• 締切済み

苦手な人とも仲良くできますか?

今資格取得の為に学校へ行ってるんですがそこで凄く仲良く喋る人ができてました。 凄く気があったのでメルアド交換したかったんですが学校が始まってすぐに彼女は色々な諸事情で途中リタイヤになってしまい結局連絡先交換できませんでした。 そこで彼女と唯一連絡先交換してたクラスメイトに連絡先交換がてら「もし本人が大丈夫そうなら○○さんにも私のメルアド教えておいて貰っていいですか?」とお願いしたい所なんですが… そのクラスメイトは私が苦手&本人が自称マイペースで面倒くさい事嫌いと公言してる様なタイプの人なのでそういった仲介みたいな事は嫌がられそうで中々言えてません。 自分がセッティングして外で三人で会う機会作る事も考えたんですが…その苦手な人とも遊ぶのは気が重いしこんな気持ちじゃ相手にも失礼かなと悩みます ちなみにその苦手な人とはもう良い大人だし隣の席になので普通に会話や挨拶はしてます 皆さんだったらどうしても仲良くしたい人の為なら苦手な人も絡めて仲良くしますか?また連絡先交換できますか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

ご相談の主題とは多少ずれますが、アナタの仲良くしたい人とのご縁はあきらめたほうがいいのではと。 だって、タダの偶然かもしれないですが、唯一、アナタの苦手な人としかメルアド交換してない。 ということは、その時点で、双方が了解しての交流ですが、あなたの依頼を 苦手な人が取り次いだとして、相手が断ることもあるし、ソレをまた、アナタは応答がなければ ずっと気にすることになる。 するとね、あなたはことの真偽を疑うようになる。 嫌いな人がさらに嫌いになるという悪循環が生じる、ことが成就しなければデス。 だって、ことの成就があったとして、既にして、あなたはその嫌いな人をはずすことを考える人です。 たぶん、アナタの連絡とりたがっている人は、ダレにでも好かれる人なのでしょう。 今になってもあなたのようなファンがいるわけだから。 でも、速攻でメルアド交換した人は、その嫌いな人だけです。 直ぐにやめちゃったとしてもです。 案外、嫌いな人の本質を見抜いての交換だったかもしれないですよ。 アナタは、フレンドリーな連絡取りたい人の’ファンサービス’的なことでの後追っかけにすぎない。 人の出会いはご縁です。 間にその人が挟まることで、’縁がなかった’と思うことですね。 アナタの好きなその人に、嫌いな人を許容するからこそのメルアド交換です。 あなたが、嫌いな人をはずしたがる時点で最初から、このトライアングルはアナタにとって目がない。 アナタが連絡とりたがる人の本質を見てない可能性がありそうです。

pinkfamily
質問者

お礼

確かに人付き合いってご縁な部分も大きいですよね。私も「こうやって悩む時点で縁になってないのかもな~」と考えがよぎったりあったので >間にその人が挟まることで、’縁がなかった’と思うことですね。 この部分がすんなり入りました。 誰かには苦手な人でも別の人は大好き!なんてよくありますしね その苦手な人を外す時点で成立しないって言うのもよく分かります ただ自分から仲介を頼んで相手からもし良い返事がなかった時に苦手な人を更に嫌う…と言う性格ではないつもりなので(仲良くしたい人にも選ぶ権利ありますしいくら苦手な人でも仮に仲介に入ってもらえたらそれはお礼言う話しですから)ダメ元で頼んでみるのもまだ考えようと思います 貴重なご意見本当にありがとうございますm(_ _)m

noname#233330
noname#233330
回答No.3

気になってる人への仲介を頼むのと仲介者と仲良くするのは別の事だと考えていいと思います。それに今の時点で普通に挨拶して会話するぐらいの関係なら、細かい事は気にせずに頼んでいいと思います。 ちょっとぐらいめんどくさそうにしてても、「どうしても気になってるんで、お願いしますよ(笑)」 とか言って頼み込んでいいと思います。 それに無理にその人を含めて仲良くする必要だってないと思います。その人だって別にそんなことは望んでないんじゃないですかね。 「自称マイペースで面倒くさい事嫌い」な人ってそういうことにあんまり拘らず、「いいよ、いいよ」って言ってくれそうじゃないですか。 執念深い人とかだったら「紹介してやったのになんで自分の事は呼ばないんだ!失礼な奴だ」とか恨まれそうですけど。 タイプは違うのかもしれませんが私も「自称マイペースで面倒くさい事嫌い」な方なのでどういうところが苦手に思われるのか、気になってしまったりもしますが・・・

pinkfamily
質問者

お礼

>私も「自称マイペースで面倒くさい事嫌い」な方なのでどういうところが苦手に思われるのか、気になってしまったりもしますが・・・ う~ん 実は私がその人を苦手な理由はマイペースな所では無く(マイペースな友人はよく居るので)その人に毒舌の気があって物言いがキツく感じる所なんです… あと言葉で言い表せないモヤモヤした部分がダメみたいで…すいません抽象的で(*_*) 確かに今読み返すと苦手な部分がマイペースで面倒くさがりな所みたいな書き方ですね(苦笑) >そういうことにあんまり拘らず、「いいよ、いいよ」って言ってくれそうじゃないですか。 なるほど~言われてみるとマイペースな人ってサバサバしてますもんね… 本人に人付き合いとか面倒くさい事基本好きじゃないって話されてたんで頼み事とかも面倒くさいかなぁ…と考えたんですが似た気質の人に言われると説得力あります(^O^) 参考になる回答本当にありがとうございましたm(_ _)m 世間話する機会狙って軽く切り出してみます(^_^)v

回答No.2

おはようございます。 まぁ社会に出て、それができなければ、社会で 苦労し、孤立してしまいます。 確かに、本心では嫌ですよね。 しかし、それはそれで、割り切った付き合いだと 思って、付き合ってください。 誰しも、性格は異なります。 なので、本当に気が合う人と付き合うのは、皆無に 等しいのです。 ただ、社会に出て、働いて、お金を稼いでいく上で 何よりも人間関係は大事です。 そして、その人間関係を構築して、信頼関係を気づくことで 社会に出て、円滑に過ごすことができるのです。 まぁ今は、お若いのでなんのこっちゃかわかりませんが、人付き あいで、苦労せずに生きていくには、付き合う中で本音と建前を 使い分け、お付き合いをしてください。 私自身は、何人も嫌いな人がいますが、建前だけで付き合ってます。 一応連絡先も教えていますが、こちらから連絡することはありません。 そういう人とは、ちょっと自分で考えて、距離を取って付き合ってください。 近すぎず、遠すぎずです。 ではでは。

pinkfamily
質問者

お礼

>私自身は、何人も嫌いな人がいますが、建前だけで付き合ってます。 やっぱり多かれ少なかれそうやって円滑に付き合っていけるようにしていきますよね… 社会人なのにこんな事で悩む自分は本当に未熟だなと思います… 近すぎず遠すぎず コレを頭に入れて様子見ていきます

pinkfamily
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 苦手な人は世の中に沢山いるものです。 でも、そお逆も沢山あります。 仲良くすると決めつけないで、特に意識しないで 付き合ったらいいと思います。 出来れば、 ご提案の 渡して連絡を貰うという方法と 連絡先をpinkfamily さんに教えていいかどうか確認してもらう方法です。 確認してもらう方が簡単かもしれませんね。 特に無理して3人で遊ぶ必要性はないような気がします。 きっと、そういった遠まわしのことをその人もいやかもしれませんし・・・。 (仲良くしたいから自分をだしに使うと邪推されることも) ご参考になれば幸いです。

pinkfamily
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね…こういう事は変に気にし過ぎてしまうと良くないですよね ・連絡先をpinkfamilyさんに教えていいかどうか確認してもらう方法です。 この方法もありますよね!と言うかこの方法のが向こうも面倒くさいとは言わないでいてくれそうですし(^_^;) >(仲良くしたいから自分をだしに使うと邪推されることも) こう思われてしまうかもって自分も考えてたので(苦手とは言え相手に嫌な思いをさせたい訳ではないので…)お察ししていただいて回答貰えて嬉しかったです!行動に移せた時の参考にしますm(_ _)m