• 締切済み

大学の先生を好きになりました。聞いてください。

私は今21歳です。去年の秋ごろから大学の先生を好きになりました。それなりに恋愛をしてきて、付き合ってきて、好きと憧れの違いはついています。先生は40代後半。離婚されていて、お子さんはいらっしゃいます(中学生)。先生を好きになる人の気持ちがわからなかったけど、やっと分かりました。たまたま好きになった相手が先生なんです。先生という壁が私にはとても大きすぎます。先生を好きになって、先生の部屋にたくさん通って、一人の学生としては仲良くなれたと思います。なかなか教えてくれなかった携帯番号とアドレスも、最後には先生から教えてくれました。とてもうれしかったです。勉強とか先生のお手伝いとかいろいろがんばっていたから、今度食事に行く約束をしてもらえました。他の学生にも嫉妬しちゃうし、好きっていう気持ちを伝えられたら楽なんだろうなあって思います。けど、先生の立場としては迷惑ですよね。どっちみちすぐに告白するつもりはないですけど(卒業まで待つかどうかは考えてません)。遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか?年の差恋愛は少なくないとは思います。私は恋愛対象に入るのでしょうか?今、私はどうしたいのか自分でも分かりません。けど、付き合えなくても、二人の時間がほしいです。

noname#15797

みんなの回答

• akitakko
回答No.3

私の卒業した大学もセクハラ・アカハラに非常に敏感だったそうです。 告白は卒業後にしたほうがいいかもしれません。 気持ちを態度にあらわすくらいならいいかなぁとは思いましたが 先生がもしその気持ちに気づいたら(質問者さんに 好意を抱いていたとしても)距離を置かれたりするかもしれませんよね…  先生がどう出るかわかりませんが、卒業後に気持ちを伝えたほうが無難かもしれません。 私も大学在学中、先生が好きだったのですが卒業後に告白をして 嬉しいことに今お付き合いしています。 がんばってください!応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問欄に投稿したかったのですが、エラーがでるので、こちらに投稿させていただきました。 やっぱり好きっていうことは伝えないほうがいいのでしょうか・・・。ある程度態度にあらわしても、年が離れてるし、大丈夫かなと思ったんですけど、甘いですか?大学は東京なんですが、卒業後の東海地方に戻る予定です。なので、たとえうまくいったとしても・・・って考えてしまいます。けど、冷静になって考えてみると、この恋はうまくいかないのは頭では理解できるんです。今の状態でも幸せは幸せです。この先の進展がないなら、今の状態が続けばいいと思います。けど、どうしたら、他の学生への嫉妬を耐えればいいのか・・・。つらいですよね。akitakkkoさんはどうされていましたか?

• gab-gab
回答No.2

こんばんは。私は大学に勤務しています。 私のいる大学では、セクハラ・アカハラに非常に敏感です。 教員も女性の学生にはとても気を使った対応をしています。 以前、大学教員と女学生が恋愛関係になり、地元のマスコミで騒がれ裁判沙汰になり教員は懲戒免職となった事件が起こったからです。 先生の事を本当に好きで大切に思っているのでしたら、どうか卒業するまで気持ちを伝えるのを待って下さい。 厳しい言い方になりますが、今、学生の質問者様が先生に思いを伝えると、先生に大きな負担と迷惑がかかります。 質問者様が卒業され、大学を離れた社会人としての立場になるまで待ってくださいね。 >遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか? 先生の為を思うのならばやめて下さい。 ただ、先生を尊敬し研究のお手伝いをしたり勉学に励むことは大変喜ばれると思います。 >私は恋愛対象に入るのでしょうか? 現時点では、故意に入れないと思います。 大学を卒業し、更に素敵な女性になってから先生にアタックしてみてはいかがでしょうか? それまで、勉強に励み、豊かな心を持つ人間になり、先生に相応しい女性になれるよう努力するのも楽しそうですね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですよね。先生を一人の男性として好きなのと同時に、一人の人間として尊敬もしています。この尊敬の気持ちを今は大事にしようかなと思います。ありがとうございます。

• didenko
回答No.1

教育機関では、セクハラやアカハラはクリティカルな問題で、どの先生も大変気を遣っています。たとえ、相思相愛であるとしても、職業倫理上許されるものではありませんし、恋愛がこじれて学生から訴えられれば、セクハラ・アカハラの疑いに抗することはできません。教職や学者生命は絶たれたも同然で、免職に至ることすらあります。  従って、生徒に言い寄られることは迷惑、というか悪魔の誘惑のようなものです。もしその先生があなただけを特別扱いして恋人のように接するのであれば、私は、教員としての資質を疑います。

質問者

お礼

彼は特別扱いをしたりするような人ではありません。だからこそ好きなんです。生徒と付き合っている先生は少なくないですよね。彼らにとっては最終的には迷惑ではなかったということですよね。同じ学科の学生に目を向けてみようともしてみたんですけど。けど、彼の立場を考えるとだめなことなんですよね。それでも私は彼を好きになってよかったと思っています。頭で考えてしか人を好きになれない人にならないでよかったって思いました。didenkoさん、すごく勉強になりました。客観的な意見で振り返ることができました。ありがとうございました。