• 締切済み

大学の先生を好きになってしまい悩んでいます・・・(長文)

相手は所属しているゼミの先生で、年齢は30歳です。 学生に間違えるぐらい見た目は若く、かっこいいのですが、周りの学生とは違う大人の雰囲気があります。 それに、人柄もとても魅力的で、ゼミの指導を受けたりしているとき、指導するだけでなく、ちょっとからかわれたりとか、悩みを聞いてもらえたりと、ユーモアや優しさもあり、どんどん好きになってしまいました。 でも、先生は私には全く興味がないみたいです。 一度だけ、半ば強引に先生を食事に誘ったことがありました。 その時は、一緒に食事をしてとても楽しかったのですが、迷惑だったかなと後悔したりもしました。 でも、なかなか気持ちに気付いてもらえず、何とかして気持ちを伝えたかったので、好きですといった内容の手紙を書き、先生に渡しました。 でも、手紙のことに関しては、まるで何も無かったかのように先生は振舞っています。 私との接し方も、以前と全然変わりません。 きっと生徒としてしか見てもらえず、一人の女性として見てもらえないのかなと考えると、毎日がとても苦しいです。 もうそろそろ卒業で、卒業したら今までのように会えなくなるかと思うと、辛いです。涙が止まりません。 大学の先生にとっては、学生は恋愛対象にはならないのでしょうか? 友達は、生徒に手を出したら先生も立場が悪くなるし、絶対無理だよと言っています。 私の存在が先生に迷惑をかけているんだと思うと、消えてしまいたくなります。 でも、先生を好きな気持ちを否定したくありません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#226002
noname#226002
回答No.5

初めて回答するので、変なところがあったら申し訳ありません。 私も、大学のとき、先生を好きになったことがありました。 ゼミの先生ではありませんが。 そして、直接告白をしました。 振られたのですが、 「これから頑張ったら、可能性がないわけではない。」 というようなことを言われました。 結局、その後私が頑張れず、 お付き合いすることはできませんでした。 ただ、「私が告白してくれたことはとても嬉しかった。見直した。」 と言ってもらえました。 ですので、質問者様が先生に告白したことのよって、 先生の質問者様への印象は多少なりとも深まったと思います。 (その先生が、告白されすぎていてウンザリしていたりなど していた場合は、もしかすると悪印象だったり 印象に残らなかったりするかもしれませんが…。) 率直に言わせていただくと、文面から察するに 先生が、質問者様を「今」好きな確率は低いと思います。 ただ、好きだけれど、先生と学生だからと抑えている。 という可能性も0ではないと思います。 それから、これから好きになってくれる可能性も 0ではないと思います。 ですので、卒業してから連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 もちろん、そこで迷惑そうだなと思ったら 今回のことは諦めた方がよろしいかと思います。 諦めるのは、そのときでいいのではないでしょうか。 良くも悪くも、「絶対」ということはないと 私は思っています。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

とりあえず、なにごともなく卒業してしまいましょう。 No.1の方の回答を支持します。社会人になれば、質問者さまの環境も変わります。それでも縁があれば、うまくいくかもしれません。 いま思いつめてなにか行動を起こしても、彼にとって迷惑なだけです。 お友達のおっしゃることが正しいです。 でも手紙のことをなかったことにしてくれているのだから、「私の存在が迷惑」とまでは思わなくていいと思います。 あなたもなにごともなかったかのように振舞えば、彼も安心してくれるはずです。 まずは、学生としてよい関係のまま、卒業してしまいましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

ならないです。 貴方一人の先生ではないし。 今の貴方が迷惑を掛けている訳じゃない。貴方は今も彼の生徒であり大切な教え子ですよ。ただ、それ以上は無い。 先生を好きなら好きで良い。でも形には出来ない。彼がそういう気持ちが無いからね。もし貴方がその先を求めたら拒まれるだけ。 そうしたら今の良い関係も卒業とともに漠然と消化不良の過去になって卒業後も交流したりとか、連絡する事さえお互いに出来なくなる。 そこは理解しないとさ。現に先生は大人として貴方がそういう一線を越えようとした態度をしても、それはそれで貴方には変わらずに接してくれてるんだからね。その態度で気がつかないと。 先生には先生の好きな人がいるんですよ。貴方が見ているのはあくまで先生である彼の一面。最後はお互いに笑って卒業しあえる事。 それが先生との出会いを大切に、先生に感謝して前に進むために貴方がすべき事☆

回答No.2

ちょっと立場は違うのですが・・・私の通っている病院の先生、とってもモテるんです。 姿格好がステキであるのはもちろん、やはり診察してもらってる時に感じる人間味がいいんですね。 私は「ファン」という立場でいるのですが、中には、 「先生、悩みがあります。先生のことが好きです。」 と話す人も多いらしいのです。 でも、先生は、 「だから何?」 と返事するとのこと。 大勢の中の一人なんです。 そして、立場上、もてることはご自身もある程度わかっていらっしゃると思います。 厳しいことを言いますが、ご質問者様は生徒の一人なんです。 他の方も、先生のことが好きかもしれません。 でも、しょせん、生徒の一人。 特別な感情をもっていたら、先生なんてやってられないのではないでしょうか。 社会に出たら、また違った出会いがあります。 いい思い出・・・として心にしまうことをオススメします。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

毎年貴方のような学生が必ず現れます。在学中は、立場上無理ですが、卒業して、1~2年後に連絡する気が残っていたら連絡してみてください。また違って見えるはずです。

関連するQ&A

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 大学の先生を好きになりました。

    こんばんは。 私は今大学4年生です。大学の先生を好きになってしまいました。 先生は独身で、年齢は定かではありませんが、 40歳ぐらいだと思いますので、年の差は推定20歳です。 私はその先生のゼミに所属しており、 他の学生と一緒に食事に行ったことも、個人的にお話をしたことも何度かあります。 二人だけで特に仲良くするということはありませんでしたが、 こだわりをもった多趣味の先生で、私も先生と同じ趣味を持つことから、 いらなくなった本を頂いたり、貸して頂くこともありました。 他にも先生のお手伝いをしたりと、 先生の一生懸命な姿や見かけによらない優しさを知るにつれ、 いつのまにか好きになってしまいました。 私が在学中は教師という職業上迷惑をかけることになるかもしれないので、 卒業してから告白しようと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)教え子、しかも年の離れた女性から突然告白されたらどう感じるのでしょうか。 2)告白することによって、今までの関係は変わってしまうのでしょうか。 3)年の差というのは気にされるのでしょうか。 私は年の差については然程気にしていません。 ただ、先生のことは尊敬していますし、 告白することによって関係が立たれてしまうことが気がかりです。 (告白した後も今までと同じ関係を維持しようというのは虫が良すぎるでしょうか。) 以上、長々と書きましたが、 男性の方のご意見や同じような経験をされた女性の成功談や失敗談など、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 先生への気持ち(長文です)

    こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 先生が好き!

    高校三年女子です。 いつも教えてgooにお世話になってます。 私にはずっと好きだった予備校の先生(大学生)がいます。 しかしもうすぐ受験シーズンも終わり、予備校を卒業することになります。 そこで、先生のアドレスを知りたいなと思っています。 しかし直接聞くとなると、2人になれるチャンスがなさそうなので、手紙に今までの感謝の気持ちと自分のメアドを書いて渡そうと考えています。これでメールが来なければ、諦めもつくかなと思うのですが…。 でもやはり生徒にこのような手紙をもらったら、迷惑ですよね? どうしたら良いのか非常に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 大学の先生を好きになりました。聞いてください。

    私は今21歳です。去年の秋ごろから大学の先生を好きになりました。それなりに恋愛をしてきて、付き合ってきて、好きと憧れの違いはついています。先生は40代後半。離婚されていて、お子さんはいらっしゃいます(中学生)。先生を好きになる人の気持ちがわからなかったけど、やっと分かりました。たまたま好きになった相手が先生なんです。先生という壁が私にはとても大きすぎます。先生を好きになって、先生の部屋にたくさん通って、一人の学生としては仲良くなれたと思います。なかなか教えてくれなかった携帯番号とアドレスも、最後には先生から教えてくれました。とてもうれしかったです。勉強とか先生のお手伝いとかいろいろがんばっていたから、今度食事に行く約束をしてもらえました。他の学生にも嫉妬しちゃうし、好きっていう気持ちを伝えられたら楽なんだろうなあって思います。けど、先生の立場としては迷惑ですよね。どっちみちすぐに告白するつもりはないですけど(卒業まで待つかどうかは考えてません)。遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか?年の差恋愛は少なくないとは思います。私は恋愛対象に入るのでしょうか?今、私はどうしたいのか自分でも分かりません。けど、付き合えなくても、二人の時間がほしいです。

  • 大学の先生

    大学の先生 先生から食事に誘われています。 私は今まで先生に私が他の学生とは違うのこともあり少し、引くであろう私生活の相談や先生の過去の話をしてきました。私がすぐ参るので先生との距離が近くなり過ぎたのかもしれません。 何度かお食事に誘われましたが、社交辞令かな、とも思い実現してません。加えて学生と先生がゼミ、学祭の打ち上げ以外で2人で夜、食事をし、たまたま見かけられたりしたら後々やりにくくなると思いました。第一、先生は過去、数人の先生を見てきて学生の女の子とは極力2人きりにならない。といっていました。考えれば考えるほどわかりません。信頼、尊敬しているぶん、食事に行くかどうか、悩みます。 大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。 またなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 25歳くらい離れた塾の先生(少々長文です)

    私は今高1です。よくあることと思われるかもしれませんが、今本気で塾の先生に恋をしています。もう、ただの憧れなんじゃないかとか悩む段階でもなく、心の底から先生のことが好きになってしまいました。その先生は小学校の時の塾の先生なのですが、年はたぶん25歳くらい離れています(独身です)。先生は生徒から今も昔もとても人気があって、とても優しいけれど感受性豊かで、人の気持ちがよくわかる先生です。卒業した後にメールを始めたのですが、きっと先生とメールしている生徒なんてすごくたくさんいて、そのうちの一人でしかないんだ、とわかっているのですが・・・・メールでも、やりとりが終わるときなどに、先生とメールできて嬉しかったです、みたいな内容を書いたりするのですが、その部分だけスルーされます。メールのやりとりが長くなったり、長文になったりすると、本当に迷惑な生徒だと思われてるんじゃないかなんて思ってしまします。先生は容姿もかっこいいので、今までいろいろな恋愛をされてきたんじゃないかと思うのですが、やはりそういう男性はメールとかで相手が恋愛感情をもっていることとかは気づいてしまうものなのでしょうか? 先生はいつも優しく返信してくださっているのですが、気を使われてるというか、無理してくだらないメールに付き合ってくれてるんじゃないかと色々考えてしまいます。よく、話せるだけで幸せだ、とかおっしゃる方もいらっしゃるのですが、私はまだ子供だからかなのか、先生が私を好きになってくれればいいのにという気持ちがあります。先生に恋をしても無駄なんでしょうか?先生にとって私の気持ちは迷惑で重荷となるものなんでしょうか・・? やはり塾の先生にとって卒業生などと恋愛をするのはありえないのですか? また私のようにだいぶ年下の生徒からの恋愛感情は迷惑でしかありませんか? なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、どうか回答をお願いいたします。

  • 好きな先生が異動します

    高校一年生です。 好きな先生が異動してしまうことになりました。 告白しようとも考えましたが、多くの質問の解答を見てやはり卒業前に告白することは先生に迷惑をかけてしまうと考えました。 でも、真剣に好きだから 何もなく終わってしまうのはどうしても嫌なのです。 だから好きな気持ちは 伝えずに感謝の気持ちだけを伝える手紙を書いて 渡したいと思いました。 こういった手紙は先生に喜んでもらえるでしょうか? あと、手紙では重かったりするのでしょうか? できれば、メアドも聞きたいのですがメールくらいなら先生に迷惑はかからないものですか? 質問が多くてすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 先生のことが好き

    私は20歳の専門学生(女)です。 20代半ばの先生(男)を好きになってしまいました。 先生は、何かと些細なことで話しかけてくれるのですが、 私はその度に緊張していつもうまく答えられません。 それでも笑って、小まめに話しかけてくれる先生を 好きになってしまいました。 先生の第一印象は最悪だったので、 最初は周りの友達に先生の悪口ばかり言っていました。 いまさら友達には相談できません・・・ でも誰かに聞いてほしくて、ここに書き込ませていただきました。 恥ずかしいのですが、私はまだ恋愛をしたことがありません。 相手が先生の立場ということもあって、 かなり気持ちが混乱しています。 私はもっと先生に近づきたい、好きになってほしいと思っています。 だけど、生徒からそんな風に思われたり、 そういうアピールをされるのは、やっぱり迷惑なことでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスいただけると嬉しいです。