大学の先生に気持ちが傾いています

このQ&Aのポイント
  • 大学の4年生がゼミの先生に相談し、その親身な対応に感化されて気持ちが傾いてしまった
  • しかし、臆病な性格のため行動できず、どうすれば相手に迷惑をかけずに行動できるか悩んでいる
  • また、「魅力的だよ」と言われた意味やメルアドの交換などについてもアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生をすきになりました

はじめまして、こんにちは。 わたしは大学の4年生です。 今年の4月ごろ、ゼミの先生に自分の悩みを相談したところ先生は親身になって相談にのってくださったのがきっかけで、先生の事が気になり、好きになりました。 先生は、相談している間、私のことを「魅力的だよ」とか、恋愛に自信がなくて落ち込んでいたからだと思うんですけど「きっかけなんてそこらへんにあるんだよ、もしかしたら俺と○○さん(私)がそういう関係になることだってあるだろ~」みたいな感じで励ましてくださいました。 でも、私はかなり臆病なのでそこから行動を起こす事ができません・・・。 そこで皆さんに質問なんですが、相手に迷惑にならないように行動するにはどうすればいいのでしょうか?(夏休みなので会える確率が少ないんです) また、メルアドなど聞く事は可能でしょうか? そして、ずっと気になっていたのですが「魅力的だよ」などと話した事はどういった意味が含まれていると思われますか・・・? なんか、まとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

「魅力的だよ」は素直な気持ちで言うと思いますよ!もちろん人によって違うとは思いますが。研究畑の方とか大学の先生って一般人とかけ離れたところがあって、普通の人が聞いたら「えっ!?」って思うような言葉を平気で言う人が多いです。いい言葉も悪い言葉も。私も学生時代教授といろいろありました。また、いま大学に残って教職についている知人も多いのでこの点については自信があります。しつこいようですが、みんながみんなってわけではないですよ。だから、「魅力的だよ」なんて普通の人ならこっぱずかしくて言えないような言葉も、不純な気持ちからではなく、素直な気持ちで言っている可能性は高いと思います。そこにiguayaさんへの恋愛感情が入っているかどうかまでは分かりませんが…。 そして、迷惑にならない行動。私はしょっちゅう先生の研究室に入り浸っていましたね。一緒にお茶を飲んだり、一緒にお昼を食べにいったり。数年前のことなのですが、他のみなさんの回答を見ていたら、いまではダメなことみたいですね。私ももちろん遊んでいたわけではありません。卒論について相談にのってもらって、最終的にはそれで共同発表者として学会発表しました。先に「いろいろ」と書いたのは、その当時は本当によきパートナーだったのが、卒業して学会発表してから恋愛モードにはいってきたのです。 なので、同じパターンはいけると思います。メールも、携帯は私的っぽくてセクハラ委員会チェックが入るのかもしれませんが、パソコンメールなら問題ないのではないでしょうか?私の友人はレポートはメールで提出させているので、教え子はみんな知っているわけですから。それで「このあいだはありがとうございました」なんてメールを送ったりして、仲良くなっていくうちにこっそり携帯メールを聞けばバッチリだと思います♪まずはパソコンアドレスの聞き方ですね。また相談があるからメールで送ってもいいですか?でもいいし、見てほしいサイトがあるからメールで送りますでもいいし。名刺をもらえれば、それに書いてあると思います。アドレスさえゲットすれば、パソコンにメールを出すのは最初のコミュニケーションとしてはとってもよいのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっているように、今は厳しい時代のようなのでラインだけは超えないように、でも、先生と学生が仲良いというのは決して悪いことではないと思います。大学は高校までとは違うんですから!うまくいくといいですね♪

iguaya
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます! 羨ましいです・・・。共同発表者として学会で発表なんて! パソコンのほうのメルアドを聞いてみたほうがいいですよね。そちらのほうが迷惑もかかりにくいですよね、きっと。 聞くまでにすごく緊張しますが、(恥ずかしがりやなので)kazuyo0324さんのアドバイスを参考にさせていただき、がんばりたいと思います。 良いアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (11)

回答No.12

余計なことですが 心理学(社会心理学)には、恋愛心理学なんて分野があります。松井豊先生は、この領域では、日本の第1人者と言っても良いかと思います。 気分転換に、ご覧になってはいかがでしょうか? iguayaさんの返信等を拝見させて頂きながら、微笑ましいの~う と思いつつも、私だったら困るだろうなぁ~と思いながらの回答でした。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930157328
iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 恋愛心理学、参考にさせていただきます。 もしかして、hirosan777さんに(私の返信等で)気分を悪くさせてしまったのだろうかと心配になりました・・・。 もし、そうであったらごめんなさい。 やっぱり、学生から好かれたら困りますよね・・・。

回答No.10

no.5です。補足で・・・(^^; 仮に、あなたが先生に告白して、仮に上手くいったとしても、他の学生に知られてしまったら・・・ その時点で、その先生はクビになる可能性が高いのです。学生への成績評価についても、疑問視されますしね。 ちなみに、メル友でも、問題が起こったら通信歴とか調べられちゃうんだよね(^^; あなたの状況を、専門的な立場で言うと、「感情転移」が起こっていると思われます。よくカウンセラーに、クライエントが恋してしまうというような感じでしょうか。 先生があなたにとって、保護的な立場?であり、この関係は、治療者とクライエントの関係図式に近い感じもします。 逆に、治療者がクライエントに恋をしてしまう現象を「逆転移」なんていいますが、もし先生があなたのことを好きになってしまったとしたら、そんな現象が起こっているかもしれませんね。 もちろん、上記のことは「たとえ」ですが。 個人的には、iguayaさんに、はやく良い人が見つかればと思っております。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 問題を起こさないように慎重に行動します。 でもやっぱり、考えても考えてもすきなんで(慎重に)がんばりたいと思います。 こんな私の考え、大人の方からしたらばかみたいかもしれないですけど・・・。でも、真剣だし、必死です。

回答No.9

no.5です。補足で・・・(^^; 仮に、あなたが先生に告白して、仮に上手くいったとしても、他の学生に知られてしまったら・・・ その時点で、その先生はクビになる可能性が高いのです。学生への成績評価についても、疑問視されますしね。 ちなみに、メル友でも、問題が起こったら通信歴とか調べられちゃうんだよね(^^; あなたの状況を、専門的な立場で言うと、「感情転移」が起こっていると思われます。よくカウンセラーに、クライエントが恋してしまうというような感じでしょうか。 先生があなたにとって、保護的な立場?であり、この関係は、治療者とクライエントの関係図式に近い感じもします。 逆に、治療者がクライエントに恋をしてしまう現象を「逆転移」なんていいますが、もし先生があなたのことを好きになってしまったとしたら、そんな現象が起こっているかもしれませんね。 もちろん、上記のことは「たとえ」ですが。 個人的には、iguayaさんに、はやく良い人が見つかればと主っております。

回答No.8

ちょっとそれは~やっぱりいかがわしい感じがしました(^^;そんな簡単に「魅力的」発言は普通はしないと思いますが。 励ましじゃなく誘惑にも聞こえる私が考えすぎなのでしょうか?ご自身は行為をもたれているのでうれしいと感じますが、でなければ、ちょっと引くかなあ・・す、すみません失礼ですね。独身者とのことなのでちょっと奥深くはわかりませんが。いずれにしても4年生ということなので事を起こすのは卒業してからが無難ではないでしょうか?それまで自分の気持ちを再確認してみてください。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 誘惑ですか・・・(;^^) まじめな先生なんでそんなことはないとはおもうんですがね・・・。 でも、この先生がそんなこというんだ~ってギャップみたいなのも感じたのも事実です。 実際、先生と親しい友達も恋愛についてそんなに深いところまでは話した事はないっていってましたし。 がんばります!ありがとうございました。

回答No.7

卒業するまでその気持ちは伏せておいて下さい。なぜかというと先生の立場が危うくなるからです。もちろん友達にも決して話してはいけません。 今、どこの大学でもそういう事に敏感になっていて、大学教職員と学生との恋愛関係はセクハラとなり、厳重処分の対象となります。先生は職を失うことになるかもしれないのです。 メルアドは教えてくれるとは思いますが、2人だけの秘密にしてください。(学生が「先生からメルアドを教えてもらった」と言ったのがバレて、セクハラの注意人物となっている先生がいました。)さりげなく「これ、私のメルアドです。また先生、メール下さい。」とメモ書きにして渡しても良いですよ。 夏休みだからといって、先生は休みではありません。大抵大学に来てますよ。その辺をさりげなく聞いてみれば?あなたも「図書館で調べ物」とか理由をつけて大学に行き、研究室を訪ねても良いです。全然おかしくありませんよ。私もよく行きました。そこでよく先生とお茶してましたね(笑)。 秘密裏に2人の距離を適度に保って下さい。でも、学生の中では先生に1番近い位置にいましょう。そして卒業してから本格的に行動に移して下さい。 ところで >そうですよね、あくまでわたしは生徒ですから 大学生は「生徒」ではなく「学生」です。自分のことをいうときも「学生」と言ってください。 がんばってくださいね。

iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり卒業後ですね、気持ちを伝えるのは・・・。 補足になってしまうのですが、私は大学院に進学したいとおもってるんです。そしたら、やはり院卒業後ってことになってしまうのでしょうか・・・??大学院でもセクハラの問題もありますよね。 メルアドは自分から渡したほうがいいでしょうか?? でも、先生の迷惑になってしまったりしないかと心配です。 研究室、行ってみます。昨日も行ったのですがすれ違いで・・・。(友達は会えたらしいのですが)研究室に行くときはわくわくなんですが、いないとへこんで帰ってきたりして(泣) >秘密裏に2人の距離を適度に保って下さい。でも、学生の中では先生に1番近い位置にいましょう 私、かなり消極的なんですよ・・・。1番近い距離になれるでしょうか?? ほんとに丁寧なお返事ありがとうございます!がんばります!

• machirda
回答No.6

私も大学1年の時に大学の先生を好きになった経験があります。 当時の私は先生に認めてもらいたくて、必死で勉強して、アピールしてました。結局、先生は既婚者だったので振られちゃいましたが、そのときの勉強がきっかけで私は大学院に進学して、当時のことを笑いながら語り合ったりしています(笑)。 やっぱり他の方もおっしゃるように、在学中はラインを超えないほうがいいと思います。最近は学内でのセクハラやアカハラに関してものすごく厳しくなってきていますから、下手をすると先生自身にも迷惑がかかってきてしまいます。学生からメルアドを聞くのはかまわないと思いますが、学外で会ったりするのは避けたほうがいいですよ。 また、その先生が本当に信頼できる人なのか、先生のことを十分知っているのかというのも大事なことです。こんなこというのも失礼ですけど、大学の先生でも変な人いっぱいいますよ・・・学会とかでナンパしてきたり誘ってきたりする人がいます。 どちらにしても、女性として自分の身は自分で守ることと、交際を始めるのは卒業してからにすることです。一時の感情に流されるとろくな事にならないと言うことは肝に銘じておくべきです。学生の間は先生と生徒の関係を崩してはいけません。 まわりにも教え子と結婚してらっしゃる先生は結構いますから、可能性はあると思いますよ☆

iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私が下手な事をすると先生自身にも迷惑がかかってしまいますよね。 >学会とかでナンパしてきたり誘ってきたりする人がいます ってほんとですか!?すごいですね・・・。 私も、大学院に進学希望で先生に担当教官になっていただきたいのですが、となると大学院卒業後ですよね・・・。気持ち伝えるのは・・・。 教え子と結婚していらっしゃる先生多いですか?!少し元気が出ました。

回答No.5

個人的には、告白されると嬉しいもんだと思います。 しかし、最近、セクハラの問題等で教員もビクビクしています。 学生から告白され、内緒で付き合っていたが、些細なことから気持ちの相違が起こってしまった。学生は、大学側に、無理やり付き合うように強制されたと訴え、あえなくその教員はクビに・・・なんてことが今年だけで何件起きていることやら・・・。 個人的には、あなたが大学に在籍している間は、あなたは、大学にとって「商品」のようなものですから(例えは悪いですが)、通常、教員は手だしをしません(できません)。 卒業するまで待って、それでもあなたが、先生のことを好きであれば、告白するというのも、一つの手ではないでしょうか? もちろん、先生がご結婚されているかどうかなども確認してね。まぁ、社会人になられて、他の世界の人と接すると、すぐにその先生のことも忘れると思うけどね(^^;

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます! セクハラの問題もありますよね・・・。 行動起こすとしたら、卒業後ですよね・・・。でも、その間に彼女ができてしまったら・・・と思うと不安で・・。 何か色々考えてしまいます。

noname#7137
noname#7137
回答No.4

うんと、二通りの見方ができると思います。励まそうとして、あなたに元気になってもらいたくって、そして、あなたに自信をもってほしくて、「魅力的だよ(だからそんなにくよくよするな)」と言いたかった先生。 もうひとつは、ちょっと、実は、あなたのことをいいなあと思っていて、「きっかけなんてそこらへんにあるんだよ、もしかしたら俺と○○さんが、そういう関係になることだってあるだろ~(気づいてくれるかな?俺の本心)と思っていた先生。 メルアドなど聞くには、ゼミの研究課題について先生にお伺いしたいことがあるので、教えていただけますか、と、聞くと、勉強に関することですから、教えていただけると思います。 私の大学のゼミの先生も、教え子と結婚されていました。学生の本分である、勉強を教わっていくうちに、親密になれると思います。 それでは、最後の夏休み、悔いの残らぬよう有意義にお過ごしください。

iguaya
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 先生はかなりまじめな方なので、前者の方ではないかと思いました。でも、このような言葉をかけてくださった事はとてもうれしかったです。 ゼミの研究課題についての質問でメルアドを聞くなら、自然な事(というかさりげなく)聞けますよね! がんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

卒業するまでは「先生と学生」というラインを超えないほうが良いと思います。 つまり、他の先生にもするようなことしかその先生にしない。 「先生と学生」という一線を簡単に越える先生は、仮に将来、あなたとその先生が結婚した後も別の学生に同じように一線を越える危険性が高いと思います。 >「魅力的だよ」などと話した事はどういった意味が 普通の解釈:くどき文句 良心的な解釈:社交辞令的なほめ言葉。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あくまでわたしは生徒ですからそこのところをきちんと考えて、ラインを超えないようにしたいと思います。

• kohagura
回答No.2

その先生は結婚しているのでは? 要は若い女の子とやりたいと言うことだけだと思いますが。 普通、大学の先生は魅力的だ世なんて言いませんよ。 騙されないようにね。

iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先生は独身です・・・。普通そんなこといわないですかね、やっぱり。