• ベストアンサー

大学の先生と合わない。。。

現在就職活動中の理系大学院1年生です。 相談は就職幹事の先生と担当教官という『苦手だけど付き合わなければいけない人達』との付き合い方です。 就職幹事の先生はご自分の就職論、人間論を一方的に押し付け、分りにくい質問を矢継ぎ早にされ、私がゆっくり話そうとすると必ず話の途中で「ダメだ、質問に答えてない」「君が落ちるのが分かる」とずっと否定され続けます。ある宗教家のコラムを渡され読んで考えて意見をまとめて提出しろと言われ、(就職活動が本格化している中、そのような時間はないのですが…)少しやりすぎじゃないかと感じました。変わっていると学校内では有名な先生です。 私に能力がないせいもあると思いますし、先生に直接文句は言えないのですが、悔しくて涙が止まりません。就職活動が順調とは言いがたいので多くの方のアドバイスは聞きたいと思ってますし参考にさせていただいているのですが、不安だらけの日々の中、心無い言われ方をされ、それを感謝する事はどうしても出来ないのです。 内容はともかく、否定されると真剣に受け止めて考え直す性格のせいか、否定された部分ではありませんが、成長できる部分もあります。しかしかといって感謝は出来ません。これは私が素直でないからなのでしょうか。どのような心の受け止め方をすれば良いのか悩んでいます。 また担当教官の先生は人の就職活動の話などを面白おかしくネタとして風潮するので(私は他学生の話を聞かされています)自分の事はあまり相談したくないのですが、担当教官に相談しない事は社会的に問題でしょうか?しつこく聞かれ、私が話さないと周りに「相談もしないでやるからダメなんだ」という内容の話をされているようです。 このような先生方と距離を置きたいと思う自分は我が儘で素直さが足りない人間なのでしょうか?私のことを真剣に考えてアドバイスをくださる方の話はいつも真剣に聞いていますが、何も考えずに否定をされている気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就職課の職員に相談してみて下さい。 そういう先生は大学側からみたら困りますよ~。 職員ががんばってるのに先生が足引っ張っぱって、学生のモチベーション下げてどうするって感じです。 結果的に就職率も内定率も下がるし、良いことはありません! 「全否定されてモチベーションは下がるし、就活でただでさえ落ち込むことが多いのに困る」とはっきり言って下さい。 就職課から先生に注意が行きますよ。 また、アカハラにもあたりますから、対応部署(学生課と教務課?)にも相談して下さい。 先生に注意が行きます。 「名前は出さないようにしてくれ、もしどこからか漏れてしまった場合、評価が下がるからくれぐれも注意してくれ」と言うのもお忘れなく。 先生って中小企業の社長なんです。 唯我独尊、自分が一番偉い!ってね。 それでいて事務的なことは苦手な先生が多いです。 入学式や卒業式に自分のクラスに必要書類を渡すだけで一苦労する人が多いです。 まあ、クリエイティブな仕事をなさる方々ですから、ルーティンワークなんかできなくても良いという見方はありますけどね。 大学内でも職員と教員の微妙な温度差はいつもあります。 でも、学生と先生のトラブルを解消するのも職員の仕事です。 ぜひ相談して下さい。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気に気が楽になりました。 >先生って中小企業の社長なんです。 唯我独尊、自分が一番偉い!ってね。 それでいて事務的なことは苦手な先生が多いです。 入学式や卒業式に自分のクラスに必要書類を渡すだけで一苦労する人 が多いです。 本当にその通りでビックリしました。見てらっしゃるのかなの思うほどそのまんまです…。自分の悩みを理解していただけて本当に嬉しいです。そして解決策まで…最後にはやはりそういう経路で相談するしかないですね、少なくとも逃げ道が見つかってほっとしました。 今の自分のままでは対処しきれない域だと感じますのでまだ呼び出されるようなら相談したいと思います。 ただ担当教官の場合ですと相談が…絶対にばれてしまいますよね。。。 たかがあと一年ですがされどあと一年なので不穏な空気にはなりたくないなと思い迷ってしまいます。

その他の回答 (2)

  • uhouyori
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

私も大学生で今2年です。 『苦手だけど付き合わなければいけない人達』って絶対いつかは出会うとあなたも思っていたとは思いますが、でも実際にそうなるとやっぱいやですよね。たしかに自分も学科長が苦手なタイプで・・ またその学科長が、自分(回答者である私)が尊敬している人物の格言を座右の銘としちゃっていて・・・なんか腹が立ちます。 でも距離を置きたいと思うこと自体は悪いことのわけないですよ。 大学の先生っていうのは割と「全部自分の力でやってきたんだ、自分はすごいんだ」といったようなやつが多いんじゃないんですか? まあそんな深く考えないでください。今日も我慢して教官に耐えたぞ、と。そしてそれがいつかおわれば、してやったり?ですよ。 悪口いうならさりげなく遠まわしで言ってみては?

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに「自分すごいんだ」という自信家が多いと思います。その分言ったことに賛同しないとしつこくてしつこくて… 悪口というか…遠まわしに言ってみたのですが逆効果でした。水を得た魚のように「君は人の厚意の受け取り方を分ってない」という感じで人としての話にまで広がり、持論を展開されていました。自分の考えがあるのでしょうね、否定する気は毛頭ないのですがとにかく押し付けられている状態で、どう流すのか知りたい状態です。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

大学の先生なんてそんなモンです。担当教官には相談しない方がよいでしょう。 私の大学は就職担当部署が無く、それはそれで苦労しました。 でも皆一流企業に就職しました。 就職担当教官とも適当に話につきあうつもりで接したらどうです。

marion1274
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職課は別にあるので、そちらを使いたいのですが、 生徒と話をしたいらしく定期的に呼び出したりしているようです。 私もその呼び出される一人です。 初めは話に付き合う程度と思っていたのですが 1時間以上全否定をされ続けるとぐったりと疲れてしまい、 回復に時間もかかります。 しかも(自分に賛同する)意見を言わないといけないので 流し聞きも出来ない状況です。 「そのとおりですね。」とだけ言っていれば良いなら いくらでも出来るのですが…

関連するQ&A

  • 他の大学院への再入学した場合の就職はどうなのでしょうか?

    私は現在国立大学の理系の大学院修士一年ですが、二月から本格的に就職活動を始めました。しかし、初めて会社説明会に参加をするため研究室へ欠席の連絡を入れたところ、指導教官より「就職活動することを認めていない」と説明会へ行く途中に連絡があり「すぐに戻ってきて自分のところへ来い」と言われました。そのときはすでに新幹線の中にいたためすぐには戻ることができませんでした。翌日、指導教官のところへ行くと「おまえは今年で卒業できないから就職活動をする必要はない」と言われました。私が卒業できない理由は、研究活動を何もしておらずただ研究室にいるだけで、何かを議論するための結果がないからだそうです。結果が出てないのは事実です。しかし、私自身は決して何もしていないわけではないと思っています。なぜなら私に与えられた研究テーマがこれまで研究室で行われてきたこととまったく関連性が無い上に、誰もわからないようなことだったからです。学部の時からそうでしたが、先輩方も誰もわからないため、自力で論文を読みながら勉強するしかなく、それからできそうなことを考えて実験してきましたが、そのたびに「それのどこが新しいんだ?人の真似をしても意味がない」とやることを全否定され、そのたびにコロコロと実験内容が変わってしまいました。しかし、具体的なアドバイスなどはいただけたことがなく、そもそも指導教官が最初にしたことが論文を13個渡してきただけで具体的な方法論などについての話はありませんでした。それなのに自分は何回もいろいろ言ってきたと主張してきます。まともな指導もないのに実験が進むはずがないと思います。しかし、それらを主張しても自分の考えを変えるような先生ではないため、私は就職活動をしても卒業できないため無意味になってしまいます。 そのことを両親に相談したところ、「留年してもいいし、公務員試験を受けて公務員になって大学院を中退してもいいし」と言ってくれました。また、「そんな先生のもとで勉強しても意味がないから、他の大学院をもう一度受けなおしてもいい」とも言ってくれました。正直なところ私は今の研究室での研究活動を続ける気にはならなくなっているので、公務員試験を受けて大学院を中退するか、他の大学院をもう一度受けなおすかの二択を考えています。しかし私は大学入学の際に一年浪人しているので今大学院を受けなおした場合、卒業する時は27歳になってしまいます。そのような年齢の修士を新卒で採用してもらえるような企業がどれくらいあるのかがわかりません。そのため最終的な選択に踏み切れません。このような場合の就職の状況を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教習所の先生に恋

    教習所マジックといわれるかもしれませんが 自分なりには本気で 今通っている教習所の先生を好きになってしまいました。 はじめは、ずいぶんかっこいい教官だなあくらいにしか思っていませんでしたが 何回か、教習をしてもらっているうちに よく話せるようになってきて、その話しているのがすごく楽しくて とても気になる存在になっていました。 ちなみに自分の通っている教習所は担当制です。 教官は25歳で自分は19歳です。 以前、たまたま担当でない人の教習を受けた時に 「(担当の教官の名前)、担当なんだよね?どう?話す?」 と聞かれ、そのときはすでに結構仲良くなっていて話せていたので 「結構話しますよー」と言ったら、その先生は「え?ほんと?」と驚いていました。 ほかの生徒とはあまり話さないのに自分とは話してくれてる?と思ってさらに 気になってしまいました。 きちんと本人に聞いたことがないので 彼女がいるのかいないのかわかりません。(話しているときの感じではいない気がします) 教習所の教官はもてるとよく言われているので その教官も遊び人だったらいやだなあという気持ちがあります。 あと少しで自分は自動車学校を卒業してしまします。 そんな気持ちを持ったままでも、卒業の時に手紙を渡すなどして 行動に移すべきなのか、すごく迷っています。 長々と、きちんとした文章にもなっていないような文でしたが 恋愛経験が少ない自分になにかしらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 大学の真実

    最近大学で疑問に思ったことをお書きします。 就職活動の時の出来事です。 僕は最近志望している職種に内定がもらえず悩んでいました。 そこで、就職担当の先生の所に始めて行き、自分の状況を10分程度話しました。 すると先生は、んじゃここがいいんじゃないかなと、企業名を言ってきました。 そして、先生が推薦状を書いておくから、2~3日後に来てといわれました。 僕はまったくその企業の事を知らず、えっ?というような感じでした。帰宅してすぐ、その企業を調べて自分が目指しているところなのか考えました。 そこは自分が目指しているところとは全く違いました。 そこで、3日後先生の所に言って、自分が目指しているところと違いますと告げたところ、こっぴどく怒られました。推薦状もせっかく書いたのにと。 えっ?この前10分程度話しただけなのに、推薦状を書いたの?僕の事全くまだ知りませんよね?と思いました。 なんかおかしいと感じました。 もしかして、就職担当の先生って生徒を紹介すると企業からお金って貰っているのかも?って疑問に思ったのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 誰にも聞けないのでここで質問することに至りました。 何か知っている人がおりましたら教えてください。 今後何人もの生徒がそのようなことがあったら大変です。

  • 先生と話したい

    僕は高3、受験生です。 今、進路係の先生(担任ではない先生)と面談をしながら、少しずつ、将来の道を固めています。 年配の先生で、いろいろな経験をされていて、聞かせてくれる話一つ一つに味があって、僕はいつもその話に楽しませてもらっています。 また、僕は、その先生が自分の将来のことについて一緒に考えてくれる、ということがすごく嬉しくて感謝してもしきれない気持ちでいます。 先生自身の指導実績のためでも何でも、自分に時間を割いてもらえること自体が嬉しくて仕方ないんです。 というのも、今、家庭の事情がいろいろあって、進路の話を相談する家族がいなかったからです。 でも、最近、それだけでも、十分感謝しなきゃいけないのに、 「あとちょっと」を望むようになってしまったのです。 「あとちょっと」というのは、 もっと、先生とたわいのない話をしてみたいってことなんです。 僕は先生のこと尊敬しているし、「先生がお父さんだったらいいのに。」って思っちゃうんです。 もちろん、思ってても先生にそんなこと言ったことはありません。 でも、あまりにも事務的な顔されると、 ふと悲しくなることがあるんです。 そんな顔しないでくださいって思ってしまいます。 そして同時に、ほんのちょっとでいいから、先生とたわいのない話がしてみたいな、って考えると、いつも寂しいような、少し物足りないような、心臓のあたりが冷えるような気持ちがします。 すぐに、今与えられたものに満足できなくなって、「もっと」を求めるのは傲慢だっていうことは分かっています。 でも、ほんの一言二言でいいんです。 最近、こんなことばかり考えていて、自分でどうしたらいいのかが分かりません。 僕は先生に弱気な態度を絶対に見せたくなくて、でも、そう思うことで、より一層、先生との人間的な距離は離れていく気がして寂しいんです。 話がまとまっていなくてごめんなさい。 でも、もし何か、今の僕にアドバイスできるところがあればしてほしいです。 お願いします。

  • ゼミの先生の考え方

    最近、就職活動を終えた大学4年生(文系)です。 内定を2社いただき、就職活動を終了しようかな…と思っているところです。 内定を複数(両方ともSI企業)頂いたので、どちらの企業に行こうか考えているのですが、私の希望としては、規模の「小さい方」の企業に行こうと思っています。 しかし、先日ゼミの担当教授にその旨を伝えたところ、担当教授は気に染まなかったらしく、「もっとよく考えろ!!」とお説教をいただきました。 その先生からはゼミの授業以外にも、技術(プログラミング)を教えてもらったりしていたので、「君なら大手企業に通るよ(リップサービス?)」などと言われていました。今までプログラミングを習った卒業生(男子学生のみ・私は女です)はかなり大手企業に行かれたようですが、私は「地元」での就業を希望していたため、大手企業には縁がありませんでした。 事ある毎に大手企業に行った卒業生の自慢話をされていたので、私にもそうなって欲しかったのかな?と思いましたが、現実的に無理でした。 これから先、卒論を書いたりしなければならないのに、先生から、あんなふうに言われてしまったのがとても残念です。ちょっと気分屋さんなところのある先生なので、その度に振り回されてきた私ですが、今回ばかりは自分の将来に関することなので…。 両方の企業をもっとよく調べた上で、結論をだそうと思っているのですが、いずれにせよ、先生にお伝えする気がうせてしまい、これからその先生とどう付き合っていけばいいのやら…と悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学の先生をすきになりました

    はじめまして、こんにちは。 わたしは大学の4年生です。 今年の4月ごろ、ゼミの先生に自分の悩みを相談したところ先生は親身になって相談にのってくださったのがきっかけで、先生の事が気になり、好きになりました。 先生は、相談している間、私のことを「魅力的だよ」とか、恋愛に自信がなくて落ち込んでいたからだと思うんですけど「きっかけなんてそこらへんにあるんだよ、もしかしたら俺と○○さん(私)がそういう関係になることだってあるだろ~」みたいな感じで励ましてくださいました。 でも、私はかなり臆病なのでそこから行動を起こす事ができません・・・。 そこで皆さんに質問なんですが、相手に迷惑にならないように行動するにはどうすればいいのでしょうか?(夏休みなので会える確率が少ないんです) また、メルアドなど聞く事は可能でしょうか? そして、ずっと気になっていたのですが「魅力的だよ」などと話した事はどういった意味が含まれていると思われますか・・・? なんか、まとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 【正しい日本語・敬称の使い方】他大学の教授とのやりとりで、自身の担当教官に敬称をつけるべきか否か

    正しい敬称のつけ方についての質問です。 私は現在大学生四年生です。 他大学の大学院を受験しようと考えており、その関連でその他大学の教授に手紙を送るよう担当教官から指導を受けました。 他大学教授宛の手紙の中で担当教官について言及したいのですが、その際 「担当教官の○○○○から××先生のお話を伺い、・・・」 とすべきか、または 「担当教官の○○○○先生から××先生のお話を伺い、・・・」 とすべきかで迷っています。 ビジネスマナーを考慮すると、身内や自身の属する組織の人間に敬称は用いないので、担当教官に対する敬称は省略したほうが良いように思えます。 しかし、あくまでも指導者である担当教官に対しての敬称略は、無礼ととられないこともないのではと考えてとても困っているのですが・・・ どちらの使い方が正しいのでしょうか? どなたか解答宜しくお願い致します。

  • 車校の先生とのつきあいについて

    今車校に通っています。校内に知り合いなどいないため、心細くしていました。そのような時、担当してくれた教官がとても親切にしてくれ、何でも相談にのるからとメールアドレスを教えてくれました。お礼のメールを送ったところ、それからメールで色々楽しく会話するようになりました。そこでお聞きしたいのですが、車校の先生とプライベートでお付き合いしたことがある方いらっしゃいますか?車校とはいえ先生と生徒で友達の様に付き合ってよいものかと不安です。また、私には付き合っている彼がおり、先生には奥さんがいます。

  • 先生を好きになってしまったかもしれません。

    高校生の女です。 今年になって新しく異動されてきた男の先生がいます。 その方は私の部活の担当になり、部長という役も手伝ってよくお話をしています。 残念ながら授業など学校生活で関わることは一切ないのですが、とても優しい方です。 部活に対して専門的知識も持ち合わせていらっしゃいますし、ユーモアもあって他の部員から早くも慕われつつあります。 自分が好きなのかもしれない、と意識したのは、少し前のことです。 部活の雰囲気が悪く問題が立て続けに起こり、 先生(別の)からお叱りを受け、ひとり落ち込んでいました。 そんな時私に声をかけてくださり、近くの部屋に呼び出され私に1対1で話をしてくださいました。 新しく来たばかりということもあってあまり意見を言うところを聞いたことがなかったので、私にとってその話は、「こういう考えを持った方だったのか」と感じとても驚いたのを覚えています。 やはり教師ですから、落ち込んでいる生徒を励ますことなんて慣れてるんでしょうか。 先生からの話はとても救われたし、第三者から感じた意見を素直に述べてくださったし、 多少脱線したりなんかもして。投げやりになりそうだった気持ちの整理が大分つきました。 本音や今まで自分が目をそらして来た部分も少し突かれて、その場では塞ぎこんでしまっていたのですが、 後になって考えると、まだほんの少ししか過ごしていない生徒相手にあんなに真剣に話をしてくれる人は今までにいなかったなあと気づき、それからというもの先生の事が頭から離れなくなりました。 部活で姿が見られた時やお話できた時は本当に嬉しくて幸せな1日になれるし、 授業中も、先生が担当だったらどんな風に進めるんだろう、どんな字を書くんだろうとか、 先生のことばかりを考えてしまいます。 私はどうにも何か問題が起こると自己嫌悪しやすいタイプらしく、 落ち込んでいる時はいつも励ましてくださって、先生がそばにいるとなんだか安心するんです。 はじめはそんな気持ちでいたのですが、最近になって少し変わってきたことがあります。 告白なんてそんな勇気ありませんし、さらさらするつもりもありませんが、 誠実な先生の事を見ていたら、この気持ちがなんだか申し訳ない事のように思えてきてしまったのです。 遠くから異動されてきた方なので、まだ慣れない職場でたくさん覚えることもあって、 そんな中で部活のため、生徒のため、時には失敗した自分達のために動こうとしてくださる。 そんな先生の気持ちを私が恋愛的に捉えてしまっては、それはとてつもなく失礼な事なのではないか。 ふとそんな考えが浮かび、自分の気持ちがとても嫌なものに感じるようになってしまいました。 この気持ちは誰にも打ち明けていませんし、することもないのですが 自分が自分で、この気持ちを持っていることが情けないというか、先生に申し訳なくて… でも、先生の姿を学校で見かけたり声をかけられるとやっぱり嬉しいですし、 先生が困っていたら些細なことでも助けてあげたい、 少しでも先生の事が知りたいと思う気持ちも嘘ではなく。 このまま気持ちの整理がつかないままだと、先生に対する態度がぎこちなくなっていきそうで、 部員やなにより先生に迷惑がかからないか、とても不安です。 高校生最後の1年で、みんなに迷惑をかけたくありません。 どうしたら先生のことを頭から消し去れるのでしょうか。

  • 先生を怒らせてしまいました…

    私は今年4月に就職しましたが、一身上の都合で9月20日に退職しました。その後ハローワークに行き、去年就職活動をしていた時にお世話になったハローワークの職員の方と再会し、今は仕事を探しています。 去年の担任とは卒業後もたまにメールで話をしていましたが、半年で辞めたなんて聞いたら心配をかけるだろうと、辞めたことを知らせず、仕事を続けていると嘘をついていました。 それが今日、ハローワークの方が私の母校に求人情報を持って行き、今年の進路指導担当だった担任に私が辞めたことを話したらしく、担任からメールが来ました。 「人をだますような人と話をしたくありません。メールをしてこないでください。」と。 私は先生を騙すつもりは全くありませんでした。ただ、心配をかけるだろう、知ったら悲しむかな、という思いからでした。担任でしたから、最後まで私を応援してくれた先生で、今ではとても尊敬している先生です。進学校でしたから就職する生徒が私を含めて3人で、「進学より難しい、でもやるなら頑張ろうね」と応援してくれました。 そんな先生に、私は辞めたことを言えませんでした。 私は、私を信じてくれた先生を傷つけました。先生はとても怒って、先程のメールを送ってきました。全ては私が悪いのです。私は、辞めたことを言えば怒るだろうか、とか、心配かけるだろう、と思い、言えませんでした。先生に嘘をつくなんて、私を信じてくれた先生を、私は信じることが出来ませんでした。 先生は、もう私の話を聞いてはくれないのでしょうか。 これは私の欲張りでしょうけれど、先生にそばにいて欲しいのです。私には、あの先生が必要なんです。結局は私がいつも頼ってしまっているのだけど、私は父のように慕っています。恋愛感情ではありませんが先生が大好きなんです。大切な先生なんです。それなのに嘘をついて傷つけてしまったのは事実ですが、修復したいです。 メールが来てすぐに電話をかけましたが、出ませんでした。 修復出来ないのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう