• ベストアンサー

ガンコな父親の悩み

こんにちは、中2男子です。 家の父親はとてもガンコで物わかりが悪いです。 それと、物をすてないという変な癖があって、ただでさえ狭い家が、もっと狭くなって困っています。これは母も妹も同じ意見です。 ぼくの部屋は六畳で、机とベットがあり、クローゼットの中に服を入れているので、タンスは要らないと言ったのですが、父親の部屋に置ききれなくなった、一畳ぐらいの底面積を誇る馬鹿でかいタンスを置かれて困っています。クローゼットが開くスペースを考えて配置すると、窓からの光が入らず、どうしても、陰湿で臭い部屋になっています。 さらに、かなり昔のファミコンとかも、自分は使わないくせに、ぼくの部屋に置くし、捨てると、怒るじゃすみません。 さらに、最近、PCが壊れたので、ぼくの部屋にあるノートパソコン(今、質問しているときに使っているパソコン)を返せと、言われました。 この際、PCは返して安いPCを買うので、PCと一緒にタンスや古いゲームを返す、上手い口実はないでしょうか? 今までも、父のガンコは悩みます。これは自分がわがままなだけかもしれませんが、母も妹も、祖母もいっていました。 ゲームなどを買って欲しい時は、「自分だけもっていなくて仲間はずれにされる」といえばよかったのですが、「自分の部屋に馬鹿でかいタンスがあるからいじめられる」とは言えません。 最後にこちらの強みといえば、誕生日がちかいぐらいです。 やくにたたないかもしれませんが。 なんか言いたいことだけ書いているようですいません。 どうか、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

お父さま、 強迫性人格障害かもしれませんね。 対応法は お父さまなので難しいのですが なんとかして、 物事の見方が一方向に凝り固まらないように、 別の視点を提供してあげられるといいですね。 むつかしければ、 お父さまの心理の先、先の先を読んで、 トラブルを生じさせないように 対応してみてください。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 障害ですか…。そうかもしれません。 別の視線の提供、先の先の先を読む。 どちらもぼくには難しい気がしますが、参考になりました。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.3

お友達に協力して貰って、タンスが欲しいと言っているんだけど、と話してみたらどうでしょう。お父さんが良いと言われたら、友達の家から粗大ゴミとして出して貰うですね。1000円位かかるかもしれません。 又はタウン紙に譲ります・譲って下さいとに、1000円くらいで出せば貰い手はすぐ現れます。がお母さんの協力が必要ですね。  学校でグループでの宿題があり3人来るのだが、時間も少ないので泊まりになるかもしれない、と場所のなさを言えば、移動して下さるかも。 地震で亡くなるのは家具の下敷きですね。 タンスの下敷きになる恐ろしさを、お母さんからお父さんに話して戴きましょう。1畳もあるタンスの下敷きになれば、死の危険は大です。 タンスが大事か息子の命が大事かー、これもお母さんの協力が必要ですね。アーア良い案が浮かばない。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 巨大タンスは父が昔から持っていて、今までに何回か引っ越したのですが、そのたびに、母が「すてれば?」と言ったのですが、答えは断固としてNOだったらしいです。 たぶん、タウン紙に出していい?といったら怒るじゃすまないと思います。 でも、地震のときの下敷きの恐ろしさを伝えるのは、こちらとしてはプラスというか、いい口実になったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「タンスが邪魔で勉強しにくい。タンスをどけて、かわりに勉強に使う本を入れる本棚が欲しい」というのはダメでしょうか。 「古いゲームも邪魔だし、部屋にあるとつい勉強をさぼってゲームをやりたくなって勉強に身が入らなくなったら困るので、僕の目に触れないところに置いて欲しい」というのはダメでしょうか。 まずはお母さんを味方につけて、協力してもらうといいのでは。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ぼくがいくつか、作戦(?)を考えている中で、もっとも現実的な候補に近い作です。 同じ考えの人がいてほっとしました。