• 締切済み

異常な父親

僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

みんなの回答

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

親の理不尽さに辟易しているようですね。 あのね、お父様だって一人の人間。いくら子どもがいようが立派な人間というわけではありません。機嫌が悪いこともあれば、ついつい下の妹に甘く対応してしまうこともありますよ。 そういう親の嫌なところが見えるようになったのは、あなたが成長した証拠。反抗したくなるのもあなたの成長。 反抗期って聞いたことあるでしょ?私なんて小学校の高学年から大学くらいまで親とまともに話ができませんでした。 そんな理不尽さを感じても、親も一人の人間だから完璧じゃないし、そうはいっても自分を育ててくれたんだなと、段々受け入れられるようになりました。反面教師でもいいじゃないですか。 今のあなたにとってはお父様が嫌でたまらないかもしれないけれど、まぁそんな不完全なお父様のことも将来受け入れられるようになったらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

中学二年生だと反抗期ですね。 反抗期も人格形成の上で大事ですから、適当に反抗心を持つことは良いのです。 でも、父親に向かって「ふざけんなよ馬鹿野郎」などと言うのは、反抗では無いですよ。明らかに間違いです。 怒られただけで済んで良かったと思った方が良いです。私も父親ですが、子供に「馬鹿野郎」と言われたら、ぶっ飛ばしますよ。 また、あなたが父親を非難している「暴言」とか「ブチ切れる」のと同じ言動では無いですか? それと中学二年生の視点と、社会人で父親の視点は、全く違います。 これは、あなたがその立場にならないと、完全には理解出来ません。 たとえば、下の妹さんがテレビの邪魔をした件では、手を出した妹さんの方が悪いという見方は出来ますヨ。 今は難しい時期だと思いますが、少しずつ相手の立場に立ったものの考え方も出来る様になりましょう。 それが出来ないなら、大キライな父親と同じ人格ということですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.3

まず文章力をつけるべきだねー。 中2でこれはちょっとひどい。 内容を見る限り、同じ穴のムジナ? 案外仲良くできるんじゃないの。 父親がキレるのは何が理由でアレ良くはないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんにちは。 親父さんのやってることは正しくないように思います。 だとすれば、1504362さんのするべきことは、「オレは親父のようにはならない」です。 これを「反面教師」といいます。 今は「困った親父だ」と割り切ってあまり反抗しないほうが良いと思います。 あと2-3年すれば1504362さんも高校生になって大人になるのでだんだんむちゃなことは言いにくくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FAQyou
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

回答 あなたのお父上は異常でもなんでもない、あなたの思い込み

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい父親

    僕は中1の男子です。 僕には、5才の妹がいます。 父親は、妹ばかりを贔屓して僕に優しくしてくれません。 妹がおもちゃを散らかしても優しく怒るのに、僕には怒鳴って怒ります。 怒る内容 寝る前までスマホをして、登校前に宿題をしているから。 朝ごはんを食べないから。 洗濯物を出さないから。 僕を怒る時は、怒鳴ります。 妹を怒る時は、優しい言い方をして怒鳴りません。 僕にも優しく怒って欲しいです。 妹にばかり優しくて贔屓だと思います。 ひどい父親だと思いませんか?

  • 父親について。冷やかしやめてください。

    私は今、大学生で1人暮らしをし始めてこれから4年目に突入します。 普段は一緒に住んでいないのであまり気にしないのですが、実家に帰ると私に「今、体重いくつ?」とかしつこいくらいに聞いてきます。 私は父親に何でそんなことを言わなきゃいけないの?というと、「俺は父親で、お前の健康状態を知りたいだけなんだ」と言ってきます。 私は21歳です。いくら父親であっても、体重なんか言いたくありません。 娘の父親としてそんなことを聞くのはどうかと思います。。。 父親に何度、「そういうの言うの止めたら?」といっていますが、聞いてくれません。はっきりと「やだ」とか言ってもしつこく聞いてきます。 私の下には高校生の妹がいて、父親は妹からは完全拒否られてます。 父親が変わってしまったのは3年前にそれまで勤めていた会社を辞め、1年間、ニートになりました。それでそれが父親の性格を変えてしまったと思います。短気になり、そういったセクハラみたいなことを私に言い出し。。。妹はその時、中学生で、完全に父親のことを見放してしまいました。 父親のことは好きか嫌いかは私自身、よく分かりません。でも、短気になった父親は好きじゃないし、セクハラなことを言う父親は本当に大嫌いです。 父親とどうつきあっていけばいいのか分かりません。。。 実家には度々用事があるので帰っているので、関係最悪にはしたくないです。 なにかアドバイスお願いします。

  • みなさんは父親が何歳の時に生まれましたか?

    私は父親が52歳の時に生まれました。 因みに私が第一子です。一つ下の妹がいます。

  • 彼の暴力癖の事を、彼の父親に言いました

    付き合っていた彼と口喧嘩になった時、彼から手を挙げられました。それも拳。半年後に口喧嘩になった時、同じように拳で殴られ、飛び蹴りをされました。 2回目の暴力の時、好きだけど別れなければと思い、数ヶ月会わないでいたら、なんとか忘れてきて・・・。 しかし彼の暴力は相手が私だったから出たのか、そうでなかったのかをどうしても知りたく、彼の実家の妹さんに電話をしました。以前その彼から、妹さんと喧嘩をした時に警察を呼ばれたと聞いていたからです。理由は教えてくれなかったけど、まさかとは思い確認したくて電話をしたのです。案の定、妹さんを拳で殴ったり、足蹴りをしたりで、暴力を伴う喧嘩をしていたようです。それで妹さんが警察を呼んだそうです。最近でも彼から些細な事で暴力を受けそうになったと聞きました。 妹さんは、自分以外にも暴力を振るっている事を、私から聞いて初めて知ったそうです。 彼が仕事先にいるのをこっそり確認し、数ヶ月連絡を取っていなかった彼に内緒で、突然妹さんに電話をして真実を話し、更に彼の父親にも暴力の事を伝え、DVはなかなか治らないです、彼に暴力の認識をせめて与えてあげて下さいと言いました。 電話を切ってから思ったのですが、これってお節介だったのでしょうか。それとも別れると決めたのに、いつまでも彼にこだわるのも悪いのでしょうか。 彼に内緒で、妹さんと父親に暴力のことを話したのは卑怯なんでしょうか。 手に残った傷を見ると、どうしても彼の父親に真実を話したくなりました。

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • 私の父親について

    私は17歳(高校三年生)です。 家族構成は私、妹(中学三年生)、母、父の4人家族です。 親は母が中学、父が高校の教師をしています。 2人とも同年代で56?歳くらいです。 ────────主な内容───────── 土曜日5/4日、朝ご飯を食べるため私はリビングに行きました。 テレビが付いていて、父親はジグゾーパズルをしてました。 (ずっと下を向いて、夢中になってる様子でした。) おはようと声をかけて座り、私は父親はジグゾーパズルに夢中で歴史?の内容のデレビは見てないと考え、チャンネルを変えました。 そしたら、どうやら父親はテレビを見ていたそうで、睨みつけてきたので 私は「テレビ見てた?」と二度質問したのですが、 不機嫌になるいつものテンプレート...無視が始まりました。 なかなかチャンネルが見つからなかったので、 そのあとも「どのチャンネル?」と聞いたのですが、睨みつけて無視されてしまいました。 結局、どうやら録画していたチャンネルなのか見つけられませんでした。 ────────その他の話───────── 父親はこのような形で機嫌をわるくします、 草津旅行中でも私と妹はあまり見てはいませんでしたが、「母親に無視された」との理由で機嫌が悪くなりました。 (母親は自分が無視したとは気づいていませんでした) 妹の塾帰りが遅くて迎えが大変だから、妹にやめて欲しいと母親に言うように流した事もありました。 そのあと、夜9時頃にも関わらず大きな声で母親にどなりつけてました。 (俺は教師なんだよ!)など 母親は強い女性のような感じで謝ったり泣いたりはしていませんでしたが、精神的に心配です。 妹は声は震え泣き怯えていました。。 いくら喧嘩もする妹でも、流石に可哀想で見てられません... ────────────────────── 最近父親と母親の関係も悪く、元々2人1緒に寝ていたのに 今ではバラバラです。 機嫌が悪いと、物に当たることもよくあります。 一番嫌なのが、父親の部屋の扉を本当に勢いよく閉める時です。 足音も響くくらいにドシドシ鳴らします。 他にも色々あって、何かと「高校の先生なんだよ?」や「今までたくさんの生徒を見てきたから色々わかる」などと言います。 親が教師でないご家庭の方でも大丈夫です。 私の考えすぎなのかも知れません。 これは皆様よくあることでしょうか、? 何か対処法や接し方などお教え頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • ガンコな父親の悩み

    こんにちは、中2男子です。 家の父親はとてもガンコで物わかりが悪いです。 それと、物をすてないという変な癖があって、ただでさえ狭い家が、もっと狭くなって困っています。これは母も妹も同じ意見です。 ぼくの部屋は六畳で、机とベットがあり、クローゼットの中に服を入れているので、タンスは要らないと言ったのですが、父親の部屋に置ききれなくなった、一畳ぐらいの底面積を誇る馬鹿でかいタンスを置かれて困っています。クローゼットが開くスペースを考えて配置すると、窓からの光が入らず、どうしても、陰湿で臭い部屋になっています。 さらに、かなり昔のファミコンとかも、自分は使わないくせに、ぼくの部屋に置くし、捨てると、怒るじゃすみません。 さらに、最近、PCが壊れたので、ぼくの部屋にあるノートパソコン(今、質問しているときに使っているパソコン)を返せと、言われました。 この際、PCは返して安いPCを買うので、PCと一緒にタンスや古いゲームを返す、上手い口実はないでしょうか? 今までも、父のガンコは悩みます。これは自分がわがままなだけかもしれませんが、母も妹も、祖母もいっていました。 ゲームなどを買って欲しい時は、「自分だけもっていなくて仲間はずれにされる」といえばよかったのですが、「自分の部屋に馬鹿でかいタンスがあるからいじめられる」とは言えません。 最後にこちらの強みといえば、誕生日がちかいぐらいです。 やくにたたないかもしれませんが。 なんか言いたいことだけ書いているようですいません。 どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 気難しい父親

    長文ですがよろしくお願いします。 妹が家に帰りたくないと言います。原因は父親です。 妹は現在婚約中ですが、 ○夜は10時過ぎたら携帯に電話がかかってきてすごい声で怒鳴られる。(となりにいる彼氏にも聞こえるくらいの) 居場所を事前にメールしてもダメだそうです。 ○家のなかではいないものとして扱われる。挨拶しても無視、たまにものに当たる ○酒が好きで酔うと暴言吐きまくる。(お前なんか結婚しても幸せになれるはずがない)など このような事は私が結婚する前も頻繁にあり、私も実家にいるときは悩まされました。 私は暴言を吐かれると言い返して大喧嘩になっていましたが、妹は黙ってただストレスをためているようです。 母は仕事で遅いため その時間まで実家にいるのが耐えられないようです。 先日泣きながら私のところに電話してきたため 私の家に呼びましたが、旦那もいるので毎回というわけにもいきません。 私も同じ思いをしてきたので、妹の辛い気持ちは痛いほどわかります。私は妹になにか出来るのでしょうか?

  • 父親について

    高校1年生、父親についてです。 私には10歳年の離れた妹がいます。 その妹がプリキュアを日曜毎朝見ていて 私も幼い頃の名残もあり楽しんで見ています。 しかし、毎度毎度アニメが流れる度に、父親のツッコミが多いんです。 「技名単純すぎる」「まぜまぜって…笑笑」「髪の毛おかしすぎるよな」などなど、他にもたくさん。 勿論ツッコミどころがあると思いますし、ゴリゴリに戦争系やマフィア系の映画がだいすきである父親では変身したり毛量が多すぎるのも変に感じると思います。 私もそこら辺は理解できますし、人によることも分かっています。 しかしそれならば自分の部屋で見ればいいのにも関わらず、(テレビの前にある)ソファが体制が楽だ。と中々聞き入れて貰えず… それに妹はプリキュアグッズを強請るほど大好きなので、プリキュアを楽しんでもらいたいのに、父親があまりにツッコミすぎるので プリキュアを見る際には父親から離れた(あまり見えない)遠くの和室から見ています。 私は父親の意見も分かりますが、妹は幼いですし、妹が楽しんで見ている時くらい静かにして貰いたい!と思うのですが…中々治りません… こういうタイプの方にはどう対応したらいいのでしょうか…? なんだか愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません…💦

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。