• ベストアンサー

ガンコな父親の悩み

こんにちは、中2男子です。 家の父親はとてもガンコで物わかりが悪いです。 それと、物をすてないという変な癖があって、ただでさえ狭い家が、もっと狭くなって困っています。これは母も妹も同じ意見です。 ぼくの部屋は六畳で、机とベットがあり、クローゼットの中に服を入れているので、タンスは要らないと言ったのですが、父親の部屋に置ききれなくなった、一畳ぐらいの底面積を誇る馬鹿でかいタンスを置かれて困っています。クローゼットが開くスペースを考えて配置すると、窓からの光が入らず、どうしても、陰湿で臭い部屋になっています。 さらに、かなり昔のファミコンとかも、自分は使わないくせに、ぼくの部屋に置くし、捨てると、怒るじゃすみません。 さらに、最近、PCが壊れたので、ぼくの部屋にあるノートパソコン(今、質問しているときに使っているパソコン)を返せと、言われました。 この際、PCは返して安いPCを買うので、PCと一緒にタンスや古いゲームを返す、上手い口実はないでしょうか? 今までも、父のガンコは悩みます。これは自分がわがままなだけかもしれませんが、母も妹も、祖母もいっていました。 ゲームなどを買って欲しい時は、「自分だけもっていなくて仲間はずれにされる」といえばよかったのですが、「自分の部屋に馬鹿でかいタンスがあるからいじめられる」とは言えません。 最後にこちらの強みといえば、誕生日がちかいぐらいです。 やくにたたないかもしれませんが。 なんか言いたいことだけ書いているようですいません。 どうか、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お父さま、 強迫性人格障害かもしれませんね。 対応法は お父さまなので難しいのですが なんとかして、 物事の見方が一方向に凝り固まらないように、 別の視点を提供してあげられるといいですね。 むつかしければ、 お父さまの心理の先、先の先を読んで、 トラブルを生じさせないように 対応してみてください。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 障害ですか…。そうかもしれません。 別の視線の提供、先の先の先を読む。 どちらもぼくには難しい気がしますが、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

お友達に協力して貰って、タンスが欲しいと言っているんだけど、と話してみたらどうでしょう。お父さんが良いと言われたら、友達の家から粗大ゴミとして出して貰うですね。1000円位かかるかもしれません。 又はタウン紙に譲ります・譲って下さいとに、1000円くらいで出せば貰い手はすぐ現れます。がお母さんの協力が必要ですね。  学校でグループでの宿題があり3人来るのだが、時間も少ないので泊まりになるかもしれない、と場所のなさを言えば、移動して下さるかも。 地震で亡くなるのは家具の下敷きですね。 タンスの下敷きになる恐ろしさを、お母さんからお父さんに話して戴きましょう。1畳もあるタンスの下敷きになれば、死の危険は大です。 タンスが大事か息子の命が大事かー、これもお母さんの協力が必要ですね。アーア良い案が浮かばない。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 巨大タンスは父が昔から持っていて、今までに何回か引っ越したのですが、そのたびに、母が「すてれば?」と言ったのですが、答えは断固としてNOだったらしいです。 たぶん、タウン紙に出していい?といったら怒るじゃすまないと思います。 でも、地震のときの下敷きの恐ろしさを伝えるのは、こちらとしてはプラスというか、いい口実になったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「タンスが邪魔で勉強しにくい。タンスをどけて、かわりに勉強に使う本を入れる本棚が欲しい」というのはダメでしょうか。 「古いゲームも邪魔だし、部屋にあるとつい勉強をさぼってゲームをやりたくなって勉強に身が入らなくなったら困るので、僕の目に触れないところに置いて欲しい」というのはダメでしょうか。 まずはお母さんを味方につけて、協力してもらうといいのでは。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ぼくがいくつか、作戦(?)を考えている中で、もっとも現実的な候補に近い作です。 同じ考えの人がいてほっとしました。

関連するQ&A

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • 父親がこわい

    高2女です 父親のことで悩みがあります。 酒癖が悪く、がぶ飲みして機嫌が悪くなると急に私や母に当たってくるんです。 先ほどは今日行ってきたペットの躾教室の話をしていたら急に、 「俺は飼いたくねぇって言ったのにあいつ(私の妹)が世話しねぇからお前(母親)がデカイ声で怒るんだろ?その声聞いて仕事行きたくねぇよ!」 「こいつら(犬達)は畜生なんだよ(笑)。畜生が人間のパートナーになれるわけねぇだろ!」 「(今まで噛んだことなんてないのに)この野郎噛みやがったら承知しねぇぞ叩きつけて蹴りあげて水に沈めてやる!」 等、恐ろしいことを平気で口にするんです。 今までも、 ・小学校低学年の時、俺が教えてやるといって教えられた四谷大塚の教材が難しくて、答えを時間内に言えなかったらげんこつ、平手打ち。 成績が三段階中、2が多かったから当時お気に入りだったタオルを破かれゲームを捨てられた ・高一の頃お茶を持ってくるのを少し渋っただけでワインの中身をぶっかけてきてお前なんていらねぇんだよ消えろ出ていけうちの子じゃねぇ!と罵声を浴びせられ、外に出される。→帰宅して説教中に急に怒りが込みあげたらしく私の部屋を荒らした後倒したタンスの角で壁に穴を空けられた 他にもいろいろありすぎて書ききれないです。これはただの躾なんですか? 最近は父親のある一言がコタえて自傷行為が癖になりました。 犬の世話は私と母がしっかりやっているのにことあるごとに妹が世話をしないという話に持ってかれるんです。里親会から引き取った大切な家族なのに「早く死んでくれねぇかなそんな雑種じゃなくて純血種飼いてえよ俺は」と言うんです。 普段から弟妹より私に強く当たってきますけど酔うとこのように拍車がかかるんです。 ……あ、今、離婚がどうのとか話が聞こえてきました……… どうしたら良いですか… 大学行っても一人暮らしは無理そうです…

  • 勘違い父親

    私は小さい時から父親に虐待されていました。 母と妹が見ていないところになると豹変し、暴言を常に吐いており、バカとかクソ野郎と私を呼び、幼い頃は性的な虐待もありました。 母にその事を話した事もあります。すると母は「もしかしてレイプされた?」と聞き、「それはされてない」と私が応えると「じゃあ、良いわね。」と野放し、私が普段から酷いことを言われているとは知らず夫にべったり甘える母でした。 私は何度も家を出ることを考えました。しかし、「今月家に住ませてやったんだから、金を出せ。」と、少ない給料の3分の1以上を出させ、出さないと両親から激しい暴言を受けていました。 もしかしたら母は私が出ていくと怒りの矛先が妻の自分に向くかもしれないから、私を意地でも出さなかったのかもしれません。 家に納める金以外にも、何かにつけて金を要求してきました。 そして3年前、とうとう私は壊れてしまいました。 家族が意味のわからないことを言うんです。本気で私は目の前で起きていることを説明するのですが、誰もが「何を言っているの」と言うんです。 それらが全部私の幻覚、幻聴だったと言います。 母がようやく重い腰を上げて一人暮らしの準備をしてくれました。 それからは快適、幸せな日々を送っていました。 しかし、最近になってなぜなのか、私のSNSに父親がフォロワー希望を送りまくるようになったのです。 父親をブロックするためにアドレス帳に入れていたため、そこから漏れたのかもしれません。 許せないのが、インスタを何度も何度もフォローしようとしてくることです。 私は絵が好きで、絵をアップしているのですが、「お前の絵は気持ち悪い、1円の価値もない」「俺の理想の絵じゃない。書き直せ。」と言ってきたくせに、ヘラヘラと私をフォローしようと何度も自分の本名アカウントで送ってくるのが許せないです。 もう父親を頭から消したいです。 私にはかろうじて母がいた。ついでになんとなく妹もいた。けど父親はいなかった。 私の人生に父親は存在しない。 そう思いたいです。 どうしたら私は救われますか? そんなこと言って、お父さんが大好きなんでしょ?というセカンドレイプはもう聞き飽きました。そういう人は回答しないでください。

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「俺はお前の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「お前は俺の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 二人部屋のままか一人部屋にするか・・・

    私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。 私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。 妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。 私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクローゼットが出っ張った形で2つあり、実質は10畳ほどの広さです。 よく二人部屋は真ん中で仕切りをして分けるという話を聞くのですが、私たちの家は横に対して縦が長い、縦長の家ですので、私たちの部屋も細長く、真ん中で仕切ると何も置けなってしまいます。 だから私の家具と妹の家具はほとんど隣同士で並んでいるので、私の周りだけをきれいにしても意味がありません。 そこで家には一階に客間兼物置になっている和室の6畳間の空き部屋があるので、そこを私の部屋にしてもらおうということを思いつきました。 ただ、いろいろ考えてみると20歳になる今まで妹と二人部屋だった訳ですし、今更部屋を変えるのはどうだろうかとか、私はほとんどリビングにおり、部屋は寝るためと自分のものを置くためだけのものなので、このままでもいいのかも知れないなどと思ってしまいます。 それにくだらないですが、私が部屋を出て行くと妹は12畳の部屋を一人で使うことになるのはずるいなどとも思ってしまいます。 しかし反対にやはり一人でいられる場所は欲しいし、汚い部屋にいたくないとも思います。 このまま二人部屋でいるか一人部屋に行くかどちらが良いと思いますか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 父親に対しての怒り

    さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

  • 家族4人

    今はまだ子供居ないんですが(結婚もしてないですが)、結婚の話をしている方が居て、同棲しています。 彼は26歳ですが35年ローンでマンションを購入しました。私と知り合う前に購入していたので何も言えないんですが、その家が60平米しかありません。間取りは3LDKなんですが、一部屋一部屋が狭いんです。 LDは12畳ありますが、他の3部屋は4,5畳、4,6畳、6畳です。 2人子供欲しいと思っていますが、正直この間取りで2人の子供を育てるのは狭いような気がするんですが、一般的に4人家族だと何平米くらいなんでしょうか? 今の家だと正直タンスすら置けない状態で、今は必要最低限のものだけ。洋服はクローゼットに入れていますが、一部屋分のクローゼットには入らないので二部屋分のクローゼットを使っています。子供を2人と考えると自分達の洋服を一部屋にまとめなくてはならないと思いますが、、、 後、もし繰り越し返済をして35年ローンの所を25年で返したとして彼は51歳、そこから4000万とかのマンション購入って余程のたくわえが無い限りは難しいですよね?

  • 父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。

    父親のことを思い出したらめちゃくちゃむかつく。 いっそ殺してこの世にいなくなったら気が晴れるのに。 思い出さないように離れて暮らしても母親と携帯で話すと父親の愚痴話をされ父親のことを思い出しまた一日中むかついた。母親や妹は女だから父親のことを同類としてではなく別ものとして憎めるが自分は同じ男として父親という人間を許せず怒りがこみ上げてくる。この気持ちを母や妹に話しても理解してもらえないようだ。わかる人はいないかなー。 アドバイスはいりません。同じような気持ちの人いましたら話してください。繰り返しますがアドバイスや忠告、回答はいりませんので書き込まないでください。もしその内容を書き込んだら火に油を注ぐようなものですのであらかじめ警告しておきますのでよろしくお願いします。