• ベストアンサー

子供の発表会

今度、幼稚園で子供の発表会があります。 (息子は、年小です。) ここ最近のパパたちは、平日でも会社を休んで子供の行事に行ったりしますか? 近所のパパさんは行くそうなので、一緒に行ってきます。 演目は、桃太郎でうちの子は、さる役でした。ちゃんとセリフが言えるか ちょい心配(^^;)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

うちの子も年少です。 やっぱりもうすぐクリスマス発表会があります。 うちの子が通っている幼稚園は、家族参加の行事はほとんど休日に行われるので、あまり困ったことはないのですが、通常保育の参観などは平日です。 メインどころの行事でしたら、うちの夫はかなりの子煩悩なので休んで行くと思いますが、保育参観などは行きたがりはしますが我慢しているようです。 でも、発表会や運動会だったら休むと思います。 年少さんの劇は可愛いですね。うちはお遊戯のようです。親はハラハラドキドキですね。

ebe123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >家族参加の行事はほとんど休日に行われる うらやましいです。 うちの子が通っている幼稚園は、なぜか今年の運動会なんて、平日にやりました。 さすがに保護者からクレームの嵐だったらしいですが・・・。 今年も発表会がもうすぐあります。 楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 保育所でしたけど、参観などの時間だけ仕事を抜け出して見に行きました。今でも小学校の参観なども同様にしています。  それと、大丈夫だよ子供はしっかりと出来るから。

ebe123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、もうしわけございません。 抜けれる範囲に職場があるのがうらやましいです。 通勤に2時間かかるので、毎日が小旅行の気分なので・・・。 今年の発表会も近くなってきたので、今年はいければと思います。

noname#158225
noname#158225
回答No.3

年少さんですか。可愛いですね。わが家は平日だったら、パパは仕事休んでまで子供の行事は参加しません。

回答No.2

最近のパパさんの参加率、伸びてますね。 うらやましいです。 私んちは、「今度●日に○○があるんだけど、一緒にいく?」 って言っても、「俺、仕事やから。一人で行けば?」って バッサリ切られます。 つ、冷たい・・・。 でも、土日にイベントがあると仕方なし?ってカンジで来ては くれますが(^_^.) 今話題の「イクメン」がうらやましいです。

ebe123456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 今のところ、幼稚園の行事にはフルで参加してますが、 今年の運動会は何故か平日で保護者の方からクレームの嵐だったらしいです(^^;) 今年も発表会がもうすぐあります。 楽しみしたいと思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 私は毎年休んで行きました。 自分の子供の成長はやっぱり記録に残したいので。

ebe123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり子供の成長は記録に残したいですよね。

関連するQ&A

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 子供の発表会・立ち位置について

    年に一度開催される 子供のダンス教室発表会の立ち位置が決まりました。競技的要素の全くない、練習の成果を家族に見てもらう発表会です。 誰もが射止めたい憧れのセンター位置は昨年に引き続き、同じお子さんでした。我が子は端の目立たない立ち位置。娘は練習に励み、ダンスに自信を持っていただけにショックを隠せないようです。勿論 他のお子さんも同様です。センターに決まったお子さんは 動きもぎこちなく、お世辞にもダンスが上手いとは言えません。背格好で決めた訳でも無さそうです。 娘にはどんなポジションも重要で精一杯頑張ろうと励ましてはいますが・・・ 皆さんにお聞きしたいのは 配役を決めた先生に「決めた理由」についてお尋ねするのは いかがなものかということです。 我が子可愛さ故のひがみもあります。が、単純にどういう基準で選ばれたのかが知りたいのです。事前に明確な基準や理由等の説明があれば納得出来たのであろうと思いますが・・・。 我が子が選ばれずとも もっと公平であるべきだと思うのです。 昨年同様、曲の最初から最後まで個々の立ち位置は全く変わらず、「主役とその他バックダンサー」的演目でした。 皆さんが先生のお立場にあるとして こういった親からの質問はクレーマーだと引いてしまうものでしょうか。大人げないでしょうか。 勿論、努めてさらりと、冷静にお尋ねするつもりです。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 発表会で2歳児に劇を。

    よろしくお願いします。 発表会で2歳児に劇を、と思っています。 てぶくろ 3匹のガラガラドン 大きなかぶ 3匹のこぶた 以外を考えています。 2歳児といっても、12月~3月生まれの子たちです。 結構しっかりした子たちで、少々のセリフや踊りなら出来ると思います。 何か簡単でよい劇はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 泣いて嫌がる発表会

    明日子供(年長)の学芸発表会です。 前々から嫌がっていて、幼稚園の先生とも話し合いを 重ねてきましたが、やっぱりどうしても嫌で、 今もこんこんと話しをしましたが泣いて寝てしまいました。 嫌な理由は、(1)役が(浦島太郎の亀)嫌、(2)恥ずかしい (3)実際のところ本人も何故嫌かよく分からない のようです。 ストレスのせいか、最近情緒不安定&ひどい歯軋りも 出てきました。 親としてはこんなに嫌なら何も幼稚園の発表会で そんなに頑張る事もない(=休んでもいい)のでは ないかと思います。 正直言ってほとほと困っています。 どうしたらいいのでしょうか?   

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供会の付き合い

    私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さんが性格悪く歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?という 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。

  • 町内会、子供会付き合い

    私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さん(仮名)が性格悪く 歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?と言いました。 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。

  • 子供の友達のピアノ発表会でのプレゼントについて

    子供の友達のピアノ発表会によばれています。市民文化ホールで他のフェスティバルの中の一つのコーナーとして行われます。入場無料です。 発表会に出るお子さんは、小6と小2の女の子です。 私と子供(小2)と他によばれた親子(母・小6・小2)も一緒に行きます。 1.花束それともアレンジメントフラワーのどちらがいいのでしょうか? 2.金額的にはどれくらいのが妥当なんでしょうか? ちなみに発表会に出るお子さんの親は、気さくな方で気持ちが伝わればとくにこだわらない方のようです。 3.一緒に行く方とお金をだしあって、少し大きめの花ということはあってもいいのでしょうか?別々のほうがいいのですか?失礼でしょうか? 4.渡すタイミングを教えてください・・・これが一番不安です。 以上4つの質問の回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 発表会

    今度、音楽教室の発表会に年長の息子が初めて参加します。10人ぐらいのお友達と、タンバリンやカスタネットを演奏したり、歌って踊るのです。 服装なのですが、上は白、下は黒か紺、ソックスは白と指定があります。 服装の感じなのですが、前プリントのトレーナーにコーデュロイの膝丈ズボンを着せようかと思うのですが、みなさんもっとフォーマルな感じでみえるのでしょうか? また何か持っていくものなど、アドバイスお願いいたします。