• ベストアンサー

父親の様な先生との接し方

こんばんは、僕は今高校2年生のものです。 去年の12月に工芸部の47歳の顧問の先生(自分とは師弟関係)と大ケンカしました。仲直りはしたのですが、「自分の息子みたいに思ってるからあんなに強く言ったんだ」と先生に言われました。 父親が居ない自分は、1年の時から先生を理想の父ちゃんて思ってたので、凄くその言葉が嬉しかった反面恥ずかしいかったです。今では、部室で2人きりになった時に恥ずかしくて、上手く喋れないし、自分の気持ちを素直に伝えられなくて、上手く話せなくて辛いです。 今後先生とどう接すればいいか分かりません。

• noN0
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.2

いい方と出逢えてよかったですね。 相談者さまは、素直に、先生の言葉を受け入れて、 嬉しい気持ちになっている。 先生はそれだけでも嬉しいと思いますよ。 上手に喋らなくてもいい。 今自分の気持ちを全部伝えられなくてもいい。 せっかくの出逢いを大切に これからも、ずっとその先生と縁の切れないように、 貴方の成長していく姿を見せて行ってあげてください。 先生も見守ってくれるはずです。 将来貴方にお子さんができてもつながりが持てる。 それが先生(父親)の喜びだと思いますよ。 大切にしてくださいね。

noN0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勇気づけられました。 それと同時に先生の大切さを改めて実感しました。 これからも、先生の事と、先生との関係を大切にしていきたいです。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.1

いい先生ですね。そういう人と出会えてよかったですね。 それまでの関係性が濃いものであったなら 根底の信頼関係は固いものだと思うので きっかけさえあればそんなに長くかからずに元の関係に 戻れるような気がします。 一度、2人だけになったときに 今の正直な気持ちを聞いてもらってはいかがでしょうか。 一度大きく恥をかいてしまえば、 日常的な恥ずかしさは薄れると思います。 あとは作品で示すとか態度で示すとかですかね。 何に対しての大喧嘩だったのかわからないけど それを反省したり新たに考えることがあったっていうのを 示せれば、先生は察してくれると思います。 大抵のことは時間が経てば薄れます。 でも、先生は自分の気持ちをぶつけてくれているようだから それに応えたほうが ご自分もすっきりするのではないかなと思います。

noN0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ケンカの原因と少し関係するのですが、もともと素直な方でなく、親しい人に口が悪くなりがちなんです。 そうゆう悪い所を直し、先生の気持ちに応えられるように頑張ります。