• ベストアンサー

父親の様な先生との接し方

こんばんは、僕は今高校2年生のものです。 去年の12月に工芸部の47歳の顧問の先生(自分とは師弟関係)と大ケンカしました。仲直りはしたのですが、「自分の息子みたいに思ってるからあんなに強く言ったんだ」と先生に言われました。 父親が居ない自分は、1年の時から先生を理想の父ちゃんて思ってたので、凄くその言葉が嬉しかった反面恥ずかしいかったです。今では、部室で2人きりになった時に恥ずかしくて、上手く喋れないし、自分の気持ちを素直に伝えられなくて、上手く話せなくて辛いです。 今後先生とどう接すればいいか分かりません。

  • noN0
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

いい方と出逢えてよかったですね。 相談者さまは、素直に、先生の言葉を受け入れて、 嬉しい気持ちになっている。 先生はそれだけでも嬉しいと思いますよ。 上手に喋らなくてもいい。 今自分の気持ちを全部伝えられなくてもいい。 せっかくの出逢いを大切に これからも、ずっとその先生と縁の切れないように、 貴方の成長していく姿を見せて行ってあげてください。 先生も見守ってくれるはずです。 将来貴方にお子さんができてもつながりが持てる。 それが先生(父親)の喜びだと思いますよ。 大切にしてくださいね。

noN0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勇気づけられました。 それと同時に先生の大切さを改めて実感しました。 これからも、先生の事と、先生との関係を大切にしていきたいです。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

いい先生ですね。そういう人と出会えてよかったですね。 それまでの関係性が濃いものであったなら 根底の信頼関係は固いものだと思うので きっかけさえあればそんなに長くかからずに元の関係に 戻れるような気がします。 一度、2人だけになったときに 今の正直な気持ちを聞いてもらってはいかがでしょうか。 一度大きく恥をかいてしまえば、 日常的な恥ずかしさは薄れると思います。 あとは作品で示すとか態度で示すとかですかね。 何に対しての大喧嘩だったのかわからないけど それを反省したり新たに考えることがあったっていうのを 示せれば、先生は察してくれると思います。 大抵のことは時間が経てば薄れます。 でも、先生は自分の気持ちをぶつけてくれているようだから それに応えたほうが ご自分もすっきりするのではないかなと思います。

noN0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ケンカの原因と少し関係するのですが、もともと素直な方でなく、親しい人に口が悪くなりがちなんです。 そうゆう悪い所を直し、先生の気持ちに応えられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 先生に恋?

    高校2年の女子です。もしかしたら、自分は先生に恋をしてるかもしれないんです。その先生は部活の顧問の40歳・独身で、先生が部室からいなくなると寂しく思ったり、先生が笑うと嬉しかったりするんです。それは好きってことなんでしょうか??好きとはどんな気持ちのことを言うのですか??いろいろ考えていくうちに分からなくなってしまったんです; 本気で悩んでるのでお願いします!!

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 先生のことを諦めたい…

    私は塾の先生が好きなんです。でも、先生は既婚者だから諦めたいです。好きな人が既婚者だなんて相談できませんでした。だから、今日相談に乗ってもらいたくて投稿します。 私は今高2です。先生は30代後半位かな。 私と先生はもう何年か前に師弟関係にありました。 そしてある時再会して、また私は先生を好きになりました。 しかし先生は結婚していました。 それでも好きで、近付いていく内に、先生の連絡先を知るようになりました。(向こうから教えてくれました) 正直先生が既婚だと分かってから、自分の気持ちが憧れなのか恋なのか分からなくなりました。 だけど、先生とメールをしているうちに、自分の気持ちは憧れだったんじゃないかということに気付きました。 こんなことなら連絡先交換しなければよかったと心底思いました。 ただ仲良くなれたらな、って気持ちだったのに実際は下心MAXだし、そんな自分が気持ち悪くて罪悪感ばかりが募って・・・ 先生も先生で否定しようとしないから…(大人の対処なのかな?) でも自分が本当にダメだと思います。 こういうとき、恋愛経験が豊富な人はいいなぁと思います。 私の質問は、どこまで近付いてもいいかということです。 ただの師弟関係でありたいけど、実際会ってしまったらきっと好きになってしまうと思うし、しかし先生が拒まないなら会ってもいいのかなという気分にもなっちゃいます。どこまでが社交辞令でどこまでが冗談なのか私はまだまだ子供で、全然分からないんです。 もう会ってしまわなければと思う反面、「最後に一度だけ会えば…?」というまさに頭の中に天使と悪魔の囁きがあります。苦笑 このまま諦められたら一番良いです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 先生が好きです

    私は、10歳ぐらい年の離れた高校時代の部活の顧問の先生が好きです。 メールや電話もたまにすることもあるし、昨日も誘われて演奏会を観に行ったりしました。他の部員や卒業生よりは、よく一緒に過ごした方だと思います。 先生の好きな人の理想は高いみたいで、私とは全然違うタイプが好きそうだし、そろそろ結婚しないとやばいから、お見合いをして結婚しようと考えてるというような話を聞いてショックを受けました。 さりげなく思いを伝えてみてもいつも苦笑いで返されてしまいます。たまに、喧嘩したりして気まずくなることもあります。 脈があるのかないのかわからないし、これは、あきらめた方がいいでしょうか。でも、あきらめたくありません。 どうすればもっと親しくなれるのでしょうか・・・

  • こういう先生、どう思いますか?

    公立中学校に子供が通っています。 上の子(息子)は 一年生の1学期後半辺りから部活の人間関係につまずき 夏休みからほとんど部活をサボり 2学期の終わりに部活をやめました。 辞める原因については 相手にも、うちの息子も悪い部分も有った事は事実です。 それについては、(中三になった今では)子供も反省しているようです。 ただ、今でも腑に落ちないのは、 顧問の先生の対応です。 ☆一学期後半から夏休み、部活サボりがちになった辺りで 顧問が我が家に 「部活来てませんが、どうしましたか?」と 何故連絡してくれなかったのか?? (人間関係の)トラブルがあった時、 先生と生徒間で話し合いがあった(息子談)、と言うことは、 先生もそのトラブルを知っているわけだから、 尚更、何故親に連絡しないのか?? ☆2学期、部活の事で、 (他にも塾で夜遅かったりで)息子の精神状態はイライラ…。 クラスで問題行動(授業妨害に近い事や提出物も一切出さない等…)をし始めました。 部活の顧問は、 辞めたい、という息子に 「話し合おう」と言っておきながら、 息子の話では、 2学期の間、なかなか話合う機会を設けなかったのです。 息子のイライラはピークになり、 担任は、イライラがひどい時は、学校を休ませてください、と言うほどでした。 そして、なかなか話し合う機会を設けない顧問に対して、 担任が見るに見かねて 顧問に「退部届け」を受理するように橋渡しをしてくれました。 そうすると、あっさり顧問は退部届けを受理しました。 話し合いらしい、話し合いは無し、です。 息子の件は全部この顧問の責任だ!…と言いたいのではありません。 ただ、この顧問が問題が起きた時に、早急な対応を していてくれれば、息子の中学生活も違ったのでは? と思ったりもします。 (今、中三の息子の精神状態は落ち着いていて 前向きに高校進学を希望しています。 (一時は、高校進学しない、したくない、と言っていました) あと、息子の同級生のお母様数名も、 この先生の「対応の不味さ」を聞いています。 ☆成績不良の生徒の母が 夏休みなど長期休暇に、授業の補習はしてもらえないか? とたずねた所、 「この学校は、補習はしてません。 通塾してるなら、塾でやってもらってください」 と言われたそうです。 お役所仕事ですね。 公立中学校はこれが当たり前なんでしょうか? 私事ですが、私立中学に通っていました。 病気で一ヶ月ほど欠席したのですが、 私一人の為に補習をやってくださった先生がいらして 感激した覚えがあるので、 この話を聞いた時、ちょっと突き放された気持ちになりました。

  • 習い事の先生の父親が亡くなったのですが

    10年ほど習っている習い事の先生の父親が亡くなった、と連絡がありました。 先生からのお電話でしたが、習い事の日をずらして欲しいとの内容で、その理由が父親が亡くなったから、との事だったんですが お恥ずかしいのですが人生経験が乏しいので、何も言えないままわかりました、とだけ言って切ってしまいました。 こういう場合、お通夜やお葬式に行くべきなのか、どういう対応をしたらいいのかわかりません。 先生の父親とは面識はありませんが、先生にはいろいろとよくして頂いているので 何かしたいと思っているのですが、私には小さい子供がおり、 誰かに預けるという事もできないのです。 日頃からですが、旦那にしか預けられない状況なので、 お通夜やお葬式には無理かな、と思うんですが、 それなら、後日習い事がある時に、香典を渡すというのはどうだろうと思うのですが、 それが常識的なことなのか非常識なのかもわかりません。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 先生に謝りたい

    クリックありがとうございます(。_。*))) この前あったことなのですが… その日は部活があり、 部活が終わった後私が鍵を閉め、鍵を持って行く子に渡したんです。 そしたらその後友達が部室の鍵をなくしたと言ったので一緒に探していました。 友達はそこで ちょっと散歩してくるー といって部室からでていってしまって…。 私は一人で探してたんですけどなかなかみつからなくて……。 そこで友達が顧問の先生を連れてきて、一緒に探してくれるのかな? と思ったら、 友達が 『○○ちゃん(私)に鍵渡したのに、なくしちゃったみたいであたしはさっきまで一人で探していたんです』 と、いうので私はびっくりしてしまい、さっきまで私が探してましたっ…!と先生に言ったら、 先生は信じてくれず、 『なんで閉めたらちゃんと鍵を渡さないで、友達一人に探させるんだ』 と私に言ってきて、信じてくれなかった事と、友達に嘘をつかれたことで私は泣いてしまいました。 『そんなにみんなに迷惑をかけるなら部活に来なくてもいい。もう部室を使わなくてもいい』 と先生にいわれ、私は 『違うんです。ごめんなさい。ごめんなさい』 と何回もいいながら泣いていました。 結局先生は全然信じてくれず、他の友達は信じてくれて、私はその後一人で自分のクラスの教室へ行き、何度も泣きそうになりながら外をみていました。 そしたら、教育実習の男の先生が教室に来て、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020117.html の先生です) 『今何してるん?もう遅いから暗くなる前に帰りや』 と言いました。 私は 『こんにちは○○先生。ちょっと忘れ物しちゃって、暇だったので外見てました』 と返すと、いきなり先生が 『なんかあった…? よね…?』 と聞くので私はびっくりして、 『な、なんでもないです。気にしないで下さい^^』といったら 先生は私が泣いていたのを少し見たらしく、何があったか気になっていたみたいで、 『話してくれるなら相談乗るよ。』といってくれたので。 私は部活であったことを先生に話し、 『部活をやめたほうがいいんですかね…』 というと、先生は 『○○さんは悪くないよ。俺は信じてあげるから。つらくなったらやめてもいい。我慢する必要はないよ』 などといってくれて、信じてくれたのが嬉しくて私はすぐに泣いてしまいました。 …で、いきなり泣いたから先生もびっくりしていて、私は困ってるとおもい、 『い、いきなり泣いちゃって…、ごめんなさい…っ』 と言って、教室からでていってしまったんです(-∀-;) …その後また教室に行くと先生はいなくて、鍵を閉めて帰ったんですが…。 いきなり泣いて出て行ってしまって、先生は困っていますよね…。 『前は話を聞いてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。あと、いきなり、出て行ってしまって…ごめんなさい!』 と謝りたいのですが、普通に言ってしまってもいいのでしょうか……。 他にどんなことを言えばいいのか、 よければ教えてください(´っω・`。) 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • こんな先生どう思いますか?

    私は、中学二年の卓球部女子です。 部活の顧問の先生ついて悩んでいます。 その先生は、私たちが台で打っているときに睨む様にして見てきて、 自分の機嫌が悪いと私たちにあたってきます。 なので、何もしていないのに怒ったように話してきます。 でも、機嫌がいい時には話しに入ってきたり、面白い話をしてくれます。 機嫌がいいときはいいのですが、悪いときはこっちまで部活をやるのが嫌になってきます。 もう、ホント嫌です・・・。

  • 父親について

    父親について 自分の娘に対し「バカ女」と言う父親です。 歳のせいか(?)因業な性格になってきました。元から口が悪いのですが、正直言葉遣いが悪く 傷つくこともあります。私以外に、母のこともバカにしています。 自分の息子のこともバカにしているので、お互い顔を合わせれば口論が始まります。 私が仕事から帰ってきて口げんかが始まると耳障りでしょうがないので、 とりあえず無視するのですが・・。 私はこういう家庭環境が嫌になるときがあります。 私も働いている身なので、また色々言われる前に家を出ようと思いますが、 こんな父親の性格はどう対処したらよいでしょうか・・。 やはり離れたほうが、いい距離をおけるでしょうか・・? ちょっと漠然としている質問ですが、よいアドバイスをいただけたらと思います。