• ベストアンサー

大学の先生と合わない。。。

現在就職活動中の理系大学院1年生です。 相談は就職幹事の先生と担当教官という『苦手だけど付き合わなければいけない人達』との付き合い方です。 就職幹事の先生はご自分の就職論、人間論を一方的に押し付け、分りにくい質問を矢継ぎ早にされ、私がゆっくり話そうとすると必ず話の途中で「ダメだ、質問に答えてない」「君が落ちるのが分かる」とずっと否定され続けます。ある宗教家のコラムを渡され読んで考えて意見をまとめて提出しろと言われ、(就職活動が本格化している中、そのような時間はないのですが…)少しやりすぎじゃないかと感じました。変わっていると学校内では有名な先生です。 私に能力がないせいもあると思いますし、先生に直接文句は言えないのですが、悔しくて涙が止まりません。就職活動が順調とは言いがたいので多くの方のアドバイスは聞きたいと思ってますし参考にさせていただいているのですが、不安だらけの日々の中、心無い言われ方をされ、それを感謝する事はどうしても出来ないのです。 内容はともかく、否定されると真剣に受け止めて考え直す性格のせいか、否定された部分ではありませんが、成長できる部分もあります。しかしかといって感謝は出来ません。これは私が素直でないからなのでしょうか。どのような心の受け止め方をすれば良いのか悩んでいます。 また担当教官の先生は人の就職活動の話などを面白おかしくネタとして風潮するので(私は他学生の話を聞かされています)自分の事はあまり相談したくないのですが、担当教官に相談しない事は社会的に問題でしょうか?しつこく聞かれ、私が話さないと周りに「相談もしないでやるからダメなんだ」という内容の話をされているようです。 このような先生方と距離を置きたいと思う自分は我が儘で素直さが足りない人間なのでしょうか?私のことを真剣に考えてアドバイスをくださる方の話はいつも真剣に聞いていますが、何も考えずに否定をされている気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

就職課の職員に相談してみて下さい。 そういう先生は大学側からみたら困りますよ~。 職員ががんばってるのに先生が足引っ張っぱって、学生のモチベーション下げてどうするって感じです。 結果的に就職率も内定率も下がるし、良いことはありません! 「全否定されてモチベーションは下がるし、就活でただでさえ落ち込むことが多いのに困る」とはっきり言って下さい。 就職課から先生に注意が行きますよ。 また、アカハラにもあたりますから、対応部署(学生課と教務課?)にも相談して下さい。 先生に注意が行きます。 「名前は出さないようにしてくれ、もしどこからか漏れてしまった場合、評価が下がるからくれぐれも注意してくれ」と言うのもお忘れなく。 先生って中小企業の社長なんです。 唯我独尊、自分が一番偉い!ってね。 それでいて事務的なことは苦手な先生が多いです。 入学式や卒業式に自分のクラスに必要書類を渡すだけで一苦労する人が多いです。 まあ、クリエイティブな仕事をなさる方々ですから、ルーティンワークなんかできなくても良いという見方はありますけどね。 大学内でも職員と教員の微妙な温度差はいつもあります。 でも、学生と先生のトラブルを解消するのも職員の仕事です。 ぜひ相談して下さい。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気に気が楽になりました。 >先生って中小企業の社長なんです。 唯我独尊、自分が一番偉い!ってね。 それでいて事務的なことは苦手な先生が多いです。 入学式や卒業式に自分のクラスに必要書類を渡すだけで一苦労する人 が多いです。 本当にその通りでビックリしました。見てらっしゃるのかなの思うほどそのまんまです…。自分の悩みを理解していただけて本当に嬉しいです。そして解決策まで…最後にはやはりそういう経路で相談するしかないですね、少なくとも逃げ道が見つかってほっとしました。 今の自分のままでは対処しきれない域だと感じますのでまだ呼び出されるようなら相談したいと思います。 ただ担当教官の場合ですと相談が…絶対にばれてしまいますよね。。。 たかがあと一年ですがされどあと一年なので不穏な空気にはなりたくないなと思い迷ってしまいます。

その他の回答 (2)

• uhouyori
回答No.2

私も大学生で今2年です。 『苦手だけど付き合わなければいけない人達』って絶対いつかは出会うとあなたも思っていたとは思いますが、でも実際にそうなるとやっぱいやですよね。たしかに自分も学科長が苦手なタイプで・・ またその学科長が、自分(回答者である私)が尊敬している人物の格言を座右の銘としちゃっていて・・・なんか腹が立ちます。 でも距離を置きたいと思うこと自体は悪いことのわけないですよ。 大学の先生っていうのは割と「全部自分の力でやってきたんだ、自分はすごいんだ」といったようなやつが多いんじゃないんですか? まあそんな深く考えないでください。今日も我慢して教官に耐えたぞ、と。そしてそれがいつかおわれば、してやったり?ですよ。 悪口いうならさりげなく遠まわしで言ってみては?

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに「自分すごいんだ」という自信家が多いと思います。その分言ったことに賛同しないとしつこくてしつこくて… 悪口というか…遠まわしに言ってみたのですが逆効果でした。水を得た魚のように「君は人の厚意の受け取り方を分ってない」という感じで人としての話にまで広がり、持論を展開されていました。自分の考えがあるのでしょうね、否定する気は毛頭ないのですがとにかく押し付けられている状態で、どう流すのか知りたい状態です。

• sisiko
回答No.1

大学の先生なんてそんなモンです。担当教官には相談しない方がよいでしょう。 私の大学は就職担当部署が無く、それはそれで苦労しました。 でも皆一流企業に就職しました。 就職担当教官とも適当に話につきあうつもりで接したらどうです。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職課は別にあるので、そちらを使いたいのですが、 生徒と話をしたいらしく定期的に呼び出したりしているようです。 私もその呼び出される一人です。 初めは話に付き合う程度と思っていたのですが 1時間以上全否定をされ続けるとぐったりと疲れてしまい、 回復に時間もかかります。 しかも(自分に賛同する)意見を言わないといけないので 流し聞きも出来ない状況です。 「そのとおりですね。」とだけ言っていれば良いなら いくらでも出来るのですが…