• 締切済み

無視する父親

前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

noname#163228
noname#163228

みんなの回答

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.2

今働いてないんですか? そこに原因があるのでは?

noname#163228
質問者

お礼

無職歴2年間です。 社会不安や対人恐怖、被害妄想があり働けないんです。ずっと。 無職を受け入れて貰ってますがそれが原因ですか。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

>私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 >良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。    大変な問題を抱えて居ますね。 貴方は女の盛りを感じないのですね。 つまり、雌として成熟できなかったのですね。 小学生ではありません。父親と離れて、夫としての男性を受け入れるべきなのです。 お父様は、成熟しきった雌の人間を貴方に感じているのでしょう。 それは、結婚した頃の初々しいお母様の容貌や香り(成熟した女の臭い)を感じて姉妹、理性で押さえて居るのでしょう。 だから、無言になっているのでしょう。 父親として孫を抱く貴方を、孫と一緒に抱きしめるのなら大変嬉しいことであると思います。女性として十分に熟れた娘に愛情を向けたいが、妻の目が、それを欲情と見なしたら取り返しのつかないことになるとおそれているのです。 お父様は、幸せな家庭を壊したくないが、成熟しきった雌のいる家庭にとまどっているのです。 中学生なら健全な女生徒ですが、女盛りの女性が父に愛情を求めたら、大変な間違いが起こります。 実際に望まれない子の誕生の例を職業上数例知っています。 貴方のお父様は、しっかり理性で押さえておられますが、お酒やお母様の病気等が重なると、世間体の良くない事態に発展することは否定できません。 >父親との会話がはずむ方法ってありますか。会話がある父娘になりたいです。よろしくお願いします。   結婚して母親になることです。父親であると同時に貴方のお子様のおじいちゃんとしての立場で有れば、安心して貴方と孫を膝の間に挟んだり、両方併せて抱きしめてお話してくれると思います。  重ねて言います。成熟した娘を膝に乗せることは母親の前ではたとえ、母親が許してもあり得ないのです。関連して貴方を避けて居るのです。   (膝…=頬づりや抱擁など幼子を抱きしめるような行動) 中学生の頃からの反抗期で、父親から離れて、母親になって父親の元に帰る例は普通に聞いていますが、反抗期の後、独身で父親の元に帰る例は余り聞いたことが有りません。(気持ち的な繋がりのでの距離です)   結婚できない特別の事情が有るのなら…  m(_ _)m  。        

noname#163228
質問者

お礼

結婚願望がありません。 どうすれば良いか解かりませんが、父娘で仲良く遊ぶ時期は終わったんですね。

関連するQ&A

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 【父親】

    私の父親は母親【私達の母親】にべったりで娘達【私達】には興味がありません。 そして、24時間テレビにかじりついて独り言を言うだけの父親です。 私達とはあまり会話がありません。 あなたの父親はどんな父親ですか(._.)!?

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親との団欒がありません

    両親,アラサー姉妹の家庭です。父親との団欒がありません。 原因が父親にあります。父親が母親にばかり嬉しそうに話をするのです。私が話をする度に返事はありますが,それも母親の顔を見て答えるのです。私の話をネタに母親に新しい話をするだけです。 母親が不在時,父親と私達には会話がありません。父親がただ無言でテレビを観て,時おりひとりでテレビにケチをつけてます。 たまにではありますが家族で出掛けてデジカメを撮ったりするし,毎日そろって夜御飯を食べて一緒にテレビを観たりするので家庭崩壊とまでは言えませんが,母親が欠けると上に書いた様なあり様です。 ココで質問があります。私達の様な家庭って他にありますか。父親と娘の関係ではあり得る事態ですか。 解決策があれば合わせてお願いします。

  • テレビにかじりついて観る父親

    私の父親はテレビにかじりついて観てます。 おはようやただいまを言っても私達に背を向けたままテレビを観たまま返事をするし、食事中も体をひねってテレビを観続けます。 話す内容もテレビを観ての独り言。私達がいてもいなくても独り言。 観たいテレビがない時は自分の部屋に退散します。 母親や妹は【テレビが父親の趣味】だと父親を認めてますが、私は上に書いた様な父親が異様に思えます。 私の心が狭いのでしょうか。 父親の態度を変えるために良い案があれば教えて貰えますか。

  • 他人みたいな父親

    母親は親ばかで、アラサー娘を未だに可愛い可愛いと可愛がってます。 それに比べて父親は対人のようです。甘えが通用しないし、客観的に娘をみてる所があります。 昔は遊んで貰ってましたが今は、もう大人なのだからという扱いです。 性別や年齢、興味などがあまりに違い過ぎて会話をするのも緊張します。 普通の父娘とはそのようなものですか。 それでも愛情がありますか。 会話のなかみはどのような事ですか。

  • 父親との話

    私の父親は話したい事がある時にはおしゃべりになるけれど、それに対する私の言葉にはあまり返事がありません。 2人でおしゃべりを楽しむと言うより、父親の話に私がただ相槌を打つだけ、聞くだけと言う形になっており私はものたりません。 妹にうったえると、親孝行だよ。との答えです。 父親を責めたりせずに、今のまま相槌を打つのが良いですか。 また、上手な相槌の言葉があれば教えて貰いたいです。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。