大学の先生に気持ちが傾いています

このQ&Aのポイント
  • 大学の4年生がゼミの先生に相談し、その親身な対応に感化されて気持ちが傾いてしまった
  • しかし、臆病な性格のため行動できず、どうすれば相手に迷惑をかけずに行動できるか悩んでいる
  • また、「魅力的だよ」と言われた意味やメルアドの交換などについてもアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生をすきになりました

はじめまして、こんにちは。 わたしは大学の4年生です。 今年の4月ごろ、ゼミの先生に自分の悩みを相談したところ先生は親身になって相談にのってくださったのがきっかけで、先生の事が気になり、好きになりました。 先生は、相談している間、私のことを「魅力的だよ」とか、恋愛に自信がなくて落ち込んでいたからだと思うんですけど「きっかけなんてそこらへんにあるんだよ、もしかしたら俺と○○さん(私)がそういう関係になることだってあるだろ~」みたいな感じで励ましてくださいました。 でも、私はかなり臆病なのでそこから行動を起こす事ができません・・・。 そこで皆さんに質問なんですが、相手に迷惑にならないように行動するにはどうすればいいのでしょうか?(夏休みなので会える確率が少ないんです) また、メルアドなど聞く事は可能でしょうか? そして、ずっと気になっていたのですが「魅力的だよ」などと話した事はどういった意味が含まれていると思われますか・・・? なんか、まとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「魅力的だよ」は素直な気持ちで言うと思いますよ!もちろん人によって違うとは思いますが。研究畑の方とか大学の先生って一般人とかけ離れたところがあって、普通の人が聞いたら「えっ!?」って思うような言葉を平気で言う人が多いです。いい言葉も悪い言葉も。私も学生時代教授といろいろありました。また、いま大学に残って教職についている知人も多いのでこの点については自信があります。しつこいようですが、みんながみんなってわけではないですよ。だから、「魅力的だよ」なんて普通の人ならこっぱずかしくて言えないような言葉も、不純な気持ちからではなく、素直な気持ちで言っている可能性は高いと思います。そこにiguayaさんへの恋愛感情が入っているかどうかまでは分かりませんが…。 そして、迷惑にならない行動。私はしょっちゅう先生の研究室に入り浸っていましたね。一緒にお茶を飲んだり、一緒にお昼を食べにいったり。数年前のことなのですが、他のみなさんの回答を見ていたら、いまではダメなことみたいですね。私ももちろん遊んでいたわけではありません。卒論について相談にのってもらって、最終的にはそれで共同発表者として学会発表しました。先に「いろいろ」と書いたのは、その当時は本当によきパートナーだったのが、卒業して学会発表してから恋愛モードにはいってきたのです。 なので、同じパターンはいけると思います。メールも、携帯は私的っぽくてセクハラ委員会チェックが入るのかもしれませんが、パソコンメールなら問題ないのではないでしょうか?私の友人はレポートはメールで提出させているので、教え子はみんな知っているわけですから。それで「このあいだはありがとうございました」なんてメールを送ったりして、仲良くなっていくうちにこっそり携帯メールを聞けばバッチリだと思います♪まずはパソコンアドレスの聞き方ですね。また相談があるからメールで送ってもいいですか?でもいいし、見てほしいサイトがあるからメールで送りますでもいいし。名刺をもらえれば、それに書いてあると思います。アドレスさえゲットすれば、パソコンにメールを出すのは最初のコミュニケーションとしてはとってもよいのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっているように、今は厳しい時代のようなのでラインだけは超えないように、でも、先生と学生が仲良いというのは決して悪いことではないと思います。大学は高校までとは違うんですから!うまくいくといいですね♪

iguaya
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます! 羨ましいです・・・。共同発表者として学会で発表なんて! パソコンのほうのメルアドを聞いてみたほうがいいですよね。そちらのほうが迷惑もかかりにくいですよね、きっと。 聞くまでにすごく緊張しますが、(恥ずかしがりやなので)kazuyo0324さんのアドバイスを参考にさせていただき、がんばりたいと思います。 良いアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (11)

回答No.12

余計なことですが 心理学(社会心理学)には、恋愛心理学なんて分野があります。松井豊先生は、この領域では、日本の第1人者と言っても良いかと思います。 気分転換に、ご覧になってはいかがでしょうか? iguayaさんの返信等を拝見させて頂きながら、微笑ましいの~う と思いつつも、私だったら困るだろうなぁ~と思いながらの回答でした。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930157328
iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 恋愛心理学、参考にさせていただきます。 もしかして、hirosan777さんに(私の返信等で)気分を悪くさせてしまったのだろうかと心配になりました・・・。 もし、そうであったらごめんなさい。 やっぱり、学生から好かれたら困りますよね・・・。

回答No.10

no.5です。補足で・・・(^^; 仮に、あなたが先生に告白して、仮に上手くいったとしても、他の学生に知られてしまったら・・・ その時点で、その先生はクビになる可能性が高いのです。学生への成績評価についても、疑問視されますしね。 ちなみに、メル友でも、問題が起こったら通信歴とか調べられちゃうんだよね(^^; あなたの状況を、専門的な立場で言うと、「感情転移」が起こっていると思われます。よくカウンセラーに、クライエントが恋してしまうというような感じでしょうか。 先生があなたにとって、保護的な立場?であり、この関係は、治療者とクライエントの関係図式に近い感じもします。 逆に、治療者がクライエントに恋をしてしまう現象を「逆転移」なんていいますが、もし先生があなたのことを好きになってしまったとしたら、そんな現象が起こっているかもしれませんね。 もちろん、上記のことは「たとえ」ですが。 個人的には、iguayaさんに、はやく良い人が見つかればと思っております。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 問題を起こさないように慎重に行動します。 でもやっぱり、考えても考えてもすきなんで(慎重に)がんばりたいと思います。 こんな私の考え、大人の方からしたらばかみたいかもしれないですけど・・・。でも、真剣だし、必死です。

回答No.9

no.5です。補足で・・・(^^; 仮に、あなたが先生に告白して、仮に上手くいったとしても、他の学生に知られてしまったら・・・ その時点で、その先生はクビになる可能性が高いのです。学生への成績評価についても、疑問視されますしね。 ちなみに、メル友でも、問題が起こったら通信歴とか調べられちゃうんだよね(^^; あなたの状況を、専門的な立場で言うと、「感情転移」が起こっていると思われます。よくカウンセラーに、クライエントが恋してしまうというような感じでしょうか。 先生があなたにとって、保護的な立場?であり、この関係は、治療者とクライエントの関係図式に近い感じもします。 逆に、治療者がクライエントに恋をしてしまう現象を「逆転移」なんていいますが、もし先生があなたのことを好きになってしまったとしたら、そんな現象が起こっているかもしれませんね。 もちろん、上記のことは「たとえ」ですが。 個人的には、iguayaさんに、はやく良い人が見つかればと主っております。

回答No.8

ちょっとそれは~やっぱりいかがわしい感じがしました(^^;そんな簡単に「魅力的」発言は普通はしないと思いますが。 励ましじゃなく誘惑にも聞こえる私が考えすぎなのでしょうか?ご自身は行為をもたれているのでうれしいと感じますが、でなければ、ちょっと引くかなあ・・す、すみません失礼ですね。独身者とのことなのでちょっと奥深くはわかりませんが。いずれにしても4年生ということなので事を起こすのは卒業してからが無難ではないでしょうか?それまで自分の気持ちを再確認してみてください。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 誘惑ですか・・・(;^^) まじめな先生なんでそんなことはないとはおもうんですがね・・・。 でも、この先生がそんなこというんだ~ってギャップみたいなのも感じたのも事実です。 実際、先生と親しい友達も恋愛についてそんなに深いところまでは話した事はないっていってましたし。 がんばります!ありがとうございました。

回答No.7

卒業するまでその気持ちは伏せておいて下さい。なぜかというと先生の立場が危うくなるからです。もちろん友達にも決して話してはいけません。 今、どこの大学でもそういう事に敏感になっていて、大学教職員と学生との恋愛関係はセクハラとなり、厳重処分の対象となります。先生は職を失うことになるかもしれないのです。 メルアドは教えてくれるとは思いますが、2人だけの秘密にしてください。(学生が「先生からメルアドを教えてもらった」と言ったのがバレて、セクハラの注意人物となっている先生がいました。)さりげなく「これ、私のメルアドです。また先生、メール下さい。」とメモ書きにして渡しても良いですよ。 夏休みだからといって、先生は休みではありません。大抵大学に来てますよ。その辺をさりげなく聞いてみれば?あなたも「図書館で調べ物」とか理由をつけて大学に行き、研究室を訪ねても良いです。全然おかしくありませんよ。私もよく行きました。そこでよく先生とお茶してましたね(笑)。 秘密裏に2人の距離を適度に保って下さい。でも、学生の中では先生に1番近い位置にいましょう。そして卒業してから本格的に行動に移して下さい。 ところで >そうですよね、あくまでわたしは生徒ですから 大学生は「生徒」ではなく「学生」です。自分のことをいうときも「学生」と言ってください。 がんばってくださいね。

iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり卒業後ですね、気持ちを伝えるのは・・・。 補足になってしまうのですが、私は大学院に進学したいとおもってるんです。そしたら、やはり院卒業後ってことになってしまうのでしょうか・・・??大学院でもセクハラの問題もありますよね。 メルアドは自分から渡したほうがいいでしょうか?? でも、先生の迷惑になってしまったりしないかと心配です。 研究室、行ってみます。昨日も行ったのですがすれ違いで・・・。(友達は会えたらしいのですが)研究室に行くときはわくわくなんですが、いないとへこんで帰ってきたりして(泣) >秘密裏に2人の距離を適度に保って下さい。でも、学生の中では先生に1番近い位置にいましょう 私、かなり消極的なんですよ・・・。1番近い距離になれるでしょうか?? ほんとに丁寧なお返事ありがとうございます!がんばります!

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.6

私も大学1年の時に大学の先生を好きになった経験があります。 当時の私は先生に認めてもらいたくて、必死で勉強して、アピールしてました。結局、先生は既婚者だったので振られちゃいましたが、そのときの勉強がきっかけで私は大学院に進学して、当時のことを笑いながら語り合ったりしています(笑)。 やっぱり他の方もおっしゃるように、在学中はラインを超えないほうがいいと思います。最近は学内でのセクハラやアカハラに関してものすごく厳しくなってきていますから、下手をすると先生自身にも迷惑がかかってきてしまいます。学生からメルアドを聞くのはかまわないと思いますが、学外で会ったりするのは避けたほうがいいですよ。 また、その先生が本当に信頼できる人なのか、先生のことを十分知っているのかというのも大事なことです。こんなこというのも失礼ですけど、大学の先生でも変な人いっぱいいますよ・・・学会とかでナンパしてきたり誘ってきたりする人がいます。 どちらにしても、女性として自分の身は自分で守ることと、交際を始めるのは卒業してからにすることです。一時の感情に流されるとろくな事にならないと言うことは肝に銘じておくべきです。学生の間は先生と生徒の関係を崩してはいけません。 まわりにも教え子と結婚してらっしゃる先生は結構いますから、可能性はあると思いますよ☆

iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私が下手な事をすると先生自身にも迷惑がかかってしまいますよね。 >学会とかでナンパしてきたり誘ってきたりする人がいます ってほんとですか!?すごいですね・・・。 私も、大学院に進学希望で先生に担当教官になっていただきたいのですが、となると大学院卒業後ですよね・・・。気持ち伝えるのは・・・。 教え子と結婚していらっしゃる先生多いですか?!少し元気が出ました。

回答No.5

個人的には、告白されると嬉しいもんだと思います。 しかし、最近、セクハラの問題等で教員もビクビクしています。 学生から告白され、内緒で付き合っていたが、些細なことから気持ちの相違が起こってしまった。学生は、大学側に、無理やり付き合うように強制されたと訴え、あえなくその教員はクビに・・・なんてことが今年だけで何件起きていることやら・・・。 個人的には、あなたが大学に在籍している間は、あなたは、大学にとって「商品」のようなものですから(例えは悪いですが)、通常、教員は手だしをしません(できません)。 卒業するまで待って、それでもあなたが、先生のことを好きであれば、告白するというのも、一つの手ではないでしょうか? もちろん、先生がご結婚されているかどうかなども確認してね。まぁ、社会人になられて、他の世界の人と接すると、すぐにその先生のことも忘れると思うけどね(^^;

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます! セクハラの問題もありますよね・・・。 行動起こすとしたら、卒業後ですよね・・・。でも、その間に彼女ができてしまったら・・・と思うと不安で・・。 何か色々考えてしまいます。

noname#7137
noname#7137
回答No.4

うんと、二通りの見方ができると思います。励まそうとして、あなたに元気になってもらいたくって、そして、あなたに自信をもってほしくて、「魅力的だよ(だからそんなにくよくよするな)」と言いたかった先生。 もうひとつは、ちょっと、実は、あなたのことをいいなあと思っていて、「きっかけなんてそこらへんにあるんだよ、もしかしたら俺と○○さんが、そういう関係になることだってあるだろ~(気づいてくれるかな?俺の本心)と思っていた先生。 メルアドなど聞くには、ゼミの研究課題について先生にお伺いしたいことがあるので、教えていただけますか、と、聞くと、勉強に関することですから、教えていただけると思います。 私の大学のゼミの先生も、教え子と結婚されていました。学生の本分である、勉強を教わっていくうちに、親密になれると思います。 それでは、最後の夏休み、悔いの残らぬよう有意義にお過ごしください。

iguaya
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 先生はかなりまじめな方なので、前者の方ではないかと思いました。でも、このような言葉をかけてくださった事はとてもうれしかったです。 ゼミの研究課題についての質問でメルアドを聞くなら、自然な事(というかさりげなく)聞けますよね! がんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

卒業するまでは「先生と学生」というラインを超えないほうが良いと思います。 つまり、他の先生にもするようなことしかその先生にしない。 「先生と学生」という一線を簡単に越える先生は、仮に将来、あなたとその先生が結婚した後も別の学生に同じように一線を越える危険性が高いと思います。 >「魅力的だよ」などと話した事はどういった意味が 普通の解釈:くどき文句 良心的な解釈:社交辞令的なほめ言葉。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あくまでわたしは生徒ですからそこのところをきちんと考えて、ラインを超えないようにしたいと思います。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

その先生は結婚しているのでは? 要は若い女の子とやりたいと言うことだけだと思いますが。 普通、大学の先生は魅力的だ世なんて言いませんよ。 騙されないようにね。

iguaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先生は独身です・・・。普通そんなこといわないですかね、やっぱり。

関連するQ&A

  • 大学の先生のことを諦めたい

    私は大学4年で、ここ最近、ゼミの先生が気になって 仕方がありません。 ゼミなので、授業を受ける人数が少ないんですが、 あるとき、教室出るのが最後になってしまい、 気まずいから早く出ようと思ってたら、 先生の方から話しかけてきました。 なんという話でもなく、いたって普通の会話でした。 少し怖そうな人だと思っていたので、話しみて 案外、優しい人なんだくらいにしか思ってなかったんです。 それから、授業の終わった後、たまに言葉を交わす機会が あったのですが、だんだん惹かれていってしまいました。 でも、先生のことたいして知っているわけでもなく、 結婚しているのかもわかりません。 見た目は30代前半といったところでしょうか? 前期は就活とか個人的な悩みをかかえていたこともあり、 気持ちが揺らいでいた時期だと思っています。 先生が気になるのも、一時の迷いだと思っているのですが、 毎日、先生のことを考えてしまい、頭から離れません。 なんとか目が覚める方法ありませんか?

  • 大学の先生を好きになってしまい悩んでいます・・・(長文)

    相手は所属しているゼミの先生で、年齢は30歳です。 学生に間違えるぐらい見た目は若く、かっこいいのですが、周りの学生とは違う大人の雰囲気があります。 それに、人柄もとても魅力的で、ゼミの指導を受けたりしているとき、指導するだけでなく、ちょっとからかわれたりとか、悩みを聞いてもらえたりと、ユーモアや優しさもあり、どんどん好きになってしまいました。 でも、先生は私には全く興味がないみたいです。 一度だけ、半ば強引に先生を食事に誘ったことがありました。 その時は、一緒に食事をしてとても楽しかったのですが、迷惑だったかなと後悔したりもしました。 でも、なかなか気持ちに気付いてもらえず、何とかして気持ちを伝えたかったので、好きですといった内容の手紙を書き、先生に渡しました。 でも、手紙のことに関しては、まるで何も無かったかのように先生は振舞っています。 私との接し方も、以前と全然変わりません。 きっと生徒としてしか見てもらえず、一人の女性として見てもらえないのかなと考えると、毎日がとても苦しいです。 もうそろそろ卒業で、卒業したら今までのように会えなくなるかと思うと、辛いです。涙が止まりません。 大学の先生にとっては、学生は恋愛対象にはならないのでしょうか? 友達は、生徒に手を出したら先生も立場が悪くなるし、絶対無理だよと言っています。 私の存在が先生に迷惑をかけているんだと思うと、消えてしまいたくなります。 でも、先生を好きな気持ちを否定したくありません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学の先生に恋心・・・

    4月から大学院生になった、22歳(女)です。 多くの投稿の中から読もうとしてくださり、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくおねがいいたします(^_^) 今、大学の先生(T先生とします)が気になっています。 T先生は30歳で、今年から大学に勤め始めました。 去年までは別の大学でドクターとして学生だった方です。 自分の所属している専攻の先生ではないので、 接する機会をつくらないと、会うことも話すこともほとんどない状況です。 知り合ったきっかけは、私が4月にT先生の講義をとろうとしたことです。 1,2度講義を受け、私はやっぱり受けるのをやめることにしたんです。 「事情により受けないことになったけれど、この講義が嫌になったわけではないです。 今後もこの学問とは関わっていきたいので、これからも宜しくお願いします。」 と挨拶をしにいきました。 そしてしばらくT先生と会わなくなってから2ヶ月弱ほど経った6月中旬、 いきなりT先生から1通のパソコンメールがきました。 T先生のゼミメンバーで遠足に行く、という企画にお誘いいただいたのです。 違う専攻の大学院生の私を、誘っていただいたことがうれしかったと同時に驚きでした。 結局私は別の予定があったので参加しなかったのですが、 パソコンメールに「参加・不参加をこのメアド(携帯)にください」とあったので、 お互いのメアドは交換したことになります。 不参加の意を携帯メールで送った際、お互い絵文字のぎっしり入ったメールを何通かやりとりしました。 それ以来なんとなく、T先生のことを異性として見るようになりました。 この前偶然廊下ですれ違ったときは、「また誘ってください!」と言いましたところ、 T先生は「また誘っていいの?」とうれしそうにしてくれました。 先日は適当に用事(悩みがある、などと言って)をつくって、T先生の研究室に訪問しました。 「また悩みとかあったら、飲みに行って聞くとかでもいいし!」と言ってくれました。 それから「僕の後期の講義、とる?」と、T先生ご自身の後期の講義の内容を軽く教えてくれました。 ・・・ここでやっと質問なのですが、 1)30歳の新米先生は、22歳大学院生を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 2)T先生は赴任してきたばかりなので、ただ"仲間を増やしたいから"違う専攻の私なんかも誘ってくれるんでしょうか。人から聞いた話によると、「T先生はまだ学生気分が抜けないって感じ。学生と仲良くしたいみたいだよ。」とのことです。私のことを別に恋愛としてみているわけではないのでしょうか。 ・・・余談ですが、M先生という50歳前後の先生が、 私のやる気や意気込みをくみ取ってくださり、 「僕のゼミのディスカッションの場にきてみないか」と誘ってくれました。 こんなこともあるので、T先生のお誘いも別に恋愛じゃないのかなーと思ってしまいます。 長くなりましたが、ご拝読くださりありがとうございました(^_^)

  • 苦手な先生との付き合い方

    現在私は大学3回生です。 後期に入ってゼミや就活、色々と忙しくなってきた時期ですが、どうしてもゼミの先生が苦手です。 私の大学はゼミ配属希望のアンケートがありまして、そこに興味のある分野を第一希望から第三希望と書く欄があります。私はその先生のゼミを希望していた訳でなく、興味のある分野があってその分野の先生のゼミに行きたいと思っていました。 しかし、配属されたゼミは今の先生で当初は呆然として何でそこに配属されたのか今でも分からないです。誰か先生に聞こうと思いましたが、何か言われたら評価が下がると思ってやってきました。 それを友達に相談したら「全然違うじゃん」とか「何でそこに配属されたの!?」と言われました。そして、その友達のゼミの様子を聞くと卒論を一緒に頑張ろうねとか授業でゼミごとにグループを分けてレポートを書く作業があったのですが協力的だったそうです。 ゼミの先生は当初は優しそうな雰囲気を醸し出しているなと思っていましたが、回を重ねるごとに怖い!という感情が出てきました。怖いと思うようになったきっかけはゼミでの発表の時、発表する子が欠席してしまい「授業妨害」と言い出すようになりました。さらには機嫌が急降下していて大学院生の方も機嫌が悪くなっていて手に負えないと話を聞いて怖いと思うようになりました。 さらには他のゼミに行きたい、学校に行きたくないと思ってしまい悩んでいます。 小中高と苦手な先生と出会うことがなく過ごしてきたのですが、大学で苦手な先生と会ってどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 誰か苦手な先生との付き合い方を教えてくれませんか?

  • 大学の先生を好きになりかけており困っています。

    大学の先生を好きになりかけており困っています。 私は現在21歳、大学4年生です。 実は、大学の先生を好きになりかけています。 ぜひ相談に乗っていただきたく今回質問致しました。 私が気になってしまっているその先生(教授)は、現在40歳くらいです。 先生は、他の先生とは少し・・・というかかなり違います。 まず、非常に礼儀正しいんです。学生に対しては常に敬語です。そして、例えば、「1~5のうち正解はどれでしょう。1番だと思う方~」と先生が聞いても誰も手を上げないのですが(それどころか私語や眠っている人が大半)先生は「すみません、わからないですよね。すみません。僕が皆さんの立場だったらこんな風に突然聞かれても答えられないと思います、はい。」と笑顔でひたすら何度も頭を下げて謝っています。姿勢も正しく、常に背筋は張っているし、足元を見ると常に両足のかかとがぴったり揃っています。 この前はこの授業を学生以外の方が見る機会があり(といっても授業評価などのためではなくその教室で別の用事があったため)、先生の緊張がひしひしと学生の私たちにも伝わってきて、誰も私語をしなかったのですが、結局普段より20分も早く授業が終わってしまいました(笑)先生は授業中、顔は真っ赤、動きもガチガチで思わず皆が笑ってしまう場面もありました。 最後に、「すみません、緊張してしまいまして・・・皆さんが普段とは違うので(注:学生が私語をしないから。)時間配分を考えることができませんでした・・・はは。本当に申し訳ありません。」 このような感じで、授業はもう何年と経験しているはずなのに未だに毎度の授業で緊張しているのが分かるような、そんな素直で純粋で、優しい先生です。見た目や授業、プリントなどからして、今まで勉強一筋でとても真面目に頑張ってきたのだということが分かります。 また、この授業で単位を落とした人を聞いたことがありません・・・。 今までは、(失礼ながら)変わった先生だなあ、微笑ましいなあ、なんて思っていたのですが、上記にあるこの前の出来事をきっかけに、なんだか気になって気になって仕方がない存在になってしまいました・・・。周りに言うと「ええ?ありえない!!」と言われることは分かっているので、誰にも言えません。 恐らく結婚もされていませんし(左手を見ましたが指輪はありませんでした)、勝手な想像ですが彼女もできたことがないのではと思います。女性と話すのも、顔を赤くし、苦手なタイプに感じます。周りに聞いても、みんな同じことを言います。 しかし、歳が離れていることや、あくまで学生と教授という関係であること、また、先生の真面目な性格を考えると、近づこうにも近づけません。しかも、授業の内容が私の最も苦手とする分野なので、どこが分からない、というより何も分かっていない状況です。なので質問をしにいくわけにもいきません。ゼミは、今年は1年生用のもの以外開講されていませんでした。 先生をどんどんと気になっていっている自分が怖いです。 どうすれば好きではなくなれるのでしょうか? 早く元の普通の気持ちの自分に戻りたいです・・・。 近づきたくないのに近づきたいと思っている自分がいるというか・・・。 もうどうすればいいのか混乱してしまっていてどうすればいいのか分からない状況です。 長くなってしまいましたが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • カウンセラーの先生について…

    カウンセリングの先生って 男の先生と女の先生 どちらが良いと思いますか? 深刻な悩みがありまして カウンセリングに行ってみようと思うのですが 女の先生なら 感情面を考えて話を聞いてくれそうな気がするし 男の先生なら 悩んでいる事を的確に問題解決を指示してくれるような気がするんです 女性の先生=感情的 男性の先生=論理的 というイメージがあるのですが どちらに相談するのが良いと思いますか?

  • 先生。

    去年、予備校で忘れられない先生に出会いました。その男の先生は、当時ボロボロだった私を精神的に物凄く支えてくれて、私の価値観まで変えてくれた人です。ただ、話したのはその時一回だけで二時間しか話しませんでした。それなのにとても親身になって相談に乗ってくれた先生がずっと頭から離れません。その先生はまだ30代前半で、新米予備校講師、生徒からあまり人気の無い先生でした。その後、先生に会える機会は無くなり、私は大学へ行き、その先生はもう私の通っていた予備校にいません。 先生にお礼の意味も込めて会いたいのですが、行動を起こしても良いものか悩んでいます。それと言うのも、私はその先生をかなり慕っていて、自分でも恋愛感情なのか、何なのかよくわかりません。友達に相談したら「先生も喜ぶだろうし、探すだけ探してみたら?」と言ってくれています。友人は私の先生への思いを恋愛と解釈しています。 私は先生と個人的にお付き合いしたいんです(メアドや携帯の番号が知りたいんです)。恋人として付き合いたいというわけではないだろうと思いますが、その先生を親身になって相談に乗ってくれた兄のような存在に感じているのだと思います。 先生を探して、お礼を言った後どうするべきでしょうか。

  • 先生が好きだけど…

    こんにちは。 私は中学生で、既婚の先生のことが好きです。 私と先生は時々相談に乗ってもらったり勉強を教えてもらったりしてて、他の生徒・教師から見ても「一緒にいる」「信頼関係」という感じらしいです。 最近の私は先生に頼りすぎているのではないか?という疑問を持つようになりました。 悩みに悩んだ末、いっそのこと今までのコミュニケーションの手段?を全部絶とうと考えました。 相談も止め、頻繁に書いていた手紙も止め、たまにしていた電話も止め、とにかく先生とは「無」の関係に戻ろうと思います。 先生が私を「生徒」として好きでいてくれているということはとても分かります。 私自身先生のことを命の恩人だと思ってます。色々あったんですが、そこは割愛します。 今の気持ちは、とても辛いです。 別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。 皆さんは私の行動などについてどう思いますか? 意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 先生は恋愛感情があるのでしょうか?

    学校の先生のことで 気になることがあります。 私今年二十歳で高3です。 先生は44歳で独身です。 見た感じ30代半ばぐらいで 話も若くどちらかというと 爽やかな優しさ溢れる男の人です。 授業はひとつも関わりがなく 空手部の顧問の先生です。 夏休みに部活があったので 先生からみんなに電話番号を 教えていました。 そして用があってCメールを 何度かしたらメアドを教えてくれまし た。 そこから他愛もない 話をする事が多くなりました。 そして恋愛話になったら 44際は駄目かな?(笑) 超年上は駄目かな?(笑) 〇〇(私の名前)といると 楽しいな! 〇〇の授業もってたら すぐ点数あげるよ(笑) など言われます。 相談もよくのってくれます。 私も少しはいいかなと 思いますが年齢離れすぎかなとか 思ってしまいます。 でもその反面話してて 楽しいなとか落ち着くなとか 素直になれるしずっと 考えてしまいます。 こんな私はおかしいですか? 先生は恋愛対象に みてるんでしょうか?