• ベストアンサー

ゼミの先生の考え方

最近、就職活動を終えた大学4年生(文系)です。 内定を2社いただき、就職活動を終了しようかな…と思っているところです。 内定を複数(両方ともSI企業)頂いたので、どちらの企業に行こうか考えているのですが、私の希望としては、規模の「小さい方」の企業に行こうと思っています。 しかし、先日ゼミの担当教授にその旨を伝えたところ、担当教授は気に染まなかったらしく、「もっとよく考えろ!!」とお説教をいただきました。 その先生からはゼミの授業以外にも、技術(プログラミング)を教えてもらったりしていたので、「君なら大手企業に通るよ(リップサービス?)」などと言われていました。今までプログラミングを習った卒業生(男子学生のみ・私は女です)はかなり大手企業に行かれたようですが、私は「地元」での就業を希望していたため、大手企業には縁がありませんでした。 事ある毎に大手企業に行った卒業生の自慢話をされていたので、私にもそうなって欲しかったのかな?と思いましたが、現実的に無理でした。 これから先、卒論を書いたりしなければならないのに、先生から、あんなふうに言われてしまったのがとても残念です。ちょっと気分屋さんなところのある先生なので、その度に振り回されてきた私ですが、今回ばかりは自分の将来に関することなので…。 両方の企業をもっとよく調べた上で、結論をだそうと思っているのですが、いずれにせよ、先生にお伝えする気がうせてしまい、これからその先生とどう付き合っていけばいいのやら…と悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#12942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.3

教授って、プライドと権威でいきているようなもの。口にしなくても絶対気にしてます。 自分のゼミを巣立って行った人が大企業に行くのは教授の心の支えなんでしょうね。自慢の材料というか。。。 私も温和な教授のゼミに居ましたが、怒っているのを始めて見た時に“え!?そんなことで怒るの?”と驚きました。私もショックでしたよぉ尊敬してたのに。。。 教授って大学に居てそのまま先生をやる人だらけなので社会人としての経験もないし、チョット価値観とかが普通と違ってしまってますから。 ○○教授のゼミから一流企業に行ったのは何人というのも、ゼミの人気に影響しますしね。日頃から言っていたのだから教授にとっては大切な事なんでしょうね。 さて、私の友人は教授推薦で○○建設に内定が決まったのに、◎◎建設に自分で受けて契約社員として入りました。どちらもトップ5に入る建設会社=ゼネコンです。 彼女はブランド好きで、◎◎の方の名前が好きだというのです。 もちろん教授は激怒だし、この先の推薦枠もどうなるやら、、、理由も酷いしね。(他の理由にしただろうけど納得いく説明は無理だと思います) 今では「どっちでも一緒だから、正社員の○○でもよかったかも」と言ってます。 こんな人も居るのです。 教授はいつでも自分の言うことを聞くと思っていたのにプライドが傷ついたのかもしれませんが、本来は仕方ないんです。大切なコトは人によって違うから。 私も一流企業がよかったが、両親のたっての希望で、入学の時からの約束で、、、などと、“私は教授のお考えに賛成なのですがムリな事情がありまして”という感じで話すと良いかも。教授のお考えはごもっとも!を強調すると良いかも。口だけ付き合ってあげてください。 社会に出ても納得してないけど口だけ言う必要がある時があります。今から練習、練習。でも、あなたが悪いわけではありません、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >教授って、プライドと権威でいきているようなもの。 >口にしなくても絶対気にしてます。 そうなんですよね。私も何の相談もなしに、「こっちにします!」って、決めてしまったから、先生のプライドが傷ついてしまったのかな?なんて思うようになりました。 文系でSE志望とかSE職の知り合いがいなかったんで、その疑問のほとんどを先生に聞いたりしていたので、今回も相談した方が良かったんでしょうね。 これから冷静になって、考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kagep
回答No.5

訂正です(^^; その2社なら、小さい方ですね。 人数が少ない=大変 ですけども、 人数が少ない=一人一人に要求されるスキルが多い ということで、小さい方が面白いと思います。

質問者

お礼

2度に渡って、回答を頂きありがとうございます。 小さい方はこれから研修もしていただけるようです。 (あとちょっとの単位で卒業できる旨を伝えたら、向うから言ってくれました) 言い方は悪いのですが、 大きい方=ぬるま湯…的なイメージが強かったので、小さい方に行きたったんです。 …トピずれしてしまいましたが、どうもありがとうございました。

• kagep
回答No.4

ぜったい、大きいところの方がいいです。 大きいベンダーと小さいベンダーではやる仕事が違います。 大きいところほど、大きな仕事ができます。 ただ、大きい仕事を取り仕切る仕事が多くなります。 小さいところは大きいところから仕事が降りてきます。 で、実際に開発します。 でも、小さいところの人間が直接大きな仕事の顧客と会うことはないか、 あっても、大きい企業の人間のふりをして会うかのいずれかです。 大きな仕事をしたいのなら、大きいベンダーにしたほうがいいです。 大きな会社が決めた仕様の範囲内での仕事で、実際の技術的な仕事がしたのなら、小さい会社です。 でも、今は大きな会社でも外注を減らして自前でやるところも多いですからね。 あくまでも一般論です。 あとはその起業ごとの特色がありますから、 一概には言えないです。 先生には先生の考え方もありますからね。 簡単に批判する前に、その意図をしっかり汲み取るのも 社会勉強の一つです。 それもできないと、上司にはもっと使えないやつも多いですよ。(苦笑)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ぜったい、大きいところの方がいいです。 どちらも地場企業で大きい方の企業でも >大きい企業の人間のふりをして会う ↑こういったことは考えられます。 企業の規模を書かなかったのはまずかったかなと思いますので一応。A社→資本金2000万円、社員数54人、平均年齢28歳、売上高4億6400万円。B社→1000万円、15人、30歳、1億6300万円。 大きい方と言っても、その程度のものです。 ちなみに、B社の取引銀行は大手地方銀行が入っており、A社にはありません。 どうもありがとうございました。

• taro-san
回答No.2

私の先生も同じようなこと言います。 特に自慢話はもう何回も聞いたよって思うくらいに言います。(就職のことに限らず自分の学生時代の話とかも) 私の意見としてはtororinnさんのいきたい企業の方に行くべきだと思います。だって卒業するまでの1年間よりも卒業してからの時間の方がどう考えても多いのだから。それだったら1年くらいガマンした方がいいですよ。 その教授もtororinnさんを卒業させないようにはしないでしょう。(もちろん最低限の条件を満たした上で) だってそりが合わない学生ともう1年一緒に勉強しようとは思わないでしょうから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業させない程、意地悪ではないと思うのですが…(そうでなくともうちのゼミは3人も留年決定者がいるので) 単位はそろっているので、たとえ卒論が通らなくとも卒業はできます。 どうもありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

先生の紹介とかなんですか? 自由応募? だとしたら単なる親心だと思いますが。 >大手企業に行った卒業生の自慢話 たしかに大学の教授ってそういうことを言いますよね? でもちょっと考えてみると、その教授とその生徒の人生とは関係ないわけで・・・ どっちがいいか悪いか良くわかりませんが、ま、そんなに気にすること無いんじゃないかと思いますが。

質問者

補足

さっそく回答をありがとうございました。 自由応募です。 権威とか出世とかにあんまり興味のなさそうな先生だから大丈夫かなと思っていたのですが…あんなに怒るなんて…とかなりショックを受けました。 どうもありがとうございました。