• 締切済み

先生のことを諦めたい…

私は塾の先生が好きなんです。でも、先生は既婚者だから諦めたいです。好きな人が既婚者だなんて相談できませんでした。だから、今日相談に乗ってもらいたくて投稿します。 私は今高2です。先生は30代後半位かな。 私と先生はもう何年か前に師弟関係にありました。 そしてある時再会して、また私は先生を好きになりました。 しかし先生は結婚していました。 それでも好きで、近付いていく内に、先生の連絡先を知るようになりました。(向こうから教えてくれました) 正直先生が既婚だと分かってから、自分の気持ちが憧れなのか恋なのか分からなくなりました。 だけど、先生とメールをしているうちに、自分の気持ちは憧れだったんじゃないかということに気付きました。 こんなことなら連絡先交換しなければよかったと心底思いました。 ただ仲良くなれたらな、って気持ちだったのに実際は下心MAXだし、そんな自分が気持ち悪くて罪悪感ばかりが募って・・・ 先生も先生で否定しようとしないから…(大人の対処なのかな?) でも自分が本当にダメだと思います。 こういうとき、恋愛経験が豊富な人はいいなぁと思います。 私の質問は、どこまで近付いてもいいかということです。 ただの師弟関係でありたいけど、実際会ってしまったらきっと好きになってしまうと思うし、しかし先生が拒まないなら会ってもいいのかなという気分にもなっちゃいます。どこまでが社交辞令でどこまでが冗談なのか私はまだまだ子供で、全然分からないんです。 もう会ってしまわなければと思う反面、「最後に一度だけ会えば…?」というまさに頭の中に天使と悪魔の囁きがあります。苦笑 このまま諦められたら一番良いです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.1

諦める方法を知りたいということなんですよね? 少々辛いことを言うかも知れませんが、良識ある先生なら、たとえあなたが一線を超えようと、あるいは超えるかもしれない…と判断できる内容であれば、先生は拒否するハズです。 その拒否をされた時点で、あなたに対して1つも入る余地がないという現実に直面して諦めることができる可能性もあります。 でもこれはやや危険ですよね。もちろんその先生を疑うつもりはありませんが、先生も「男」です。 時として「悪魔」がささやいてキスでもしてしまったら、あなたも後々悲しい思いをしなくてはならないことも予想できます。 それ以上の関係になったら?…(ここではSEXとお考えください)もちろん世の中いろいろな人がいますので、可能性はあるでしょう… 先生から見てあなたとの関係が「師弟関係」である以上、親身になって対応してくれるハズです。これが大人ですし社交辞令ではなく、「先生」であるが故の当然の行動です。 一番良いのは、やはり辛いでしょうが、逢わないことでしょう…好きになったんならしょうがないとも言われますが、既婚者であれば状況は違ってきます。「最後に一度だけ会えば…」結局ケジメのつもりが、先生の優しい笑顔をみてるとケジメがつけられなかった。。。よくあることです。 だから、その先生とは会わずに、素敵な彼氏を見つける事です。

kehpo-w
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 先生が好きです。

     わたしは今高3です。先生に恋をしています。 話をしてるときすごく幸せなのですが、先生は既婚者です。 この恋がかなうとは思っていませんし、 かなえようとも思っていません。 もう卒業ですし疎縁になってしまうのかなとおもうと切ないです。 でも、顔を見るたびドキドキして苦しいです。 このまま師弟関係を壊すことなく卒業を迎えたいです。 そして、とてもいい先生なので 卒業後も親しくさせてもらいたいのですが…。 なんか微妙な感じです。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 父親の様な先生との接し方

    こんばんは、僕は今高校2年生のものです。 去年の12月に工芸部の47歳の顧問の先生(自分とは師弟関係)と大ケンカしました。仲直りはしたのですが、「自分の息子みたいに思ってるからあんなに強く言ったんだ」と先生に言われました。 父親が居ない自分は、1年の時から先生を理想の父ちゃんて思ってたので、凄くその言葉が嬉しかった反面恥ずかしいかったです。今では、部室で2人きりになった時に恥ずかしくて、上手く喋れないし、自分の気持ちを素直に伝えられなくて、上手く話せなくて辛いです。 今後先生とどう接すればいいか分かりません。

  • バレエの先生と仲良くなりたい

    大人のバレエに通っています。私は女性、20代前半、既婚です☆ 教えてもらっているバレエの先生(女性、既婚、30台前半)がわたしの憧れのような存在で、先生とお茶したり、仲良くなりたいのです。 ですが、先生とはバレエの話以外、個人的な話などはしたことがありません。 他の生徒さんもあくまで先生と生徒という関係を築いている感じです。 お話をするとすればレッスン後で、バレエの質問や相談には親身にのってくれます☆ 私が先生と個人的に仲良くなるには、どういった会話をしたらいいですか? 聞きたいことはいっぱいあるのですが、いざ先生にあうと緊張してしまって、プライベートの会話が出来ないんです・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • 塾の先生のことが好きすぎてたまらないです…

    批判覚悟で質問します。 私は今年高2になる16才の女です。 ある塾の先生のことが好きすぎてしょうがないんです… 先生とは私が小6のときに一年だけお世話になりました。 私はそのときに恋に落ちたらしく、今でもずっと好きです。 ただ先生は結婚しています。歳も結構… 先生が結婚していることは去年知りました。 たぶん初めから分かっていれば、好きにはならなかったと思います。 いつか薄れるものだと思っていました。 私自身、熱しやすく冷めやすいタイプなので… いつか先生に幻滅する日がくるかもしれないし、恋愛とは違うと思ったこともありました。 だけど一過性のものではありませんでした。これは胸を張って言えます。 もしかしたら自分の中の理想の先生に恋をしているのかもしれませんが、やっぱり好きなんです。 心底好きなんです。不倫はだめですが、先生となら…と思ってしまうところまできてしまいました。 どうしようもないんです。 誰を見てもときめかなくて、いつだって先生と比べてしまいます。 この文章を書いていて、自分ですごいことを言っているなぁ…という実感はあるのですが、これが本音です。 誰にも相談できずにいたので、半ば乱暴な言葉になってしまいました。すみません。 ごめんなさい。自分でも子供だなぁって思います。 だけど苦しくて…片想いは辛くて当たり前なのに… こんなことを書いていても、実際はなにもできないと思います。 ただどうしても相談したくて、投稿しました。 お目汚しすみません。 「割り切ったつきあいでもいいから…」と言うことはやはりだめなのでしょうか? もちろん、先生が拒めばそれまでですけど… 私は別に、先生との結婚を望んでいるわけでもなく、体の関係とかそういった大人な関係を望んでいるわけでもありません。 ただ、お互いが疲れているときに会いたい…とか、その程度で良いのです。 色々考えましたが、これが私の本当の気持ちであり、真実です。 大人の皆さん、どうか率直な感想を聞かせてください。

  • 気になる先生と話したいのですが・・・

    高校の現代社会の先生が好きです。 先生は私の親と同年代で既婚者。息子も一人います。 この気持ちは思春期特有の年上へのあこがれから来るものなんだろうと自分でも感じていて、別に告白しようとかそういう考えはありません。 ただ、少しお話してみたいんです。それだけでいい。 先生の授業は本当に面白くて、もっとこの話題について聞いてみたいなあ、などと思うのです。 あまり大人とうまく話せない性格なので、どのように話すきっかけを作ればいいかわかりません。 全然接点のない生徒からいきなり話しかけられるのはやはり気持ちが悪いでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 塾の先生が好き

    初めてこのサイトに質問を投稿させていただきます。長文ですが、最後まで読んで、相談に乗っていただけると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m 私は今高校2年生で、通っている個別指導の塾の講師(バイト 大学2年生)の方に片想いしています。 その方とは最初から気が合い、すぐに仲良くなりました。私物の本を貸してくださったり、進路相談、私的な悩み、勿論勉強の相談にも親身になって下さり、体感∧主観ではありますが他生徒さんよりも時間を使って下さります。 私は転校してきたというのもあり、親しいヒトがこの方だけだから好きなんだとか、歳上に対する憧れの心から好きだと脳が勘違いしているんだろうと何度も何度も思いましたし、考え直しましたが…結果的に本気で好きになってしまいました。その方のお陰で苦手だった英語が得意になり、好きになりました。勉強面でもメンタル面でもplusになりました。 本人に私と同じ気持ちがないことは理解してます。6歳も離れているし、立場上よろしくないこともわかります。ですが、志望校に受かったら食事に行こうと誘って下さりました。馬鹿で単純な私はそれに好意が少しはあるのではないかと思ってしまいました。 そんな大好きな先生とあと1年間一緒に過ごせると思っていたのですが…諸事情で転塾をすることになり、辞めることになりました。先生は他の誰よりも先に聞いた時ショックだったと伝えて下さりました。それを聞いて余計、この恋を簡単には終わらしたくないと思いました。 長くなりましたが、ここで質問があります。 塾を辞めれば自動的に先生と生徒としての関係は終わります。気持ちは合格するまで伝えないつもりです。 1.連絡先を聞くのはありでしょうか? 2.上手な連絡先の聞き方があれば教えて欲しいです。 長文∧乱文失礼しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生と仲良くなりたいのですが・・

     高校時代の先生のことが好きです。ただ好きというより、先生としても尊敬できる憧れのような存在です。  大学を卒業し、去年、高校卒業以来初めて会いに行きました(学校に電話をかけ堂々と)。先生とは特に親しかったわけではないのですが、質問に行ったりしていたので、覚えていてくれました。ただし、急に行ったので少しびっくりされていたみたいでした(笑)。  先生のことは本当に好きなのですが、歳も親子ほど離れていますし、地位もあり、信頼も厚く、家庭思いの方なので、付き合うとかそんな事はとても無理というか現実離れのように思えます。なので、かわいい教え子になれればと、…先生と生徒の関係のまま末永くお付き合いができたら一番良いと思っています。  会ったときに連絡先を教えてもらえばよかったと後悔していて、とりあえずもう一度お会いしたいのです。  そこで、今度はどうやって会うのが一番良いのかと 悩んでいます。。また学校に電話はしづらいし、あまり積極的にいくと警戒されるかも・・ここは偶然を装う?などとごちゃごちゃ考えています。先生と生徒の関係ではいたいのとは思うのですが、好きという気持ちには変わりないわけで、必要以上に考えたり悩んでしまい結局どうするのが良いのかわかりません。客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先生に恋

    こんにちは 私は高校三年生の女です 恋愛関係の悩みがあり、 質問させていただきます 私は今 担任の先生の事が好きです。 自分より20歳も年上の先生に恋してしまいました。 とはいえ、先生と生徒の恋愛なんて当然ご法度。 在学中に何かあれば、先生にも自分自身にも不利益だと考えているので とくにアプローチも何もしていません。 先生は、気さくとはいえず、生徒ともそんなに仲良くありません。 私は先生のクラスの生徒なので何かとお話する機会があります。 その中で最初はなんとも思わなかったのですが目が合って笑い合ったときなどに嬉しいなと感じたり、すれ違えば『かっこいいな』と思うようになりました。 一時的な気持ちなようにも思いますし、私の年齢的に単なる身近な年上男性への憧れであるかもしれません。 しかし、質問させて下さい。 40代の教員の方は、 生徒に対して好きだという気持ちを持つことはありますか? 直接好きだと言葉にすることはなくても『ちょっと気になる』だとか思ったりはしますか? また、それはいわゆるロリコン的な感情ではなく純粋に一人の人間として好きだと思うことはありますか? もし、少しでも可能性があるのなら、卒業後に勇気を出して連絡先を聞いてみたいです。 文章力のなさゆえ、大変読みづらい文章ですが ご回答いただけると嬉しいです。 とくに教員をやっている方からの意見をお待ちしております。