• 締切済み

無視する父親

前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

noname#163228

みんなの回答

• GalaxyS2
回答No.2

今働いてないんですか? そこに原因があるのでは?

質問者

お礼

無職歴2年間です。 社会不安や対人恐怖、被害妄想があり働けないんです。ずっと。 無職を受け入れて貰ってますがそれが原因ですか。

• ify620
回答No.1

>私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 >良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。    大変な問題を抱えて居ますね。 貴方は女の盛りを感じないのですね。 つまり、雌として成熟できなかったのですね。 小学生ではありません。父親と離れて、夫としての男性を受け入れるべきなのです。 お父様は、成熟しきった雌の人間を貴方に感じているのでしょう。 それは、結婚した頃の初々しいお母様の容貌や香り(成熟した女の臭い)を感じて姉妹、理性で押さえて居るのでしょう。 だから、無言になっているのでしょう。 父親として孫を抱く貴方を、孫と一緒に抱きしめるのなら大変嬉しいことであると思います。女性として十分に熟れた娘に愛情を向けたいが、妻の目が、それを欲情と見なしたら取り返しのつかないことになるとおそれているのです。 お父様は、幸せな家庭を壊したくないが、成熟しきった雌のいる家庭にとまどっているのです。 中学生なら健全な女生徒ですが、女盛りの女性が父に愛情を求めたら、大変な間違いが起こります。 実際に望まれない子の誕生の例を職業上数例知っています。 貴方のお父様は、しっかり理性で押さえておられますが、お酒やお母様の病気等が重なると、世間体の良くない事態に発展することは否定できません。 >父親との会話がはずむ方法ってありますか。会話がある父娘になりたいです。よろしくお願いします。   結婚して母親になることです。父親であると同時に貴方のお子様のおじいちゃんとしての立場で有れば、安心して貴方と孫を膝の間に挟んだり、両方併せて抱きしめてお話してくれると思います。  重ねて言います。成熟した娘を膝に乗せることは母親の前ではたとえ、母親が許してもあり得ないのです。関連して貴方を避けて居るのです。   (膝…=頬づりや抱擁など幼子を抱きしめるような行動) 中学生の頃からの反抗期で、父親から離れて、母親になって父親の元に帰る例は普通に聞いていますが、反抗期の後、独身で父親の元に帰る例は余り聞いたことが有りません。(気持ち的な繋がりのでの距離です)   結婚できない特別の事情が有るのなら…  m(_ _)m  。        

質問者

お礼

結婚願望がありません。 どうすれば良いか解かりませんが、父娘で仲良く遊ぶ時期は終わったんですね。