• 締切済み

苦手な人とも仲良くできますか?

今資格取得の為に学校へ行ってるんですがそこで凄く仲良く喋る人ができてました。 凄く気があったのでメルアド交換したかったんですが学校が始まってすぐに彼女は色々な諸事情で途中リタイヤになってしまい結局連絡先交換できませんでした。 そこで彼女と唯一連絡先交換してたクラスメイトに連絡先交換がてら「もし本人が大丈夫そうなら○○さんにも私のメルアド教えておいて貰っていいですか?」とお願いしたい所なんですが… そのクラスメイトは私が苦手&本人が自称マイペースで面倒くさい事嫌いと公言してる様なタイプの人なのでそういった仲介みたいな事は嫌がられそうで中々言えてません。 自分がセッティングして外で三人で会う機会作る事も考えたんですが…その苦手な人とも遊ぶのは気が重いしこんな気持ちじゃ相手にも失礼かなと悩みます ちなみにその苦手な人とはもう良い大人だし隣の席になので普通に会話や挨拶はしてます 皆さんだったらどうしても仲良くしたい人の為なら苦手な人も絡めて仲良くしますか?また連絡先交換できますか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ご相談の主題とは多少ずれますが、アナタの仲良くしたい人とのご縁はあきらめたほうがいいのではと。 だって、タダの偶然かもしれないですが、唯一、アナタの苦手な人としかメルアド交換してない。 ということは、その時点で、双方が了解しての交流ですが、あなたの依頼を 苦手な人が取り次いだとして、相手が断ることもあるし、ソレをまた、アナタは応答がなければ ずっと気にすることになる。 するとね、あなたはことの真偽を疑うようになる。 嫌いな人がさらに嫌いになるという悪循環が生じる、ことが成就しなければデス。 だって、ことの成就があったとして、既にして、あなたはその嫌いな人をはずすことを考える人です。 たぶん、アナタの連絡とりたがっている人は、ダレにでも好かれる人なのでしょう。 今になってもあなたのようなファンがいるわけだから。 でも、速攻でメルアド交換した人は、その嫌いな人だけです。 直ぐにやめちゃったとしてもです。 案外、嫌いな人の本質を見抜いての交換だったかもしれないですよ。 アナタは、フレンドリーな連絡取りたい人の’ファンサービス’的なことでの後追っかけにすぎない。 人の出会いはご縁です。 間にその人が挟まることで、’縁がなかった’と思うことですね。 アナタの好きなその人に、嫌いな人を許容するからこそのメルアド交換です。 あなたが、嫌いな人をはずしたがる時点で最初から、このトライアングルはアナタにとって目がない。 アナタが連絡とりたがる人の本質を見てない可能性がありそうです。

pinkfamily
質問者

お礼

確かに人付き合いってご縁な部分も大きいですよね。私も「こうやって悩む時点で縁になってないのかもな~」と考えがよぎったりあったので >間にその人が挟まることで、’縁がなかった’と思うことですね。 この部分がすんなり入りました。 誰かには苦手な人でも別の人は大好き!なんてよくありますしね その苦手な人を外す時点で成立しないって言うのもよく分かります ただ自分から仲介を頼んで相手からもし良い返事がなかった時に苦手な人を更に嫌う…と言う性格ではないつもりなので(仲良くしたい人にも選ぶ権利ありますしいくら苦手な人でも仮に仲介に入ってもらえたらそれはお礼言う話しですから)ダメ元で頼んでみるのもまだ考えようと思います 貴重なご意見本当にありがとうございますm(_ _)m

noname#233330
noname#233330
回答No.3

気になってる人への仲介を頼むのと仲介者と仲良くするのは別の事だと考えていいと思います。それに今の時点で普通に挨拶して会話するぐらいの関係なら、細かい事は気にせずに頼んでいいと思います。 ちょっとぐらいめんどくさそうにしてても、「どうしても気になってるんで、お願いしますよ(笑)」 とか言って頼み込んでいいと思います。 それに無理にその人を含めて仲良くする必要だってないと思います。その人だって別にそんなことは望んでないんじゃないですかね。 「自称マイペースで面倒くさい事嫌い」な人ってそういうことにあんまり拘らず、「いいよ、いいよ」って言ってくれそうじゃないですか。 執念深い人とかだったら「紹介してやったのになんで自分の事は呼ばないんだ!失礼な奴だ」とか恨まれそうですけど。 タイプは違うのかもしれませんが私も「自称マイペースで面倒くさい事嫌い」な方なのでどういうところが苦手に思われるのか、気になってしまったりもしますが・・・

pinkfamily
質問者

お礼

>私も「自称マイペースで面倒くさい事嫌い」な方なのでどういうところが苦手に思われるのか、気になってしまったりもしますが・・・ う~ん 実は私がその人を苦手な理由はマイペースな所では無く(マイペースな友人はよく居るので)その人に毒舌の気があって物言いがキツく感じる所なんです… あと言葉で言い表せないモヤモヤした部分がダメみたいで…すいません抽象的で(*_*) 確かに今読み返すと苦手な部分がマイペースで面倒くさがりな所みたいな書き方ですね(苦笑) >そういうことにあんまり拘らず、「いいよ、いいよ」って言ってくれそうじゃないですか。 なるほど~言われてみるとマイペースな人ってサバサバしてますもんね… 本人に人付き合いとか面倒くさい事基本好きじゃないって話されてたんで頼み事とかも面倒くさいかなぁ…と考えたんですが似た気質の人に言われると説得力あります(^O^) 参考になる回答本当にありがとうございましたm(_ _)m 世間話する機会狙って軽く切り出してみます(^_^)v

回答No.2

おはようございます。 まぁ社会に出て、それができなければ、社会で 苦労し、孤立してしまいます。 確かに、本心では嫌ですよね。 しかし、それはそれで、割り切った付き合いだと 思って、付き合ってください。 誰しも、性格は異なります。 なので、本当に気が合う人と付き合うのは、皆無に 等しいのです。 ただ、社会に出て、働いて、お金を稼いでいく上で 何よりも人間関係は大事です。 そして、その人間関係を構築して、信頼関係を気づくことで 社会に出て、円滑に過ごすことができるのです。 まぁ今は、お若いのでなんのこっちゃかわかりませんが、人付き あいで、苦労せずに生きていくには、付き合う中で本音と建前を 使い分け、お付き合いをしてください。 私自身は、何人も嫌いな人がいますが、建前だけで付き合ってます。 一応連絡先も教えていますが、こちらから連絡することはありません。 そういう人とは、ちょっと自分で考えて、距離を取って付き合ってください。 近すぎず、遠すぎずです。 ではでは。

pinkfamily
質問者

お礼

>私自身は、何人も嫌いな人がいますが、建前だけで付き合ってます。 やっぱり多かれ少なかれそうやって円滑に付き合っていけるようにしていきますよね… 社会人なのにこんな事で悩む自分は本当に未熟だなと思います… 近すぎず遠すぎず コレを頭に入れて様子見ていきます

pinkfamily
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは 苦手な人は世の中に沢山いるものです。 でも、そお逆も沢山あります。 仲良くすると決めつけないで、特に意識しないで 付き合ったらいいと思います。 出来れば、 ご提案の 渡して連絡を貰うという方法と 連絡先をpinkfamily さんに教えていいかどうか確認してもらう方法です。 確認してもらう方が簡単かもしれませんね。 特に無理して3人で遊ぶ必要性はないような気がします。 きっと、そういった遠まわしのことをその人もいやかもしれませんし・・・。 (仲良くしたいから自分をだしに使うと邪推されることも) ご参考になれば幸いです。

pinkfamily
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね…こういう事は変に気にし過ぎてしまうと良くないですよね ・連絡先をpinkfamilyさんに教えていいかどうか確認してもらう方法です。 この方法もありますよね!と言うかこの方法のが向こうも面倒くさいとは言わないでいてくれそうですし(^_^;) >(仲良くしたいから自分をだしに使うと邪推されることも) こう思われてしまうかもって自分も考えてたので(苦手とは言え相手に嫌な思いをさせたい訳ではないので…)お察ししていただいて回答貰えて嬉しかったです!行動に移せた時の参考にしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

     一見、人付き合いが苦手そうに見えないのかどうか分かりませんが子供を遊ばせていると、色々と話しかけてもらうのは良いのですが メアド交換や、遊びましょうと言われます。でも、はっきり言って浅く広くが好きなので一定のお友達(しかも子供を通しての)を作るのは躊躇してしまいます。  でも、嫌なんて言えないので快い感じでお付き合いを始めると、大体そのきっかけになった相手の方が、ドタキャンしたり他の友達との約束を優先したりします(仮に先に約束していたのが私でも)。  そういうのもあって、人と密な付き合いはしたくないのですが子供がらみですと、今後付き合いを疎遠にしようとしても児童館などで会うでしょうし、かと言って、遊ぶところがなければ連れて行かないわけにも行きません。それに近所だと何かと会うと思うのです。大人だけでのことなら何とかなるけど、子供がらみだと避けようにも、子供の為にも避けられないこともあります。  今後、そういう方との接し方としてどうしたらよいのか分かりません。無理にでも、誘われたらそのように合わせるのがいいのか、苦手なら会った時にどうした良いのか伝授してください。

  • 苦手な人

    結婚してから出会った友人。すぐに意気投合し仲良くなりましたが、仲良くなるにつれ、納得できずどうしても許せない部分に目が行き、つい本人に忠告してしまいました。仲良くなったので悪い事を言っても相手の為だからと甘えがあったと思います。内容は何でも決めつけが激しい事(血液型で人を型にはめる等)や、マイペースでメールの返事が遅過ぎる事、彼女の発言がきついのでそれによって思った事等です。長く付き合う上でずっと引っかかりながらお付合いしていくのは難しいと思ったので。ただ彼女は認めてくれず、一定期間距離を置かれました。ただ、グループ内の友人なので、お互い大人なので無視というわけにはいかず、何となく避け合っている感じです。彼女との個人的な付き合いが0になりました。あからさまに他の子と親密になりアピールしてきます(私は省かれています)。今、辛いです。彼女の事はもう仕方ないですが、他の人とは仲良くしたいです。

  • 人に合わせる事が苦手です…

    人に合わせる事が苦手です… 大人らしく、頼りがいのある気が利く人間に憧れるんですが、現状は他人の顔色は伺っていてもなかなか他人に合わせる事に慣れていません。 自分に余裕がなく、覇気がない感じなので自分にも他人にも厳しい人とは、たいてい相性がよくないです… マイペースなくせに他人の評価ばかり気にする変な所もあります。 どうしたら自信を持て、苦手な人と無難に過ごせるようになれますかね? 邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさします。

  • 苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています

    苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています。 中3男です。いまとても困っています。 苦手な女子に二人の友人を通してメアドを聞かれました。 その子からバレンタインにチョコを貰いました。 もともとその子は関わりづらい子で苦手だったのですが、チョコを貰ってからは気まずくなり、抵抗を感じ始めました。 どうやらその子は、そこら中の女子に僕の事を好きだと言うことを言って回っているみたいなんです。 そんな子から友人を通してメアドを聞かれたのですが、教えるベきか悩んでいます。 とても不安で、この件を僕がその女子が苦手ということを知っている4人の友人に相談しました。 Aはメアドを聞いてと頼まれた女子です。彼女は嫌なら断るのも手だと言います。今後嫌々メールをして関係を悪くするくらいなら、きっぱり断るベきという考えです。 Bも頼まれた人の一人です。彼は全く無関心でした。当然といえば当然ですが。 Cは教えてから無視するという考えです。でも教えるだけ教えておいて無視するのはどうかと思うんです。 Dは嫌でも相手の事を考慮して教えてあげるベきだという考えです。 断ると相手は落ち込むに違いありません。女友達からは、○○が思っている以上に○○のこと好きだよ。と言われました。 ここで断ると、僕は女子から白い目で見られるかもしれないと思うと怖いです。 自分のメンツの事を考えてる場合なのかなと思いましたが、やっぱり自身のメンツも大事です。 印象を悪くしたくはありません。 しかし、ここで教えて嫌々メールをするのも避けたいです。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に困っています。不安で不安で仕方ありません。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 苦手な人に対しての接し方

    皆さん、誰でも一人や二人、いやもっといる?かと思うのですが、いろんな場面(職場・ご近所・学校等)人が集まる場所で、「あ、この人、ちょっと苦手なタイプだなあ・・・」と思ってからの、何と言うか、その人への接し方、いかに、その自分が相手を苦手・・と思っているのを分かられないというか、気づかせない方法と申しましょうか? 自分も今まで、自分なりに努力はしてきたのですが、何か油断をしている時など、ヒョイっとその相手への苦手・・・という気持が出てしまう事があるのです。その後はものすごーく後悔します。 具体的に何か、こうしたら?こう考えたら?などアドバイスありますでしょうか?(T。T)

  • 生理的に苦手な人?

    職場に声を聞くのも嫌なくらい苦手な人がいます。 その人は ・遅刻、欠勤、早退を繰り返すが謝罪の言葉はない ・仕事は任せた事は嫌がらずやるがミスが多く、しかも平然としている ・仕事での注意をすると言いわけをし、他人のせいにする ・仕事中眠い、眠いを繰り返し集中力が散漫である ・人見知りだと公言しているが異性との交遊関係はいい加減(二股、三股など…) ・到底信じがたい嘘みたいな話を何度もする ・余計なひと言が多い というような方で、価値観が合わないなと思っているうちに苦手になり 現在ではその甲高い声を聞くのも嫌になってしまいました。 よく苦手な相手は自分の姿と言いますが、上記のような事は自分にはあてはまりません。 だとしたら、これは生理的に受け付けないと言う事なのでしょうか。 悪い方では無いのですが何度もミスのカバーをさせられたり、欠勤・遅刻・早退でのフォローをさせられたりで、最近ではこの人と仕事をするのが苦痛でたまりません。 今日はあまりの辛さに体調を崩し、とうとう欠勤をしてしまいました。 自分の弱さが原因だとは十分わかっていますが、何かアドバイスを頂けたらとこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • メールが苦手な人!

    その女の子はメールが苦手らしく(本人に聞いたわけではありません)、返信も4時間後や翌日になる事が多いです。 もっと仲良くなりたいのですが、どれくらいの頻度でメールを送ればいいですか? また、どのような内容のメールをもらうとうれしいでしょうか? 同じようにメールが苦手な方、メールが苦手な人の気持ちがわかる方は回答お願いします。

  • 私の苦手な人を褒めまくる人

    苦手な同僚がいるのですが、表面上は態度に出さず上手くいってる風を演じています。多分、本人にも周囲にも気付かれていないと思われます。 この同僚は周囲の評判が良いらしく、別の人が毎日のようにそれを言ってきます。私に言ったの忘れたの?と言うくらい、何度も言ってきます。 苦手な同僚の事なので、同意しかね、いつも曖昧な返事をしています。また、同僚が休みの日に考えたくもないのに、その人が言うから想起し苦痛が襲ってきます。 ・・・毎日続くとこうも苦痛なんですね。 同僚の事を良い人と見れない自分。 同僚のことを悪く言う人がいないと言われる度に、じゃぁ私は言われているんだ。と思ってしまう自分。 そう言う風に卑屈になる自分に嫌気がさします。 なぜ、その同僚が苦手かと言うと、後から入った私に親切に教える風を装いながら仕事を押しつける。困っている時に全く手伝わない。押し付けられた仕事が終われば、同僚がしたことになっている。これは私にしかしてないようです。 この同僚を変えることは難しいので、せめて言わないで欲しいと思います。言ってくるのはキツイ性格の先輩なので言えないのです。 仕事を辞めたいと思い始めました。

  • 人と接するのが苦手なのですが...

    高校生女子です。クラスに上手く馴染めなくて悩んでいます。わたしは人数の少ない演劇部に所属していて、同じ学年の子がわたしとあとふたりしかいないので部活を通して友達ができるということがなくて、特にこれといった特技もないので人にあまり興味を持ってもらえません。わたしの趣味がマイナーなせいもあるかもしれませんが話の合う人もなかなか見つからず、進級して文型のクラスに入ったら少しは趣味の合う人もいるのではないかと思っていたのですが、そうでもないみたいでかなしいです。極内輪でしか話ができないのがさみしくて、わたしといつも一緒にいる友達はクラスメイトに名前で呼んでもらえているのに、わたしは苗字で呼ばれているのがかなしいです。(言い方は悪いですが、なんだかちょっと見捨てられた気になってしまいます)一対一になるとしっかり話せるのですが、グループというのが苦手です。グループ内の一人と一緒にお茶をしたりして話すとわたしのことも分かってもらえるのですが、学校ではなかなか上手くいきません。 自分のよくない所は分かっているつもりです。例えば単純に、校則で禁止されているのに学校に化粧をしてくる女の子たちとはちょっと…とかいう風に、心のどこかで思ってしまっているような所です。それから分からない人は分からなくていいと思う所。矛盾しているのですが、クラスがすきで、みんなともっと仲良くなりたいです。特に男の子に関しては気軽に喋れる人がひとりもいないのでなんとかしたいです。 gooの過去ログを読んで何年か自力で頑張ろうとしていたのですが、いつまでも状況がよくならず、どうしたらいいのか分かりません。文章が上手く書けなくて箇条書きのようになってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。