• ベストアンサー

大学の真実

最近大学で疑問に思ったことをお書きします。 就職活動の時の出来事です。 僕は最近志望している職種に内定がもらえず悩んでいました。 そこで、就職担当の先生の所に始めて行き、自分の状況を10分程度話しました。 すると先生は、んじゃここがいいんじゃないかなと、企業名を言ってきました。 そして、先生が推薦状を書いておくから、2~3日後に来てといわれました。 僕はまったくその企業の事を知らず、えっ?というような感じでした。帰宅してすぐ、その企業を調べて自分が目指しているところなのか考えました。 そこは自分が目指しているところとは全く違いました。 そこで、3日後先生の所に言って、自分が目指しているところと違いますと告げたところ、こっぴどく怒られました。推薦状もせっかく書いたのにと。 えっ?この前10分程度話しただけなのに、推薦状を書いたの?僕の事全くまだ知りませんよね?と思いました。 なんかおかしいと感じました。 もしかして、就職担当の先生って生徒を紹介すると企業からお金って貰っているのかも?って疑問に思ったのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 誰にも聞けないのでここで質問することに至りました。 何か知っている人がおりましたら教えてください。 今後何人もの生徒がそのようなことがあったら大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金銭の受け渡しはないでしょう。 ただ、大学の就職課の先生は企業を訪問して学生のために求人票を獲得している場合もあるでしょう。大学によって異なるかもしれませんが。 また、推薦状を書いた時点で先生が企業に対してあなたが面接を受ける旨を伝え、お願いしますなどと電話で話したのかもしれません。 先生としてはそこまで企業に対して根回しをしたのに何でいまさらと思われたのかもしれません。 実際にはあなたの考え方が尊重されるべきですよね。先生が生徒のために苦労するのは当たり前のことですからね。

その他の回答 (3)

• sukigun
回答No.4

質問者様はあまりにも受身的すぎます。 えっ?と感じたのなら、その時点で、「ちょっと待って」 「その企業をよく知らない」と意思表示すべきでした。 コミュニケーション不足です。 その企業を調べて目指しているところとは違ったことが判明した時点で、 すぐに、先生に「ちょっと待って」と伝えるべきでした。 ノコノコと言われた通り3日後に行って、その時に伝えるのでは遅いです。 「推薦状を書いておくから、2~3日後に来てといわれました」とあるように、 推薦状を書くことを聞いているのに、何故おかしいと思うのか、その思考 のほうが疑問です。 企業からお金を貰っているかどうか、については通常そのような事はありません。 その先生が貰っているかどうかは、第三者にはわかりません。

• bakkyy
回答No.3

こんにちは。 企業も良い人材を確保するためにはいろんなメディアに広告出したり、 紹介会社等に依頼する事になるので、 良い人材を確保できるのであれば、 付け届けや金銭の授受だってない訳ではないと考えます。 実際は分りませんが、いろんな可能性はあります。 *大学の卒業生がおり、今後その企業とのつながりを強化したい。 *何か個人的なつながりを持っている。 *ほんとうにあなたの事を考慮してベストな会社と信じている。 などといろいろな理由が考えられますが、 いずれ就職するのはあなたですので、 就職担当の先生に不信感を抱くより、 ちゃんと自分の意志を伝えて納得してもらう事が先かと思います。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

お金をもらっているかどうかは知りませんが、私の意見では、就職担当の先生を悪く言うのはかわいそうです。 推薦状を書く、と言われたところで『待ってください』と言えばそれだけのことでした。 推薦状って、ファーストフードの割引券みたいなものだと思っていました?