父親に対する怒りとコミュニケーションの課題

このQ&Aのポイント
  • 私と父親が喧嘩した理由や背景について説明します。私が攻略の説明をしたのに理解してもらえず、父親から激怒されました。笑えるほど些細な要因ですが、父親の性格が原因で腹が立ちます。さらに、父親の言葉や態度にも不満があり、コミュニケーションに課題があることを感じています。
  • 私が父親から受ける不満やイライラについて述べます。私が自分で学費や生活費を払っているのに、父親からは金食い虫だと嫌味を言われます。また、父親は私の言い方や口調にウザさを感じると言います。父親の携帯電話の使用や会話の不足も気になります。
  • 私の現状と相談です。私は家を出るにはお金が足りないため、どうすれば良いか迷っています。また、父親とのコミュニケーションの改善策を求めています。殺意などはありませんが、イライラが収まらず困っています。助言やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に対しての怒り

さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

大人になって、自立して忙しくなれば、そんな事にかまっている暇もなくなります。 お金もたまって自由になれるし。 お父さん、少し子供っぽいですね^^ 腹が立つ時に部屋にこもってじっと我慢出来るなんてえらいですね。 お金の工面も素晴らしいです。 私が酒乱だった父親にむかついていた頃にはそんな我慢なんて事出来ませんでした。 子供ながらに、扇風機を投げつけたらどの位ケガをさせられるだろうか、、ビール瓶で殴ろうか、とか、真剣に考えていましたよ。 同じく、思いとどまりましたけど。 今は、、、自分の好きな事を見つけてそれに集中しましょう。 親の体力があるうちはいつまでもえらそうですよ。  時間が解決してくれます。 自分が子を持つ親になるとわかって来る事ってあるんですよ。 原因がささいな事で良かったですね^^ もっと、とんでもなく大変ないざこざが多い家庭も沢山あります。 ストレスは自分の為に良くないです。イライラがおさまりますように。

その他の回答 (2)

noname#257847
noname#257847
回答No.3

うちのお父さんはお酒が好きで病気してもお酒飲んでいます。 台所の流しに流してもまた買ってくる。あれだけの大手術して大病をしてもまた飲む。 家族にからんで嫌な事言ってくる。ババアとか、クソババアとか、バカ●●(●●は私の名前)。 最近はずっと会社にいるからもうほとんど会話する時間もなくなりましたね。 今の会社の給料が低いからキャリア積むまで転職や自立せずに実家にお世話になってます。 もうほとんど会話に応じてません。聞こえないふりをしてやり過ごしています。 自分の部屋にこもるとできることも限られてくるかと思います。 そういうときは勉強したり、本を読んだり、絵を描いたり、小説を書いてみたりするのも楽しいですよ。 外にちょっと散歩するのも気分転換になります。 自立したり進学先の寮に入るまでの間、なんとかやりすごしてください。 なかなか男性には暴力では勝てないですからね…。 ぷちんと切れて包丁で刺してしまったと言う事にならないように上手くやりすごしてください。 刺したら刺したで前科つきますからね・・・。つまらないことをしないようにしてください。

noname#163084
noname#163084
回答No.1

父親が払っている生活費を家族の頭割りで貴女一人分を払えば対等です。 後は学業が終わって独り立ちするまで無視するか、我慢せずに文句を言って黙らせましょう。

関連するQ&A

  • 父親の怒りは正しい怒りなのか?

    今朝のこと、目が覚めてすぐ、掃除機を最大出力にして掃除する父親の横を何も言わず通り過ぎてトイレに一直線に向かったら、父親から先に「おはよう」といってきたので、「おはよう」と返したんですが、そのあと、「なんで挨拶もせずに通り過ぎるんだ!」と怒られました。 私が挨拶をしなかったのは以下の理由です。 (1)せっかくの週一しかない休日日曜日の朝、もっと寝ていたかったのに掃除機のうるささで無理やり目覚めさせられてムカついてたから (2)そもそも、トイレ済ませてもう一回寝ようと思っていた。のに、挨拶をされて区切りをつけられてしまったので、おはようと言ったのにまた部屋に入って寝に行くのもおかしいかな、と思ったから起きる方に考えを変えた で、(1)の理由は怒りの火に油を注ぎそうだったので、言わずに、(2)の方で説明と主張をしたところ、父親は 「どんな事情であれ挨拶は年下の者からするもんだ!」とか 「会社でも挨拶してる、出来てる、って言うんなら家でもやって見せろ!」とか 「寝るつもりだったのに起きることにした、なんて、怒られたあとの後付けの言い訳なんかするな!」とか、さらに怒りを表現してくるのです。 もちろん怒られたからそう言ったわけでは全然なく、自分の部屋のドア開けて出る前から「こんなにうるさけりゃ起きるしかないか・・・」とちゃんと頭には浮かんでました。 でまぁ、何を言っても全て「全部言い訳だ!」「またそんなつらつら講釈たれて!」なんて言ってくる人間に何を説明しても無駄だと思った私は、(2)の主張を繰り返し続けた結果、父親が「ぐぬぬ・・・もういい!」と昭和初期の人間か、サザエさんの波平か(笑)、ってくらいのリアクションで会話が終わりを迎えたわけなんですが、これって、私が完全に悪者なんでしょうか? 「挨拶しなかったことは謝るが、そっちも、せっかくの休日気持ちよく寝てた人間に対して騒音で無理やり目覚めさせたことに謝罪してほしい」って言いたい気持ちもあるにはあるんですが、絶対聞き入れなさそうであえて言ってません。 そもそも、最近、父親の怒り方がこんなのばっかなんです。向こうが仕掛けてきた会話にちょっと乗ったり意見したりすると「またそんな評論家みたいな意見言って!」って怒り出す始末。 「本音で話せ!」とか「お前は昔からそうだ!一向に直す気もない!」とかこっちが何も反論してなくても一人で勝手にヒートアップする始末。どうにも手がつけられないので、毎回のように向こうが怒り呆れるのを待つばかりです。 やはり、こういう、どんな些細なことでも怒りの火種にして捉えてしまう人は、軽くあしらうしか方法がないんでしょうか? みなさんの周りに、こんな方いらっしゃいますか?どんな対応されてますか?

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親に対する怒り

    父親に対する怒り これから書くことは全て僕の愚痴になります。 僕は現在年に3回ほど実家に帰省しているのですが、その際父親の言動や態度を見るたびに抑えようのない怒りに支配されます。 具体的に言いますと、神経質で臆病なところ、見知らぬ人と会話する時に声がうわずったり、震えたりするところ、祖母の認知症が年々悪化し、顔を合わせるたびに、強く当たるところ、普通の人であればスルーできるような細かいことを気にするところ、感情の抑制が下手くそなところなど。 第三者の立場から見れば、くだらない、よくある家族のわだかまりのようなものに見えるかもしれませんが、私にとっては、これらの行動を見るたび、とてつもない不快感に襲われます。 父は今でこそ昔と比べて丸くはなりましたが、昔は自身の気に入らないことがあれば、怒鳴る、拗ねて部屋に閉じ籠りこちら側に非があったかのように振る舞い、罪悪感を植え付けるような行動をとる人間でした。 例を出しますと、私が休日の日、「どこか行きたいところある?」と尋ねられた時、「今日は家でゆっくりしたいな」と言うと、「せっかく出かけると誘っているのにゆっくりしたいってどういうことだ」など、こちら側の意思を全て無視し、訳の分からない返答をして僕以外の家族で勝手にどこかへ行ってしまうような親でした。 他には小学2年生だった僕に対し、「勉強ができないのであれば学校辞めて働け」などと言われたこともあり、正直小学2年生に向ける言葉では無いと思います。 家では鬼のような父でしたが、それとは対照的にとても繊細であり、メンタルが弱いという一面もあります。 普段の鬼のような振る舞いは自分のメンタルの弱さを隠すためでしょう。 母から強い口調で責められると、一転して弱々しい声になり、感情のコントロール能力も乏しいようです。 現在は母との離婚、自身の手で命を殺めてしまった18歳の弟の死をきっかけに上記のようなこちらの意思を無視するようなことは無くなりました。 まぁ僕自信が現在も父を刺激しないよう言葉を選んでいるので、無くなったように見えているだけかもしれません。 過去の経験から、父親に対し感情を抑圧しながら生きていたこともあり、自分もかなり繊細なところもあり、感情のコントロール能力が下手で、そのことで一時期自暴自棄になっていた時期もありました。 なので父を見るたび、過去の自分と重ね合わせてしまい同族嫌悪のような不快感、そして自分は15年もこんな人間にびくついていたのかという怒りが同時に湧き上がってきます。 また、親に不適切な言動や育て方をされると、脳が損傷し、感情コントロール能力が上手く働くなくなり、対人関係で躓きやすくなる、社会生活に困難をきたすといったことが起こるという情報を知った時、さらに怒りが増すようになりました。 今は瞑想や運動、食事療法などで父と関わる時以外であれば、比較的メンタルを保つことができるようになってきましたが、父親が絡んでしまうとかなり不安定になります。 普通の親元に生まれた人は、親に憎悪を抱くことってないんでしょうか。

  • 父親との会話がぎこちなくなってしまう

    19歳の学生(女)です。 父親と以前のように話せなくなってしまって困っています。 昨年の12月下旬にとあることで父親と口喧嘩をし、 何日間か口を聞かなかったり避けていたら自分の中で何が起こったのか以前のように戻れなく なり、それ以来父親と気まずくなってしまいました。 学校と父親の会社が近いので、終わりの時間が一緒の時はバス代節約のためにも 車に乗せてもらってます。 その時は「ただいま」「うん」とか話せるんです。 でも喧嘩する以前は、今日学校であった出来事とかもっと沢山のことを話していました。 今は何故かそれができません。 家に着いてからも母親が仕事に出ているので夜ご飯の用意とかは (といっても用意してあるおかずを温めたり、ご飯と味噌汁をよそうぐらい…)私がしているので 用意するんですが、前は父親とご飯を食べていましたが今は何故かその時間に食べれなくなって 「ご飯どうぞー」といってその場を去ってしまいます。 なので父親は1人でご飯を食べています。。 私はといえばそれよりずっと後に1人で食べるか、母親や弟が帰ってきた頃に食欲が 湧いてきた場合はその頃食べてしまいます。 父親は孤食をしていることになってしまいます。 自分でもわかってるんです。 父親に申し訳ないことしているし、絶対悲しませてるし、 だからこそぎこちない会話になるんだと思います。 父親が休みの日はお互い違う部屋にいますし、台所で父親が話しかけてきたときも 「何か食うか」とか「びっくりした」とか話しかけてくれるんですが すごく気を遣わせてしまっている気がします。 気まずくなったっていっても私が一方的に悪いし、父親を避けてしまうのです。 全然喋らないわけではないけれども以前よりは格段に会話が減りました。 前はもっと自然に言いたいこと言えたし、ふざけたことも言えました。 でもその喧嘩を境になぜかそれができなくなってしまいました。 この喧嘩の他にも喧嘩はしましたが私が結構あっけらかんとしていたので 何事もなかったかのように話しかけていつも気づいた頃にはもどっていました。 でも今回はそれができていません。 その状態がずっと続いています。 自分でも直したいけれどもどうして直せないのか分かりません。 父親にも本当に申し訳ないと思っています。 どうしたら以前のようになれますか。 自分でいうのもなんですが世間で言うお父さん嫌い!とか今まで無かったので 初めてで自分でもどうしたらいいかわかりません。 以前のような仲に戻りたいです。 私はどう変わればいいですか。

  • 父親との喧嘩

    この前父親と喧嘩をしてしまい、「家を出てけ」「お前なんか家に要らん」等と喧嘩時に言われ、今ではお互いに直接話をする事無く家に居ます。 しかし、喧嘩の非は父親側にあり、その時いっしょにいた家族もそれには同意見です。 だが、父親は謝るどころか自分の非を認めることをせずに、遠まわしにいかにも私が悪い等と言ってきます。 この時、私は一度家を出てみるべきか、家にいてこの空気を保ち続けるのか、相手が父親なので非がないにせよ謝ってとりあえず場を収めるのか、その判断が私にはつかずにいるので皆さんのご助言をください。 お願いします。 又、父は一筋縄に謝って許してくれるような人ではないです。

  • 父親に執着

    父親60歳代、私30歳女です。 父親との関係があまり良くありません。関係が悪いと言うよりまだ築けてないと言った感じです。 父親が相手だと緊張するんです。 テレビを観続けて私に背をむけて生返事するだけの父親。 私が話しかけてもまず否定で答えはじめる父親。 嫌いなんです。お互いが。 現在、努力をして1秒でも多く父親と同じ部屋で過すようにしてます。 父親の興味がある事で話題をふったり話を聞いたりする内に会話が増えましたが、まだひどい緊張があります。 最近、父親に合わせるばかりで演技ばかりで作り声で私が私じゃありません。 父親と離れると距離を埋めようとする私の努力が無駄に終わるように感じてずっと父親と同じ部屋で過すため、趣味の時間もありません。 皆様、父親と楽におしゃべりしてますか。 父親との距離の埋め方を教えて貰えますか。 いっぱい遊んで貰った子供時代、小学校高学年までお風呂で髪まで洗って貰ってました。 働いてた間は毎朝車で職場まで送ってくれました。 それだけが良い思い出です。

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

専門家に質問してみよう