教習所の先生への恋心と卒業の迷い

このQ&Aのポイント
  • 教習所での恋愛経験に悩む19歳の学生が、自動車学校の先生に恋をしてしまった。
  • 教官との何回かの教習でのコミュニケーションが楽しく、気になる存在になってしまった。
  • 自分の気持ちについて彼女の有無や教官の遊び人傾向などを気にしながらも、卒業を控えて行動に移すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の先生に恋

教習所マジックといわれるかもしれませんが 自分なりには本気で 今通っている教習所の先生を好きになってしまいました。 はじめは、ずいぶんかっこいい教官だなあくらいにしか思っていませんでしたが 何回か、教習をしてもらっているうちに よく話せるようになってきて、その話しているのがすごく楽しくて とても気になる存在になっていました。 ちなみに自分の通っている教習所は担当制です。 教官は25歳で自分は19歳です。 以前、たまたま担当でない人の教習を受けた時に 「(担当の教官の名前)、担当なんだよね?どう?話す?」 と聞かれ、そのときはすでに結構仲良くなっていて話せていたので 「結構話しますよー」と言ったら、その先生は「え?ほんと?」と驚いていました。 ほかの生徒とはあまり話さないのに自分とは話してくれてる?と思ってさらに 気になってしまいました。 きちんと本人に聞いたことがないので 彼女がいるのかいないのかわかりません。(話しているときの感じではいない気がします) 教習所の教官はもてるとよく言われているので その教官も遊び人だったらいやだなあという気持ちがあります。 あと少しで自分は自動車学校を卒業してしまします。 そんな気持ちを持ったままでも、卒業の時に手紙を渡すなどして 行動に移すべきなのか、すごく迷っています。 長々と、きちんとした文章にもなっていないような文でしたが 恋愛経験が少ない自分になにかしらアドバイスいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

いいですね~ 若い人のこういう話、見ててかわいいし、また羨ましく思います。 さて、教官で25歳って若いし、経験も浅いと思うので、他の先生が「えっ?ほんと?」と言ったことに対してどんな意図があるのか・・・ 「いつまでも新人と思ってたのに、やっと教官らしくなってきたな~」なのか、 「あいつ、あんまり女の子と話をしないのに」なのか、 のように、考えられると思います。 私も教習所に通っている時、教官には本当にお世話になりました。 私は運転が上手じゃなかったので、教習中いろんな教官から励ましの言葉をいただきました。 卒業する時も、笑顔でおめでとうと言われました。 教官にとっては教え子なので、注意される時もありますが、親切にしてくれるのは当り前です。 あなたが、教習所を卒業する時に、まだ、教官のことが好きだったら、思い切って告白することも良いんじゃないかと思います。 ただ、期待しすぎないように! 自分の心に正直に!ね。

scan55
質問者

お礼

え?ほんと?の言葉には いろいろとれる意味がありますよね。 自分はどこか期待している部分が多くあったと思います。 期待しすぎず、頑張ろうかなと思います!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

  • 教習所の先生を好きになった

    教習所に入学して1ヶ月が経ちました 私は教習所の一人の先生が気になってます。 その先生とは技能教習では一緒になった事がありません。学科では一段階と二段階合わせて4回担当してもらいました。 1度も技能教習をしていない生徒のことなんか分かるわけないことは知っています。 でも私はその先生の事がすごく気になって暇があれま毎時間のように教習所に来て先生に会えるのを楽しみにしています。 教習所マジックを聞いたことがありますが、私の場合は1度も技能教習を担当してもらったことない先生です。 これでも教習所マジックというのでしょうか、 技能を担当してない人に話しかけられて写真とって欲しいとか手紙を渡したら迷惑でしょうか。 相手の教習の先生は30歳で結婚はしてません。 ちなみに私は18歳です。

  • 教習所の先生にお礼を…

    あと残り2時間、曜日で言うと火曜日に卒業検定を控えています。 担当の先生がいて、1段階・2段階ともほとんど教習を見てくださった先生にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが まだみきわめも受かってないし卒業検定も当然まだだしどうしようかな…と悩んでいます(´;ω;`) 渡すなら多分その先生の担当がみきわめ前がラストなんでそのときになるんですかね…? でもみきわめ・検定も受かっていないのにお礼を言うのもどうか…と思ってる自分もいます。 でも、検定後などはおそらく時間がなさそうだし、免許の報告も家から教習所が遠くて簡単に行ける距離ではありません。 第一職員室とかなり隔離されているので渡せる雰囲気でもないし… 気持ちとしては感謝の気持ちもあるのですが、恐らく教習所マジックにかかっていた自分がいるのも事実なんです。 でも、そのマジックは自分的には解けつつあり、とりあえずは感謝だけを書いた手紙を出来れば渡したいな、と思っています。(アド等は書かないつもりで…) でも先生は手紙とかもらっても迷惑なんじゃないかな、とか思ったりもします。 もし渡すとなったら月曜日になるかもだし、色んな思いが混ざって悩んでいます。 なにかささいなご意見でも良いので欲しいです(´;ω;`)

  • 教習所の先生に恋

    初めて質問します。私は最近まで通っていた教習の先生が気になってます。私は、21歳で男の人と付き合ったこともなく、この気持ちが恋なのかもわかりません。卒業してからも何回か先生からメールをもらうのですが、どうしたらいいのでしょう?この気持ちって恋なのか、いわゆる教習マジックってやつなのか、だれか教えて下さい。

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • アドレスを渡してからメールが来ない。教習所。

    22歳女です。 つい最近まで教習所に通っていて、 その教習所の教官を好きになってしまいました。 私の通ってた教習所は担当制で その教官は私の担当ではなかったんですが、 学科の授業で見掛けたり、数回担当になって貰って お話をしてるうちに惹かれました。 それからお話する機会もなく卒業検定を迎える事になり、 私は、卒業してからも教官を思い続け、連絡取る事も出来ずに 辛い思いをするのは嫌。と思い 検定が受かった後に、人伝に手紙を渡しました。 手紙には私の正直な気持ちと、 手紙を渡す事で迷惑を掛けてしまった事、 もしよろしければ、とアドレスを書きました。 しかし一週間経っても連絡は来ません…。 その教官は、私よりも20程年上の方で、 聞いた話だと結婚はされてないそうです。 彼女がいるのかは、分かりませんが、 彼女も恐らくいないだろう…と聞きました。 20程離れてると、恋愛対象として見れなかったり、 魅力がないものでしょうか? それに、結婚していなくて、彼女もいないのに(多分ですが)、 一週間経っても連絡が来ないのは 全く脈が無いのでしょうか? せめてどれくらい待って連絡が来ないと、 脈がないと分かりますか? 教官からすれば仕事として接しただけ、 それは分かってるんですが、 気付いたら凄く好きになっていて、 そこまで仲が良いわけではなかったのに、 伝えずにはいられなかったので、 手紙に、本当に好きです。と書いてしまいました。 いきなり、好きです。や、アドレスが書かれた紙を 渡されたら、重たいって思ったり、困りますか? 男性の方、同じ様な経験された女性の方に 回答して頂ければ嬉しいです。 (教習所マジック、との回答はよして下さい)

  • 教習所の先生に手紙などを渡してよいでしょうか?

    私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。 しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。 技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。 あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。 長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね? 回答お手柔らかにお願いします。。

  • 教習所の先生をすきになりました

    教習所の先生に一目惚れしてしまいました。 去年の12月から教習所に通いだしました。 その先生はわたしの担当の先生ではないのですが初めて見たときから目で追ってしまっていて最初のほうはかっこいい先生だな、くらいの認識でしたが今では完全に好きになってしまいました。 一緒に教習することも一度もないまま卒検は明日です。 先日友人がその先生と教習したときにわたしのことを話したらしく(かっこいいといっていることなど)嬉しいといっていたみたいです。また担当の先生にもその先生と乗りたいと話していたので(結局乗れなかったのですが)恐らく気づかれているのかもしれません。 今日その先生がいる前で友人が先生がいることをわたしに教えてくれようとしていたときに先生に話しかけられました。 明日で卒業予定なので教習所マジックだったということにして諦めようかと思っていましたがそんなことがあってこのまま卒業するのはなんか無念です、、 なにかアクションを起こしても大丈夫だと思いますか?( ; ; )(明日1日しかないのですが、、、) 悩んでいます( ; ; ) どんなことでもよいのでなにかアドバイス頂けると嬉しいです。、

  • 教習所の先生の方に聞きたいです

    二十歳の女性です。 夏から教習所に通ってました、今は第2段階の終わり頃です。 少し気になっている先生がいます。 学科をメインにやっている先生で、最初は授業が面白くて印象に残っていました。第2段階に入って、やっぱり乗ってもらってみたくて指名して、そして運良くすぐ一回当たりました。 やはり面白くて、話の聞きやすい人でした。そして恐らく私もかなりキャラの濃いほうで、向こうにとっても印象に残る教習生でしたので、それから学科の教室で出くわす度話かけてくれるようになり、自分の自意識過剰だけなのかもしれませんが、授業中にもよく目が会うようになりました。 彼と話するのがあまりにも楽しくて、気付いたら、自分はもう彼に会えることを楽しみに教習所を通っていました。 乗車で今まで2回しか当ったことがなかったのですが、2回目の時はもうすっかり友達気分で、お互い気楽に話していました(ちなみに先生は私より9歳上です)。そして注意点について、「自分でもこんなには書かないや」って思うほどのメモを教本に残してくれました。 先日最後の学科の授業を受けに行きました。その前の時限を担当したのが丁度あの先生で、挨拶したら「○○さん(私)今日はもう最後ですね?」って聞かれました。 その時は向こうもごく自然に聞いてきたので、何とも思わなかったのですが、後々考えてみたら......普通は担当でもない教習生の進行状況についてそこまで覚えたりしますか? これが「脈アリ」だと思いたいのですが、乗車の時にもあんまりプライベートの話とか振ってきたりしませんでしたし、忘れたか何なのか、名刺も渡してくれませんでした。私は学科の授業をいつも真ん前で聞いて、ちゃんとリアクションも返している、どっちかと言うと先生達によく好かれるほうなので、単に教習生として気に入ってくれている と言うのもあり得なくはないと思いました。 自分も最近忙しい日々の連続で、とてもこんな事で悩んでいる場合ではないと知っているのですが......会えても思うままに話することが出来ない、そして何より連絡の取りようがないこの立場ゆえに、余計にモヤモヤしています。 なので、もし教習所の先生の方がいらっしゃいましたら、ご意見を聴かせていただけると助かります。 >単に生徒として気に入ってる教習生に対して、ここまで熱心に教えたり、進行状況を覚えたりしますか? >もし生徒として好きな教習生が、自分ヘ異性としての好意を抱いていることに気付いたら、がっかりしますか? 長々とすみませんでした、ご回答よろしくお願いします! p.s. 卒業後連絡先聞きに行きたいと考えていますが、今は単純に友達になりたいなだけで、告白とかは当分考えられません。でも友達としても面白い人なので、誰に何を言われてもそこは諦めるつもりがありません。「教習所マジックだ」とか、「卒業したら忘れる」とかいうコメントは受け付けません。