父親に対する怒りとコミュニケーションの課題

このQ&Aのポイント
  • 私と父親が喧嘩した理由や背景について説明します。私が攻略の説明をしたのに理解してもらえず、父親から激怒されました。笑えるほど些細な要因ですが、父親の性格が原因で腹が立ちます。さらに、父親の言葉や態度にも不満があり、コミュニケーションに課題があることを感じています。
  • 私が父親から受ける不満やイライラについて述べます。私が自分で学費や生活費を払っているのに、父親からは金食い虫だと嫌味を言われます。また、父親は私の言い方や口調にウザさを感じると言います。父親の携帯電話の使用や会話の不足も気になります。
  • 私の現状と相談です。私は家を出るにはお金が足りないため、どうすれば良いか迷っています。また、父親とのコミュニケーションの改善策を求めています。殺意などはありませんが、イライラが収まらず困っています。助言やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に対しての怒り

さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100125
回答No.2

大人になって、自立して忙しくなれば、そんな事にかまっている暇もなくなります。 お金もたまって自由になれるし。 お父さん、少し子供っぽいですね^^ 腹が立つ時に部屋にこもってじっと我慢出来るなんてえらいですね。 お金の工面も素晴らしいです。 私が酒乱だった父親にむかついていた頃にはそんな我慢なんて事出来ませんでした。 子供ながらに、扇風機を投げつけたらどの位ケガをさせられるだろうか、、ビール瓶で殴ろうか、とか、真剣に考えていましたよ。 同じく、思いとどまりましたけど。 今は、、、自分の好きな事を見つけてそれに集中しましょう。 親の体力があるうちはいつまでもえらそうですよ。  時間が解決してくれます。 自分が子を持つ親になるとわかって来る事ってあるんですよ。 原因がささいな事で良かったですね^^ もっと、とんでもなく大変ないざこざが多い家庭も沢山あります。 ストレスは自分の為に良くないです。イライラがおさまりますように。

その他の回答 (2)

noname#257847
noname#257847
回答No.3

うちのお父さんはお酒が好きで病気してもお酒飲んでいます。 台所の流しに流してもまた買ってくる。あれだけの大手術して大病をしてもまた飲む。 家族にからんで嫌な事言ってくる。ババアとか、クソババアとか、バカ●●(●●は私の名前)。 最近はずっと会社にいるからもうほとんど会話する時間もなくなりましたね。 今の会社の給料が低いからキャリア積むまで転職や自立せずに実家にお世話になってます。 もうほとんど会話に応じてません。聞こえないふりをしてやり過ごしています。 自分の部屋にこもるとできることも限られてくるかと思います。 そういうときは勉強したり、本を読んだり、絵を描いたり、小説を書いてみたりするのも楽しいですよ。 外にちょっと散歩するのも気分転換になります。 自立したり進学先の寮に入るまでの間、なんとかやりすごしてください。 なかなか男性には暴力では勝てないですからね…。 ぷちんと切れて包丁で刺してしまったと言う事にならないように上手くやりすごしてください。 刺したら刺したで前科つきますからね・・・。つまらないことをしないようにしてください。

noname#163084
noname#163084
回答No.1

父親が払っている生活費を家族の頭割りで貴女一人分を払えば対等です。 後は学業が終わって独り立ちするまで無視するか、我慢せずに文句を言って黙らせましょう。