• 締切済み

大学の先生を好きになってしまい悩んでいます・・・(長文)

相手は所属しているゼミの先生で、年齢は30歳です。 学生に間違えるぐらい見た目は若く、かっこいいのですが、周りの学生とは違う大人の雰囲気があります。 それに、人柄もとても魅力的で、ゼミの指導を受けたりしているとき、指導するだけでなく、ちょっとからかわれたりとか、悩みを聞いてもらえたりと、ユーモアや優しさもあり、どんどん好きになってしまいました。 でも、先生は私には全く興味がないみたいです。 一度だけ、半ば強引に先生を食事に誘ったことがありました。 その時は、一緒に食事をしてとても楽しかったのですが、迷惑だったかなと後悔したりもしました。 でも、なかなか気持ちに気付いてもらえず、何とかして気持ちを伝えたかったので、好きですといった内容の手紙を書き、先生に渡しました。 でも、手紙のことに関しては、まるで何も無かったかのように先生は振舞っています。 私との接し方も、以前と全然変わりません。 きっと生徒としてしか見てもらえず、一人の女性として見てもらえないのかなと考えると、毎日がとても苦しいです。 もうそろそろ卒業で、卒業したら今までのように会えなくなるかと思うと、辛いです。涙が止まりません。 大学の先生にとっては、学生は恋愛対象にはならないのでしょうか? 友達は、生徒に手を出したら先生も立場が悪くなるし、絶対無理だよと言っています。 私の存在が先生に迷惑をかけているんだと思うと、消えてしまいたくなります。 でも、先生を好きな気持ちを否定したくありません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#226002
noname#226002
回答No.5

初めて回答するので、変なところがあったら申し訳ありません。 私も、大学のとき、先生を好きになったことがありました。 ゼミの先生ではありませんが。 そして、直接告白をしました。 振られたのですが、 「これから頑張ったら、可能性がないわけではない。」 というようなことを言われました。 結局、その後私が頑張れず、 お付き合いすることはできませんでした。 ただ、「私が告白してくれたことはとても嬉しかった。見直した。」 と言ってもらえました。 ですので、質問者様が先生に告白したことのよって、 先生の質問者様への印象は多少なりとも深まったと思います。 (その先生が、告白されすぎていてウンザリしていたりなど していた場合は、もしかすると悪印象だったり 印象に残らなかったりするかもしれませんが…。) 率直に言わせていただくと、文面から察するに 先生が、質問者様を「今」好きな確率は低いと思います。 ただ、好きだけれど、先生と学生だからと抑えている。 という可能性も0ではないと思います。 それから、これから好きになってくれる可能性も 0ではないと思います。 ですので、卒業してから連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 もちろん、そこで迷惑そうだなと思ったら 今回のことは諦めた方がよろしいかと思います。 諦めるのは、そのときでいいのではないでしょうか。 良くも悪くも、「絶対」ということはないと 私は思っています。

• bee1015
回答No.4

とりあえず、なにごともなく卒業してしまいましょう。 No.1の方の回答を支持します。社会人になれば、質問者さまの環境も変わります。それでも縁があれば、うまくいくかもしれません。 いま思いつめてなにか行動を起こしても、彼にとって迷惑なだけです。 お友達のおっしゃることが正しいです。 でも手紙のことをなかったことにしてくれているのだから、「私の存在が迷惑」とまでは思わなくていいと思います。 あなたもなにごともなかったかのように振舞えば、彼も安心してくれるはずです。 まずは、学生としてよい関係のまま、卒業してしまいましょう。

• blazin
回答No.3

ならないです。 貴方一人の先生ではないし。 今の貴方が迷惑を掛けている訳じゃない。貴方は今も彼の生徒であり大切な教え子ですよ。ただ、それ以上は無い。 先生を好きなら好きで良い。でも形には出来ない。彼がそういう気持ちが無いからね。もし貴方がその先を求めたら拒まれるだけ。 そうしたら今の良い関係も卒業とともに漠然と消化不良の過去になって卒業後も交流したりとか、連絡する事さえお互いに出来なくなる。 そこは理解しないとさ。現に先生は大人として貴方がそういう一線を越えようとした態度をしても、それはそれで貴方には変わらずに接してくれてるんだからね。その態度で気がつかないと。 先生には先生の好きな人がいるんですよ。貴方が見ているのはあくまで先生である彼の一面。最後はお互いに笑って卒業しあえる事。 それが先生との出会いを大切に、先生に感謝して前に進むために貴方がすべき事☆

回答No.2

ちょっと立場は違うのですが・・・私の通っている病院の先生、とってもモテるんです。 姿格好がステキであるのはもちろん、やはり診察してもらってる時に感じる人間味がいいんですね。 私は「ファン」という立場でいるのですが、中には、 「先生、悩みがあります。先生のことが好きです。」 と話す人も多いらしいのです。 でも、先生は、 「だから何?」 と返事するとのこと。 大勢の中の一人なんです。 そして、立場上、もてることはご自身もある程度わかっていらっしゃると思います。 厳しいことを言いますが、ご質問者様は生徒の一人なんです。 他の方も、先生のことが好きかもしれません。 でも、しょせん、生徒の一人。 特別な感情をもっていたら、先生なんてやってられないのではないでしょうか。 社会に出たら、また違った出会いがあります。 いい思い出・・・として心にしまうことをオススメします。

• Hamida
回答No.1

毎年貴方のような学生が必ず現れます。在学中は、立場上無理ですが、卒業して、1~2年後に連絡する気が残っていたら連絡してみてください。また違って見えるはずです。