦那なら、 「良し分かった!君は、弁当を作ってから、祝福に行ってくれ。君の分まで、子供を応援するから心配するな!」 これから先、こういうこと一杯ありますよ。 子供にも、夫婦にもよい経験ではないでしょうか? 私の子供は、2人が違う学校(国立と市立)です。行事が重なることもしばしばあります。そんなときこそ、夫婦で協力しあって乗り越えることが肝要と常々思っています。

hshk
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今回は親友という関係ではないと思いますが、もし私が逆の立場だったら…、私なら子どもの運動会を選ぶと思います。 友人には説明して別の日にお祝いさせてほしいとお願いすると思います。 逆に友人言われても、しょうがないね~ぐらいです。 回答者さんの『夫婦で協力しあい乗り越える』は大事ですよね。夫婦二人が同じ気持ちになってこそ成り立つ言葉ですが…。 今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。息子たちへのフォローはちゃんとしてもらいます。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.9

僕には、子供が3人おり、幼稚園の運動会に2回でましたが、もし、同じ状況なら、絶対に結婚式を優先します。 運動会も当然大切ですが、友人の結婚式の方が圧倒的に大切です。 結婚式に呼ばれるということは、親友と言ってもよいと思いますし、代表挨拶も頼まれているということは、一番の親友かもしれません。 正直、比べるまでもなく、結婚式を優先するべきです。 運動会は何度でもあります。結婚式は基本的には一度しかありません。 運動会に出席しない父親なんて、たくさんいますし、文明の利器であるビデオカメラで撮影すれば、運動会の様子はあとで見ることができます。 自分の子供の時を思いだしてください。 自分の運動会の時に、毎年毎年、誰が来てくれて誰が来てくれなかったなんて覚えていますか? 母親は毎回来てくれたけど、父親はたまにしか来てくれなかったな・・・ ぐらいの記憶ではありませんか? 少なくとも、年少の運動会の時に、父親が来てくれなかったから寂しかった・・・ なんてことはないのではないでしょうか? 運動会なんて、所詮こんなものです。 別に来年行けば良いんです。 親友の結婚式は基本的に一度だけです。 もし、僕の親友が子供の運動会を理由に結婚式に出席してくれなかったら、本当にショックです。 例えば、家族に不幸があって、お葬式があるとかなら、仕方ないと思いますが、子供の運動会と比べてるなんてあり得ません。 間違いなく、今後の友人関係にヒビが入ります。 僕なら、そんな人親友ではありませんし、友人関係も考えます。 そして、おそらく、そのような話が周りに漏れれば「結婚式よりも子供の運動会を優先されるなんて・・・」と後ろ指さされることは間違いありません。 (少なくとも、僕なら後ろ指さします) 誰が何と言おうと、結婚式を優先させるべきです。 誤解があるといけませんので、言っておきますが、僕も子供はとてもかわいいと思いますし、比較的、子煩悩な方だと思っております。 今まで、運動会や父親参観日や幼稚園の行事には、ほとんどすべて参加してきました。 繰り返しになりますが、それでも、結婚式と運動会なら圧倒的に結婚式を優先します。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書きはしませんでしたが、夫の友人は年に一回会うかどうかの高校の同級生で、スピーチを頼んだのも、夫が人前で話すのが得意だからという理由なんです。住んでる地域は披露宴には2~300人が普通で披露宴には招待されたからといって親友というわけではないのです。 父親が行くのと行かないのでは大きな違いがあると思います。実際、私が淋しい思いをしてきましたので…。 普段からお子さんの行事に参加してる回答者さんみたいなら、不満に思うことはなかったとは思いますが、うちの場合そうではなかったので。 しかし、今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。息子たちへのフォローはちゃんとしてもらおうと思います。

回答No.8

きっと、運動会は来年も再来年もある。 でも友人の結婚式は何度とあるわけではない。 両親のどちらかが運動会を見に行けばいいかな。 という考えできっとご主人様は披露宴を優先されたのだと思います。 初運動会を見れなかったご主人様の為に、写真かビデオを撮って、子供たちの勇姿を見せれば、ご主人様に、嬉しさと申し訳なさの気持ちが湧くんじゃないでしょうか? ここは一つ、質問者様が我慢をしてあげて 快く行かせてあげることが、より家庭円満じゃないでしょうか。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。 私が我慢すれば家庭円満…。言い争うこともなく、楽な方法なんですが、積み重なるとキツイものがあります。いつまで我慢したら良いんでしょうかね^_^;

noname#108715
noname#108715
回答No.7

私なら、そして主人なら 運動会を優先します。 来年もあるから、ないから…ではなく、 『お友達はパパママ両方来ていた』と思わせたくないからです。 我が子の今年の運動会は今年だけですから…。 私の友人ならば 『ごめんね、子供が運動会デビューでさ。 なんか親子競技もあるみたいで…。』 と話せば 分かってくれると思います。 でも 確かにご友人の結婚も大切な事なので、 私たち夫婦ならば 二次会に参加で許してもらいます。 飽くまでも私ならば…ですが 家族優先ですね。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と全く同じ考えです。 しかも、夫の兄さんの子ども達とも同じ保育園で、義兄は行事にはいつも参加で、息子たちは自分達の父親がいないことに淋しさを感じてるようでした。 しかし、今回は皆様の御意見を参考にし、披露宴に行ってもらうことにします。息子たちへのフォローはしてもらいます。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.6

こんにちは。普段から子育てを一手に担っているとの事、それと今回のことが重なり心中お察しいたします。 ただ、今回の披露宴では友人代表挨拶を頼まれているとのこと・・・であれば、ご友人にとってもご主人様にとっても大切な間柄なのだと思います。ここは快く送り出してあげた方がいいのではないでしょうか? 勿論、お子様の初めての運動会も家族としては大切なものですが、披露宴とは少し重みがちがうのかな~とも思います。 我が家にも既に小学生の子供が二人おりますので、これまでに運動会は何回もありましたが、ご主人様の仕事の関係で毎年見に来れない方もいらっしゃいます。だからといってお子様が悲しい思いをしているわけでもないです。きっと色々とフォローされてのことだと思いますが。ちなみに我が家も主人が来れないことがありましたが、夜に撮ったビデオを見ながら家族で盛り上がるのも楽しいですよ。 今回はパパさんが来れない分、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に沢山応援してあげればいかがでしょうか? ご主人様もきっと質問者様に感謝してくれるはずですよ。こういっては何ですが・・・ここで恩を売っておけば質問者様も色々と頼みやすくなるのでは・・・とも思います。今回の件ではお子様へは勿論、質問者様へのフォローもきちんとしてもらいましょうね!!

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の御意見を参考にし、今回は披露宴に行ってもらうことにします。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

だから、夫婦なんじゃないですか? あなたが運動会に行き、旦那は、披露宴に行けば良いのではないでしょうか? 何の為に、夫婦で協力しあって子育てしてるのですか?

回答No.3

以前逆の質問を見たことがあります。 「親戚が子供の運動会があるのでと、一生に一度の私の結婚式を欠席にした。たかが運動会で・・・。ひどいと思いませんか?」 みたいなかんじです。本当に微妙なんですが、スピーチも頼まれた仲なら快く行かせたほうがいいんじゃないでしょうか。お母さんがいってくれるなら、まだ子供も喜ぶでしょうし・・・お父さんから子供にいけなくてごめんねと謝ったほうがいいかとは思いますが、微妙ですね・・・ 最初の方がおっしゃるように次の行事は参加してねと念押しするにとどめるくらいがいいかと。

hshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からの御意見を参考にし、今回は披露宴に行ってもらおうかと思います。 息子たちへのフォローもしてもらいます。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴と二次会は両方出席するべき?

    夫が10月に友人の披露宴と二次会に呼ばれています。 今まで夫は結婚式があると必ず二次会も参加していました。 私は友人が少ないため、あまりそういった経験がないのでわからないのですが、両方参加する必要はないのではと思っています。 しかし夫は、他の友人も両方出席するし、友人の結婚式の場合はそれが当たり前といいます。 ちなみに私たちの時は海外挙式だったため、披露宴はせず、二次会のようなパーティーのみしました。 今回は、遠方で、披露宴の終わり時間の関係で二次会が20時から始まるため、日帰りだと厳しいということがあります。 披露宴の頃にようやく1歳になる子供がいて、実家が遠方のため、私がその日に実家に戻るというのも厳しい状況です。 それと、出産で私が専業主婦になったのと、夫の残業がなくなったことが重なり、金銭的にも厳しい状況もあり、私としては披露宴のみで帰ってきてほしいのです。 友人の結婚なので、両方出席するのが当然と皆さんは思いますか? 夫に片方だけで帰ってきてというのは非常識でしょうか? ご意見お願いします。

  • 披露宴1年後の子どもつき二次会(?)は不自然?

    去年の9月に式と披露宴を行いました。 私は披露宴後に、宴で呼べなかった友達も招いて二次会を開きたかったのですが、 1.私が当時妊娠8カ月だったため体力的にきつい  2.彼の披露宴出席の友達が遠い地元出身の人ばかりのため、彼友達側で二次会出席者はゼロ という理由から二次会ではなく、披露宴に来た私の友人のみ10数人での、簡単なお茶会を披露宴後にやりました。 無事子どもも生まれ今は楽しく生活してますが、 周囲の友達が二次会をやっているのを見ると、自分もやりたい・・・というように思うようになったのです。 その理由は、 1.披露宴ではあまり人数を呼べず、本当はもっと多くの友人を呼んでお披露目したかった。結婚が決まった時も慌ただしく、きちんと報告できなかった友達が多々いたので、改めて簡単な会を開きお披露目したい。 2.子どもがいるため、なかなか友人たちの集まる場に参加したくても日程や都合が合わない。 今年9月頃(子どもが1歳頃)に開催すれば、友達みんなに会えるし、子どももお披露目できる。 旦那は、「わざわざ会なんて開かなくても家に呼べばいい」と言いますが、 家に呼ぶ人数は限りがあります。 また、よほど親しくないとなかなか家にも呼べません。 それならパーティーとして一同に会した方が、一度に沢山友達と会えるので私はそちらの方がいいです。 正直、一生に一度なのでやりたいというのが本音です。 そこで質問です。 1.披露宴をしたのに、できない理由があったとはいえ、1年後の子どもつきの二次会(?)は不自然ですか? 2.「『二次会』なんてセミフォーマルでかしこまらず、もっとカジュアルな感じで集まればいい」と反対な旦那。 二次会でなく、ホームパーティーでもなく、皆を集める名目が思いつきません・・・。いわゆる「二次会」 でなく皆を集めるにはどんな形が適当でしょうか。 1の回答だけでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼んだ友人を同日の二次会に呼ばないのは失礼にあたりますか?

    標題のとおりお尋ねします。 披露宴に呼んだ友人を同日の二次会に呼ばないのは、失礼にあたりますか? 披露宴にお招きする友人女性の半数以上(といっても二人ですが)が子持ちなのですが、希望する挙式・披露宴会場が午前中のスタートでしか押さえられず、申し訳ないと思いつつも朝から(日曜ですが10時半開始です・・・)の挙式であることを招待の際に告げると「そんな早くから?!」と、予想はしていたものの「もうちょっと考えろよオマエ」的な顔をされ、少しショックを受けました。 二次会は、人数の関係で披露宴に招待できなかった友人をお招きする(披露宴組とは全く面識のない友人がほとんど)ので、夕方スタートを予定しており、披露宴のゲストからすれば終宴から三時間ほども待たせてしまうことになります。また、彼女らは先述したように子持ちですから、ここは気を遣って「ただでさえ朝早かったから申し訳ないのに、夜まで悪いから」と二次会には呼ばない方がいいのか、それともわざわざ子供を実家に預けてまで来てもらったのに、披露宴だけで帰らせるのは逆に失礼にあたるのか、正直わからなくなってきました。 ちなみに、私が友人に呼ばれた時は全て、披露宴も二次会も両方招待されましたし、今回お招きする友人の式に呼んでもらった時もそうでした。その時はまだ友人皆独身でしたので、こんな悩みもなかったのですが・・・。 皆さんなら、自分は二次会まで招いたのに相手には披露宴だけで追い返され(こちらとしては追い返すなんて気持ちは毛頭ないですが)たら、やはり嫌な気分になりますか? ちなみに、新郎側友人(全員男性)は全員遠方から新幹線を使って来ていただく(お車代はもちろん出します)んだから、二次会まで出て帰るだろう、と新郎は思っています。このへん、同じ家庭持ちでも男女の立場の違いがまともに出ていますよね・・・。

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴プラス2次会にも来てくれと言われています。

    仲の良い友人から、披露宴に招待されているのですが、 2次会にも来てくれと言われています。 2次会って披露宴に出席してない人が行くもの と思っていたのですが、、、 披露宴+2次会=4万で金額も正直キツイですし。。 来て来て!と強引に誘われてるのですが、 金儲け主義的印象を多少感じてしまいました。 披露宴+2次会にも行くべきなんでしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ友人

    10月に都内で挙式&披露宴を予定しており、その披露宴に呼ぶ友人をリストアップしているのですが、誰を呼ぶべきか非常に悩んでます。私(新郎)はもともと友人が少なく、親友と呼べる友人は大学時代のただ一人です。高校時代以前の友人とはほとんど付き合いがなく、式に呼べるのはほとんど大学時代の友人。それも、みんな遠方のため1年に一回会えるか会えないくらいの付き合いです。 自分自身、友達の披露宴に招かれたことはなく、2次会しか行ったことはありません。 友人を披露宴(1次会)に招くことはあっても、ほとんど真に親しい人か地元の友人が通常のような気がして、そこまで親しくない人を式&披露宴に呼ぶのは相手の時間的&金銭的負担もあるし、なんだか悪い気がしてしまうのです。 2次会になら、もっと気楽に呼べるのですが、幹事をたのむにもとても気を使ってしまいます。 時間もなく、気ばかり焦って・・・。 同じような境遇の方で、体験談などよせて頂けるとありがたいです。その他の意見も受け付けます。 長文で申し訳ありません。

  • 披露宴参加・二次会欠席は失礼?

    新幹線で1時間程度の場所で披露宴(挙式済み)をする友人から夫婦で招待を受け、参加する事になりました。 その後「二次会も勿論来るよね?」と友人から誘われたのですが、 恥ずかしながら交通費とご祝儀を捻出するだけでもかなりきつかったのと、共通の友人がいない為、 主人と相談し、後日友人に「夫の仕事で日帰りで帰宅しないといけないので・・・」とメールしましたが、数週間以上返信がありません。 忘れてるだけなのかもしれませんが・・・。 披露宴参加のみ2時間半程度の滞在です(^_^; よくよく考えてみれば逆のパターンは耳にするのですが、披露宴のみの参加っておかしいでしょうか? お祝いしたい気持ちだけで披露宴の参加を決めましたがマナー違反?と思ってちょっと心配です。

  • 披露宴or1.5次会

    まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。 私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。 しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。 関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。 ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。 なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています) 私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。 予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。 親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。