• ベストアンサー

学校推薦の辞退

こんにちわ。就職活動について相談させてください。 この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです) しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。 学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。 先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。 現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。 そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか? また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・) 自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

noname#30037
noname#30037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 学校と企業のからみなので、とりあえず学校に連絡して、その指示通りにすればよいと思います。  当然企業にも連絡する必要があるでしょうが、その連絡の仕方についても学校に聞いた方がよいと思います。  「他で内定もらいました」と、正直に言ったほうが、学校も助かると思います。    社会に出ても都合の悪いことであればあるほど、早めに連絡することが大事です。あなたは良い社会人になれる気がします。

その他の回答 (1)

  • sand-dune
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

次の年から、そこからの学校推薦が無くなるかもね。 もしそこの企業に入りたい人が後輩にいたらお気の毒。 過去に辞退した例があったのなら、保険的な意味の学校推薦を認めている企業なのかもしれませんね。 普通に辞退します、教授にも話をしましたって言えばいいだけでは?

関連するQ&A

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 学校推薦の辞退

    先週、ある企業へ学校推薦を頂き、 選考会に参加してきました。 ただ、この企業への学校推薦を辞退したいと考えています。 当然、信用問題に発展することは承知しています。 辞退の理由は、この企業の方針転換です。 この企業がある事業から撤退するとの報道が数日前になされました。 私が思い描いていた、志望していた企業ではなくなってしまったと考えています。 「集中と選択」という考え方は知っています。 しかし、この事業をやっているからこそ志望したという気持ちもあります。 このような場合でも、推薦辞退はいけないことなのでしょうか?

  • 学校推薦の辞退について

    学校推薦である企業に内定を貰ったのですが、色々な理由があり非常に後悔しており辞退したいと考えています。 内定を貰ってから、友達などに相談したりしたのですが「絶対無理」などと言われており一度は諦めて内定承諾書を出してしまったのですが、やはり諦められず既に2ヶ月経ってしまいましたが、辞退したいと考えています。それが駄目なら故意に留年しようか迷っているくらいです。 自分の考えが甘いことはわかっているのですが一生のことなので本当に悩んでいます。 回答お願いします。

  • 学校推薦を辞退することに対して

    学校推薦を辞退することに対して 質問がございます。 私は、理系大学に通っている者です。 先日、学校推薦で応募した企業(これ以降A社)から メールにて内々定の通知を頂きました。(内定承諾書は提出しておりません) しかし、 ・二次選考を終えた後でのA社に関するニュース  および最終面接での役員の言葉から、  その会社での将来の自分に不安を感じてしまったこと。 ・合格の可能性が低く自由応募で受けた、  第一志望の企業(これ以降B社)より内々定を頂き、諦めきれないこと。 これら2点より、学校推薦の辞退は許されないことと 多大な迷惑をかけてしまうことは承知しておりますが、 A社の内々定を辞退したいという旨を教授に伝えようと考えています。 そこで、質問が2点ございます。 「上記のような理由であっても内定辞退はいけないことでしょうか?」 「A社は、私が人事の方へ直接お願いをしたことで、  学科への求人票の郵送および学校推薦枠をいただきました。  そのような場合でも通常の学校推薦と同様な迷惑はかかってしまいますか?」 皆さんのご意見・ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 学校推薦の内定を辞退するにあたって

    結婚が決まり、相手方の転勤の可能性が高いことから内定を辞退することになりました。 一社は今度本社に出向くことになりました。もう一社が問題で、学校の推薦状を提出した企業なのです。 推薦での内定辞退は不可能だとか書かれていることがありますが、先生に話したところ(専門学校)「しょうがないし最悪蹴ってもいい」と言われていました。なので一応学校の許可といいますか先生への報告は済んでいる状態での辞退となります。後輩への影響等も重々理解しておりますが、企業としても入社してもすぐに辞めてしまうような人材をこのまま取るより辞退申告した方がいいと思います。 そこで質問なのですが、結婚という理由という私事で推薦内定辞退をすることは、他社に決まったという理由よりかは学校に迷惑がかからないでしょうか?  辞退の理由について、結婚と正直に言ってよいものか迷っています。非常識であることは承知の上です、よろしくお願いします。

  • 推薦書による内定の辞退について

    このたび学部推薦を使用してある企業から内定をいただきました。しかし、仕事内容が私が志望している内容ではありませんでした。そこで内定の辞退を考えています。過去ログを拝見していると推薦による辞退はできないということは重々承知の上です。 学部推薦を使用した企業の内定を辞退する理由は、企業説明会前に大学側から渡された資料と説明会の内容が異なっていたこと、志望している分野の規模が、資料には大きく載っていたが実際には2割程度だったことです。大学から貰った資料を見たときには興味を持っていましたが、説明会の時には行きたいとは思わなかったので、説明会と面接を受けたときに私が携わりたい分野について思っていたのとは違うということを企業側に伝えました。説明会受ける前には履歴書、卒業見込み・成績証明書、健康診断書、推薦書を提出しています。 先日、大学側に私が志望している仕事に携われる可能性が低いということは伝えました。そこで、辞退を申し出て一度は承諾され、就職担当の方が企業側に辞退の連絡を行おうとしましたが、別の担当の方から辞退はできないという報告を受けました。その担当の方からは、責任をどう取るのか、ということを言われました。責任は、重く感じています。自分勝手な考えということ、動いてくれた担当の方々に迷惑をかけたこと、また、来年度の求人がない可能性もあることは承知しています。 内定を昨日頂いて、今朝企業に再度業務内容について連絡しました。 企業側では、あなたが志望しているものとは違うことも把握している。ギャップを感じてしまっているのは理解できており、不安要素でもありました。あなたが志望しているものに携われるかわかりませんが、可能性としては少し残っています。入社後に辞めるのだけはやめて欲しい。将来をよく考えて決めて欲しい。との報告を受けました。 推薦書は研究室の教授とは無関係のものを使用し(内定を報告した時点で初めて知った)、学部推薦枠は一人しかないが希望したのは私一人だけでした。内定承諾書はまだ提出していません。他に内定は一つもっており、そこでは、志望している職種でもあり、推薦で受けた企業よりも数多くのものに触れることができる利点がありました。 言葉足らずな部分もありますが、 ご回答のほう、よろしくお願い致します。

  • 学校推薦って…

    こんばんわ★ またまたお世話になります^^; 今日、学校で就職のガイダンスがあったついでに就職課に行って、学校推薦のちょい前の資料を見ていたんですが、あれって企業ごとに違うとは思いますが推薦なのに落とされることもあるんですね^o^; 9割方落ちる心配は無いと聞かされていたのでちょっと心配というか、不思議?になって。。。 落とされるのって、やっぱり余程なにかが悪かったりしたんでしょうか?? 推薦でも、確実に内定を頂けるってわけじゃないんですよね??

  • 学校推薦辞退

    私は技術系で、現在、ある企業を学校推薦で選考中です。 しかし、先日、他の企業から内々定を頂き、さらに自己分析を行った結果、そちらの企業に魅力を感じ、働きたいと思うようになりました。 そこで、学校推薦を頂いた企業を辞退しようと考えており、現在は最終選考の前まで進んでいます。ちなみに、推薦書は、まだ企業の方には提出しておりません。 質問なのですが、現時点からでも、学校推薦を頂いた企業を辞退することは可能なのでしょうか? アドバイスなどあれば、よろしくお願い致します。

  • メガバンクの学校推薦辞退について

    現在大学4年生で就活中の者です。 メガバンクの学校推薦を申し込み、筆記試験を受けエントリーシートも提出しました。 しかし、受からないと思っていた企業から先日内々定をいただきました。 選考が進んでいくうちに、私の中でメガバンクよりも先日内々定をいただいた企業の方が志望度が高くなってしまいました。 学校推薦を辞退するということが、どれだけ多くの人に迷惑がかかるかは十分承知なのですが、どうしても諦めきれません。 面接に進む前で、メガバンクの学校推薦辞退は、可能なのでしょうか?? ちなみに、ESを提出し筆記試験も受けましたが、推薦書などはまだ提出しておらず、面接にも進んでいません。

  • 推薦状について

    最近、興味のある企業があり面接をしました。 そこは提出書類の中に、最初から「推薦書」があり、向こうに問い合わせると「出来れば学長推薦書でお願いします」と言われました。 就職課にいいに行くと、「学長推薦書は自体できないけどいいですか?」と言われ、そのときはその企業が第一志望だったし、先方が必要だといってきたので、特に悩むことがありませんでした。 しかし先日、違う企業から内定を頂きました。 そこは最初はなんとも思っていませんでしたが、選考を進むにつれ、社員の方々の反応や職場見学、仕事内容から「ここで働きたい!」と思うようになりました。 ただもうひとつのところが気になり、すぐにお返事することが出来ません。 推薦書を出した企業の結果が出ていません。 面接のとき、向こうの担当者の方は「もしこちらで内定が出ても、あなたがもっと魅力的で行きたいと思える会社に出会ったなら、そちらを選んでくれてもかまいません。自分の人生なので、ぜひ悔いの残らないようにしてください」と行ってくれました。 しかし、過去の質問や就職関係の本から、推薦書を出して内定を頂いたところをお断りすることはとても失礼でほぼ無理だということも分かっています。 この場合、推薦書を提出したところをお断りすることは出来るのでしょうか? 素直に就職部に行けばいいのですが、まだ結果も出ていないし、申し訳ない気持ちから、まだ相談にいけていません。

専門家に質問してみよう